げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

パラふわチャーハン

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。      

パラパラチャーハンも素晴らしい、しかし、パラふわチャーハンのすすめ!

・最初で最後の・・・???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最 後

かもしれないだろ・・・だから全部話しておきたいんだ・・・。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お?2月から再開してここまで続けて来たこのブログですが、ついにと言うか早くも最終回!??

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

違げえわ!!!

んなワケないやろうが!!!

 

最後かもと言うのは、何と今回料理レシピ記事です!

前日の記事のベーコンエッグと、そして今回のチャーハン

だってなんせワイが自信を持って作れる唯一最大の料理やからよォ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

少なッ!!!

今日びこれだけクックパッドやら情報の溢れた社会で逆に貴重じゃね!??

そのレパートリーのなさ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえ!!!

 

男は黙ってチャーハンとインスタントラーメン!!!あとカレー!!!

それだけ作れたらほぼ料理は一人前よ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

インスタントラーメンは料理ですらねえ!!!

あともうそんなステレオタイプ古いから!古すぎるから!!!

 

男性だっていくらでも料理するし、女性だっていくらでも時短が求められるから現代社会は!!!

死ぬほど時代に取り残された蜘蛛の巣頭が!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえ!!!だってめんどいんやもん!!!

 

・自信のほど

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてでは書き記して行くワケやが・・・。これしか作れんこれだけはガチやぞ!

 

さすがに行列中華屋クラスには負けるが・・・あ、これは余談やけどワイのオトンの教えに「チャーハン食ったらそこが中華屋なら大体のレベルが分かる」ってのがある。

これはガチだと思ってる。専門の火力プロの感覚で作ったチャーハンはマジで次元が違うからな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いいから早よ書け!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、そこらのラーメン屋のバイトチャーハンマシンみたいので洗濯機で洗濯でもするかの如くで作ったようなチャーハンにならば確実に勝つ自信がある!!!

 

Z戦士で言えばヤムチャ天津飯越える!

クリリンクラスは行くと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

凄いんだか凄くないんだかな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも基本調理下手のワイが美味く作れるんやぞ!

ワイより上手い人もっと美味く作れるにちがいないで!!!

 

・食感へのこだわりのウンチク

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このチャーハンのコンセプトやねんけど・・・

「パラふわ」

である!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

パラふわ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ネットチャーハンの話題やレシピを見ていると、まるで呪文のように言われる単語があるのや。それが・・・

パラパラ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイもかつてはパラパラ信者やった。

それはもう真実はいつも一つ頭脳は大人体は子供と言うくらいに!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

パラパラ違いだ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

チャーハン=パラパラ!

あらゆるレシピでパラパラ!

油多めでパラパラ!

卵を絡めてパラパラ!

マヨネーズを加えてパラパラ!

 

パラパラパラパラパラパラパラパラパラ

パラッパラッパッパー!!!

I gotta believe!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから違うっちゅうねん!!!

古いねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしな、年々ワイはこれに疑問を覚えるようになった。

パラパラってそんな大事?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやそりゃパラパラに越したことないだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁな・・・・しかし、あまりにも日本のチャーハンパラパラさを追い求めるがあまり、大切な事を置き忘れてしまっていないかと?

それでええんかと?

 

うどんは腰が命!?

誰が決めたそんなもん!

香川の廻しもんか!!!

 

関西人なら柔らかい麺で優しいお味のきつねうどんやろうが!!!

ダシとの一体感を楽しむのがうどん!!!

そこに必要以上のコシなんか必要あるか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

イチイチアンチ讃岐を挟むな!!!

このメシハラ野郎!!!

安くて美味いだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと似た事でな、チャーハンの価値観を一律にすんなと言いたい!

そもそも日本の米ってのはチャーハンに向かんのや。

日本の米は調理するためのものではなく、主食の米とおかず米自体の良さを楽しむためのもの!

 

美少女キャラクターにゴテゴテと装飾の派手なくだらん衣装を着せるようなもので、やはり大切なのは適度な露出!

妄想を膨らませる絶対領域なのであって・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこらへんにしとけ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つまり、チャーハンに必要なものはパラパラ感だけではなくふわふわ感なのである!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うてもチャーハンだしやっぱパラパラ感も欲しいよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこでアレコレ試行錯誤した末にこれに落ち着いた!と言う作り方なのである!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

前置き長げええええええ!!!

