げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「炒め野菜」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plain

いらっしゃいマセ。ドクウツギとラリドラ、テルマでお届け致しマス。

またしても野菜ネタ!調理次第で奥が深い野菜の世界!今回は「炒め野菜」のランキングです!

f:id:kefugahi:20211211190858j:plain

・炒め野菜!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

再び野菜シリーズデス!「生野菜」「漬物にして好きな野菜」に続きわたしが担当しマス!

※妄想

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何がわたしが担当だ~!ここはぼ~く~とテルマのコーナーだと言っとるだろうが~!いい加減はっ倒すぞこのヒステリー癇癪女がァ~!!!


※現実

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。


※妄想

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ツッコミ役はわたくしこそがずっと担当して来たのです!あまり調子にお乗りでないですよこの貧相なちんちくりんボディがァ~!!!


※現実

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

何か言いたそウネ?あァン?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plain

いえな~んでも!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

とにカク、今回は炒め野菜デス。野菜トータルのランキングはとっくにやりましたが中でも「炒める」ことで評価が変わって来る野菜と言うものはありマス。

「野菜」ランキング・マイベスト10

 

野菜トータル、漬物、生野菜とすべて高順位を取ったきゅうりでスガ、今回はランクインしていまセン。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにきゅうりって炒めて食わんもんな~。と言うか生野菜だとか漬物なんぞよりもこっちを先にやっとけよって話な~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あまりにも野菜の食べ方としてシンプルゆえに逆に見落としていましたかね?

 

 

・第10位

タマネギ

f:id:kefugahi:20211211050146j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まずはタマネギデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お、おや・・・野菜トータルのランキングだと4位と高順位なのに結構順位を下げた感じですね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エエ・・・美味しいんですケド・・・炒め野菜としてはちょっと影が薄いって言ウカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。いや食べはする~、むしろ野菜炒めなんかには高確率で入っちゃいるんだがな~、ドゥフフフ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに炒めて食べる野菜の代表と言うよりは、色んな食材の一部と言うイメージですかね。

 

よく炒めたタマネギを、カレー、ハンバーグ、メンチカツコロッケ、パスタのナポリタンですとか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

その味自体はむしろ欠かせないと言うタマネギ炒めなのでスガ・・・あくまでも料理全体の「縁の下の力持ち」と言う感じですカネ?

 

・第9位

キャベツ

f:id:kefugahi:20211211050155j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてキャベツデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも生野菜では4位と高順位でしたのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~・・・野菜炒めには何となく入っていることも多いけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どちらかと言ウト、これも野菜炒めと言うよりは料理の一部と言うイメージがありマス。代表的なのがラーメンデス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ありますね~。最近増えまくった野菜炒めを乗っけるようなラーメンだと。味噌ラーメンなんかにも相性が良い感じです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

後は焼きそばだな~。キャベツをトッピングする焼きそばは多いな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

タダ・・・これはあくまでも管理人個人がなのですけどあまりその手のトッピングがそもそも好きではないってのがありマス。特にラーメンなんカハ。

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10

 

麺は極力麺だけの食感で味わいたいと言うのがあるのデス。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

野菜炒めとして決して嫌いじゃないんだけど~、登場するシチュエーションで邪魔に感じることが多いって感じかな~、ドゥフフフ。

 

・第8位

チンゲン菜

f:id:kefugahi:20211211050149j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてチンゲン菜デス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~これはうまいな~!むしろ野菜炒めって言えばとりあえずチンゲン菜ってくらい入ってると安定するよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!それ自体そんなにクセはないのですけど、かと言ってよく味わえばしっかりと味のする・・・炒め野菜の中でとてもバランスの取れた感じのする野菜ですね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

シャキシャキとした食感も良いデス!むしろあんまり炒め野菜以外で見かけないイメージがありマス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

特に海鮮系とは相性がいい気がするよな~。イカとかエビとかよ~。それらの味をしっかり吸収しつつ~、食べたらしっかりチンゲン菜の味と言う感じでよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まさに野菜炒めのために生まれて来たような野菜ですよね!

 

 

・第7位

アスパラガス

f:id:kefugahi:20211211050143j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてアスパラガスデス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどな~、これも美味いよな~確かに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

キャベツやチンゲン菜のシャキシャキ感とはまた違った食感の良さがありますね。また味わいもクセがそんなにないようで、いかにもアスパラの味と言うものはしっかりすると言う感じで。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

写真でもそうですケド、特にベーコンとの相性は抜群だと思いマス!炒めるの以外でもベーコンを巻いて串にさシテ、バーベキューで焼いても美味しいワネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

コイツが弁当に入ってるといい仕事をするんだよな~。彩りも鮮やかで一気に弁当が華やかになるしさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

緑黄色野菜ですから栄養価も高いです!まさに炒め野菜として良いところづくめと言う感じですかね?

 

・第6位

ヤングコーン

f:id:kefugahi:20211211050137j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてヤングコーンデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

コーン?これは野菜なのか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ヤングコーンって要はトウモロコシの幼い版でしょ?穀物とかそう言うのでは?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

うるさいワネッ!調べたんだケド・・・よく分からなかったのデス!イネ科の植物で仰るように穀物ではあるんだケド・・・ヤングコーンは野菜と分類してあるサイトもあっタシ!

 

な、何より野菜炒めに使うじゃなイノ!だからもう野菜ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まぁ確かにトウモロコシとしてヤングコーンを食うって意識はないよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

美味いですよね確かに!トウモロコシとはまったく異なる美味しさと言いますか!管理人は食感大好き人間なのですけど、このヤングコーンの食感はかなり好きなものです!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

エエ・・・柔らかいんだケド、噛むとわずかにコリッとした食感がシテ、実に他に代わりの効かない食感だなと感じマス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

さすがに炒め物のメインとしてはちょっと味わいに力不足と言う感じがしなくもないが~、それでも他の野菜と一緒に脇役としては絶対に居て欲しいって感じだよな~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ここらでお馴染み番外編デス。

 

キクラゲ

f:id:kefugahi:20211211050115j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

番外編まずはキクラゲデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

キクラゲ?これってキノコでは・・・!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だから番外編じゃなイノ!でも野菜炒めには欠かせないもノヨ!管理人ってキノコ嫌いだし今回扱わないと機会もなさそうだカラ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~。キノコの中でコイツだけ例外的に大好物なんだ~。

 

そのコリコリした食感は実に管理人好みで~、そのくせ他のキノコにある管理人のニガテな「キノコ味」っぽいものがしなくてな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね。野菜炒めには必ず欲しいですよね。


ウズラ

f:id:kefugahi:20211211050122j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてウズラデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどこれも野菜じゃないけど~、野菜炒めにはお馴染みってことで番外編か~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

その通りデス。これもまた野菜炒めには欠かせない食材だと思ウワ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

大体入ってますものね。その卵のコクを足すと言うだけでなく、食感においても他と協調します!実に野菜炒めには欠かせない食材と言えるでしょう!

 

アルファルファ

f:id:kefugahi:20211211050128j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてアルファルファデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ、アルファルファルファ・・・なんか馴染みがないな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにあまり一般的ではないかも?時々見かけるんだけど何だこれ?って感じと言うか。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

これは今回の次点デス。最後まで入れようか迷った好物。炒めるとこれが実に美味シイ!シャキシャキしててちょっとしたスナックみたいな食感デ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

へ~え・・・アルファル・・・ファルファルな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

タダ・・・やはりあんまり日常的に使うって感じの野菜じゃないですかラネ。今回は惜しくもランク外となりまシタ。

 

ネギ

f:id:kefugahi:20211211050152j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてネギデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ね、ネギ?言うほど炒めるイメージありますかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに野菜炒めには入ってることもあるが~、どっちかって言うとニラとかじゃね~?

 

ネギって仕上げに生の刻みネギをそのまま入れるかチャーハンの具材とかで炒めるにしても仕上げで最後軽くって感じで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

確かにあまり炒めるイメージはないかもしれまセン。と言うか炒めてる写真が素材サイトになかったのでこの通り刻みネギの状態で写真を置いていマス。

 

でも個人的にはとても好きなんでスヨ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

へぇ・・・ネギ炒めねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ネギを炒めるとその鮮烈な風味は大分飛んでしまうのであまり炒めるイメージがないのかもしれまセン。でもタマネギみたいにほんのり甘味が出てこれはこれで美味しイノ。

 

よくやるのはタラやカレイなんかの魚を焼く傍らで軽く炒メテ、最後紹興酒などのお酒をかけ蒸し炒めっぽくスル。簡単な料理だけどネギが魚の味を吸って美味しいのデス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

へえ~。それはツマミにもなりそうだな~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

ピーマン

f:id:kefugahi:20211211050131j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてピーマンデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~。これも基本炒めるなり火を通す野菜と言うイメージだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いわゆる青椒肉絲(チンジャオロースー)ですね!シンプルな料理ながら実に美味しいです!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ピーマンは野菜嫌いの人のニガテの代表格と言うイメージがありますケド、管理人は好物でスネ。肉料理にはとても相性がイイ!

 

青椒肉絲じゃなくても肉の細切れと軽く炒めタリ、そぼろなんかと炒めても美味シイ。肉野菜炒めには一番代表的な野菜の1つじゃないかシラ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ピーマンの渋みが実に良いんだよね~。それだけだとちょっと青臭いと言うか~、あまり積極的に食べたいって感じじゃなくてバーベキューなんかだとその色が強いがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

こうやって油炒めにすることで良い感じの渋みだけが際立ち、肉との相性も素晴らしい!確かに炒め物向けと言う感じの野菜です!

