げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<ミナデイン>【殺気/ラーメン/ドラクエウォーク/刺身の「ツマ」/マスク】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

気がつけば随分久しぶりの雑記集です

f:id:kefugahi:20200605085227j:plain

・雑記必殺技

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回は久々に「雑記必殺技」「Twitter雑記」をやろうと思うで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もうこの呼称ヤメにしねぇ?最近読まれ始めた方向けの説明に余計な尺を食うじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ダメや!これは消えた過去幻ブログからの伝統なのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそう・・・「雑記必殺技」とは要するに短い雑記のオムニバス的なヤツです。当ブログでは番号の代わりに漫画やゲームとかの必殺技の名前をつけると言う謎伝統がウチのブログ開設時よりあります。

 

Twitter雑記は言わずもがなですね。Twitterからテーマだけ流用みたいな。ところで、人気アンケートは?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

や、やってます!進めてますマジで・・・。ただ、それ用の絵とか描いてるんやけどそっちが中々進まなくってな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

つまりお茶濁しの更新ってワケだね。

 

 

・殺気

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これ!マジであるんだよ!虫けらの分際でこちらの殺気みたいなものを気取られるってことが。一度や二度ではない!何べんも!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

蚊とか蠅みたいな子虫はマジであるよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

殺気とかマンガの読み過ぎやと思ってたけど、でも実はやっぱりマジであるんと違う???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ONE PIECEの覇気とか、ハンター×ハンターのオーラみたいなのか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやあそこまでとは言わんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁでも「ホルモン」みたいなものはあるかもしれないよね。攻撃的な気分になった時に出るような。

 

「テストステロン」って言うホルモンがあって、暴力犯罪を犯す人間のこのテストステロンの血中の値は、暴力犯罪を犯さない人間よりも高い数値なんだとか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

血中か!とかいかにも関係ありそうやな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ところが、蚊は足の裏の匂いに反応するって研究データがあるそうだぜ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なにィ!?つ、つまり殺気の正体ってのは足の裏のにおいなのか!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

違ぇよ!足の裏の「常在菌」ってのに反応するらしい。臭さとは決して比例しないとのこと。だから足の裏を清潔に保つことは、蚊対策になるらしいですよ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そ、そうか、しかし足の裏足の裏って言ってたら、あるブログをどうしても連想してしまうのやけど。

www.torimomo-manga.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!こんな紹介の仕方ってある!?とりももたろうさん(id:torimomo_d)申し訳ありません!問題あったら修正しますんで。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁこのブログの説明にも書いてるし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

一応マジメな紹介もすると何気に当ブログの前の幻時代すらご存知と言うありがたい読者様でもあるとりももたろうさんのブログは、漫画ブログです!

 

特化タイプのブログと言えるでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

管理人は漫画オタクと言うてもどっちかって言うと「にわか」寄りでよく言えば何でも読むし悪く言えば節操がないのやけど、とりももたろうさんのブログはうちなんかよりもよっぽど漫画に詳しいブログやと思います。

 

そして特徴として隙あらばねじ込まれる「こだわり」なのですが、この語り口が面白くってなぁwww詳しくはブログの方をご覧ください

 

・ラーメン

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これね!ワイ、泣いたよ!表現として言ってないよ!ホント文字通り涙を流したよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ラーメン屋で1人ラーメン食って涙を流す独身男性・・・

 

こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!

こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!とは (コイツハクセエッーゲロイカノニオイガプンプンスルゼッーーーーッとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、いや!人の感動をディスるなよォッ!!!

 

・・・・・ご存知の通り、昨今コロナウイルスの影響で長いこと飲食店は営業自粛になっていました。その前の時点で既に結構ご無沙汰でな。そこにこれやろ?

 

物理的に食えないってなったら、積もる想いもあるってものよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま~そりゃあるかもね?元々そこまで食いたいワケじゃないのに、食えないってなると急にってのはな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ハンター試験のマラソンと同じよ!一体どこまで走れば良いのか!?

 

目的地が分からないのにとりあえず走らなきゃならないから、心理的な負担は倍増するのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その例えはよく分からんが、とにかくしこたまラーメンが食いたかったのは分かった。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

だがワイ、感動と早く食いたい衝動のあまり・・・致命的なミスをこの時しでかしてたことに後から気が付いた!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうせロクでもないことだろうけど、なに?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

無料トッピングのニンニクを入れ忘れた!!!まずは普通に食べて、半分くらい食い進んだところでその変化を楽しむのが至福やのにィ・・・!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

案の定のくだらなさ!!!

 

 

・ドラクエウォーク

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実は密かに続けているドラクエウォーク・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でももうホント歩く時にほんのついでって程度だよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやねん・・・。もうイベントのガワだけ変えたばっかりでさァ・・・まぁそりゃソシャゲあるあるやねんけど・・・DQWの場合頻度がクッソ遅い感じがしてどうも気分が上がらん。

 

・・・・・かと言って、完全にやめるにはまだ惜しい気持ちもあって、ズルズルダラダラと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これもまたソシャゲあるあるだね。とっくにやめたいのになんか続けちゃうって言う・・・。DQWの場合、課金したことも無いからほんと時間だけの話なんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちなみにこの当たった天空のつるぎってのがまた、萎え性能でさァ・・・。ビッグバンソードとかっつう、単体にメラ属性330%って言う・・・いやまぁこれ十分単体攻撃用としては強いんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

メラが通る相手なら依然最強クラスだよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、ちゃうねん!そんなことはどうでもええんやぁああぁあああ!!!ちゃうやろ!天空のつるぎってのは!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「いてつくはどう」*1の効果だよな。元ネタゲーム内では。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやねん!こんな効果なら別に天空のつるぎやなくてもええやんけ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、いてつくはどうなんか覚えたトコで微妙じゃね?例えばマホカンタだとか、厄介なバフをつけるボスって現状いないじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホやなキミは!そう言う問題や無いって言ってるやろォ!強い武器やったらええってモンやないのやぁあぁああぁあ!!!

 

もっとこう!原作へのリスペクトを見せろや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそう。すっげ~どうでもいい。

 

・刺身の「ツマ」

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これな・・・サイアク!いっぱい蠅もたかるし精神的に!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや放置するのがそもそもダメなんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

言っとくけど、ワイ刺身の「ツマ」も食う派やで?

 

飲み会で自分お残しはあまり好きじゃないから、「ツマ」やシソやパセリも結構食うって話をしたら、好物と勘違いされて「〇〇くん、ハイ、ツマとシソとパセリ」って好意で全部押し付けられるようになった。

 

そして苦笑いしながらもそれを平らげるくらいには、お残しを嫌う人間よ???母が貧しい時代を生きた反動「お残し」の食育に結構厳しい人でな。条件反射なのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそうとしか言いようがない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、最近「飲むとホンワカなるアレ」に弱くてなァ・・・。昔はそうでもなかったのに最近飲むとすぐ眠くなっちゃうんよ・・・。

 

そんなワケで食べ残したこれが、見事にフランシュシュを放ってね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

フランシュシュは違うアニメだ!腐乱臭な。

zombielandsaga.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

結構「ツマ」ってすぐ腐るよな。適度に水分を有してるからなのかな?同時に食べ残した刺身は大丈夫だったりするのに。刺身の方が腐りそうなイメージなのにな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「身がダレる」ってのはあるけど、意外と大丈夫だったりするよね刺身。だから食べ残しは「ヅケ」にして再生したりする。むしろ野菜の方が足が速いんだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、ちなみに言うまでも無いと思いますけど、ここで言う「ツマ」ってのは掛詞(かけことば)ですからね。

 

「ツマ」ってのは気を使わないと!とワイは言いたいのですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

独身者の分際が!何を分かったようなクチを聞いてんの!!?

 

 

・マスク

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ご時世的に仕方ないことは分かってます。もちろんちゃんと着用しています!その上で言いますけどマスクがキツイ!!!

 

コロナの流行り始めの時期ではあまり意識しなかったけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

暑くなってくると別格にキツイね。思えば暑い中マスクするなんて人生で初って体験だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや思えば春ですら初体験なんだよ。ワイ普段風邪ひいても基本マスクなんぞしねぇもん。

 

強いて言うなら喘息が発動した時くらい。この時はさすがに迷惑になるからってな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、コロナ前はむしろマスクってイメージ悪かったよね。特に接客業では表情が見えなくてイメージ悪いってんでさ。

 

若者がヒゲを伸ばしてるのを隠したりすんのにファッションでマスクしたりってのを、企業が禁止みたいな風潮とかあったよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あったねぇ・・・。今思えば意味不明歯医者とかマスクすんのに、普通の接客でマスクしたらアカン意味が分からんよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ただの経営者の好みだったんだろうね。今思えば。一種のパワハラ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし、着用を半ば義務付けられるとなると急にキツい感じして来るな。雨降ってちょっと湿度が上がろうものならヤバいで!もうシールみたいに顔に張り付いてさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

「コロナ」で「夏」ってのは、人類がまだ経験したことないからね。これからどうなって行くんだろうな・・・・???

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上です!このシリーズも実に3月以来!毎日更新の短所として挙げられるのが、自分のブログの作り方を忘れるってのがあるよね!

 

なんせそうそう自分のブログも見返すヒマあらへんからさァ・・・。そんで自分が元々どんなブログ書いてたのか忘れて、ネタがないネタがないつってんのwwwウケるwwwww!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それはオマエの記憶力の無さが成せる技だ!!!!!

 

・タイトルの技

ミナデイン

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回DQWの天空のつるぎを話題にさせてもらった関係で思い付いた呪文や!勇者だけが使える呪文で、パーティの仲間のMPを集めて大ダメージ!と言う呪文やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・だが実用性は皆無に近いよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁね。ワイもマトモに使った記憶がほぼない。なんせ他の行動できなくなるってのが致命的やんね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと全員呪文メンバーじゃなきゃならない。必然的に例えばドラクエ4の強キャラであるアリーナとかは使いにくくなるな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

単純にダメージも微妙なんよね。パーティが別々に行動した方が良いって場面は多いと言う・・・仲間の力を結集するって発想は良いのに、なんか微妙な呪文やな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させて頂いたブログ

www.torimomo-manga.com※一つ前の記事

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※いてつくはどう…ドラクエの特技の1つ。相手にかかったバフ(相手に都合の良い強化呪文など)を打ち消す効果がある。主にドラクエのラスボスなどはシリーズでお馴染みの使い手。味方と言うより敵に使われると厄介な技である。