 

・調理

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、そろそろいざチャーハン作りをおっぱじめるか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

クソな前置きをイチイチ挟みやがって。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

更にちょっとだけ挟むんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何だよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイがどっかで聞いたヤツ。

 

油多め

卵を絡める

マヨネーズとか少し入れる

レンチン

 

こんなん聞いた事ない?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうだろう?ここで面倒で調べないのが管理人である。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先に言っておくとこの辺は全否定です。ウチの作り方では。

試したよ!もちろんな。ワイもかつては江戸川コナンやったから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから違うつってんだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして、すべてパラパラ感を追及するために一定の成果はあると思う。

しかし・・・

 

油多め⇒単純に油っこくなる。

卵を絡めるパラパラ感は上がるが、米が硬くなり過ぎる。

マヨネーズ⇒確かにパラつくが、一歩加減を間違うとクドい味になる。

レンチン⇒これ意味あるんか?何かご飯に無駄に熱が通ってマズくなるだけな気がするんだが。

 

と言う感じでワイはあんまり好きじゃありません

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

要するにただの好みじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、基本どれも要らないと思うんだけどな。

いや、やるんや!って方はお好みでどうぞ。

それでは始めます。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ようやくか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずご飯にラップして、しばらくほったらかします。

ご飯の炊きたて度にもよるが、30分前後くらいやないかな?

f:id:kefugahi:20190606174227j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

はぁ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこれ最重要の工程やで?ウチの作り方では。

炊き立てなら必須保温ライスなら、まあ少々で良いけど。

ラップは端を軽く開けて乾くようにしておく、ラップしないと米が乾き過ぎるから注意な。

f:id:kefugahi:20190606174224j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

米の水分が大分ラップに浮いてきました。

ご飯につかないように気を付けラップは捨てましょう。

f:id:kefugahi:20190606174222j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここもかなり重要なんやけど、木べらなどで予めご飯をよくかき混ぜておきます。

べったりおにぎりみたく固まったトコ中心に、全体空間がふんわりする感じに。

 

ワイはここでついでに塩コショウで味をつけてよく混ぜます。

しかし、これは料理自信ない人向け

調理に自信のある方炒める段階速水もこみちの如く塩コショウファサー・・・とやった方が味のムラもなく、オシャレです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オシャレさは別に必要ないと思うが。

f:id:kefugahi:20190606174220j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その他の材料ね、まず。あんま混ぜん方がいいって言いますな。

今回くらいの飯の量(多分普通の人の二人前くらい)に対しワイは1個

2、3個入れた方が良いってのも聞いた事あるけど、ワイは具材が無駄に増えるのを好みませんので。個人的には1個で十分

 

卵かけご飯も、アホかってくらい混ぜまくるYoutuberとか見た事あるが、ワイは混ぜすぎん方が美味いと個人的には思う。

 

だって、卵豆腐とか茶碗蒸しを考えてみ?泡が入ったら失敗やろ?

卵の持つ舌ざわりのなめらかさが泡のせいで死ぬんや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから好みの押し売りのムダ話はいいから。

f:id:kefugahi:20190606174218j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

メイン具材

ハム(2枚)と黒っぽいのが伊賀名物養肝漬の中身だけを売ってるやつ。五香漬(いがづけ)と言うそうな。(大さじで2、3分くらい?)それと茶色が中華ダシの素(ごく少量。小さじ1,2くらい)な。ウチは味覇(ウェイパー)。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いきなり敷居だだ上がりじゃねえか!!!何やねん五香漬とか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやそこはお好みよ。これがたまたま中途半端に残ってたんや。

なんか味付けるヤツを読者様お好みで適当に。

味薄めの旨みの具材(ハム、切ったウインナーやソーセージ、チャーシュー、とり肉、など)

+味濃いめの具材(高菜、ジャコ、そぼろ、わかめ&カリカリ梅ってのも案外美味い)みたいのがバランス的におススメよ。

 

ちなみに、養肝漬(五香漬)三重県伊賀名産のクソ美味い漬物っす!