 

・第4位

人参

f:id:kefugahi:20211211050134j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いて人参デス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどこれも確かに炒め物向けだな~。そのまま食うとちょっとキツイもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

独特の人参臭さみたいなのがあってね。それが炒めることでイイ感じの甘味になります!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

キンピラみたいにシテ、レンコンやゴボウなんかと一緒に炒めると言うのがオーソドックスだと思うケド・・・管理人は人参は人参だけってのが好キネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~。バターで炒めるともうメチャ美味いんだ~。

 

個人的にはキンピラとか和風の味付けよりバターやオリーブ油とか脂をしっかり吸わせた方が美味いと思う~、ごま油なんかでも良いけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、人参はグラッセって塊のまま火を通す調理法もありますけど、個人的には炒め物にした方が好きですね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

グラッセは生の人参に近い人参臭さみたいなのがありますかラネ。管理人はそれでも食べられますケド、あの風味はあまりありがたくはないワネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

和風の味付けならにんじんしりしりってのもありますね。沖縄の料理らしいですが、これもこれはこれであっさりしてて美味しいです!

 

・第3位

もやし

f:id:kefugahi:20211211050125j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてもやしデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほど~。まさに野菜炒めの代表と言う感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、ラーメンのトッピングのもやし嫌いじゃなかったですっけ?よく出てきますけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ラーメンのヤツハネ!キャベツのところでも言ったけど麺に異なる食感が混ざるのが好きじゃなイノ。その意味じゃネギなんかでもそウヨ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもまぁ~、炒め物単体として見たら美味しいよな~。シャキシャキしてて~、あと安いし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね。他の色んな野菜炒めとの相性も抜群ですし、でも案外野菜はもやしだけで炒めてもそれはそれで結構美味しい!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

韓国のナムル風の味付けも美味しいデス。ナムルは茹で野菜ですケド。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これで中々栄養価も高いです!ダイエットなんかにも向いてて優秀な食材ですね。ちょっと腐りやすいので早く食べてしまわないとならないのだけが難点でしょうか?

 

・第2位

ほうれん草

f:id:kefugahi:20211211050140j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてほうれん草デス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほど~。確かに炒め物の代表だなこれも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人にとって個人的に思い入れのある野菜でもありますね。なんと言っても初めて作った「料理」が学校で習ったほうれん草の油炒めでしたから。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なんと言っても油との相性が抜群デス!茹でておひたしとかにしても美味しい野菜ではあるんですケド、やっぱり油と合わせたいかなって個人的には思いマス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ほうれん草だけで油炒めにしても十分美味いんだが~、これもベーコンや豚肉だとか肉との相性がいい感じだな~、コーンなんかを入れても美味し~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「ポパイ」で有名なように栄養価の高さもまた言うまでもありませんね。ほうれん草を食べてあなたもマッチョにッ!(ムキっ!)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやそれはちょっとヤダ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ていうかポパイってほうれん草食ってパワーアップするけど~、確かにほうれん草は栄養価高いけどムキムキにはならんと思うけどな~、ドゥフフフ。

 

 

・第1位

獅子唐

f:id:kefugahi:20211211050118j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そして栄えある1位は獅子唐デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁこれはね。野菜回でも2位と順位高かったですもんね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

もうこの獅子唐の炒め物が大好物デス!獅子唐は天ぷらなんかでも頂けますけどやっぱり管理人は油炒めがイチバン!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに。油との相性が良いって感じがするんですよねこれも。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてなんつっても飯に合う~!これがあったらいくらでもグイグイ飯がイケちゃうね管理人は~。なんかもう飲み込むように飯が進む~。

 

正直他の野菜炒めってそこまで飯のおかずとして適切かって言えば疑問があるんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね。メインのおかずと言うよりは、他に主食であるご飯を食べ進めるためのおかずがあって、野菜炒めは副菜として栄養価を補ったり、箸休めのような役割と言う感じです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それが獅子唐はこれだけでイケる~!ちょっと醤油をかけてな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

アト、なんと言っても獅子唐ニハ・・・「爆弾」が混ざりまスネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~あのたまにあるメチャクチャ辛いヤツな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも、あのメチャ辛いのがまたご飯が進むんですよね。管理人は辛い物を食べたら水じゃなくてご飯を食べなさいと躾けられたので、もうあの組み合わせがクセのようになっています。

 

辛い~~~!でも飯がウマっ!と言う感じで!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

辛いヤツ以外もほのかな苦味と、獅子唐らしい風味で十分おかずになるな~、ドゥフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そんなワケで今回は以上デス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ま~確かに野菜炒めも悪くないんだけど~、こう野菜ネタが多いとなぁ~。やっぱり肉も食いたくなってくるぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

魚も良いですね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アラ、わたしはずっと野菜でも良いんですケド。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもな~、やっぱり物足りねぇよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そうそう。やはり時にはここのアシスタントもセクシーなメンドーリすぁんでないと!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こう肉っ気ってものがなぁ~、肉付きと言うかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですよね~(チラリ)。スカスカのパセリみたいなのじゃ目の保養にもならない。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・どう言う意味ッ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

※一つ前の記事

雑記集リベンジ!【ドラえもん「土曜引っ越し」悪影響/マスク/麻雀ゲーム「雀魂」…etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!