げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「洋食」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとキラキラ、ソワソワでお届けします~。

子供の時・・・ワクワクする「ごちそう」と言えばカレーにハンバーグ、オムライス、きらびやかな「洋食」!それらはいくつになっても「ワクワク」もの!

f:id:kefugahi:20211225143411j:plain

・食卓の主役「洋食」

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

とうとうこの日が来たわねねね!

(※ソワソワ…キラキラの彼女。性格はどギツい。)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そうだな~、少し共演してるけど~、記事の担当としての共演は何だかんだで初だな~。すなわちファースト~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あたしとキラキラくんのラブラブゥ~!チャンネル~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ざけんな~!ここはぼ~く~とテルマのコーナーだぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あらいたの?見た顔ねねね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ったくなんて図々しいヤツだ~!人のコーナーで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ま~ま~よろしく頼むぜい~!んで今回は「洋食」か~。随分と幅広いテーマだな~。つまりワイドな~。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まさに~。正直歴代でも非常に順位付けが難しいランキングっだった~。どれもこれも主役と言うか他の縛りだったらベスト3に出て来たようなのばかりだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

洋食って、つまりどういうことなののの?レストランにあるようなメニューってこと?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁおおむねその認識で問題ない~。日本独自に発展した西洋にルーツを持つ料理って言う感じかな~?

 

ただ今回、重視したポイントは「洋食屋やレストラン」で食べると言うことだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

つまりどういうことだ~?すなわちホワット?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

一例を挙げるとコロッケだな~。今回ベスト10には入らなかった~。「じゃがいも」回では2位にランクした好物なのにだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

なるほど。洋食と言ってもそう言えばあんまりレストランでわざわざコロッケとか頼まないかもねねね。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

確かにメニューの一部としては食べるけどな~。わざわざ買うってなったら肉屋とかコンビニとかのは頼んで食うけど~。

 

つまり好物としてはもっと上かもしれないけど「洋食屋で」だと微妙なものがあると言うことか~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そういうこと~。そう言うマイナスポイントでも決めないととても決め切れないくらい今回はオールスターです~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

ピラフ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210508/20210508153454.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはピラフです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

んまァ大好き!キラキラくんのことほどじゃないけどどど~!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なはははは~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

うふふふふ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

チッ! チッ! チッ(舌打ち)・・・。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

確かに洋食と言えばって言う代表的なメニューよねねねね。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

確かにな~。白いご飯も良いけど洋食は何となくピラフとか味付きのメシって感じ~。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うむ~。ほんのり塩と海鮮なんかで味付けされたピラフは実に食欲をそそります~。メインの主役って感じではないかもしれんがね~、ドゥフフフ。

 

・第9位

ハムエッグ/ベーコンエッグ

f:id:kefugahi:20211225142355j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてハムエッグ/ベーコンエッグです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

なるほどね!シンプルだけどこれも代表的な洋食ってことねねね!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ホテルとかの朝飯って感じだな~。すなわちブレックファースト!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさしく~。これもまぁきらびやかな食卓の主役って感じではないかもしれんが~、それでもともすればクドくもなりがちな洋食メニューの中で欠かせない位置付けと言う感じだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

パンに乗せたら最高ねねね!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

余はメシかな~。黄身を破ってかき回してさ~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

アラ!君を破ってかき回すだなんてそんな!人様の前ではしたないわよよよ!キラキラくん!(ポッ)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

き、君じゃなくて黄身だって~!もォ~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

チッ! チッ! チッ(舌打ち)・・・。

 

・第8位

スパゲッティ

f:id:kefugahi:20211225142438j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてスパゲッティです~、パスタではなくスパゲッティと言いたい洋食屋では何となく~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

なるほど、これも洋食の代表ねねね!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

洋食でめん類と言えばな~。めん類好きである管理人にとっても欠かせないね~。すなわちマスト~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

でも、割と順位低めねねね。1番でも良さそうなものなのに。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それが今回「洋食屋で食う」ってのを重視したゆえだな~。正直そんな頼まんのよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

確かにサイゼリヤとか、イタリア料理専門とかでもないとそうかもな~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まさしく~。めん類は好きだけど無類の「ごはん食い」でもあるからね~管理人は~。お好み焼きで飯が食える人類だから~。

 

それに洋食屋のスパゲッティって言ったら何となくナポリタンとかミートソースって感じがしてね~。管理人はスパゲッティの中ではこれらをあんま好まんのもある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

確かナポリタンって本場のイタリアじゃない料理なのよねねね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まさに日本独自の発展って感じな~。すなわちジャパニーズオンリー。

 

 

・第7位

エビフライ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200508/20200508183311.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてエビフライです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

エビフライ!まさに洋食と言えばって感じなのにこんな低いののの?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

フライものでもポテトに次ぐ2位だったのにな~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやまさしく!エビフライでもこんな下に来ちゃう選手層ですよ~。大好物の1つなんだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

まぁでも確かに洋食の主役ではないかもしれないわねねね?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

言われてみりゃな~。セットメニューの中の一部って感じか~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそう言うことですね~。あと管理人は無類の「ごはん食い」なんで~、ちょっとおかずとして弱いかなって気がするね~。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

確かにエビフライはエビフライだけで食うって感じだな~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

縁の下の力持ちってことね。そこの緑のあなたみたいなものねねね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

誰が縁の下じゃ~!ぼ~く~のコーナーだっつっとろ~が~、ドゥフフフ!

 

・第6位

オムライス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210723/20210723110634.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてオムライスです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

オムライス!美味しくって可愛くってあたし大好きなのに!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

オムライスですらも上位に入れないとは~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやホント好物なんだけどね~。総合的にこんなところになっちゃいましたね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

1番でもおかしくなかろうぜい~!なんでこんな順位なの?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも「洋食屋で」ってのがポイントかもしれんな~。

 

これまでオムライスを別のランクで取り上げた時も語ったけど~、管理人のオムライス好きには「父の思い出」が深く関わるからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

あ~、父が得意にしてたとかだっけか~?思い出補正ってヤツな~。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そう~。なんかね~。洋食屋のはプロだからそりゃ美味いんは美味いんだが~、「なんか違う」って感じでな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

オムライスって単純な料理だけど結構作る人の個性が出るわよねねね。思い出には勝てないわ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

コロッケ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200508/20200508183251.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはコロッケです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

冒頭で例題として語ってたな~。好物は好物だけど洋食屋では脇役になってしまう~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

エビフライと似たような理屈ねねね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~。やっぱコロッケは肉屋とかの揚げたてをって感じな~。代表的な洋食なのにあんまり洋食屋では食わんって感じ~、ドゥフフフ。


デミグラスソース

f:id:kefugahi:20211225142502j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてデミグラスソースです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

こ、これは洋食メニューって言うか味付けなんじゃないののの?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だから番外編なんだっちゅ~の~。しかし洋食屋では切っても切れないものだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

確かにな~。「売り」にしてるところも多いよな~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホントはな~。特にハンバーグやらステーキやらの肉系のメニューは管理人「醤油」で食いたいんだ~。自宅で食うなら100%そうするしな~。

 

しかしまぁ~、洋食屋でデミグラスソース自慢の店であえてデミグラスソースを外すってのは管理人の中で料理人に対する「無礼」って考えてます~。

 

郷に入っては郷に従えってヤツだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

手間暇かかってそうだものねねね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに管理人の住む兵庫県明石の隣の町である加古川では、カツ丼にデミグラスソースをかけて食う「かつめし」ってご当地グルメがあるけどね~。

 

これは中々の好物です~、ドゥフフフ。

 

お子様ランチ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210316/20210316173628.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてお子様ランチです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あ~そっか~。そう言えばこれも代表的な洋食だな~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あたしなんて今でも頼みたいくらいだわ!エビフライにハンバーグ、スパゲッティとかある意味ここにはすべてがあるわよねねね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに~。お子様ランチこそまさに洋食の縮図と言ってもいいだろう~。お子様ランチなんて名前だけど大人になっても美味いってものが凝縮されてるからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

んでもまぁ~、ぶっちゃけこれを頼む時分ってメシはどうでもいいって感じだったような~・・・。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

確かにね!重要なのはデザートのゼリー!あとヤクルトとかついててそっちが楽しみよね!それとなんと言ってもこのだわわわ!

 

あとは全部おまけみたいなものよよよ。

 

 

・第5位

カレーライス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210723/20210723110645.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半続いてはカレーライスです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

なんと!カレーですらベスト3に入れないのかよ~!?

