げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年10月反省記

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

・前置き(22年10月反省記)

さて、昨日管理人がバクダン発言かました翌日の更新でなんともやりにくいワイです。職場や学校とかで怒った翌日の出勤(登校)みたいな感じ。

【お知らせ】ブログの「区切り」について【重要?】

いや・・・大げさだって。昨日の記事でも書いた通りもうしばらくは変わらんので。詳しくは昨日の記事をご覧ください。

まぁ・・・ここでワイらがやることは何も変わらんのやけども。

そんなワケでこの記事は月間まとめです。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

22年9月反省記

 

・今月の記事(10月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

ラテ(ソワソワ)

「光り物」ミニランキング・マイベスト3×4

ノメ(ポコナ)

意味は分かるけどよく分からない言葉、その3

ホキモ

あいまのざっき【予定の記事が仕上がらなかったので飽きるまでTwitterの機能に文句言う】

(プラズマ、カズラ、シラトーリ)

唐突なボヤキ5【Twitter転用シリーズ】

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第97話「神の涙」感想

ラテ(カルガーモ)

ちいさな食の幸せの話・10割蕎麦

ホドメ

サンデー・バセバル・タイム【ヤクルト!オリックス!優勝おめでとう!/カープ、新井新監督誕生!/巨人井納、戦力外・・・】

ラテノ

「カレーな食べ物」ランキング・マイベスト10

ノメ(ゴリ蘭丸、カルガーモ、ソワソワ、ポコナ)

辛い食べ物、ミルク飲料、色んなかけるもの…マイベスト3【過去記事より】

デモ

Twitterお絵描記・その49【主に秋の女子イラスト】

モキ

【再掲載】危険!ノーマスクドモアイ神父!!!

Cホビ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第98話「ダイの決断」感想

Cドメ(ソワソワ、ミロヴィー、イルカ)

ザッキ・デ・オムニバス

ド(プラズマ、カズラ)

唐突なボヤキ6【Twitter転用シリーズ】

テド(テルモ

「海藻入りな食べ物」ランキング・マイベスト10

ホデド

サンデー・バセバル・タイム【今年のサンバセ、ざっくり振り返り!】

(タコスカ、イカシタ)

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その3

モメ

【再掲載】最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!!

Cホビ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第99話「この腕で勝利を」感想

Cド(カルガーモ、プラズマ、タヌキのタヌキ、ポコナ)

冷たい食べ物、バーベキュー、ラーメンライスのおかず…マイベスト3【過去記事より】

モド

【再掲載】絶望!ノーマスクドモアイ神父3!!!

ラ(ポコナ、タヌキのタヌキ)

「お茶」ランキング・マイベスト10

(タコスカ、イカシタ)

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その4

(プラズマ、カズラ、テルモ

唐突なボヤキ7【Twitter転用シリーズ】

ホビ

「ハンター×ハンター」と私のブログ書きとしてのあゆみと思い

Cホビ 

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第100話「さらば!愛する地上よ」感想 

ホ(キュウリ先生)

【再掲載】自分で自分を採点してみる(五教科編)

ド(ポコナ、おせち5)

緑黄色野菜、練り物、「お澄まし」の実…マイベスト3【過去記事より】

ラテメ

「うまい棒」ミニランキング・マイベスト6

(タコスカ)

【お知らせ】ブログの「区切り」について【重要?】

 

・出番分析(10月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ9、ビ4、テ5、ラ5、ア0、C6、ノ3、デ2、モ6、キ2、ド8、メ6

 

こ、今月もワイ、メインの中やと多いけど出番が少ない!

るせぇよ!ボクよりマシだってんだよ!!!

ていうかアケビ爺さんなんかゼロやで・・・悲惨!

アケビ爺さんの出番の少なさなんかいつものことさ・・・今月もサブキャラの出番が結構あったからね・・・。

 

ポコナ…5、プラズマ…4、カルガーモ、ソワソワ、カズラ、タコスカ…3、テルモ、タヌキのタヌキ、イカシタ…2、シラトーリ、ゴリ蘭丸、イルカ、おせちファイブ、キュウリ先生…1

 

ポコナちゃんなんか5回も出てるやん!どんだけ気に入ってんねん管理人!

 

プラズマも4回とか!まぁカズラちゃんとレギュラーコーナー持ってるもんな!メインキャラを差し置いて!

 

何かもうアイツラ表面上反目してるけど、「喧嘩するほど仲がええ」ってヤツかもしれんで!

か、カズラちゃんと!?あのボール野郎が!?

※ビワはカズラの元カレ。互いに若干未練がある模様

おう・・・なんや?それがどないした?

い、いいえ、何でも・・・

※でも周囲にはナイショ

 

・印象的な記事(10月) 

ザッキ・デ・オムニバス

まずはこれ!言うたらただの雑記集やねんけど・・・。

一応新たな試みとして、普段組まないキャラクター縛りと言うのをやってます。

CJ&ソワソワ、ドクウツギ&ミロヴィー、メンドーリ&イルカで組になってるで!

これはまたやってみたい試みだね。サブキャラも1記事だとしんどかったりするけど、1見出しくらいならまぁな。

 

唐突なボヤキ5【Twitter転用シリーズ】

唐突なボヤキ6【Twitter転用シリーズ】

唐突なボヤキ7【Twitter転用シリーズ】

続いて管理人がすっかり気に入ってるこのシリーズや!

この記事もただのTwitterからの転用の雑記なんだけど・・・

記事そのものと言うよりも、管理人的に「プラズマ&カズラ」組がとにかく気に入っているらしい。最近では一番記事を書きやすい組だとかなんとか!

ぐぬぬぬぬ・・・カズラちゃんとあの玉野郎が!?

 

サンデー・バセバル・タイム【今年のサンバセ、ざっくり振り返り!】

これはワイのサンバセ!年間まとめの記事やね!

ロクすっぽ野球観てないくせによく書くよこんなん・・・

アホか!野球と言うのは試合は観んでもデータがある!ネットの記事の話題もある!今の時代チンタラ試合観とられへんねんから観んと楽しむんやで!

そんなんもう野球楽しんでるって言えるか!?

 

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第100話「さらば!愛する地上よ」感想

これは2020年から100話にかけてやってきたダイの大冒険アニメ感想の記事や!とうとう100話をもって最終回となった!

や~~~長かったねぇ・・・。反響も決してよいとは言えず、途中なんか全然関係ない犬の画像貼ったりしてさ。

いやそりゃ、興味はなくてもブクマの足跡とか下さる方もおったからな。結局途中でやめたけど。なんかこれ書く時妙にストイックな気持ちになってたけどな・・・。

あと、うちのブログの方針転換のキッカケと言う意味でも記念すべき記事です。詳細は昨日の記事にて!

 

【お知らせ】ブログの「区切り」について【重要?】

これはまぁ、出来たら最初の見出しだけでも読んでください・・・としか言えん、ワイからは・・・。

これからしばらく直近の記事の冒頭に貼って次の日に使い回してく感じにしますが、当ブログにとっての大きい方針転換について書きました。

 

・カテゴリー、その他の結果(10月)、次月目標(11月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、【再掲載】記事4つ以下

 

【再掲載】自分で自分を採点してみる(五教科編)

【再掲載】危険!ノーマスクドモアイ神父!!!

【再掲載】最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!!

【再掲載】絶望!ノーマスクドモアイ神父3!!!

 

キッカリ4個!「未満」やなくて「以下」やからセェ~~~フ!!!

ギリギリじゃねぇか!それに「メシラン上位3」が3つもあるんだけど!

先月まさにこの月間まとめでも言うたやろ!アレは「使い回し」じゃなくて「再編集」!せやからノーカウントッ!!!

ま、まぁ一応冒頭と結びは書き足してるしな・・・。そう言うことにしといてやるよ。じゃあ一応達成だね。どってことない目標だけど。

こんなでも今の管理人にはいっぱいいっぱいや・・・。さて、次月についてやねんけどまぁ・・・昨日の記事で述べた通りこのブログは更新頻度を縮小すると言う、まぁマイナスかな?って方向に舵を切っている。

 

次月目標とかなぁ・・・何とも立てづらいわ。

そだな・・・とりあえずはナシにするか?

あ、一応この記事入れてあと「8」で1400記事やから、そこまではまぁ更新は今まで通りやるつもり。

なるほどね・・・つまり目標はまぁ・・・

 

1、1400記事到達と、それ関連のアレコレ

 

ってところかな?

せやねぇ・・・人気キャラアンケートとかやるとして、それ関連かねぇ?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

【お知らせ】ブログの「区切り」について【重要?】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!