どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。
今週のお題「平成を振り返る」
・平成最高のゲーム???
何かこう言うの(↑)があったらしい・・・。
おおっ!!!クロノトリガー!!!イイね!!!
X斬り!反作用ボム!カエルフレア!!!
ボク、カエルの魔岩窟のイベントが大好きなんだよね!!!
何べん見てもカエルのカッコ良さにシビれる憧れるゥッ!!!
あ~ふ~んへぇ~あっそう・・・。
何や!文句でもあるんかゴラァ!!!
グランドリオンでその図体縦に裂くぞオルルァ!!!
いやぁ・・・悪くはない・・・悪くはないよそりゃ。
ワイもそりゃクロノトリガー大好きよそらそうよそらもう当然のことよ。
何週も遊んだよそりゃ。
・・・でもなぁ、何だかねぇ。
あぁん!!???
平成最強!!!とか言われたらちょっと異議あり(成歩堂龍一)!!!かね。
何でじゃ!!!どう考えても名作だろうが!!!
でも何だろうか何か杓子定規っつーかさぁ・・・。
一番面白くない答え出て来たなぁって言うか・・・。
何で面白くせなアカンのじゃ!!!
とりあえず文句の出にくそうな平均点みたいな答えと言う感じって言うかさぁ・・・。
ワイがクロノの気に入らんトコロはまず何よりもその難易度やね。
ぶっちゃけクロノってテキトーに遊んでても詰まるトコなんかなくね?
うるせえよ!遊びやすいとも言えるだろうが!!!
いつだったかネットで魔王は弱いとかルッカは弱いとか・・・誰が最強だか最弱だか議論するサイトみたいのを見た事あるけどちゃんちゃらおかしいわ!
ぶっちゃけそんな違わんから誰でも好きなキャラ使えって難易度っすわ!!!
うるせえ!!!
まあ、アイテムコレクター的にはエイラ+マール以外の選択肢とかあり得んねんけど。
ひたすらW色仕掛けよ!!!
ホントこの時代のスクウェアのゲームって時期限定のボスからしか盗めん宝とかあるからウザい。
オマエが変なトコ神経質だからイカンのだろうが!!!
どーせ大半使わんアイテムのくせに!!!
ドラクエ5のリメイクで時期限定販売のかわのよろいをカンストさせようとして飽きて止めるとかアホ以外の何物でもないわ!!!
さてこれ以上前置きが長くなってもアレだから、この記事はそんなクロノトリガーに負けてへん!!!とワイの個人的な思い出の名作平成RPGを10個挙げるまで記事終われません的な記事です。
クロノトリガーより上とまでは言わずとも、どれも管理人の中で思い出が色褪せない愛着のある作品ばかり!!!
ふん!クロノトリガー以上の名作なんぞそうあってたまるか!!!
・平成元年とゲーム
ちなみに「平成元年」「ゲーム」とググったらこの辺の有名どころが出て来た。
「MOTHER」「スーパーマリオランド」「魔界塔士Sa.Ga.」「シムシティ」「テトリス」「ファイナルファイト」
・・・まだまだあるがワイも遊んだことがあるのはこの辺のタイトルや。
ラインナップ的にゲームボーイ元年みたいな感じかね?うろ覚えだけど。
マリオとかテトリスってほとんど最初っからあっただろ。
うむ、ちなみに最終的に管理人の家族で誰が一番ゲームボーイをやり込んだかって言うとそれはオカンだったりする。
テトリスの鬼なんだよね。一個のゲームを一心不乱にやり込むのは凄まじい。
執念めいたものを感じる。
スマホに買い替える時も、何を置いてもまずテトリスアプリの心配ばっかしてた。
この中で一番やり込んだってなるとぶっちゃけシムシティやねんけどな。シナリオの中に原発事故に立ち向かうものがあったけど、まさか数年後に同じシナリオに日本が現実で立ち向かう事になるとはな・・・。
www.youtube.com
つか洪水のシナリオもあったけどね。
つーか久々に画面みたけど、この曲(キャピタルの曲)怖すぎ!!!
ワイ半泣きになりそうやねんけど・・・。
確かに街の規模シティとかの方が明るい曲なんだよね。
街の規模的にはこっち(キャピタル)の方が上なのに。
まあ大体この時期の作品って事やね。これより後っぽいヤツは大体平成って事でOKやろ。さすがにこれ平成産?とかイチイチ調べとられんわ。
まあゲームの数だけで言えばさすがに昭和を羅列した方が早いかもしれんな。
さて、では実際に名作を挙げて行くけどもさすがに順位はつけられんから以降はテキトーに思い付いた順な。
・ファイナルファンタジー5
さてたびたびこのブログでもゲーム音楽集シリーズとしてお届けしているファイナルファンタジー。
さすがに複数挙げてたら紹介記事にならないと言う事で、代表として5を挙げさせていただく。
他の作品にもいっぱい愛着があって迷うところではあるんやけどな。
このFF5はやりごたえも十分と言うだけでなく、何と言ってもジョブチェンジのシステムが搭載されているのが特徴やな。
FFはどうしてもこの後はシナリオ重視に走っていくから、この作品は平成でも異色のナンバーだよね。
さよう。たくさんあるジョブ(職業)に加えて、各ジョブで覚えるアビリティ(能力)を組み合わせる事が出来る。
あーあ・・・ワイもこいつらみたいにコロコロ転職しまくってアビリティを取得しまくってみたい・・・。
彼らはクリスタルに選ばれた勇者だから!
これによって例えば魔導士なのにモンクみたいな格闘攻撃も出来る魔導士。
あるいはガチガチの前衛の戦士なのに回復魔法の使える戦士・・・と言ったように組み合わせは多数や!
実用性はともかく・・・だけど。
また12の伝説の武器みたいのがあって、その封印を解く順番は自由だったり・・・
ラストダンジョンの道中にラスボスより強い任意で戦える敵が居たり・・・
とにかく自由性が高い!まるでFFじゃないみたいや!!!
おい!!!
まあシステム的な自由度が高い分シナリオはちょっと他のFFに比べると控えめな感じがするが、決して物足りないって事もないぞ!
大昔の作品なのにシリーズ随一の完成度だったとワイは思う!!!
・ドラゴンクエスト5
こちらも代表で一つ・・・オンラインのやつを除いてもちろんドラクエもほとんどのタイトルを遊んだ!
剣を振るヤツさえ遊んだ!つまんなかったけど!
おい!
どれを代表にするかなってのはスゴク迷ったのやが・・・
やはりシナリオの完成度の高いこの5を選考させていただいた。
めでたくCG映画になるらしいしな。
ビアンカvsフローラ(デボラ)は終わらない戦いだね。
FFで選んだやつと奇しくも同じナンバーである5・・・そのゲーム性も全然違うようである意味共通点があると言うか・・・
それはやっぱ自由性だよな。
だね。まあドラクエはFFよりはどれも自由性は高いけど。
仲間モンスターが本格的に導入されたある意味最初で最後の作品だな・・・。
うむ。以降の作品でも類似のシステムはあるものの、職業システムである意味モンスターとしての個性は失われてたり・・・。
モンスターズシリーズはただ配合のための使い捨てと言うか、仲間ってより捨て駒だもんな。
その点、この作品はまさに自分の命を預ける分身、一心同体の仲間って言うか・・・。
そのモンスターが当然人によって全然違うから面白いんだよね。
うむ。大人しくピエール(スライムナイト)やゴレムス(ゴーレム)を使うもよし・・・
スラリン(スライム)とかブラウン(ブラウニー)を鍛えまくるもよし・・・
シーザー(グレイトドラゴン)やロビン(キラーマシン)みたいな即戦力にガンガン乗り換えるもまたよし・・・
モンスターには頼らねえ!と人間重視ってのも面白い。
何週やってもなかなか飽きん作品やで。
・魔界塔士Sa.Ga.2
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
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これはやり込んだ・・・とにかくやり込んだ・・・はにわを何回も倒した・・・。
そしてそのデータが消えて真っ白に燃え尽きたよね・・・
当時はバッテリーバックアップとかだったから。
ちなみにワイにとってサガと言ったら某ゾンビアニメでも双子座の黄金聖闘士でもなくまずはこのGB三部作の事や。
管理人はロマサガシリーズをやった事がないのや・・・。
いつか、と思ってるうちに機を逃したシリーズだったね・・・。
中でもこの2は世界観が良い意味でメチャクチャと言うか何でもアリというか・・・。
メカやモンスターの主人公を設定する事が出来たり最初っからカオス。
舞台も様々で人体の中が舞台だったり、なぜか江戸の世界だったり・・・。
こまけぇ事はいいんだよ!!!って言うか、古き良きゲームの世界観って感じだよね。
・スターオーシャンセカンドストーリー
スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション - PSP
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何と言うか当時、ドラクエとかFFにいったん飽き飽きする時期ってのが多くの人にあった気がする。
そう言うユーザーの多くが流れたのがこのスターオーシャンシリーズや!
