げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ20話感想「仲良くするのは無理なようですね 残念残念」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

※この記事は一日二回更新の2回目です。一回目はこちら。

www.genkotsuyama.work

ああ失礼しました クソブログだからもう(アクセスが)伸びませんね うっかりです

f:id:kefugahi:20190818071352p:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の弐拾

abema.tv※この茶番は作中のワンシーンをブログ作りになぞらえたパロディです。
鬼滅の刃本編とは一切関係ございません。
またトレンドブログに対する批判めいた描写がありますが、うだつが上がらないクソブロガーである管理人の自虐によるあくまでもフィクションの冗談としてご覧ください。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain(胡蝶しのぶ役:ビワ)

可愛いクソブロガーさん

あなたは何PVでしたか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain(姉蜘蛛役:ホオズキ)

…………一万人

でも一生懸命更新してやっとこの数字よ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

嘘はつかなくて大丈夫ですよ わかってますから

さっきウチのブログに書きに来た負け惜しみコメント 見事でした

 せいぜい1~2桁ですよね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

……もっとあるわ アクセス

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

私はトレンドブログから来ましたよブロガーさんトレンドブログです

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アクセスは一万

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

このブログでは大量にショボい記事が投稿されているのを見て来ました

同期で始めた人々は更新を放棄して全滅

そのブログだけでも放置は十四ブログありました

十四人放置しているんです

 

私は怒っているのではないですよ

確認しているだけ 正確な数を

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

……確認してどうすんのよ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

クソブロガーさんは正しくSEOを学んで生まれ変わるのです。そうすれば私たちはトレンドブログになれます

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

SEO?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ショボい記事を作っておいてすぐにアクセスがあるなら勉強した人が報われません

記事を怠けた分だけ私がブロガーさんを拷問します

寝ずに記事をかかせたり貫徹でトレンドを学習させてアクセスを引き摺り出したり

その痛み 苦しみを 耐え抜いた時 あなたのブログは高PVになる

一勝に頑張りましょう

 

大丈夫!ブロガーさんは弱小ですからダメ元ですし

ブログが無くなっても誰も気にしません!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

冗談じゃないわよ!!

死ね インフルエンサー!!

 

・見参する義勇

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

遂にやったかー!!!と思えたでしたがさすがにそこは十二鬼月。これまでの鬼とはレベルが違いました。なんと咄嗟に自分から首を斬り落とす事で炭治郎のヒノカミ神楽の呼吸の一撃をしのぐと言う離れ業をやってのける!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

炭治郎は満身創痍・・・もう絶体絶命か!!!と言うところで強キャラ乱入はまぁジャンプのお約束やな。現れたのは柱の1人、冨岡義勇。圧倒的に強い義勇さん!!!ド素人の炭治郎の斧で髪の毛斬られてたくせに強い義勇さん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コラァ!!!そう言うの掘り起こすな!!!ソレはアレだよ!!!格下のレオリオのパンチをワザと喰らってやったジンみたいなもんだよ!!!向かって来たその心意気に関してワザと喰らってやるかってそう言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっと苦しくない?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あ、あるいはちょうど散髪がしたかったんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

斧でか???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

と、とにかく強くてカッコいい義勇さんって事でこまけぇ事はいいんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こう言う初期設定って多くの場合足かせになるよな。最初の海で腕食われちゃったシャンクス(笑)写輪眼の天才カカシ(笑)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでやカカシ先生割と強かっただろうが!!!あと若気の至りってものがあるだろ!!!きっと炭治郎に散髪されたショックで更に腕を磨いたんだきっとそうだ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

話が進まんからそう言うことにしといたるわ。まぁ炭治郎が腕を磨いた期間義勇さんも現場で腕を磨いとったのやから間違いではない。

 

 

・華麗なるしのぶ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しのぶさん回!圧倒的しのぶさん回!!!彼女もまた柱の名に恥じない圧倒的な実力で姉蜘蛛ちゃんを瞬殺してしまった。姉蜘蛛ちゃん・・・。

 

クッソォ・・・なんで朱紗丸ちゃんと言い、女の子の鬼は何かワイのタイプな感じの娘が多いんだよクソったれめ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはさて置き、しのぶさんの戦闘にワイ大爆笑www!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なにわろてんねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何か登場シーンと言い演出気合入り過ぎじゃね???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かに大量に飛来する蝶のイメージからの血染めの蝶ってのは「ちょう」凝ってたね!「蝶」だけに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

蝶気持ちいい!!!みたいなキャラ居らんかったっけ?

 

それはさて置きしのぶさん・・・鬼の頸を刎ねる力はないのやが・・・を使って相手を倒す!一思いに頸を刎ねられた方がマシよなぁ・・・。蝶!可愛い姉蜘蛛ちゃんになんて惨いお仕置きを・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃしゃあねぇわ。そう言う戦闘スタイルだからな。しかし、身のこなしはまったく姉蜘蛛が反応出来ないものであった。パワーこそ欠けるかもしれないがそれを補う技術とスピード、身軽さは柱に相応しい圧倒的なものだったね。

 

・エロシーン発動

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そしてこの回では、実に鬼滅の刃では珍しい露骨なエロシーンが登場した。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

エロいね・・・実に。なんたって全裸だもんな。

 

村田さんのな!!!

 

服だけまず溶かすとか何てエロい攻撃や!!!ゆらぎ荘の幽奈さんと出る漫画を間違えたんじゃないのか!!?それを尾崎さん(母蜘蛛戦で殉職したポニーテールの美人剣士)にやっとけよ!!!マッチメイキングに異議を唱える!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

異議は却下します。

ちなみに次回予告も今回はしのぶさんと村田さんと言う何とも言えない組み合わせだった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

初めての相手ってことやね村田さん的に。ファーストショーイング●ン●ンの!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

妙な言い回しはやめんか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしなんだよ誰得なんだよコレ・・・言うたら悪いかもしれんが・・・村田さんって特定の層の乙女の皆様方にもウケるキャラじゃないよな?Twitterとかでも彼のお絵描きなんぞ見た事あらへんし。ブサメンまでは言わんけどイケメンの類では全然ない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁフツメンってトコかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こうなったら妄想絵師達よ立ち上がれ!ワイにはその力が足りぬ・・・。油断して捕まってしまうしのぶさんのパターンでだな!何なら禰豆子でも構わんけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

禰豆子ここにいないじゃん!!!

 

・鬼達の記憶

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とまぁ惜しむらくも退場となってしまった姉蜘蛛ちゃんやねんけど、そのエピソードはアニメで大幅に尺の調整追加されていたな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今の家族になる前にもたくさんの鬼がこの「家族ごっこ」に付き合わされていると言う設定が原作から足された。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

姉蜘蛛ちゃんの姉蜘蛛ちゃんかわええやん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結局なんでもいいんじゃねえか!!!あと姉の姉とかややこしいな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

便宜上姉姉蜘蛛ちゃんと呼ぶこととしよう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

役名がまた書いてないからハッキリ言えないが、キャストの位置的に伊藤かな恵さんと言う方がCVだと思います。

 

鬼の中では良識的な珍しい鬼だったみたいだ。自分一人逃げれば良いのにわざわざ姉蜘蛛の事も救ってやろうとした。しかし姉蜘蛛はその思いを裏切り累に密告する・・・なんだよコイツ!とんだ悪女じゃねえか!!!姉姉蜘蛛ちゃんマジ可哀想・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

う、うるせぇ・・・姉姉蜘蛛ちゃんは優し過ぎたのや・・・鬼と言う超絶ブラック社会を生き抜ける器では無かった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かに、今まで出て来た禰豆子以外の鬼の中で一番人間らしい鬼だよね。

 

 

・今週の水の呼吸/蟲の呼吸

水の呼吸・拾壱ノ型・凪

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

義勇さん独自の型やな!かっけー!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

原作の説明によるとこの技は彼が独自に編み出した型であり、この技を繰り出す彼の周りに入った術は、まるで海の無風状態「」のように全て凪ぐ・・・と言うもの。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アニメやと演出こそカッコいいけど良く分からん感じの技になっちまったが、原作では素早く刀を動かす描写があるぞ。多分その場を中心にとんでもないスピードの斬撃をふるい、相手の攻撃を強引に跳ねのけるカウンター的な技かな?と思われる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

恐らく最終奥義だったと思われる累の技もこの技にはまるで歯が立たなかった。強すぎる義勇さん!!!

