げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【再掲載】【関西人お断り!】関西の地名・読めるかな?クイズ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どーもです。ホオズキテルマ、ラリドラでお届け致します。

色々あって記事、使い回しッ!!!

f:id:kefugahi:20200702055858j:plain

・この記事について

と~とつなのやけど、この記事は2020/07/02の記事の使い回しなのや!

tudumiyasiki.hatenablog.com

またか~~~い!今月もう3つめだぞ!一度始めたらもう止まらんな!!!

今回はクイズネタやからそれこそ一度やった方にはマジで意味なしみたいなネタかもやけど、まぁ思い出しがてらってことでな!

 

・関西の地名

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今日のお題は「クイズ」やッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

お~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わ~い。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやオマエら!やる気出してかんかい!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

んなこと唐突に言われましてもね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

読者様も「はぁ?」って感じだぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・まぁええわ。「キラキラネーム」って、あるよね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「光宙」で「ピカチュウとか「黄熊」で「ぷう」とかってヤツだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

「王子様」と名付けられ改名したと言う例もあるそうです。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まったく変な名前つけられる子供は不憫でならんぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・なるほどな。確かにそうかもしれん。管理人もな、最初はそう思ったさ。名前で遊びやがってこのDQN(死語)親めが!ってさ。

 

・・・・・でもな?果たしてそうやろうか?そうやって名前なんて言うそれこそ名付けられる方にはどうしようもない、本来は本人の人格にはなんら関係のないことでそんなことで人を見下してマウント取って、本当に恥ずかしいのはそんな連中や無いのかと!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そ、そう言われると~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ芸名とかありますもんね。これはちょっとどうなんだって言う・・・。それと似たようなものと考えれば、別に気にすることではありませんよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

明石家さんまとか所ジョージとか・・・ジャイアント馬場とかアントニオ猪木だとか・・・キラキラネームだよなぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマせやで。でも目立ってナンボやからな。なんで芸名なら良くて、本名ならダメなのや!って話やで。

 

・・・・・と、ちょっと変な方向にまた話が膨らんでるわ。別にキラキラネームの是非が今回の話題じゃないんよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

じゃあなんでこんな話を振る~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやな?冷静に考えたら、これ知らんと読めへんで・・・って地名が、結構あるねん。我が関西にもな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・それをクイズにしようってんですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう言うこと!関西人なら当然読めるよな!これ読めん関西人は、ちょっと勉強不足と言うものやで!んなワケで、主に関西以外の人に向けたクイズです!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

関西圏以外の方は、良かったら考えながら読んでみてください。

 

・レベル1

烏丸

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはまぁそこそこ有名なんじゃないかって思う。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は「とりまる」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それ、金田一少年の事件簿でまったく同じ読み間違い犯人特定のヒントになってましたよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろんそれはハズレ。正解は「からすま」や!京都の地名でそこそこ有名やろ多分。

 

・レベル2

十三

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも関西人には聞き馴染んだ地名やろう。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は「じゅうさん」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、それじゃクイズにならんでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう。当然それは間違い。正解は「じゅうそう」や。大阪の地名で阪急電車に乗ってたらアナウンスで主要な駅として聴く機会が多いため、関西人ならば読めない人は稀やろう。

 

・レベル3

夙川

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは阪急の駅名。JRやと「さくら夙川」となる!さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は「たこがわ」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、ある意味惜しいですけど!これは「夙」!「たこ」は「凧」です!漢字そのものが違います!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ知らんと読めん類ではある。正解は「しゅくがわ」で兵庫の地名や。駅としては要所なので、関西人には馴染みやろう。

 

・レベル4

平城山

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ある駅名やが、何県のものか知ってるかどうかで難易度が変わる!さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は「へいじょうさん」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからまんまですやんか~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぬう・・・わかった「ひらぎやま」???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それもまんまやんけ。正解は「ならやま」や!!!奈良の地名やな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

読めるかそんなモン~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

平城京と書いて「ならのみやこ」とも読むのですよ!

 

・レベル5

摂津富田

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「摂津」は読めるよな。そう言う名前の野球選手もいたし。問題は「富田」。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は「せっつとみた」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからそれじゃクイズにならんですやろうが~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正解は「せっつとんだ」や!大阪の地名やな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ?知るかボケ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもちょっと前にこの読み方は有名になってましたよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。2018年に富田林(とんだばやし)ってとこで脱走犯を出したことで全国区のニュースになったな。摂津富田とは離れてるけどね。

 

・レベル6

英賀保

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もはやキラキラネームとしか言いようがない!さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は「えいがたもつ」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなワケないでしょ!「自分って『えいがたもつ』の出身で~」って言い辛いにも程がある!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正解は「あがほ」や!兵庫の地名で「英」が読めたらあとは何となく読めると思うけどね。

 

・レベル7

柘植

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この辺からもう何となくでは読めんと思う。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解はざくろだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからそれもある意味惜しい!漢字の形は似てますよね!ざくろ「柘榴」。これは「柘植」です!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正解は「つげ」や!三重の地名で割と駅としては要所で管理人には馴染みやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

柘植で乗り換えとかあるんですよね。

 

・レベル8

箕面 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも知らないと読めないと思う。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は「・・・めん」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

「箕」が読めてすらいないじゃないですか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正解は「みのお」や。大阪の地名でラジオで阪神戦を聴いたことがある関西人なら、読めん人おらんやろ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに箕面温泉スパガーデン」のCMとかありましたよね。

 

 

・レベル9

膳所

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

誰でも思い付く音読みでは当然ないです。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は「ぜんしょ」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからそう言う当たり前の音読みじゃないって言ってるでしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正解は「ぜぜ」や!滋賀の地名やね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに現在膳所と言う町は合併により廃止されているんだそうです。駅名にのみ面影を残しているようですね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ぬぅ~・・・合併か~。過疎の問題は日本の抱える問題だが~、土地の名前が消えてしまうってのは悲しいな~・・・何とかならんもんかな~、ドゥフフフ。

 

・レベル10

放出

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

当然、一般的な普通名詞の読み方ではないですからね!さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は「ほうしゅつ」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからそう当たり前に読むんじゃないと言ってるでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正解は「はなてん」や!大阪の地名やね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

読めるか~い!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

関西人なら馴染みはあるねん。ハナテン中古車センター」って会社のCMを聴いたことがある人も多いんやないかと。

 

でも、「はなてん」ってこんな字書くんかい!!!みたいなね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、「放出」行の電車を見た時衝撃でした。「ほうしゅつ」行きってなに?って。それで調べたら聞き覚えのあるあの「はなてん」か~い!みたいなね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上や!多分、こんなのは珍しくも無くておのおのの土地にきっとこれ知らんかったら読めんぞこれ、って地名が結構あると思う。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回のだって、関西人ならせめて半分以上は読めると思うけど、そうでないのに読める人はよほどの地図マニアか、旅行好きか・・・まぁ読めない方が多分普通かと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、こう言うのって面白いですよね!話のネタとして。皆様の土地にもそう言うのあったら、ぜひ教えて欲しいですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ウチにコメントしてくれてもいいし~、ブロガーさんならネタにしてくれても面白いぞ~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!