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

まったくだわわわ!洋食どころかあらゆる食べ物のナンバーワンって人が多くいてもおかしくないでしょう!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホントにね~。でもこれも「洋食屋で」ってのを重視したゆえだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

美味いんだけどね~洋食屋のカレーって~!すなわちデリーシャス!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ココイチとかみたいなカレー専門店にはない個性があるのだわわわ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いやホント迷ったんだがな~。だがやっぱりカレーと言う食い物は家庭の味の影響ってのが色濃い気がするんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

オムライスと同じ理由か~。まぁ確かに家で作ってもそう外食と大きく味は違わないって気はするかも~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

むしろアレンジしやすいかもしれないわねねね。管理人はカレーには醤油をかけたいんだけど表でやるのはちょっとみっともない気がしちゃうのだわわわ!

 

・第4位

ハンバーグ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145710.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてハンバーグです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なるほど~!ザ・洋食って感じだな~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

確かにレストランでメニューを見てまずハンバーグは候補にするって感じだわわわ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~。管理人はごはん食いでもあるのでおかずとしても完璧に近い料理だな~。飯を大盛りにしてな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

結構ピンキリあるけどな~。ちょっと固めだったりとかな~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

それはダメねねね!ハンバーグはやっぱりふんわり柔らかくて中からじゅわっと肉汁が出てこないと!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~。あとソースとかも大事だな~。美味いヤツは美味いぜ~、ドゥフフフ。

 

・第3位

ポタージュ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210304/20210304184903.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてポタージュです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

え~こんなのがこんな上位!?ただのスープじゃないののの!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!ポタージュナメんな~!管理人なんかこれが飲みたいがために洋食レストラン行くまである~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁ味噌汁も良いんだが~、洋食はスープかな~やっぱ~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

コンソメスープとかオニオンスープもあるでしょうににに。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は断然ポタージュなのです~。一通りセットを食べ終わって一番印象的なのがポタージュってこともザラだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

確かに上手に作ってるやつはホント美味いよな~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

味噌汁も美味い、飯食う時は味噌汁ってのも分かるんだけど~、ポタージュは「わざわざ別で頼みたく」なるって感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

例えるならば味噌汁は恋人で~、ポタージュは愛人って感じか~、あはははは~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

なんですって?(ギロリ)

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

アッ!ま、間違えました!ポタージュはそう・・・あ、憧れ!憧れって感じ~、あは・・・あはは・・・。

 

 

・第2位

トンカツ(カツレツ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155719.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてトンカツ(カツレツ)です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なるほどここでか~。過去ランキングで何度も上位に入って来たが~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

トンカツも洋食だったのねねね。なんか定食って気もするんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ和食系の店でも多いけどな~。元々はスライスした仔牛肉にパン粉をつけて炒め焼きするフランス料理「コートレット」ってのが原型の立派な洋食だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

「コートレット」が日本風の発音になって「カツレツ」になったんだな~。そしてカツと言っても色々あるけど代表的なものがトンカツになった~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

元は牛だったのにねねね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

カツに関してはビフカツよりトンカツだな管理人は~。まぁ管理人の地元である兵庫県の神戸ビーフで有名な土地なので~、ビフカツで有名な店も多いんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁ美味いのは過去何度もここのランキングで取り上げて来た通りだね~。ごはん食いの管理人にとってはおかずとしても言うことなし!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

カツ丼にしてもいいわよねねね!

 

 

・第1位

ステーキ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155728.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はステーキです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なるほどな~!トンカツの上にまだなんかあるのかと思ったら~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

まさにシンプル・イズ・ベストってワケねねね!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いやトンカツとは迷ったんだけどな~。どっちも本当に甲乙つけがたい好物両方1位でも良い~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

過去に余のコーナー「食の2択」のネタにしたこともあったもんね~。そう言えばこの時もステーキの勝ちと余がジャッジしたんだった~。

食の二択・2【ラーメン・醤油vs豚骨/ご飯炊き立てvs冷や飯/ステーキvsとんかつ】

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁね~。やっぱ管理人は関西人だしな~。根本的な部分でやっぱりポークよりビーフの方がやや好物ってのがあるんだよな~。

 

まぁ~カツにしたら豚の方が好きとかはあるんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ごはん食いって点でもステーキは相性バツグンってワケねねね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさしく~!ステーキの脂身とか最高の飯のおかずの1つってくらいに思う~!やっぱり何だかんだステーキほど「ごちそう」感のある好物も中々ないって気がする~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なるほど確かにどれも主役ばかりって感じで難しいランキングだったぜい~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あたしこんなの見てたらおなか空いて来ちゃったわ。ねぇアナタ食べさせてくださるるる?ステーキは国産でお願いねねね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

横にいるヤツに頼めボケ~!ドゥフフフ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「スープ・スープ料理」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

もしもクリスマスが12月25日じゃなかったら?

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!