げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログと語呂が似てる気がする言葉で記事を書く

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あはははは~!キラキラくんとメンドーリでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

1つの単語から色々話を広げる当ブログのジャンル「ワンワード雑記」・・・今回は「ブログ」

f:id:kefugahi:20210329112944p:plain

・ブログで連想!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!ブログ人気一番のキラキラ様のお通りだぜい~!すなわちナンバーワン~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・いや、キラキラくんって最下位(※デカタマと同率)だったんじゃあ???

(※メンドーリは人の名前をテキトーに呼びますがキラキラくんはちゃんと覚えています。)

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ワーストワンだって一番は一番だろ~!矛盾したことは言ってない~!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

や!その通りっす!すまねっす!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

てやんでぇバーロいちくしょ~い!と言うかてやんでぇバーロいちくしょ~い!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

(チ●太!!?)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

さて、自虐はこんなもんにして今回はブログがテーマだぜい~!つまり、ウェブログの略でブログ~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

は?どゆこと?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

今月目標にワンワード雑記ってのを掲げたのを思い出してな~。その一環だ~。すなわちマンスリーゴール!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ギリギリも良いトコっすね。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ちなみにワンワードってのは「一つの言葉」と言う意味だが~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

さすがに分かるっす!そりゃじぶんをバカにし過ぎってものっす!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

厳密にはブログと語呂が似ている言葉だ~。つまり一種の連想ゲームだよ~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

語呂・・・こないだウナギパイセンが言ってたっす!言葉の響きの持つイメージっすね!

雑記<ブレードスピリッツ>【天才への嫉妬/日常の道の変化/ドラクエウォークのほこら/昭和の店/VR…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

ちなみにチ●ポチ●コでは、チ●コって言う方が何となく幼い気がするっす。オチ●チ●って言うともっと・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

大の大人がチ●ポとかチ●コとかそんな言わんわ~!!!

 

 

・付録

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まずは付録(フロク)だ~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~そう言うこと、やることわかったっす。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

付録って言えばガキの頃オヤジが買って来てくれた小学〇年生だな~!すなわちファザーがバイイングした~。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

小学〇年生だなんて、伏字なんか使っちゃってキラキラくんもカワイイ顔してムッツリスケベっす!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

違うわ~!この場合はそこに学年を代入するって意味で~!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

挿●する?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

代入だ~!まったくオマエと出ると余がツッコミになるからイカンと言うのだ~!小学なんとか年生って題名の雑誌で、学年が変わったら3年とか4年とかになるの~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんはそんなの知らねっす。じぶんが読んでたのはなかよしっす。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

オマエがなかよしを読んでた設定に驚きだわ~!でも確かなかよしにも付録あったんじゃね?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~あった気がするっす~!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

小学〇年生も、内容はそっちのけで付録が楽しみだった記憶があるな~。漫画はせいぜいドラえもんとかしか読んでないし、あと学習ドリルとかついてた気がすっけど。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ここの管理人が当然やるわけないっすよね。父親もとんだ豚に真珠だったっす。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そういやなかよしって言えば少女コミックだが~、女性誌付録のイメージだな~。ViviだのJJだのCanCamだのよ~。

 

ガキの頃から付録商法漬けなんだな~、日本の女性ってものはよ~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

まさかこのブログでそんな雑誌の名がでるとは!?管理人から最も遠そうなのに!!?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

商品だっつ~の!取り扱ってんの!誰が付録取り付けてると思ってやがる!

 

余は鉱石だから大丈夫だけどあれ、油断すると紙で手を切ったりしてこれが痛いんだよ~。

 

あと、最強ボスゼクシィな!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あぁアレは最重量っす。女性誌ってか結婚情報雑誌だけどまさに雑誌界のマツコ・デラックスさんっす!!!

 

・フロッグ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてフロッグだ~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なにそれ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

英単語で「frog」・・・意味は「蛙」だぜい~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~そういやドラクエ3にフロッガーっていたな!デカいカエル!

