げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

香りで選ぶ、お酒、食べ物の一部…マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20220401174806p:plainf:id:kefugahi:20220121175514p:plainf:id:kefugahi:20220121175518p:plainf:id:kefugahi:20220401191254p:plainf:id:kefugahi:20200722160106p:plainf:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ウィーフッフッフ~ウィーフッフッフ~!イルカと他大勢でお届けするぜクルルァ!

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20220401174806p:plain

おいおい~!これは使い回し記事だから新規の出番シーンは限られてるのに、なんだなんだゾロゾロと!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いや仕方ないカモ。このシリーズの冒頭と結びは普段のテルマとラリドラ以外の「ゲスト」がお届けするものだし。

 

オレだって久々の出番なんだぜ!ていうか管理人オレのキャラ付けなんてもう忘れかけてるカモ。

f:id:kefugahi:20220401191254p:plain

アンタはこないだんヤンキーやねえん。またわしにシメられに来たんか?

f:id:kefugahi:20220401174806p:plain

ひぃ!テメェはこないだの!勘弁してくれ!

※ちょっとだけ共演しました。

Twitterお絵描記・その36【4コマ版権キャラサブキャラ…色々ごった煮回】

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ちょっとあらヤダ奥さん。コイツはアタシのマブなのよ~。アタシに免じて許してあげて。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20220401174806p:plain

あぁン?見慣れねぇガキ共だなクルルァ!名を名乗れクルルァ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

・・・テトと言いマス。ドクウツギの弟デス。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

えぇ?ドッキーの!?ちょっとカワイイじゃない!オレは姉さんとは仲良いんだよ~?(※一方的に)

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

そ、そうでスカ。(ドッキー?)

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

わらわはキイだぞえ。ラリドラの妹じゃ。最近出番がないがのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あらヤダ、ラリちゃんの?妹が居たのねぇ。アタシラリちゃんとは仲良くしてるのよ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

そ、そうかえ。(兄のせいであまり言えた義理ではないが、どこかで見たツラだのぅ・・・。)

※ややこしいのですが、タケシ・デラックスの知るラリドラといつものラリドラは別人です。

f:id:kefugahi:20220401174806p:plain

とりあえずクルルァ~!このコーナーは過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトだクルルァ!元記事は以下の3つをチョイスしたぜぇ!!!

 

・香り:第3位

バタートースト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210320/20210320133906.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてバタートーストです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド、要するにパンでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

パンはまぁ大体焼き立ては食欲をそそるもんだがな~。代表でこのバタートーストをランクさせることにした~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これはごはん食に対する明らかなアドバンテージですものね。焼き立てのパンの香り・・・その上でとろけるバターの香り・・・

 

基本的にごはん党の管理人ですが、思わずウットリなってしまうのです!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

コーヒーなどがあればさらに言うことがないがのぅ。朝の香りじゃ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ボク・・・ゲフン!オレは基本的に朝はパンデス。どんな目覚ましよりも目を覚ます刺激だと思いマス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だよねぇ~!ぼ~く~も朝はパンなんですよォ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

嘘こけ!ウチの家庭の朝はご飯にメザシ、納豆、目玉焼き!諸々のおかずをローテーションだぞよ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ええいバラすな~、ドゥフフフ!!!

 

・香り:第2位

牛肉

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155728.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて牛肉です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ぎゅ、牛肉ですか?漠然としてますね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこはまぁ~色々だよ~。焼肉、ステーキ、ハンバーグ~・・・

 

それぞれ分けても全部ランクインしそうなんだが~、まぁ~「香り」の根底は同じだと思うからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

確かに牛肉の焦げる匂いは別格であるのぅ。鳥や豚も焼くと良い香りではあるが、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

確かに一番食欲をそそるかもしれまセン!すき焼きなんかもいいでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

テトきゅん分かってるゥ~!牛肉の旨味の何割かは香りの手柄なのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、時間が経って冷えた牛肉はイマイチ美味くありません・・・脂身などが固まるせいもあると思うのですけど・・・。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

それ以上に匂いが立ちませんもノネ。

 

煮込みハンバーグなんかはおかずとして時間が経つことを想定して作られてますケド、基本デミグラスソースとかのタレの匂いって感じがしマス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう言うこと~!何よりもやっぱり牛肉が焼ける匂いは食欲をそそるね~。焼肉が焼けるまでのあのたまに焦げてスゲェ煙になるけど~、めくるめく肉の予感に腹が空くんだよ~、ドゥフフフ。

 

 

・香り:第1位

カレー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210723/20210723110645.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はカレーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これはまぁ納得です!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

「良い香り」と言えば真っ先に思い付く食べ物かもしれまセン。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ホント、腹が減ってる時にカレーの匂いは公害なんだよね~。数メートル離れてるはずなのにもうタマラン~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

