げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログで失敗した事、成功した事【100記事突破記念!】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。                                          

おかげ様で100記事(再開後)を突破いたしました!訪問者様に多大なる感謝!

・地味な変更

1、ブログ名

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・厳密には副題のような部分を改名しました。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今までも地味に変えてるけどな。

前なんて書いてたっけ?確か漫画、アニメ、ゲームなど趣味と雑記のブログだっけか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな感じ(うろ覚え)。

オタクブログ+その他ホビーと雑記のブログ、に変えた。

この方が、コンセプトが分かり易いと思ってな。

とにかく陰キャで冴えないオタクがやってんだよここはって感じで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんま誰も気にしやしないと思うけど。

 

2、カテゴリーの変更

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず「ペット」を廃止して雑記に統合。記事が少ないし増えてないからな。

やる夫スレ」を「漫画その他」とまとめて「漫画他・やる夫」で統合。

まあこれもまだ数が少ないもん同士だ。

あとやる夫スレには結構漫画のキャラも出るしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人はアドセンスに挑戦中って事で、何でもカテゴリーが細かすぎるのは良くないと聞いたんでね。

まあ細か過ぎたかなと反省もしているし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そもそもそんな使うかね?カテゴリーって・・・管理人はともかく読者様が・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それ言っちゃオシマイよ!

 

3、「先頭へ」リンクの配置

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回の記事から各見出しの最後部(次の見出しの前)に先頭へのリンクを設置する事にしたぞ。

前の記事で一か所だけつけたんやけど、これあった方が便利やなって思ってな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

目次を設置してるブログなんだから、対の機能はあって然るべきだったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

過去記事にも少しずつ作ってこうかなって思ってます。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これでしょうもねえなぁ・・・クソ長げぇなぁ・・・ってトコはガンガン飛ばすのに活用してください!

ホント蛇足ばっかのブログですゆえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

で、出来ればじっくり読んでもらった方がありがたいけど・・・。

特にはてなブロガーさんには最後尾まで行ってはてなスターをですね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言う事は人並に記事をまとめられるようになってからホザけ、な?

 

・100記事!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、今回の記事で当ブログは再開後100記事を突破しました!!!

1つの続くブログの目安と言われる数字だけに、とりあえず達成感やね!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホントはいっぺん達成してんだけどな。再開前に。

あと、厳密にはこれ101記事目なんだがな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そ、それは100記事目は定期コンテンツであるジャンプ感想回ってのが1つ。

あと、プロフィールはともかくプライバシーポリシをカウントするのもどうかと思うしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ大半の読者様には関係ないもんね確かに。

つっても、カウントするのも憚れるゴミ記事みたいのも他にもいっぱいあるけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まだ再開後勘が戻らず不慣れのところもあったから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ともあれ、すべての訪問者様、特に見守ってくださったはてなの他ブロガー様にはお礼を言い足りないです!!!

改めて御礼申し上げます!!!

 

・失敗談

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、ここで当ブログの歩みを振り返ってみましょう・・・とか書いても誰も読まんよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

読まんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから、うちのブログなりの失敗談と言うか、気苦労と言うか・・・そう言うのと数少ない成功談・・・と言うか良かった事って言うか、そんなことを端的に綴ろうかと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どっちにしても退屈な気がするが。

 

1、ブログを一旦放置した

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず最大の失敗と言うか・・・もう散々何度も語って来た話ではあるんですが、新しいお客様もおられるし過去記事ポンってのも何なんで、かいつまんでもっかい語るとうちのブログはそもそも2年目なんです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やってる事は大差ないですが違うマスコットで、同じように趣味の話をグダグダとやってました。

それが管理人の不精でネットが不通になると言う体たらくをかましてしまいました。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それだけなら手続きすりゃ済む話だったのに・・・グータラな管理人は何とめんどくさい半年もほったらかしにしてしまった。ブログごとな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

呆れたもんだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、今思えばちょっとブログに嫌気って言うか・・・そう言う時期ってあるでしょ?他ブロガーさん?

ある意味それと丁度良いタイミングで重なっちまったんだよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言い訳になるか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、しかし離れてみてやっぱりまたブログがやりたいってなった。

離れて良かったとまでは言わんが、冷却期間として一定の成果はあったのかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人としてはどうだかねえ?

