げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

声優のスキャンダルと、声優の印象の変化を振り返る

あはははは~!キラキラくんとソワソワ、ドクウツギでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

声優業界の大型スキャンダル!・・・を通して、自分の声優へのイメージの変化を語りたいと思います

・まえおき

やった!久々メイン進行だぜい~!余はいつだって記事の中心で居たいのだ!すなわちセンターポジションだ!!!

よよよ・・・よよよろしく。

よろしくデスゥ~~~ッ!!!

※スーパーハイテンション

げ!ど、ドクウツギ!あのさ~ソワソワちゃんと余がいる時は出番を遠慮してもらいたいんだけどな~。

 

ソワソワちゃんにまた変な誤解をされるじゃないか!すなわちミスアンダスタンディングを~!

まぁまぁマァ!今回はなんでもアニメ業界のネタらしいじゃナイ。でもソワソワさんはあんまり漫画やアニメ詳しくないでショ?だからわたしがサポートしてあげようってんデス

 

・・・ネッ(キラリン☆彡)!

↑ ウインクしてる

ねねねぇ~~~キラキラくぅ~ん!なんかこないだから変にコイツに懐かれちゃって困ってるのののあたし~!

 

ちょっとコイツの薦める漫画を読んであげたってだけなのに~~~!!!

※この過去記事

ジャンプ+「ドクの贈物」とそのコメント欄、雑感

すっかり打ち解けてしまッテ・・・。

打ち解けた覚えとかなななぁ~~~い!!!!!

(なるほど・・・ミイラ取りがミイラならぬ、ストーカーと言う思い込みホントのストーカーになってしまったのか・・・

 

ただし余ではなくてソワソワちゃんの・・・これこそブラフから出たトゥルスってやつだな~・・・)

※噓から出た実

 

・大声優のスキャンダル

さて今回は、ある声優のスキャンダルの話題を扱おうと思ってな~。すなわちボイスアクターの。

 

www.sankei.com

 

ホントは別記事を進行中だったんだけど~、こ~ゆ~話題はアイアンはホットなうちにヒッティングせよってなもんでな~?

 

急遽こっちを先にしたぜい~。

鉄は熱いうちに打てってことねねね。で、すごいのこの人?あたしアニメとかそんな詳しくないかららら。

余は(設定上)そうでもないけど、管理人の世代では知らない人は居ない・・・いや声優さんの名前を知らなくても、声を聞いたことないって人は恐らくナッシングだぜい~!

 

管理人ならまず思い付くのは聖闘士星矢の星矢。ガンダムのアムロ・レイ。ドラゴンボールのヤムチャ。ドラゴンクエストのアベル。セーラームーンのタキシード仮面とかな~。

錚々たるキャラクターの顔ぶれとはこのことでスネ。

 

管理人は観てないけどキャラとしては知ってるのでONE PIECEのサボ、名探偵コナンの安室透とか人気キャラクターで目につきますヨネ。

あ、あたし安室透は知ってるるる!友達(テルモ)が好きなのよねねね!あたしもカッコイイかな~っててて・・・。

・・・・・。

あ!ももももちろんキラキラくんの方が素敵よよよ?

いや・・・そう言うフォローは悲しくなるからやめて~。

 

とにかくまぁ声優さんとしては伝説、つまりレジェンドクラスだよな~。第一人者っていうかさ~、すなわちファーストマンだよね~。

御年70歳とかでショ?おっさんの管理人物心ついた時からアニメ業界の最前線にいるんだモノ。とんでもない人物ダワ。

でででも、やったことは不倫なんでしょでしょ?それってサイテーじゃななない!!!

ま、まぁな~。記事によると報道を全面的に認めて謝罪って感じなんだが~、つまりオール認めてるってことでイコール事実ってことだよな~。

 

だとしたら~、結構やってることエグいぜい~・・・。

ファンの女性に手を出シテ、口論の末暴力をふるったばかリカ、妊娠させて中絶強要だなンテ!これ関係のスキャンダルとしては役満クラスデス!

 

いくら認めて謝罪してるとは言っテモ!!!

暴力なんてサイッテ~~~ッ!!!

・・・・・・。

なにッ!!?

※蹴りの構え

いえッ!なんでもございません!余はソワソワちゃんに決して逆らいませんッ!!!

(な、なんだか相当尻に敷かれてるよウネ)

 

・声優スキャンダルと環境

それにしても声優の方ってこう言うのちょっと多いんじゃななない!?あたしこないだも何か聞いた気がしたわよよよ!

 

何だっけ?サクラ、サクラ~~~・・・今咲き誇る~・・・刹那に散り行く運命と知って~・・・じゃなくっててて~・・・

(※引用:さくら/森山直太朗)

櫻井孝宏さんのことでスネ。アレもけっこ~衝撃でシタ。

何か結婚を隠して二重生活みたいな話だったっけ~?

 

まぁ~他にも色々いるよな~。もっと調べて思い出しても良いけどキリがないからやめとくか~。

とにかく声優はクズッ!これは揺るぎのない事実ツツッ!!!

いやだから極端だな~ソワソワちゃんはさ~。

デモ、なんか氷山の一角って気がするワヨ?このくらい地位のある人でもこんな事やってるんだモノ!!!

まぁな~。でも思うんだけど~、多分昔からこうなんだと思うよ~?いや何なら昔はもっと酷かったのかもな~。

 

アニメファンとしちゃ歴史の浅い管理人ですら思い付く名前が他にもあるもんな~。「やってそう」って黒い噂レベルだから名前は書かないけどさ~。

マァ、確かニネ。違う分野で言えばお笑い業界とか近しいものがあるとおモウ。今なお法廷闘争中の松本人志さんトカ。

だよな~。つまり時代が変わったと言うことなんだよ~。

 

昔は浮かび上がらなかった有名人の痴情みたいなものが~、スマホやSNSの普及で簡単に晒されるようになったってだけと思うんだ~。すなわちイージーに~。

晒されるってことはつまり証拠を取れるってことでもあるもんねねね。スマホとかドライブレコーダーとか、あと監視カメラとかもだけどどど。

 

ある意味独裁者の監視社会と何ら変わらない社会の厳しい目と言うものがあるのよよよ。

つまり昔より簡単にバレちゃうってこトネ。

 

だからコソ、声優の皆様にはもっと自覚を持ってキャラクターのイメージを背負ってるってことを自覚してもらいたいものダワ!!!

それはどうかな~?そこはビジネスの変化って言うかさ~。そんな簡単な話でもないと思うな~。

 

管理人の幼少期なんかは、ほとんど声優さんなんて顔も名前も知らなかったってんだよ~。アイドンノー!

それはやはりネットの普及と言うこトガ!?

それも大きいと思うけど~、管理人いわく昔声優さんってもっと謙虚だったって話なんだよな~。良くも悪くもさ~。

 

インタビューもお断りで顔も出したがらないって言うかさ~。

へぇ~、今とは大違いなのねねね?

今はむしろ必ずってほどどこかで出演声優によるトーク対談みたいなのありまスヨ?番組とは別でネット配信みたいな形が多いと思いますケド。

 

・声優今昔物語

こう言ったら語弊があるかもなんだが~・・・昔は声優業ってスキマ産業って言うかさ~?言ったら「俳優のなりそこない」みたいなイメージってあったと思うんだよね~。

 

いや、怒らないでよ~?声優のファンの方はさ~!!!

ビ、ビビリ過ぎ過ぎ!!!

いやだって他でもない声優さんら自身がさ~。

 

今では死語に近いけど昔の声優さんって「声のお仕事」って言い方よくしてたんだよ~。アニメの仕事とかを~。

なるほど、その言い方はどこかにコンプレックスを感じるわねねね?

と言ウカ、世間の扱いがそんな感じってのもあったかもしれないワヨ?昔は下に見られてたモノ。アニメとかのサブカルと呼ばれる趣味全般ガ。

それがいつ頃からか、声優自身が前面に出てプロモーションするようになった。すると単なる「アニメの声を当ててる人」以上の付加価値が出るようになったんだな~。

 

「声優オタク」みたいなのがジャンルとして確立と言うか~、それも昔からあったとは思うんだけどよりメジャーな普遍的価値と言うかさ~。

つまり芸能人と一緒ってわケネ?

そう、現実に人気があるんだからそりゃもうマスコミ共もほっとかないわけさ~。

 

でも一方で、声優さんってのはガードが甘いって言うかさ~。多分自覚が甘いところがあると思うんだよね~、つまりはノーガード~!!!

なるホド・・・今やアニメ好きとか別に普通だもンネ。その分周りの目が厳しいのに本人たちの自覚がまだ甘いのかしラネ?

むしろ今ってアイドルオタクとかの方が引かれるかもしれないわわわ!

アイドルや役者や芸人、スポーツ選手なんかもスキャンダルは多いけど~、言うて大手事務所や所属チームがバックについてるからな~。ある意味慣れっこなんだと思うんだ~。

 

その点声優業界ってのはまだまだ注目度が高まって浅いからさ~。だからこれ程の大物でもまだ「昔の名残」みたいのがあるのかもしれないね~。

アニメに注目が集まるのは良いのだけレド、それゆえに炎上しやすくなったってのはネェ・・・どうなのかシラ???