かつていくさの際に人は兵糧と言うものを持参した!それは塗り固めた味噌玉だったりしたのじゃが・・・その現代版がカレー粉と言えるな、ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何で急に戦場の話になっとるねん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ヘェ~・・・そうなンダ。ちょっと興味あるカナ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぼ、ぼ~く~も~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ええい!単に現地調達した食材野生臭くてとても食えたものではないのが、カレー粉で何とか食えるようになると言う傭兵の体験談みたいなのを読んだことがあると言う話じゃよ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・それが本当の話かどうかは知りませんが、確かにカレーの風味と言うものはあらゆるものを「包み込む」不思議な力がありますよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~。醤油やソース~、ヨーグルトにチョコレート~、インスタントコーヒー。

 

おおよそ飯の上にただかけたんではゲテモノにしかならなさそうなそれが~、不思議とカレーを通すと「まとまる」んだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

カレーは偉大デス・・・。カレーのルーツと言えばインド・・・ガンジス川・・・その流れは全てを飲み込むと言われマス。

 

まさにカレーも同じくでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

フム、カレーもまた風流であるな。

 

嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は ガンジス川の 錦なりけり

 

とも言うしのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それ「竜田の川」じゃなかったか~、ドゥフフフ!?

 

・お酒:第3位

ウイスキー

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてウイスキーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほど、うちも好きな酒ばい。辛口で実に飲みごたえがある。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あらヤダ。基本的に辛口なお酒が好きなのね。アタシって舌が乙女だから、ちょっと辛いのはニガテだわ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~基本は炭酸水とかジュースで割って飲むかな~。

 

気分で「ロック」にしたり、いいヤツをもらったりした時はカッコつけて「ストレート・ノー・チェイサー」でチビチビナメたりもするけど。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ノーチェイサー?

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ウイスキーと合わせて飲む水や炭酸水などのものをチェイサーと言うそうね。管理人はバーなんて行かないから聞きかじりですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

体調に合わせて量も加減できるし~、基本はこう言う割って飲む酒はウイスキーしか買わんかな~、ドゥフフフ。

 

・お酒:第2位

ビール

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてビールです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほど!まずは何と言ってもビールばい!

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

発泡酒もスッキリして飲みやすいけど、やはり味わいと言う意味ではちゃんとしたビールが美味しいわよねぇ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ギョーザにビール!ステーキにビール!枝豆にビールばい!食の進む酒ばい!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうですね~。酒そのものを楽しむと言うよりはツマミを進めるって感じかもな~。特に脂もんには一択と言う気がします~。他にゴチャゴチャ酒の候補があるけど結局ビールが美味いんで~。

 

ビールに関しては過去に「ツマミ」回もやってるので~、ドゥフフフ。

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

 

 

・お酒:第1位

チューハイ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はチューハイです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なんとまぁ・・・こんな安もんの酒が1位!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

悪かったですね~貧乏舌で~。でも安いんだもの~。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

発泡酒と同じくリーズナブルだからってワケね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それもあるけど~、チューハイの一番の利点はあんまりツマミとの相性を問わないことだと思う~。

 

ワインとかビールは~、管理人が個人的に思うのはあんまり魚介類の類と合わないって感じがするのだ~。

 

ビールとかでも魚をフライにしても合わないと感じるな~。日本酒とかが相性良いんだろうけど日本酒の項目で述べた通り管理人は日本酒自体をイマイチ好まないしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほど、それでチューハイってワケばい。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~。特に辛口のレモンハイを好むね~。外食ならウーロンハイかな~。これなら肉でもポテトチップスでも魚介類でも大丈夫~!

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

それ自体飲みやすいから、少しのツマミでグイグイイケるのも良いかもしれないわね。でも飲み過ぎには注意よ、ドラちゃん。ウフ。

 

・食べ物の一部分:第3位

フライドチキンなんこつ

f:id:kefugahi:20220212062706j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてフライドチキンなんこつです。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

うげぇ!フライドチキン~!?揚げるなんてこのケダモノォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、いや・・・そこはメンドーリさんと同じこと言うんですね。

f:id:kefugahi:20210624132621p:plain

フライドチキンはまぁ良いとして、なんこつだとォ?

 

これはルール違反じゃねぇのかァ?これも冒頭で「スナギモ」は焼き鳥の一部だけどそれだけを売ってるからナシだろうがァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ焼き鳥のはそうです。ここで言ってるのはあくまでもフライドチキンのなんこつです!

f:id:kefugahi:20210624132621p:plain

何か屁理屈だぜクルルァ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ホントね、チキン本体と同等くらいに好きなんですよ管理人にとっちゃ。だからケンタッキーは本当は「ドラム」だけを売ってもらいたい!

f:id:kefugahi:20210624132621p:plain

ああ、ありゃあ何か偏らねぇように売ってるって聞いたことあるぜクルルァ!でなきゃ人によってドラムばっかとかサイばっかとかになるからよォ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ・・・そこは理解しますから管理人もドラムだけ売ってくれなんて無粋は言いませんけどね。