(※メンドーリもゲームはたしなみます。)

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

超序盤の最初の強敵だな~。他の同地域の敵より到着時点だと多少硬くて、しかも後列を狙ってくる嫌らしい敵だ~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そうだったっす!おおがらすやいっかくうさぎを倒して調子こいてるとコイツにあっさり魔法使いが殺されたりしたっす!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ちなみに「flog」だと「ムチで打つ」ってぜんぜん違う意味になるから注意が必要だぜ~!すなわちウィップでヒット!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ムチで打つだなんて・・・いやん

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

だからなんでオマエはイチイチ変な意味に解釈すんだ~!!?

 

 

・フラグ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてフラグだ~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

これはじぶんも分かるっすよ!死亡フラグのフラグっすね!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そう~。逆に生存フラグとか、恋愛フラグとか言ったりするな~。すなわち伏線みたいな意味だな~。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おっ!初めてそのすなわち」が意味ある感じっす!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

普段意味ないみたいに言うな~(意味ないけど)。元々は「flag」で「旗」と言う意味で~、ゲームなどのプログラム用語みたいなのに由来している~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

つまり、どう言うことだってばよ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

条件分岐のことだよ~。RPGなんか一番分かり易いけど、ある道を塞いでる兵士が居たとして~、そいつがどく条件みたいのってあるだろ~?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

シドタイマーっすね!FF6でシドが弱るイベントを利用して様々な条件をスキップして普段は入れないようなトコにも入れるんす!

シドタイマーとは (シドタイマーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

バグ技じゃね~か!なんでそんなマニアックなことは知ってんだ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

冗談っす。つまり、兵士をどかせるためにクリアしなきゃいけない条件っしょ?ボスを倒すことだったり、誰かに話しかけることだったり。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そうそう。その条件を満たすことを「フラグが立つ」って言うんだよ元々~。つまりスタンディングフラグと~。

 

それが転じて、漫画などでお決まりのセリフ(条件を満たす)を言うことで死亡フラグなら「あ、こいつ死ぬな」みたいに匂わせる表現って意味になったんだよ~。

 

「オ・・・オレ・・・故郷に帰ったら学校行くよ・・・」

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ナランチャ~~~!!!

オ…オレ…故郷に帰ったら学校行くよ…とは (オレコキョウニカエッタラガッコウイクヨとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

・ブロック

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてブロックだ~!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ブロックと言えばマリオっすね!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

テレッテッテレッテ!テッ、テッテッテッ(BGM)・・・ピョ~ン(ジャンプ)!コイ~ン(コイン)!ピョ~ン(着地位置失敗)!アラ!テレッテテテテレン!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

キノコのブロック叩く前に最初のクリボーで死んでんじゃねぇっすか!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ブロックを下から叩いて中身を出すって今改めて思うと斬新だよな!つまりボトムからパンチで~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

冷静に考えるとあれ手~痛くねぇんすかね?クリボーに嚙まれただけで死ぬ虚弱体質のくせに。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ブロックと言えば封鎖すると言う意味もあるぜい~。スポーツだとこの意味で使うよな~。

 

野球ならキャッチャーがベースを塞ぐこと(今は禁止だけど)。バレーボールだと手で壁を作ることだな~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

Twitterで言うブロックもそうすね!急にブロックされると腹立つっす!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

管理人も気に入らねぇヤツはブロックしまくるからお互い様だろ~!つまりイーチアザー!

 

 

・プレコグ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてプレコグ(プリコグとも)だ~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんすかそれ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

「precog」で「予知能力者」って意味だぞ~。すなわち未来を見る者~!

