げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【ブログを書く人の呼び名について/傘】

どーもです。ビワとノブナーガ、CJとメンドーリでお届け致します。

ほぼつぶやきのような雑記です

・まえおき

今回はあいまのざっきや!ツイッターとかでやっとったらええようなミニ雑記やねんけど、ツイッターで語るには長いって言うな。

なるほど、説明乙・・・。でも今回オマエここしか出番ねぇから。ボクはまだあるけどね。

そんな!この裏切り者~ッ!ワイとキミはコンビやで!闇営業!!!

バカヤロウ!オマエ十分出番あるだろうが!オマエそれデカタマに同じ事言える?デカタマくらい出番干からびてから言え!

そ、そらそうや・・・ごめんなデカタマ・・・。

あ・・・あNO・・・そう言うなんかオイラを「出番ないキャラ代表」みたいに取り扱うのやめてくれRU?そう言うのハラスメントだと思うYO。出番ハラスメンTO。デバハRA!

※なお、この後デカタマの出番もありません

 

ブログを書く人の呼び名について

ブログを書く人って、なんて呼べば良いのか未だに迷うんだよな・・・。

たわけぇ~~~ッ!そんなもの儂でも分かるぞ!すなわち人間五十年!そして武露愚(ブログ)を書く者は「武露我亜(ブロガー)」と決まっておろうが!!!

それがなんだよね。ブロガーっての。自分もその肩書きで呼ばれたくないし、よそ様のことも何となくその肩書きで呼ぶのはだ。

ぬぅう!嫌も何もなかろう!世間的にそうと言うものであろうが!!!

それはそうなんだけどねぇ・・・。あくまでも管理人の感覚なんだけど、ブロガーってのは何か「職業」と言う感じがして嫌なんだよ。

なぬゥ~ッ!?まったく意味がわからん!!!

だから管理人の感覚っつてんじゃん!職業すなわち金儲け・・・ってことだよ。

ぬぅう!ゼニを稼いで何がいかん!働かざる者食うべからず!お遊びで武露愚(ブログ)をやる者もまた然り!!!

いやなんでやね~~~ん!(初期関西弁設定ビワ)

 

いや、そりゃ別に過去記事でも語ったけど金稼ぎはして良いよ?それが強い動機になっている「ブログを書く人」も数えきれないほど見て来たしな。

特別お題「わたしがブログを書く理由」

おのれェ・・・なれば何が気に食わん!!?

いやだから別に気に食わないとかじゃなくて・・・それはそれで良いとさっきから言ってるし。それが一般的だとも思うしな。ただ管理人が「嫌だ」と言うだけなんだよ。

おのれィ~!我がままはイカンぞ!激おこぷんぷん丸!!!

(おまいう~ッ!?それにそれ(激おこぷんぷん丸)だいぶ死語~ッ!!?)

「便宜上」と言うことがあろうが!儂もかつて戦国大名だった頃、儂は別に官位など要らぬが、これはこれであった方が事の流れが何かと円滑に進むと言うこともあったゆえな?

まぁ・・・それで言うとここの「ブログを書く人」は一貫して「管理人」と言う呼称を使ってはいるね。

フム・・・まぁ文字通りで意味が通りやすくはあるだろうが・・・一般的と言えるかな?

それはどうかねぇ・・・。あんま見かけないかも?これは管理人がブログを書く人ではなく「ネットユーザー」として歴史がそれなりに長いことに由来するな。

 

昔は結構一般的だったんだよ。それこそブログより前、「個人ホームページ」の時代。

つまり管理人はその時代の経験者と言うこと・・・で、あるか?

まぁね。だからこれが一番しっくりくるから「自身」と言うことを表記する時は「管理人」と言う表現を使う。それ以上に適切にこのことがらを示す単語が見つからないからな。

フム・・・頬夢屁絵字(ホームページ)と武露愚(ブログ)はまた別だと思うがな。

それはそうだけどね。そしてよそのブログの管理人様は管理人って呼ぶのもウチルールで変だから、「ブログ主」様とか呼ぶかな。

なるほど、それが無難かもしれぬ。肩書きひとつで人の印象と言うものは変わる。だから我の時代も官位を得ようと努力したからな。

いや官位ってほど大げさじゃねぇけど・・・。後は「ブログ書き」ってのも使うかな。このブログ内では自身を管理人って呼ぶけど、X(Twitter)とかで言う時変だからね。

フムゥ・・・結構管理人も細かいことをゴチャゴチャ考えておるんであるな。

まぁA型だし。

 

・傘

「傘」ってなァ、ウゼェよなぁホント・・・。

は?なんでっすか!過去に野球応援の一環としてイラストで傘差したじぶんとしちゃ、聞き捨てならねっす!このう●こ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210524/20210524104418.png

だから誰がう●こだ!傘の応援はヤクルトかぁ?その傘はちゃんと持って帰ってんだるォな?コラ!?

さぁ?じぶんは企画としてやっただけで管理人は別にヤクルトファンってワケじゃないんで。

チッ、まぁそれはいいずぇ。とにかくよ、管理人は傘と言うものが疑問でならねぇ。存在価値すらも怪しいと思っているずぇ。

だからなんでっすか!この腐れう●こ野郎!!!

う●こ言うな!だってよ、まずそもそも雨具として中途半端だずぇ。差してても雨を完全にシャットアウト出来るでもねぇ!

あ~そりゃ確かにそうっす。雨の量にもよるけど下半身とか結局びちゃびちゃになるっすよね。

・・・下半身びちゃびちゃってキャッ!イヤ~ン!

テメェで勝手に言って何を1人でテレてんだボケ!でもまぁそうよ。て言うか雨の程度によっちゃ、逆に邪魔ですらある!

あ~確かに。台風ん時とか風で持ってかれるっすよね。ベロ~ンとめくれちゃったりして。まるでマリリン・モンローのスカートが如く!

 

ププッピドゥ~~~ッ!!!

(無視)そうでなくても危ねぇしな。「横持ち」による事故がたびたび起こると言う・・・

イチモツ?

横持ち!傘をこう刀みてぇに横向きにして持つのさ。未だにその持ち方したバカ結構いるずぇ。

あ~そりゃ確かに危ねぇっすよね。歩きたばことかと同じ理屈っすよね。子供とかちょうど目線の高さっす。

だるォ?雨具として中途半端なくせにかさ張っておまけに危険!そもそもな、外国人はあまり傘差さないって知ってるか?

へぇ~知らねっす。傘も日本独自の文化だったっすか。でも確か英語あったんじゃね?え~とアン、アンッ!・・・ア~ン!ブラブラ~ン!

アンブレラだるォ!とにかく、外国人はあんまり濡れることを気にしないらしいんだ。それよりも傘の邪魔っ気さを気にするんだ。

 

・・・でもそれって合理的じゃね?って思うんだよ。濡れたらなんだってんだよ。

まぁ~確かに、雨が降ったんだねって笑い飛ばせば良い気がしますね。大雑把にはタオルで拭きゃいいんだし。

季節にもよるだろうがな。でも社会全体が「雨を気にしない」って方向でまとまったらその方が皆幸せって気がするんだがなぁ・・・。

 

更には、管理人がシゴト柄ってのもあるんだけど、後始末だ!タチ悪いのは・・・。

アレの始末!?勃ち悪い!?いわゆるイ●ポテンツ・・・

アホか!つまりゴミだよ!ゴミとしての傘!!!

あ~まぁ、骨がへし折れたりしたら捨てるっきゃねぇっすもんね。

そう言うことさ。だが傘ってなァあの通りかさばるだるォ?自治体にもよるらしいが不燃だったり粗大だったり、分別が必要だったり・・・。

 

そして管理人のシゴトの場合、2つ3つなら通常のごみとして引き取ってもらえるがたくさんになると業者も対応してくれなくてな。

あ~つまり、忘れ物の傘ってことっすか。

そう!そんなすぐ片付けるワケにも行かねぇじゃん?純粋な忘れ物かもしれねぇんだし。

なるほどっす~。

つまりだな、以下のパターンがあるんだ・・・

 

1、純粋な忘れ物→ゴミではない

2、完全なる忘れ物→ゴミ

3、悪意ある忘れ物→ゴミ

 

???

 

純粋な忘れ物?完全なる忘れ物?なんか違うの???

大違いだ!純粋な忘れ物は言葉の意味の通りの「忘れ物」だからつまり私物だ。取りに来てくれる可能性があるから捨てられない。

 

一方完全なる忘れ物ってのはつまり、存在そのものが忘れられてるって意味の忘れ物だ。

あ~!忘れた本人も忘れてるってことっすね?じぶんよくやるっす!がはははは!