 

でもコンビニチキンなんかでもファミチキとかずっと主流は身の部分ですが、ドラムこそ常時置いて欲しいのです!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

オレはチキンを食わねぇからよく分からねぇけど、骨付きは食べにくいから子供とかは嫌だろうカモ。

 

・食べ物の一部分:第2位

ステーキのスジ

f:id:kefugahi:20220212062726j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてステーキのスジです。

f:id:kefugahi:20210624132621p:plain

スジ肉だァ!?これもスナギモルールでルール違反だろうがクルルァ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だ~か~ら!ステーキのスジですってば!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ステーキにスジなんてあったカモっけ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、普通に食べていては気付かずに他と一緒に食べてしまうかもしれませんね。この写真にもわずかにあるのですけど、赤身と脂身の部分の間にごくわずかながら存在するのです!

 

物によってはほとんどなかったりもしますけどね。どっちかって言うと外国産の価値の落ちる肉にこそ見られるかもしれません。

f:id:kefugahi:20210624132621p:plain

かぁ~・・・何とも神経質だなァクルルァ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

この部分がね、まさに柔らかいスジ肉と言う感じで、少しコリコリ、基本ネットリしてて・・・

 

ホント、叶うならば一度最高級の国産牛なんかよりも、このステーキのスジの部分だけ腹一杯食べてみたいものです!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そりゃもはやただのスジ肉じゃないカモ?

 

 

・食べ物の一部分:第1位

卵の白身

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073820.jpg

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位は卵の白身です!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

は、栄えある・・・ねぇ。

f:id:kefugahi:20210624132621p:plain

かぁ~っ!何か食い物のランキングの1位たぁ思えねぇしょっぱさだなクルルァ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何故です!美味しいじゃないですか卵の白身!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

オレは苦手カモ・・・。ホラ、オレ達ハーピィ(鳥人間)一族は産卵すっから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20210624132621p:plain

さ、産卵ッ!!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

え、エロい目で見て来るなカモ!!!

(※ちなみにカモは主に春に産卵するそうです。その卵は鶏のものよりもネットリして濃厚で美味いんだとか)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と、とにかく管理人は卵の黄身白身では圧倒的に白身派です。ラーメンについて来る煮卵なんかでも先に黄身から「片付ける」ってくらいに。

f:id:kefugahi:20210624132621p:plain

だが、旨味があるのはどう考えても黄身の部分じゃねぇかクルルァ?白身なんてぶっちゃけあんまり味しねぇだろ。何かしらの味をつけないと。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁ旨味と言うならその通りでしょうね。しかし、それを遥かに上回る管理人にとっての好みが食感です!

f:id:kefugahi:20210624132621p:plain

あ~まぁ確かにそれはそうかな?混ぜて焼くような料理を除けば黄身は言わばソースみてぇなものかクルルァ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まさしくね!あと黄身の食感が好ましくないってのもあるかもです。特に煮えすぎたおでんの黄身とか。あのソボロみたいにボソボソした感じがどうもね。嫌いまでは行かないですけど。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

確かに白身ってある一定の硬さからはそんな変わらないカモな?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、これは白と言うか黒身ですけど、皮蛋(ピータン)なんかもそうですね。この白身に当たる部分が何とも心地よいゼラチン質って言うか本当に好きです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210525/20210525142153.jpg

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

うぇぇ・・・普段卵食べないオレにはひたすら不気味カモ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20220401174806p:plain

そんなワケで以上だクルルァ!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

アンタさ、なんかアイコン変わってんじゃんカモ。オレなんてずっとこれだぜ?ズリィよなんか。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あらヤダ、アタシだってずぅ~っとこれよ!

f:id:kefugahi:20220401174806p:plain

俺様にそんなこと言われてもなァ・・・。

f:id:kefugahi:20220401191254p:plain

がっはっはっは!わしはさりげのう新調された!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

なんかズルイ!オレも描き直せよォ!

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

それ以前に出番よ!出番!!!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plainf:id:kefugahi:20220121175518p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

・・・なんかボク・・・ゲフ!オレら場違い感あるヨネ。知り合いもキイさんしかいなくて発言しづライ・・・。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

・・・まぁわらわ達は新参者だし、年下だしのぅ・・・。記事も終いだしここは大人しくしておこうぞ?

※キイはこれでも女子高生です。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「香り」で選ぶ食べ物ランキング・マイベスト10

「お酒」ランキング・マイベスト10

「食べ物の一部分」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

W炭水化物、ビールのツマミ、あんかけ料理…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

スープ・スープ料理、洋食、おせち…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

鶏肉、お造り、冬の味覚…の食べ物マイベスト3【過去記事より】 

※一つ前の記事

【アイビスペイント入門】「ホオズキ」を描く過程を語ってみる

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!