期待のホープって感じ。
SFっぽい世界観とRPGの融合だったんだよね。
中二っぽい雰囲気もまた当時の現役中二病患者をとりこにしたんだろう。
あとこのゲームはプライベートアクションとかカップリングシステムってのがあった。
前者は要するに贔屓のパーティキャラにスポットを当てたイベントを任意に起こせるシステム。
後者は文字通り、プライベートアクションの結果などでエンディングで贔屓キャラとカップリング出来ると言うシステムよ。
お、おう・・・(ドン引き)。
おらぁ!!!ドン引き言うな!!!
画期的やろうが!!!
当時は丁度インターネットの黎明期みたいなムードもあってやね!!!
それはもう盛んやったものよ!贔屓のカップリングの!お絵描き的なアレがな!!!
ふ・・・・・・(遠い目)
あ、何かおっさんの痛い黒歴史的思い出スイッチ入っちゃったみたいなんで終わりますね。
・ヴァルキリープロファイル
まあスターオーシャンとメーカーが同じやし世界観の似た延長戦的な作品がこのヴァルキリープロファイル!
一言で言うなら、ブラック企業(天界)の社員(ヴァルキリー)であるプレイヤーが、戦争で使う鉄砲玉(エインフェリア)をスカウトするゲーム!!!
若干語弊があるわ!!!・・・っておおむね間違ってないのが恐ろしいけど。
ちなみに神サマによる評価みたいのがあって、おかしなプレイイングをしていると上司(フレイ様)に粛清されてしまうぞ!
現実はこんなにも厳しいのに!何が悲しくてゲームでまで評価されなきゃならんのか!!!
でも神話をモチーフにした世界観はやっぱ素晴らしくて引き込まれるもんがあるぞ!
ちなみに、近年ジョジョの奇妙な冒険アニメでDIOとかされている子安武人さんやが、ワイ的にはいまだにこの作品のレザード・ヴァレスと言う変態キャラのイメージが抜けないぞ!!!
知るか!!!
余談やけど、このゲーム・・・エンディング後のやり込み要素が半端ない・・・ってのはスターオーシャンもそうなんやけど・・・ワイ基本根気がないからね・・・飽きっぽいし・・・さらっと遊んだら満足してしまう方でそう言うのはあんまやらん。
しかし、ワイの妹はその辺ヤバくてな・・・このゲームの裏ボスも屠ってたよ・・・。スターオーシャンの方もな・・・。
ちなみに彼女は今、育児に精を出す立派な主婦である・・・。
思えばこう言うトコでも勝ち負けが現れとったのかもなって・・・。
何事も中途半端のワイ。一方で気が済むまで道を極める妹・・・。
なるほどたかがゲームのプレイスタイル1つとっても人生までも滲み出るものだね!!!
オマエってシナリオの先見たさに装備とか疎かにして全滅しまくって却って時間かかるタイプだもんな!!!
根本的に頭が悪いんだよ!!!
やかましい!!!
・幻想水滸伝2
今は亡きコナミの忘れ形見がこの幻想水滸伝シリーズやな・・・。
亡くなってねえから!!!
たまにパワプロとかくらいは今でも作ってるから!!!
このゲームの特徴を一口に言うと仲間キャラの多さやな。
と言うかそれが目的と言うかその数108!!!
多っ!!!
って言うか要らんやろそんなに使ってられっか!!!
まあそうなんやがね。
つっても戦闘に使えるキャラクターばかりではなく、街づくりのキャラクターも居る。
鍛冶屋やったり宿屋やったりな。
RPG兼、街の育成シミュレーション的なゲームやね。
なるほど。
またシリーズごとの世界観がかなり繋がっているのも特徴やな。
1のキャラの一部が2、2の一部が3と言う風に・・・。
最も、今となってはこれも余計だったと言わざるを得ないがね。
どういう事?
メインで作ってた人が何やかんやあって交代劇みたいのがあったみたいなんよね。
それ以降の出来はまるで別人の作品って言うか、本当に文字通り別人の作品なんだけど。
なるほど・・・名前だけはシリーズであってシリーズではない感じなんだな。
ファンも多かったしもっともっと高みに行けるシリーズだったと思うが・・・。
今となってはどうしようもなぁ・・・惜しい限りやで。
・スーパーマリオRPG
スクウェアと任天堂がまさかのコラボ!そしてその名に恥じない名作!!!