 

蟲の呼吸・蝶ノ舞”戯れ”

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

初登場「蟲の呼吸」の技やな。型名の数字が入らんのがちょっと変わってるよね。アニメでは蝶で表現されていたけど、恐らく無数の手数の刺突攻撃をすれ違いさまに繰り出す技やと思われる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして彼女の説明通り彼女の刀には鬼にとって致死の猛毒が仕込まれているため、食らった相手はそのまま死ぬ。一撃必殺だね。なんと言う初見キラー・・・。

 

・今週の血鬼術

血鬼術・殺目籠(あやめかご)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

満身創痍の炭治郎にトドメを刺すべく、文字通りのように彼の糸で対象を覆い尽くす技や。籠は徐々に閉じて行くようやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悪趣味!イキナリやるのではなく、一旦相手を包み込むと言う辺り、恐怖に相手を怯えさせてから殺そうと言う彼の性格の悪さが滲み出たような技だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いわゆるゆで卵切り器的な・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

変なもんに例えるな!!!

 

血鬼術・刻糸輪転

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

累の最終奥義と思われる技。刻死牢や殺目籠よりも更に広範囲の無数の糸で相手を攻撃する技やが・・・圧倒的実力を持つ義勇の前では無駄なあがきに過ぎなかったな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本当は凄い技だったんだろうけどね・・・。見せ場なく終わり残念技って感じだな。

 

溶解の繭

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

姉蜘蛛ちゃんの血鬼術やな。文字通り溶ける繭に相手を包み込む技や。まず服を溶かし、それから全身を溶かすと言うエロ技でもある!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

エロいのはどうでも良いとして・・・かなりの隊員がこの技の犠牲になりドロドロの液体と化してしまったようだ・・・南無・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

村田さんは服が溶けた以外まったく無事だったみたいやな。作用するのに時間がかかるんやろうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あるいは服溶かす用と肉体溶かす用で段階的に別種の消火液が出るのかもね。ちなみにですが実際の蜘蛛も、巣に捉えた獲物を消化液でドロドロに溶かすってのは有名ですよね。その後スープのように溶けた獲物をすするのです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よく蜘蛛の巣に「事後」の抜け殻みたいのあるもんな。結構グロいよな。ある意味一番蜘蛛らしい攻撃かも???

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第20話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑色のセリフは原作に無かったセリフです。

 

何の未練もなくお前たちを刻めるよ

(累)

 

俺が来るまでよく堪えた 後は任せろ

 

(冨岡義勇)

 

ようこそ 今日から君も僕の家族だ

(累)

 

ただのままごとよ 血の繋がりなんかない寄せ集めの家族だもの

(姉姉蜘蛛)

 

一緒に逃げましょう あなただから言ってるのよ

あなただけは本当の妹のように思っているわ

(姉姉蜘蛛)

 

残念だね

(累)

 

こんばんは 今日は月が綺麗ですね

(胡蝶しのぶ)

 

お嬢さんは正しく罰を受けて生まれ変わるのです

そうすれば私たちは仲良しになれます

人の命を奪っておいて何の罰もないなら殺された人が報われません

(胡蝶しのぶ)

 

大丈夫!お嬢さんは鬼ですから死んだりしませんし

後遺症も残りません!