 

2、過去ブログをすべて消した

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはほんの軽い気持ちやったんやけどな・・・。

 

一旦気持ちをリセットするって意味合いで、また増え過ぎて更新作業上手間になってたマスコットを一旦縮小・・・省エネって事も兼ねて過去ブログを消去してしまいました。

結果的にこの過去の残骸には大いに悩まされる事になる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

記事は消しても、google検索のキャッシュは残ってしまい訪問者様は空の何もないページにアクセス。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

半年もほったらかしやねんから誰も見んわと思ったんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人はブログについてほとんど勉強もせず、やりながら何とかなるだろうと言う短絡思考の元にブログ運営の上での大体の事を実行しています。

基本知識もなんもありません。

 

SEO?ドメインパワー?何それおいしいの?って状態です。

このアクセスはアクセスであってアクセスでないと言うか・・・数字の上だけでのものと言うか・・・管理人を大いに悩ませました。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最終的に削除申請を行い、この状態はある程度今は解消されているはずなんやけど・・・今度はガックリ減ったアクセスにまた落ち込んでいると言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それにしてもアクセス落ち過ぎって感じだね。

管理人はこの5月にはてなproに移行し同時にドメインの取得もやってるからドメインパワーってのがゼロリセット・・・。

 

加えてGWバブルがあって、その反動もあるかな?

もう半減以下だな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何が大きな要因なのか結局よく分からんけど・・・100記事目にしてアクセス的にも文字通りスタートラインって感じやね・・・。

自分の行いのせいとは言え、結構しんどいな・・・。気持ち的に。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とは言えまるでゼロでもないだろう?検索流入的にはキツい感じになってるが、主にはてなブログ経由・・・他ブロガーの方やそこでのスターなどのリンクを辿ってくださる方や、はてなの恩恵得まくりじゃねえか!!!

 

ひとりじゃないんだ!気張らんかい!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

お・・・おう・・・頑張るよ。

はてなブロガーの名にかけて!!!

って古いよビワくん・・・突っ込むのはキミの役やろ。

 

3、テーマに関する悩み

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは失敗ってより気苦労の方なんやけど・・・ぶっちゃけ厳しいな。うちのようなテーマは。

ブログとの親和性は正直低いんじゃないかと思ってる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今更かい!!!って感じだけどね。

 

ブロガーの方はよく分かっていると思うのですが、ブログで多く需要があるのは特化ブログと呼ばれるヤツです。

特にブログ運営やその他の専門的な知識であるとか、美容健康料理節約と言った万人が老若男女求めるような知識です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その点ウチはニッチもニッチやからな。

趣味系のブログも限りなくありますが、中でも下位のテーマって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大体賑わってるのは・・・音楽映画ドラマ・・・あるいはレジャー旅系スポーツの体験、もしくは観戦などのアウトドアなヤツ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おどれリア充め・・・くやしいのぅ・・・くやしいのぅ・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悔しかったらもっと自分磨きでもせんかいな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もしもここを読む方にうちより初心者・・・もしくはこれからブログを始める方が居れば・・・ウチごときブログは失敗でしか語れないから言うが・・・悪いことは言わんから、ほんのマイブーム程度の軽い気持ちで選択するならやめといた方がええオタクブログなんて。

 

結構しんどい精神的に。

正直ずぅっとひとり言言ってるみたいでさぁ・・・。

 

何度挫けそうになったか分からんね。

そこは正直に言っとく。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

せめていっぱしのオタク知識でもあれば話は別だが、そこさえもほとんどにわかだからここの管理人は。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

結局それでもやりたいか?と言う事やと思います。

 

ワイはやりたいです。だからやってます

アドセンスとか挑戦しとるけど、正直アカンならアカンでええ。

はたいた金なんぞソシャゲでちょいスッた程度のもんやしな。

 

重要な事は、ワイみたいな陰キャぼっち野郎が、世間様に大して己の好きな事趣味を語れる場、機会を与えられていること。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特に年を取るごとに、どんどんそれは困難な事になって行きますからね。

ありがたい・・・ありがたい・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ワイが要領悪いだけでもっと上手に運営してらっしゃる方もたくさん居られるからね。うちは反面教師で。

ただ、こう言っちゃなんだがここのクソ管理人よりも根性足らんわってブログもそりゃもうたくさんたくさん見ました

 

最初の数記事だけ書いて、ほったらかし。

あーこれはほとんどアクセスねえからアッサリ心折れたんやろうなって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初が鬼門ってのはどこの運営者や助言ブログみたいなところも言うからな。

テーマ的にうちと似たような題材を選ぶなら、よりそれは顕著になる事を覚悟した方がいいと思います。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

仲のいい友達同士でも、そうそう趣味が完全に一致するなんて事ないやろ?

それがネットの赤の他人となったらもっと天文学的やで。

 

数が多いから、ごく一部だけ合う事はあるかもしれんけどな。

その天文学的な数値を高めて行くためには、結局手を変えネタを変え続けていくしかないのかなと。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そー言うモン、と思いましょう。

最初の二つはここのアホしかそうそうやらんとは思うから何の参考にもならないが、最後の1つは割と多くのオタクブロガーが通る道なんじゃないかと思うので、多少なりとも参考になれば幸いです。

 

・成功談

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてこっちは短いでぇ!!!ハッハーーーッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあなーんも大した実績もなにもねえからな!!!

グダグダ記事数重ねて来ただけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはまあここまで律儀に全文読んで下さった方がどんだけおるんか分からんけど、それで大体分かってもらえると思う。

成功談って言うか、ブログをやって得たもの、かね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ここまですっ飛ばして来た方も大量におられるだろうから説明して?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはもちろん読者様です。特にはてなの他ブロガー様です!!!

くっさーーーーっ!!!

f:id:kefugahi:20190325094105j:plain

って感じですが心底本音ですガチのマジ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

くっさーって言うかキミが言うと胡散臭いわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでもマジ、自分で読者様を放り投げるような真似を一旦してるからね。

不義理にも程があるって自覚はあるんですマジに・・・。

 

だから本当にここを再開した時は何もかもゼロ!改めてこつこつやってこうと・・・。

そこに偽りはありませんよマジに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホンマかいな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、しかし!!!実際にガチのマジにリアクションゼロだったら・・・???

多分ワイはポッキリ折れとると思う。

 

上で偉そうに数日で折れちまったブロガーについて意見を述べたりしたけど、大差ないわワイも。そんな強い人間ではない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だろうね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから特に再開後のしばらく、ウチを見守ってくださった他ブロガーの皆様にはお礼を言い足りないものがあるんですよ。

より具体的に言えばはてなスターやコメントをくださった方々ですな。

 

最初はね、一人一人実際に名を挙げて書こうかなとも思ったんですがね・・・。

そうなるとどっかで線引きが必要になりますからね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

優劣みたいになってもアレだしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だからここではボカした表現にとどめますが、ここでありがたいなぁ・・・って思うのはそんなブロガー様のテーマは多種多様って事ですね!

ワイはオタクブロガーやから、基本そう言う路線はてな内の交友を広げて来たつもりやったし・・・他ジャンルからの流入もそりゃあるんですが・・・正直軽視していましたね。

 

ところが、再開後のうちを見守ってくださった方々は、案外そんな他ジャンルの皆様だったのです!!!

それはもうジャンルは多種多様!!!

ホントに有難かったし、ブログって良いなって改めて思いましたね!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミ、上の方で非オタブログはブログのヒエラルキー上位くやしいのぅくやしいのぅとかホザいてなかったか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そ、それはそれ、これはこれ・・・ですぞ???

 

やった方からすればほんの気まぐれ程度だったのかもしれませんが、結果的にその支えが無かったらとっくに折れてたと思います。5記事くらいで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

早ええよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな感じでこれからもグダグダ長い割には内容も薄くまとまりのない駄文ブログではございますが、お付き合い頂ければ幸いに思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ですね。で、何かオチは?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ねえよ!!!

ワイだってたまには純粋に訪問者様への謝意を語るんだよ!!!

関西人がみんなそう言うモンやと思ったら大間違いやぞ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング