げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<ヘビー・ウェザー>【休肝/足の爪/チョコミント/夕立と虹…etc】

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

再びTwitterよりの雑記集です、少し組み合わせ変えてみました

f:id:kefugahi:20200801164712j:plain

・Twitter雑記

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

本日は追汰亜(Twitter)の雑記とやらであるぞ!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え~オマエとやんの~。タルゥ~・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キサマー!キンカー!今大河怒羅魔(ドラマ)が休みだから儂の出番が減っておる!

 

それにいつものようにオヌシと猿(ホオズキ)では、読者殿らも万禰痢(マンネリ)と言うものであろうが!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもじゃあツッコミ、ボクじゃなくていいじゃん。テルマか、何ならモアイだって相当出番少ないぜ?

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

そ、そこはァ~まぁ~・・・儂って謝意(シャイ)だしィ~~~!!!

(※ノブナーガは転生を重ねた設定のキャラなので、時々口調が女子高生風になります)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どこが!!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

とにかく!何だかんだで管理人も儂中心の時はオヌシか猿が一番絡ませやすいのじゃ!

 f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそう・・・そんなワケでTwitterからテーマを取って来た雑記集です。

 

ちなみにウチのブログの雑記のこう言うオムニバス的な奴は「雑記必殺技」として、番号代わりになんかの必殺技の名前をつけると言う謎伝統です。

 

・休肝

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!この話題はマズイぞ!唖怒選須(アドセンス)とやらに引っ掛かるのではないのか!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ど~なんでしょうね?一応「飲むとホンワカなるアレ」などとボカして言うようにしてるけど、最近アホくさくなって来たな。

 

うまい棒なんぼんとか、直接言うのが禁止されてるからだけど、ホント言っててアホくさい。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

確かに注文ばかり五月蠅いのぅ・・・。権威はあれどケチくさい・・・まるで朝廷のようであるわ。

 

しかし、最近飲みすぎであるぞ管理人。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

寝付けないんだよねぇ・・・。逆にうたた寝して数時間だけで目が覚めたり、不眠とまでは行かないかもだけど、乱眠とでも言いますか・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

しかし、飲むとホンワカなるアレに頼っても決して体調は良くはならぬ。かの有名な上杉謙信など、深アレが祟って亡くなったとも言うぞ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

深アレっておま・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

更に戦国武将とアレで有名なのは、猿の部下の1人、福島正則じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

秀吉の子飼いの武将の1人で、加藤清正とよくセットで語られる武将だね。清正と共に石田三成と対立し、のちの関ヶ原の戦いへの流れと繋がる一因となった。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ヤツは大アレ飲みでの。酔った弾みで、何と部下に切腹を言い渡してしまったのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

しかも、本人は前後不覚でそれを覚えてないんだよね。あとから大号泣したと言う。ホントパワハラの究極系みたいな話だよ。

 

武将としての活躍度は似たような感じなのに、賢君として名高い加藤清正に対して福島正則がイマイチイメージが良くない一因だよな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

うむ、アレは呑めども呑まれるな!と言うのじゃ!

 

・役満

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・麻雀とか言う遊戯であるな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そう、これ結構安定して遊んでるんだよね。雀魂っての。他の麻雀アプリよりも一発が少ないのが気に入ってる。

 

その代わり、中国とかの海外ユーザーも多いから、麻雀の質の違い戸惑いを感じて、まぁそこがまたちょっと面白いトコでもあるけど。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

だが流売(ルール)は同じであろう。そんな国籍で違いがあるのか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

違うね。具体的にはメチャクチャ鳴きが多い面前派の人は楽しくないかもしれない。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、麻雀を知らぬ方には分からぬ話でスマンの。それでこれはなんか大層な役であるか?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そう、一番点数の高い役満ってやつね。トランプのポーカーで言うならロイヤルストレートフラッシュだ。

 

ロイヤルストレートフラッシュよりは大分簡単ではあるけどね。役の点数的な意味でね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

地獄単騎と言うのはなんだ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最後の一枚ってことだよ。詳しく語ると長いから省くけど、国士無双ってこの役は性質上、バレバレになるからな。

 

ラッキーと言う以上に、相手の油断に助けられて上がることが出来た。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なるほど、油断大敵と言うことじゃの。儂が今川義元を打ち取った時もそうじゃ!呑気に酒盛りなどしとるから、寝首を搔かれるのだ!フハハハハ!

 

・腕プルプル

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

久しぶりに重たいもの・・・具体的には缶コーヒーの箱売りをこんなもん軽い軽いと2箱持って帰ったんだけど、そしたら腕がもうつってしまって・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

軟弱じゃのう!情けなや!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

管理人も我ながらそう思ったよ!ホント鍛えねばヤバいよね。でも、飲み物を運ぶの普段は台車とか使って楽してるからな。

 

一瞬持つ時力を籠めることはあっても、長時間腕に力を籠めるってことをやったのってホントもう思い出せないくらい昔だよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そんなことでは、儂の軍の旗振りも務まらぬ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

務めねぇわそんなもん!!!