 

能力バトル漫画で多く出て来る能力であり、ラスボスクラスにもつけられることもある極めて強力な能力者であることが多い~。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ~!キングクリムゾンっすね!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ま~そうだな~。ありゃ予知ってよりは未来視って感じだがな~。予知はどっちかって言うとトト神の方が近い気がする~。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~漫画で未来を見るって能力ね~。でも未来を変えられないならある意味最弱じゃね?って思うっすね~トト神。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

だな~。キング・クリムゾンは見えた未来を吹き飛ばすってもう1つの能力があるもんな~。

 

あと、やっぱ予知って言ったらハンターハンターのネオンの天使の自動書記《ラブリーゴーストライター》だろ~。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あれは未来を変えられるんでしたっけね?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

だな~。予知に従えば100%当たる占いだけど逆にそれで出された結果と反する行動を取れば逆に100%成就しない、ってヤツだな~。

 

のちにクロロ団長にパクられてしまったが~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・でも今は確か団長の本から消えちゃったんすよね。・・・つまり。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ハッキリ言われなかったけどネオンはもう生きてないんだろうな~。すなわちシーイズデッド~。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

そんな~!ネオンちん可愛かったのに・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あと、最近もう一人予知能力出て来たよな~。クラピカの怨敵であるツェリードニヒカキン国第四王子だ~。

 

「刹那の10秒」って能力で未来予知をすることが出来、その通りに振舞うと必ず同じ結果になるけど自分だけがその結果を好きに変えられる~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんかこんなポッと出の王子がクソ強い能力って気に入らねぇっす~。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

念能力は血統によってかなり左右される設定だからな~。それを言うならクラピカだって特別じゃん~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あと、「最近」ってそりゃハンターハンター全体においては最近かもしれんけど、一体いつの話っすか!?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ホントそれ~!最近が大昔だよ~!頼みますよ冨樫先生よ~。もう畳むなら畳んでくれよ~いつまでも人を待たせてないでよ~!!!ドントメイクミーウェイト!!!

 

・プロローグ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてプロローグだ~!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

プロローグがすげぇと言えばファイナルファンタジーっす~!略してファイファンっす~!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いや一般的にはエフエフだろ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ファイファン!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

エフエフ!・・・ってまぁどっちでもいいや~。余はやっぱ「FF4」かな~。ファミコンしか知らない時だったからそりゃもうぶったまげたぜ~!すなわちアイムアメイジング!

 

音楽が段違いにファミコンよりカッケェし、映像は綺麗だし、RPGはドラクエしかやったことなかったからそのストーリーのドラマ性にも感動したな~!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんは何だかんだでFF7っすかねぇ~。映像の進化がファミコン⇒スーファミの比じゃなかったっす。あれより驚くことって多分もう一生ないんじゃないかな?

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そりゃプロローグってよりオープニングムービーだがな~。オープニングムービーで言うなら余はFF8の方がドキドキしたけどね~。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はぁ?あんなんただの体育館裏の喧嘩みて~なもんじゃねっすか!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

バカヤロー!そりゃシチュエーション的にはそうだけども~。

 

音楽のカッコ良さも相まってこれから話が始まるんだなってワクワク感みたいのは凄く印象的だったんだよ!まさにプロローグだろ~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに、リメイク版の7がこっちっすね。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

う~ん・・・でもなんだろうなぁ・・・映像はずっとこっちの方が綺麗なのに、なんだかね~・・・。あんまワクワクしないっていうか。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

何となく分かるぜ~。結局第一印象・・・すなわちファーストインプレッションは絶大ってことなんだよ。つまりザ・ビゲスト!

 

どんだけ綺麗に作り直したところで、結局「初めて」はもう帰ってこないんだな~って思ったな~。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そもそも、管理人プレステ4以降は持ってないからど~でもいいってのもあると思うっすwww。

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そんなワケで以上だぜ~!つまりfin!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

何だかんだで意外と書けるものっす!プレコグとかプロローグとかちとキツイ気がしなくもないけど。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そもそもこのワンワード雑記って、ネタなんてその気になれば何とでも書けるでしょってことでやりだしたんだった~。

 

ネタ切れ気味の時は思い出したいやり方だな~。つまりネタがエンプティな時は~。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第25話「戦慄の竜闘気(ドラゴニックオーラ)」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!