ま~ん~ぞ~くさせますマリオです!!!
クロノトリガーもコラボなんだけど。
今は一心同体(スクウェア・エニックス)やろうが!!!有難味なんか何もねえ!!!
その点この作品はやはりマリオの冠をつけるだけあって、RPGなのにアクション操作が求められる。
それが賛否両論かもしれんのだが、この作品の味とも言えるのじゃなかろうか???
あとシナリオが非常に秀逸なんだよね。
ぶっちゃけこれやるまでマリオキャラなんか記号と同じって言うか・・・
あまり愛着も何も無かったけど、急にマリオキャラが息付き出した作品だと思うよ。
クッパとかピーチ姫なんか特にそうだよな!
あとゲストキャラであるマロとジーノなんかも大好きや!!!
版権などの問題なのか?その後の作品では見かけなくなったのが残念でならない。
正直、続編がもしあるなら?って言われたら真っ先に挙げたい作品やと思う。
何かマリオ&ルイージRPGとかなかったっけ?
あんなんワイ少しやったけどこれの足元と言うか足の親指の爪の臭い部分にも及ぶもんか!!!
似て非なるとはまさにあの事!!!
・ライブアライブ
これはある意味クロノトリガーと似てる部分があると言うか・・・。
時代背景の違う英雄たちを一堂に集めるって部分は同じと言うか・・・
しかし、クロノに比べたら知る人ぞ知るって感じなのが不憫でたまらん。
ぶっちゃけゲームとしちゃこっちの方が面白いかもしれんね。
難易度も適度に高いから・・・。
もちろんクロノより上なんて言うつもりは毛頭ないが・・・
シナリオ面とかキャラクターとかまで込みならさすがにクロノには勝てんと思う。
でも、王道(クロノ)に対する邪道(ライブ)というか・・・。
誰もが美味しいって言う料理に対するクセのある料理と言うか・・・。
同じ時空移動ものだからと言って、互いに優劣だとか馬鹿らしく、不可逆的だと思う!!!
個人的に忘れられないのは中華編やなぁ・・・。
弟子達にエコヒイキせんようにと思って修行してたら、要らないデブが残ったって言う・・・。
女の子を残す方法もあるらしいね!
アレもいずれ・・・って思ってほったらかしじゃない?
せやなぁ・・・なかなか根気と時間が・・・。
・ウルティマオンライン
R・・・PG???
広義ではそうやろうが!!!
ワイの人生を狂わせた一本であることには変わりはない!!!
ウルティマオンライン・・・略称UOはMMORPGのパイオニア的作品や。
MMORPGとは!!?からだろ。要するにネットゲームです。
不特定多数の大勢のプレイヤーが一つの世界で遊ぶ的なRPGですね。
今となっては当たり前のようなシステムかもしれませんが・・・。
オンラインゲームと言う事を抜きにしても、自由度の高いシステムでなぁ・・・。
当時のワイの心を捉えて離さなかった。
一例を挙げれば何と言っても・・・「他のプレイヤーを狩れる」事だろうか!
ペナルティやそのためのやり込みは当然背負うものの、悪人になり切るロールプレイも可能と言う事や!
まあ、キミの場合もっぱら狩られる側だったね!
戦闘職もスキルのバランスで様々なタイプが居た。戦士だけでもガチの戦士、弓の使える戦士、魔法戦士・・・など。
モンスターをしつけるアニマルテイマーや、音楽で敵を扇動するバードとかな。
それらのスキルをスキルポイントの上限はあるが併せ持つ事で無限大だった。
また戦闘に嫌気がさしたなら職人と言う道もあった。
鍛冶、裁縫、大工、弓職人、細工、釣り・・・などなど。
まさにロールプレイングって感じだったね。
今思えば馬鹿みてえな育成のための地道な時間も、まったく苦痛に感じなかったね。
思えば恐ろしい事や。
管理人はあいにくリアル都合で・・・その後どんどん増えて行くオンラインRPGには疎いままだったが・・・。
当時のネット仲間・・・「戦友」達はより深みにハマって・・・音信不通だよ。
ネット上での絆なんて思えば虚しいものやと悟ったな・・・。
つかず離れず・・・そのくらいで丁度ええんよ・・・。
高すぎる授業料だったね・・・。
・Elona
ylvania.org
さてこれはネット上のフリーゲームや!!!