(胡蝶しのぶ)

 

仲良くするのは無理なようですね 残念残念

(胡蝶しのぶ)

 

鬼殺隊・蟲柱 胡蝶しのぶ

私は柱のなかで唯一鬼の頸が斬れない剣士ですが

鬼を殺せる毒を作ったちょっと凄い人なんですよ

ああ 死んでるからもう聞こえませんね

うっかりです

(胡蝶しのぶ)

 

服が溶けただけで体は殆ど無傷ですね よかったです

(胡蝶しのぶ)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあセリフ的にはしのぶさんだよなやっぱ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

たまにはセリフMVPをアニオリから選びたい気もするんやけどな。姉姉蜘蛛ちゃんとかどうやろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ポッと出過ぎるだろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ・・・まぁしのぶさんで

 

鬼殺隊・蟲柱 胡蝶しのぶ

私は柱のなかで唯一鬼の頸が斬れない剣士ですが

鬼を殺せる毒を作ったちょっと凄い人なんですよ

ああ 死んでるからもう聞こえませんね

うっかりです

 

セリフMVPはこれにしようかな?特に後半部分。

「死んでるからもう聞こえませんね うっかりです」にしのぶさんの無邪気そうな外面皮肉屋の毒舌っぽい内面みたいなところとの対比みたいなのがよく出てるかなと。

サブタイにもしようかと思ったが、不穏ワードを含むので遠慮した。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

屈託ない笑顔で笑いながら拷問がどうとか言うセリフをサラッと吐けるのはとても印象的なキャラクターだね。

 

・>よそブログ様のキャラクターを勝手に妄想し描いてみた

皆様ブコメ&コメントありがとうございます!

なお、過去記事で述べましたが試験的にしばらく記事内返信と言う方式を使おうと思いますので、IDコールとかはあまりお気になさらないでください。

 

>pochinokotodamaさん(id:pochinokotodama)

C、頑張ってますね。玉袋も頑張って。

まだまだCJは使い道も何も決めずに考えたのでどう動くのか模索中ではありますが…玉袋も種袋もこれからも頑張ります(笑)

 

>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)

毎度出しゃばってる感が半端なくて恐縮なのはともかく、超スピードでハイグレードなイラストを贈呈→キャラ受肉に参画いただき本当に嬉しかったです!!!ありがとうございました!!

いえいえ。こちらも楽しく描けたので満足です。こう言う絵も尻込みせず描いてこうかなと思います。スピードは今回は誇れますかね。結構詰まらず自分と思えない集中力で一気に描きました。

 

>オオイヌノフグリさん (id:ooinunohuguri)

絵で表現できる人羨ましいです

元々お絵描きは嫌いでは無いのです…しかしブログとの両立はなかなか難しく、仕上がりにケジメをつけないとならないのが難しいところです。

 

>はなちゃんさん(id:hananekochang)
シル子さんいいですね😁羨ましいです😆

ありがとうございます。こう言うのはかなり久々なのですが、そのせいか案外楽しく描く事ができました。いつも不気味な人外ばっか描いてるので。

 

>佐藤 誠さん(id:Luciper)

宮園クランさん、サイコー!!  シル子さんは、後のイラストで決まりですね〜!? ( ͡° ͜ʖ ͡°)

そこは宮園クランさんのみぞ知る…ですかね。自分のシル子さんに対する役割はここまでです。あとついでにゴル太も(笑)

 

>Mr.しょーんさん(id:Dakujem)

毎日見てると愛着が湧いてきましたw彼らと友だちになりたいですw

そう言ってもらえるとマスコット冥利に尽きると言うものです。自分にとっても何となく家族のような安心感があります。

 

>アメリッシュさん(id:funyada)

しるこさん、可愛いです。私も欲しいって。

人外以外ってかこの子も人外ではあるけど、人型を描くのはかなり久しぶりで何とか人目にも可愛いと見てもらえるように描けてホッとしました。

 

>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)

私もブログは持ちつ持たれつ アイデアを貰ったり与えたり の考え方は同じです

私はいつもタコスカさんに お世話になりっぱなしですので 何かの形でお返しがしたいです

そうですね。自分もこっそりパク…参考にする事はしょっちゅうですから。お返しとか気にしないでください。役に立つ記事と思ってもらえるが書けたならそれは自分のためにもなる事なので。

 

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第19話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※第21話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!