あたしはそれで良いと思うわよよよ!イメージ背負ってるんだからしゃんとなさささい!!!

 

芸能でもスポーツでも伝統芸能とかでもどの業界でも同じ事よよよ!!!

まぁそうだよな~。「昔の声優界」のノリじゃもうダメなんだ~。

 

時代に合わせて変わって行かなきゃならないんだよ~!つまりエイジに合わせて~!レッツチェンジしなければ~!!!

 

・結び

とまぁそんなところかな~。この記事で言いたいのはもう声優ってのも人気商売でそこらのアイドルや役者、芸人やアーティスト、アナウンサーとかと変わらん時代になった。

 

こんなド派手な女遊びとかもう許される時代じゃないよ?ってこと。そこんトコは自覚せねばならんと思う!こう言う事がほじくり返されて一番不幸なのは作品を愛するファンなのだから!!!

そそそ、そうよねねね、ではあたしはここらへんででで・・・。

ちょっと待ってくだサイ!こないだ言ったでショ!おすすめの漫画があるッテ!どうぞわたしの部屋に来てくだサイ!

 

好きなだけ読んでくれて構いませンヨ?読み切れなかったら貸しますかラネ?

た、たぁすけてぇええぇえ!キラキラくぅう~~~ん!!!

ズルズルズル・・・(引きずられ音)

う~~~ん・・・ここは彼氏としてどうするべきなんだろう?

 

助けるのが正解かもしれないが~、正直ソワソワちゃんにもニガテのものがあったかとせいせいする気持ちもある・・・。ちょっとくらい懲らしめても・・・。

よう!キラキラ!ワイ近所でうまい海鮮丼の店を見つけてん!

ボクも食べてみたくてこれから2人で食いに行こうと思ってたんだけど来るか?

行く行く~~~ッ!レッツゴートゥギャザー!!!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 読んでいて、元旦に鳴らす除夜の鐘にクレームがあって鳴らせなくなったって話を思い出しました。

 

→ホントに、むしろその年の暮れを感じさせるいい音色だと思いますけどね。ウチは近くに鐘を鳴らすお寺なんてないから、むしろ羨ましいくらいです。運動会へのクレームにしても、ホントそんな音がうるさいなら自分で地下の防音施設でも作れよと。

 

id:odanoura さん)

odanoura 寝れないと感じた瞬間から全ての音がうるさいというより気になるになると厄介だなと思い出した記事。気にし方なんですかね?

 

→自分あんまり音がうるさくて寝れないってのがなく学校で周りがうるさくても移動教室で起こされるまで寝てた(笑)あ、でも隣のババアだけ別だ!ホント深夜とか早朝に音出すんですよ、何度も起こされた!あと休みの日のジジイのゲートボール!

 

id:tureture30 さん)

tureture30 人によってうるさく感じるものは違うということですね。音楽の趣味との相関関係が気になります。クラシック好きは些細な音に敏感で、ヘビメタ好きは大音量でも気にならないとか、違いがありそうです。

 

→なるほど、確かに自分もヘビメタロックはうるさ過ぎてあんまり好きになれません。改造バイクや車のうるさいのと通じるものがありますね。好きな人からすればあのやかましいのが快感だったりするみたいだから…。

 

id:hamasansu さん)

hamasansu セミの声の話、初めて知りました~!なるほど、「うるさい」と感じるのも個人差があるということですね~!メンドーリちゃんの最後の句、面白いですね!不思議と完成度高く感じちゃいました!

 

→あと恐らくオノマトペの影響があるかなと思います。外国人が日本語習得する時外国にないものだから苦労するらしくて。日本は蝉の声も全部カタカナで表せますからね。メンドーリの句は字余りも良い所なんですけど(笑)

 

id:kumori-pannda さん)

kumori-pannda ご無沙汰です👋😄外国ではセミの鳴き声を虫の雑音と捉えるのは知らなかったです。地上に出てから1週間の寿命であり鳴くのはオスだけだし外国のセミがちょっと気の毒~

 

→外国にはオノマトペの表現が無いらしく、音はただ音であり文字で表す日本が特殊なのかな。「文字」として分けられるから聞き分けも得意になったのかも。外国の蝉ってどんなでしょうね?日本で外来種の虫が脅威なように、その逆もあるらしいし。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「うるさい」と言う事の考察

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!