ヴァージョンによって様々な変化があるんやけど、それ挙げだしたらこんな記事ではとても収まらん。一応(↑)が公式やと思う。・・・たぶん。
たかがフリーゲーム、されどフリーゲームで・・・一時ワイの脳みそを溶かすくらいハマらせられたぞ!!!
このゲームはオンラインゲームではないのだが、上記のUOとちょっとシステム的に近いものがあって・・・。
オンラインではないオンラインゲーム・・・的な印象があるのだ。
何と言ってもその自由度の高さはオンラインゲームにも引けを取らない!!!
加えてそのやり込みだしたらキリがない感じもまたそうなんやけど・・・。
このゲームに入れ込んだ時間もいずれ何かしらブログに生かしていきたいところやな。
シナリオも一応存在はするのだが、主人公とまったく関係ないところで勝手に進行していく。
プレイヤーの立ち位置は勇者やら魔王やらあんま関係ない冒険者Aとでも言うか・・・。
プレイヤーはと言うと自分で目的を定めてそれに向けて自身を鍛え上げて行く。
シナリオを進めても良いし、強力な宝を集めまくったり・・・強力なモンスターを狩ったり仲間にしたり・・・。
むろんやり込んだプレイヤー向けの凶悪なダンジョンもまた存在する!!!
まあなんせ終わりがないゲームって感じだから、プレイヤーのケジメをつける能力が何より重要だがな。
あとそのカオスな世界観はとても魅力だぞ!!!
倫理観が色々とおかしい世界で、例えば泥棒は見つかると犯罪者として罰せられるのだが、人●しはやり過ぎなければ大した犯罪にはならない。
それどころか犯罪者度を表すパラメータである「カルマ」と言うのがあるんやが、●してもそれがまったく溜まらない人間キャラも存在する。遠慮なくぶっ●してお宝を剥ぎ取れ!!!
おまえの倫理観も危ういわ!!!
更にモンスターだけでなく人間も倒した後は肉を落とすのやけど・・・何とそれを●べるみたいな事も出来るぞ!カオス!!!
グロいわ!!!
またこの世界の仲間キャラクターは基本ペットだ。つまり奴隷だ。
犬も、ネコも、クマも・・・そして少女も。
おい!!!
いや実際奴隷商人からペットを取引するのは重要やからな。
好感度を上げて結婚したりも出来るぞ!
更にはその嫁を売り飛ばす事も・・・。
ぐぉら!!!
とにかくハマったら抜け出せないそのカオスな世界観が何よりも魅力やと思う。
人を選ぶって感じだと思うがね。
・まとめ…「平成最高の一本」クロノトリガーに異議を唱える
いかがだったでしょうか?延々と管理人の古臭いゲーム語りに付き合って下さった方は、本当にどうもありがとうございます。
ケッ!古いゲームの何がイカンと言うねん!!!
今のゲームは演出ばっか派手でさぁ・・・まず読み込みがウザいんだよ!
ワイ、PS4は持ってないけど未だにロードがウザいゲームも多いらしいやん。
まあ本体の性能と比例してゲーム内容も大容量になって行くからね。
ワイなんて、最初のクレジット画面でもうキレそうになるよ。
今は制作会社だけじゃなくて関連会社とかあと暴力うんぬんの画面とかインターネットのご注意うんたらさぁ・・・。
ゲームにまずすっと進めねえ!!!
それは短気が過ぎるだろ・・・。
更にイラつくのがアップデートだよ!もう今はそれ前提で作られてるからな!!!
アップデートがめんどくさ過ぎて投げたゲームもあったわ。
だから短気なだけだって。
そんなワケで、「令和」の最新ゲームも良いかもしれんが・・・
時には「古き良き平成」のゲームにも目を向けてもらいたいものです、令和人達よ!
・・・・・などと昭和が申しております。
最後に、ここを読んで下さった方の中にはブロガーで、しかもゲーマーと言う方もおられるでしょう。
良かったら、せっかくブログと言う自分語りのための場があるんですから平成の思い出のゲームなんか語ってみて欲しいですね。
管理人みたいななんちゃってゲーマーよりもっともっと深く造詣のある方もおられるハズや!
オマエこれが入ってないってにわかにも程があるだろ!!!みたいなね。
クロノトリガーだけにデカい顔をさせるな!
だからクロノは名作だっつってんだろうが!!!
・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました。
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