笑いごっちゃねぇ!!!

じゃあ悪意あるってのは・・・

これはつまり、骨がへし折れたりビニールが破けたりしている・・・

あ~、もう傘として使えない・・・「ゴミ」を「忘れ物」として置いて行くってことか。

完全な不法投棄ってものだずぇ!まったく許せねぇ!そのクチから置き傘突っ込んでケツの穴から先端出させたるォか~~~ッ!!!

いや怖い怖い怖い!!!

はぁはぁはぁ・・・。俺っちとしたことがつい興奮しちまった。まぁとにかくだ、簡単にゴミ行きってしちゃどんなクレームに繋がるかわかんねぇ!だからつい溜まっちまうものなんだ置き傘ってのは。

 

そして溜まった置き傘は業者も難を示す!チリも積もれば山となる!傘が積もればまるで危険物だずぇ!!!

なるほどねぇ~・・・そうやって順番に説明されると確かに傘って要る?ってなったっす。

要らねぇ!そもそも土砂降りならレインコートの方が雨を遮断できるずぇ!傘と違って忘れにくいだろうしな。

 

そして仮に上の2、3のパターンで置いて行かれたとして、それはただの燃えるゴミだからな!

傘で防げないような大雨ならレインコートの方が確実ってことっすね。つまり大便は小便を兼ねる・・・。

兼ねるかッ!!!そして傘で防げるちょっとした雨ならもう・・・良いだろ!濡れたらよォ!こればかりは海外を見習って!!!

 

・ブコメ返信

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm いや記事を読んで思いました。やっぱり人って生活のリズムですよ。自分もこの5年間でブログを書くタイミングが変わってきました。一番良かったリズムはたぶん1年経過したころと3年経過したころかなー。量も書けたし。
 

→もちろん普段の生活が何より大事ですからね…。どうしてもそちらから逆算してブログを書く時間も考えなければならないのですが、もともと計画的に物事をやるのがニガテなので、結局無駄な時間が発生したりしています。何とか例えば10分だけでもとか、あるいは逆に時間ある時ストックを作るとか色々やり方を模索したく思います。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 プラズマとカズラがもはや夫婦漫才の境地に達している笑。私も夕飯に酒を飲んで、ほろ酔い加減を記事に反映させたりするんで気持ちはわかります☺️
 

→プラズマとカズラは書いてて楽しいです。プラズマの性格が自分の地に近いからかもしれないです。酒飲みブログ…他にもいらっしゃって安心しました(笑)まぁ基本的には変な義務感を背負わず、リラックスして書いた方が内容も多分良いものになるだろうし、やはり酒は潤滑油だと思います。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729

yaruore0729 眠いのは凄く分かります笑。自分は最近体調が悪くて21時くらいには寝てたのですが、それに身体が慣れてしまって23時まで起きてられません。
 

→いやまだお若いんだから(笑)でもお仕事の疲れが蓄積して来てんでしょうね。無理しないことを身体が欲してるうちはそれに身を任せることも大切かな。ただ、どうしてもやりたいこと、すべきことは滞ってしまうからそのバランスは大切でしょうね。時に無理も必要、どっちやねん!って書いてて思いましたが(笑)

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 自然とストックが溜まっている時期もあれば、無理に500文字くらいの記事を書いて連続更新を繋ぐ時期もあります。なので私がブログを書く理由は日によって変わりますね。「書きたい時」が「書くべき時」と思います。

 

→ストックを溜めると言うところは見習いたいなって思っています。どこかでガッツリブログに時間を使うと言うことも必要かもなと。先月何とか月10記事を達成出来たけど、これを続けて行かないと意味ないですからね。そして続けて行くためにはやり方の見直しも必要だと感じています。

 

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox 書くべき時は書きたい時のような気がしてます😊私も普段は家のこと優先なので、今日ブログ活動やってなかったということが多いですw😅
 

→確かに気持ちとのシンクロは重要ですね。自分も基本的にはそのタイプなので…。ただ以前はそれである程度継続してブログ更新出来ていたのが出来なくなってしまい。気持ちがある時に時間がなかったりその逆も然りで…少しずつではありますがそのズレのようなものを無くして行きたいと思います。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブログの「書くべき時」と言うお話

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!