 

・ワンタン

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

王痰麺(ワンタンメン)であるか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんか汚そうな当て字すんな!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

「あん」とやらが入っておった方が、お得ではないのか?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、マズイんだよ!アレ!そりゃ美味かったらお得かもしれないけど・・・。

 

それに、ワンタンそのものだけが食べたいんだよね。余計なことするなって感じなんだよ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

確かに、儂は普段サッサと食える「湯漬け(お湯だけのお茶漬け)」を好んだのじゃ!

 

味わいは単純な方がよいこともあるの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その例えはどうかと思うがな。

 

・Twitter未読

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ブログのモチベと連動するように、Twitterも油断するとつい放置してしまってるね・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

怒羅苦絵(ドラクエ)とやらにかまけ過ぎであるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ホントそうなんですけどね。申し訳ない。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まぁ、溜めたからどうと言う気はしなくもないがな。どうせすべてはとても追い切れぬのであるから・・・。

 

「兵は拙速(せっそく)を聞く」じゃ!報告をじっくりたっぷり聞いたところで、それだけでは戦には勝てぬ!!!

 

あまり聞かぬ存ぜぬも困ったものだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

別に戦しねぇけど・・・あとそれ黒田官兵衛のセリフだから。

 

・足の爪

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!なにをつまらぬことでグズグズしておるか!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

いやホントそれなんだけどね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂などかようなことでグズグズしたことなどないぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そりゃ足ねぇもんな。オマエ。蛇足ってやつだよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ!ああ言えばこう言う!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもね、年々ってのがあるんだよね。管理人はだんだん足爪切るの足を畳んだ姿勢が辛くてな。

 

おなかの肉も邪魔をして・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

もはやよぼよぼだのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと、足の爪っていつでもってワケに行かないんだよ。風呂上がりじゃないと切る気にならない。

 

なんせクセぇからな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

足はクサくなるものじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも足の爪ってなんか更に特別だよ。体で一番クサいところなんじゃないの???

 

だから、切らなきゃ!って思ったタイミングが風呂上がりじゃなかったり、風呂上がりには忘れてたりして、つい伸びっぱなしになってな。

 

そんで寝る時、布団に引っ掛かったりなんかしてちょびっと剥がれそうになったりして悶絶する。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

何と言う愚かな・・・。

 

・チョコミント

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これ、よそのブログで見かけたから食ってみた。チョコミント自体は実は理解不能の味であんまり好きじゃないんだけどね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

全く単純な男であるなァ管理人は。敵の陽動作戦やもしれぬぞ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでだよ!よそのブログだって言ってんだろ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

して、猪故眠賭(チョコミント)とな!パッと見、ウマそうじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いや、実際これまで食べたチョコミントの中では断トツで美味かったぜ。上述のようにそれでも好みじゃない、ってのはあるけどね。

 

ただ、このアイスはミントが強めでチョコはアクセント程度に収まってたから。クソ暑いしそれもあって、結構おいしく感じたよ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それは良かったのゥ。儂にも食わせてみよ。儂はこれでも粋逸(スイーツ)男子だったのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

甘さは控えめでスッキリした味だったんだがね。

 

・夕立と虹

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

カメラ画像じゃ分かりにくいけど、うっすらとがかかってるんだな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、虹か、美しきかな・・・。ところで、虹と言う字は虫に工と書くがなんでじゃ?

weathernews.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こちらのサイトによると、虹は元々ヘビを表してんだってさ。「虫」って字は元々は昆虫じゃなくてヘビの意味(今の虫は「蟲」と書いたそう)。

 

んで「工」って言う字に「天地をつなぐ」みたいな意味がある。空に現れたヘビが天地をつなぐみたいなイメージで「虹」ってことか。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヘビか!それはまさに儂!ヌハハハハ!儂も天地を越えてやがて天下統一じゃ!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

虫は昔はヘビの意味だそうですが、むしと読みます。つまり虫は無視無視

 

・タイトルの技

ヘビー・ウェザー

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、叙々(ジョジョ)の奇妙な冒険第陸(6)部上座亜・理法徒(ウェザー・リポート)棲嘆怒(スタンド)能力であるわ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

当て字はともかくその通り!よく知ってるね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂がそもそも何の担当としてこの武露愚(ブログ)に降臨したと心得ておるか!礼賭露(レトロ)漫画担当であるぞ!

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・前編 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言やそうだった。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

この能力は彼奴の天気を操る能力の発展形で、於存(オゾン)層にさえも働きかけることで太陽光を操作し、それによって発生する虹を見たものは佐武理皆流(サブリミナル)と言う洗脳効果によって、蝸牛(カタツムリ)とおのれを思いこんでしまうと言うとんでもない能力じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどの話題でこれってワケだね。パッと聞き良く分からん能力だけどリアルな描写に定評のある荒木飛呂彦先生だけに、人間をカタツムリにしてしまう効果はグロくて、結構トラウマをファンに与えたらしいです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・前編 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

20年7月反省記&20年8月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!