赤福餅とかよりよっぽどワイは好き!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

赤福も美味しいよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに、中華ダシの素は箸とかで細かくしておいてな。

f:id:kefugahi:20190606174435j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

香付けのネギ。コレだけに刻んでレンチンしておく。

何か幅がデカいのは・・・管理人の調理技術の不足ゆえ。

もっとみじん切りに出来る方ならば、レンチンは必要ないかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人はやらんけど、人によっては栄養価のため野菜をもっと入れる方もおられるでしょう。

その場合はこれと同様にレンチンしておきましょう。

別で炒めても良いけど、油使いすぎになるかな?

f:id:kefugahi:20190606174432j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

集結の図。今回使うもののフライパン以外これで全て。

良いねえ!鬼滅の刃で言うなら柱が集結したコマみたいな頼もしさ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

弱そうな柱だなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにやけど、具材はこんなもんでええと思うな。

多い方が好きって方もおるかもしれんが、具材が多いとそれだけパラふわな仕上がりから離れると思ってもらった方が良い。

 

あくまでも米を楽しむ米好きのためのチャーハンや。

どーしても野菜とか取るならサラダとか別で取った方がええかと。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さっきはなかったものがあるぞ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おお、新キャラクターとして炒める油、ラードごま油やな。ワイは二種使う。好みやな。

 

ごま油だけでもええかもやけど、ワイはくどくなって好かん。

ラードはカロリー気にされる方は、まあ他の油でええやろ。

旨み的に淡泊になるが、その代わり軽い味になりヘルシー。

 

そして仕上げの醤油さんやな。ここに揃えた時点でもう8割成功!!!

f:id:kefugahi:20190606174430j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

フライパンや。底が深いものが調理しやすいぞ。

中華鍋が使える方はその方が適切やろう。

 

ここからはテンプレ通りや、フライパンだけまず火にかけ強火がぼわっとなる温度まであげよう。

環境次第でそこまで火力が使えんなら仕方ないが、なるべくMaxでな。

f:id:kefugahi:20190606174428j:plain

<↓ここから>

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最大限まで鍋の温度が高まったら、投入!!!

 

・・・・・そしてすまないが、調理を撮影出来たのはここまでが限度やった。

ソロブロガーの泣き所よ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

使えねえなぁ・・・!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まーでもさっき言った通り材料並べたところでほとんど完成やから。

あとは油が回ったら、まずを投入。

材料を入れたところで軽く火が出る場合があるので、周囲気を付けてくだされ。

何かに燃え移らんかぎりすぐ収まるので、テンパらないよう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

くれぐれも水かけたりしないように。油ではじけてヤバい事になります。

酷い場合一旦火から上げるとか火の方を止めると収まると思いますが、慎重にされるならばぬれ布巾を用意しておき、その上にフライパンを置くことで温度を下げるとよいです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

卵を軽く広げて固まる前火からフライパンを持ち上げ・・・を投入して軽くかき混ぜる

いわゆるダマをなるべくほぐすって作業やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ここでさっき映ってた木べらがあると凄くやり易い!

人によってはおたまを使うって聞くな。使いやすいものでどうぞ。

 

要するに表面積のある、箸とかじゃない火に強いかき混ぜる道具です。

切るようにとか聞いた事あるんだけど、イメージ的には木べらなどの表面積をうまく使ってほぐすって感じです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、あまりこの作業に固執し過ぎないようにな。

火が通り過ぎると全部おじゃんや。ちょっとくらいダマやら味のムラがあっても気にしない。

火を止めてからでもある程度挽回可能

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと、中華屋がやるみたいなフライパンを返してご飯をぶわっと舞わせる段取りってあると思いますけど、家庭用コンロではあんま意味ないらしいです。

管理人もあまり必然性を感じず、やりません。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

軽くほぐれたら、具材を入れ、最後にネギ(野菜)を入れて軽くかき混ぜる

野菜は火を通すと水分が出るから、野菜を入れてからはほんの数秒!

 

最後に定番!ナベ肌に醤油を焦がし入れ軽くかき混ぜたら火を止める

<↑ここまで>

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

上記の<↓ここから><↑ここまで>の間は長くても30秒くらいで済ませたいな。

分量にもよるが、もっと早いくらいでも十分かと思う。

味見をして、足りないようなら味を足して余熱でかき混ぜよう。

f:id:kefugahi:20190606174426j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でけた~!!!

どや?美味そうやろうが!!!

 

実際食ったが、くっそ美味かったぞ!!!

さすがワイ!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これしかマトモに作れんくせして。

f:id:kefugahi:20190606174456j:plain

 

・まとめ…パラふわチャーハン

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

すっげーまとめると、一番重要なのはご飯をある程度ほったらかして乾かす

材料を一か所にまとめて、手早く投入できるようにする。(炒め時間を減らすため)

具材は少なめ(多いほど水分過多に結びつく)

炒め時間は短く!(長いほど無駄な水分が出る)

と言った感じです。

 

ファッ●ュー水分です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

雑だなぁ・・・。

あとはご家庭のやり方や味の好みがあると思うので、使えそうなとこだけ使ってうまくやってみてください。

 

・おまけ「キムチチャーハンの真実」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これから書くと言うかコピペするのは別館で書いた記事なんやが、まぁチャーハンつながりって事でな。

個人的に気に入っている記事でもあります。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

わざわざ貼るほどのもんか!って気はするけど。

 

チャーハン、炒めるだけのものだと思ってない?

・キムチって炒めるもの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイが常々始末に困るものがあった。

それはラーメンのセットメニューを頼んだ時とかにたまについてくるキムチや!

店によってはお代わり自由みたいなトコもあったりとか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ラーメンにぶっこんどけよ!!!

キムチラーメンとかあるだろうがよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アホか!!!

そんなもんラーメンの食い方としては下の下!!!

 

せっかく店の人が心を砕いて作ったスープキムチ味になっちまうやないか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

にんにく紅ショウガは入れるだろうかテメェ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最初っからは入れねえよ!!!

元から入ってるタイプのやつじゃなければな。

それににんにくや紅ショウガは加減さえ間違えなければスープの味を良くしこそすれ、元の味をほぼ塗り替えるような事はねえよ!

 

その点キムチは主張が強すぎなんだよ!この食い物のふるさとの某国と一緒でよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

デリケートなネタやめれ!!!

じゃあ口直しで良いじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでも強いって言うの!

そもそもラーメンに口直しなんて要らんねんワイ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで要らねえなぁと思いつつも、残すのも勿体ないから最後に一気食いとかしてた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

セットを頼まなきゃいいじゃねえか!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでも半チャーハンは欲しいんや!

そこで、ある日ふと閃いた・・・!!!

キムチチャーハンってあるやんね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ああ。定番だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ラーメンに混ぜるのが嫌ならチャーハンに混ぜてみてはどうや?と・・・・。

f:id:kefugahi:20190428123016j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここに真実があった!!!

これ最強!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あほくさ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キムチの片付け方はこれやったのかと。

いや片付けなんて言うたらアカンな。

むしろこれでチャーハンが完成するのやと!!!

 

そのぐらいすっげえ合う!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃそう言うレシピあるからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

違う!違うぞビワぁ!!!

肝要なのは「キムチを混ぜる」と言う事なのや!!!

 

いわゆるキムチ炒めチャーハンとは次元が違う美味さやぞ!!!

キムチがチャーハンを!チャーハンがキムチを引き立て合うっつーかよォ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大げさな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

思うに、キムチを炒めるという行為に誤解があるんではなかろうか?

キムチの調理法としては最低なのでは???

誰が最初にやり始めたんか知らんけどや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、豚キムチ炒めとか古いキムチの再利用って感じだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。古くてすっぱくなったキムチを炒めて味を穏やかにすると言う方法としては間違いではない。

そしてそれが広くキムチ炒めとして浸透してしまった。

 

しかし、よく考えてみて欲しい。そもそもキムチってのは炒め物には向かんのや。

何故ならキムチは野菜だからな。水分を多く含んでいる。

 

おまけにどう言う化学が絡むのか知らんが、火を通す事でキムチそのものの味が抜ける気がするんよね。

鍋とかでもそうやろ?ダシで出てしまうせいかキムチ自体は普通の野菜とかとそんな味が違わん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうかもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つまりキムチチャーハンとはキムチを後から混ぜるが正解!

これならキムチ自体は鮮烈な風味を保ったまま、チャーハンもパラパラ!

 

またチャーハン自体に味が染み過ぎず、チャーハンらしい味を保ったままキムチの風味も楽しめるという寸法よ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうでもいいけど、これ一個前の記事(ラーメン屋のセットメニュー)(※別館のです)のネタの使いまわしだろうが!!!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング