げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ47号(2019,wj47)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦、SPY×FAMILY・読切】

 f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ47号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙は人気上昇中!次世代のジャンプを担う期待の巻頭カラー!チェンソーマン!!!

f:id:kefugahi:20191022123919j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2019年47号表紙/集英社

・懐古録

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

アレッ!!?今週はワイらなんやね。ここんトコずっとジャンプ感想は管理人の気分転換とかホザいて他の組み合わせでやって来たのに。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

46(CJ・ラリドラ・テルマ)、45(CJ・ラリドラ・テルマ)、44(イルカ・イカ・エイの王子)、43(サラックマ・ラリドラ・キ●ィ・ミッ●ィー)、42(CJ・ビワ)、41(ホオズキ・ラリドラ)以来だから実に一か月以上ぶりなんだな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まあ、なんやかんやで一番動かしやすいのはワイとビワくんと言うことに改めて気付いたんやろ。管理人も。ずっと最初っからこのブログを動かして来たのは誰だと思っていやがると言う話よ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まあそうかもね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちなみにこのブログで最初に書いたジャンプ感想は12号や。合併号とかあったとは言えかれこれ30冊以上も書いたんやなぁ・・・感想文嫌いのワイが・・・ちょっとだけ感無量。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

大げさな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まだビワくん関西弁時代www。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

それもしつけぇよ!ホオズキのおっちゃんよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

でも、ふとこれ読み返してみて思ったんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なんだ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

何かこっちの頃の方が読み易い感じがする・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

全くだよ!!!無駄に凝ろうとして結局グダってるんだよ今のオマエの文章は!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやなぁ・・・たまに過去記事読み返すのって大事やね。やっぱ。特にテーマが類似のものだと自分の文章の変化が顕著やからな。

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ネタバレに関しては毎回一応記事の最初に注意勧告しているので自己責任でお願いしますと言う話なのやが・・・今回は特に重要なことがネタバレの前提なので、改めてご注意の上、出来ればジャンプ本誌を閲覧の上でよろしく頼んます。

よろしいかな?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

難敵、黒死牟戦も遂に決着・・・柱3人+αを相手取って余裕たっぷりの黒死牟も遂には敗れました。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うむ・・・しかし・・・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

犠牲は小さく無かった。今回はその話だな。まぁフラグと言うかほぼそうなるだろうなと言うのは分かっていたけど・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

時透無一郎不死川玄弥死亡が確定・・・。いや、情け容赦ない作者様やでぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

無一郎とか人気ありそうなのにな。最近人気投票やってないから分からんけど。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

人気キャラにも容赦ない漫画やねぇ・・・まぁしのぶさんもそうやから、今更ではあるか。

 

無一郎きゅんはワイも結構好きになって来たキャラやってんけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

声優予想を当てたってだけじゃねぇか。・・・上弦が二人かかって来た時すら犠牲はなかったんだけどなぁ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

玄弥も何気にツライ・・・。あんなツンツンしてたのが最後は炭治郎とも分かり合えた感じやったのになぁ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ずっと追い続けて来た兄貴とのようやく腹を割った会話がこんなんって悲しいね。

 

今週は話としては二人の最期と無一郎の回想での兄との再会。玄弥と実弥の最期の会話でストーリー進行としてはあまり新展開は無しだったかな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

生き残った二人も今後はもう・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

悲鳴嶼さんは痣の力を使い過ぎている。黒死牟の言によると彼の年齢でそれで生き残った者は居ない。蝋燭に油を染み込ませて燃やしてるようなもんだ。

 

実弥は指を切られ本来なら死んでもおかしくないほどの出血をしているようだし生き残りはしたけどもう満身創痍だな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

次はいよいよ無惨!!!の前に伊黒小芭内甘露寺蜜璃ちゃんvs鳴女戦かね?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どうだろうなぁ?鳴女の血鬼術が絵的に地味そうなんだけど。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いずれにせよ、物語はいよいよクライマックスを迎えようと言うところやね。

 

<今週のセリフ>

必ず無惨を倒して其方へ行く 安心して眠れ

(悲鳴嶼行冥)

 

こっちに来るな 戻れ!!

(時透有一郎)

 

僕が何の為に生まれたかなんて そんなの自分でちゃんとわかってるよ

僕は 幸せになるために生まれてきたんだ

(時透無一郎)

 

一人ぼっちになってから つらいことや苦しいことがたくさんあったけど

仲間ができて 僕は楽しかった また笑顔になれた

(時透無一郎)

 

 

僕は何からも逃げなかったし目を逸らさなかったんだ

仲間の為に命をかけたこと 後悔なんてしない

(時透無一郎)

 

無一郎に死なないで欲しかったんだ……

無一郎だけは……

(時透有一郎)

 

守れてねぇだろうが!!馬鹿野郎

ああああ クソオオオ!!

(不死川実弥)

 

兄ちゃん…が…俺を…守ろうと…してくれた…ように…

俺も……兄…ちゃん…を…守り…たかった…

同じ…気持ち…なん…だ…

兄弟…だから…

(不死川玄弥)

 

あ”あ”あ”あ”

頼む神様

どうかどうか

弟を連れて行かないでくれ

お願いだ!!!

(不死川実弥)

 

…不死川 行かねばならぬ 顔を上げろ

無惨を倒すまで終わりではない

(悲鳴嶼行冥)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

今週は巻頭カラー+表紙!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そしてなぜか下着姿の女性陣www

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

デンジの妄想だからな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや妄想は良いとして何で天使の悪魔(♂まで脱がせてるんだよwwwデンジってそっちもイケちゃう口!!?ウホッ!アッー!www

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ま、まぁ見た目女の子っぽいってことで。とりあえず前週、レゼに襲い掛かる怪しい人影!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ああ!レゼちゃん!!!少年誌ではとても描けないイケないアレやコレな目にあってしまうのか!!?少年漫画のタブーに挑め!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

残念ながら挑みません。・・・・・デンジへの囮としてヤバい目に遭いかけたレゼだったが・・・逆に襲ってきた悪魔を瞬殺してしまう。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あちゃ~。第一印象の方が正解やったか。

※参照

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

唐突で怪しい登場の仕方だったからね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

メタ的な話やと、どうでも良いキャラにしては尺を使いすぎやったからな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

彼女が悪魔や魔人なのかどうかまではまだ分からないが・・・悪魔関係だと思われる敵を格闘術で瞬殺出来る身体能力の持ち主なのは確かなようだ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

何かロシア語?みたいの喋ってるね。いやロシア語なのかも分らんけどこんな文字だった気がするってだけやけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

レゼって名前からして日本人っぽくないしな。そしてデンジを特務課をやめ自分の側に来るよう誑かそうとするが・・・?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

フラッと行ってしまいそうやねぇ・・・マキマさんへの一途さが試される展開やが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

さすがにここで行っちゃ主人公としてマズイだろうけどな

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 4 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックス)

 
 
 

 

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これと言った進展はない回やったなぁ・・・。マジで今週何にも書くことないわ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ヒロアカ感想常にそう言ってね?まぁ面白いつまらない以前のエンデヴァーと3人の接点を改めて描写した回って感じかね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

最近ヒロアカどんどんテンポ悪くなって行ってねぇ?前の死柄木編の時も感じたけどさァ・・・話進まねえよ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まぁ、よく言えば漫画の基本に則り起承転結を丁寧に描いているとも・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ジャンプ読者はせっかちなんだよ!!!おらァ!!!聞いてるのか冨樫ィ!!?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だから呼び捨てにすんな!関係ない漫画だし・・・。まったくキミは特にせっかちだな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

しいて言えば、デク、かっちゃん、轟の3名とも精神的な成長が感じられたな。実戦を目前に控えて以前感じたような青さはもう感じない。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

特に轟はそうだねぇ。アレだけこだわってた父への反目心を微塵も感じない。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

エンデヴァーもそれを感じ取ったか、あくまでも3人をプロとして扱うつもりのようや。早く敵と戦ってくれ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ヒロアカの主人公格3人揃っての出陣だからね。このタイミングの焦らしはちょっと確かにやきもきさせられるな。

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

 
僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

 

 

・ミタマセキュ霊ティ/鳩胸つるん

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まさかの2本立て!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

管理人的にはイマイチな漫画だけど、結構ジャンプ読者にはウケてんのかな?それとも最後のテコ入れ販促か!!?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

感想としては・・・う~ん、イマイチ寄りの普通って感じ。顔面から足が生えてるゾビロって霊のキャラは面白かったけどね。こう言うシュールなのをもっとやって欲しいよ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ロクな感想書かねぇなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやギャグ漫画ってムズいんよね。なんか。感想自体さ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だったらもうやめとけよ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

何と言うかさ、前回の話と言いヒロインのハゼレナのヒロイン力を上げようとしている感じがあるんだよなァ・・・。ちょっと可愛らしいコマを描いたりなんかしてさァ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

それはあるね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ひょっとしてラブコメ路線に持って行こうとしてる???悪い事は言わんからそれはやめとけと言いたいんやけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ハゼレナちゃん・・・可愛いのは可愛いけど何だろう?「ラブコメ」の絵ではないよね?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやねん。ギャグ漫画家にしてはまぁ可愛らしく描けてんじゃねぇの?って感じ。ちょっと上から目線な言い方で申し訳ないのやが。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ダビデもそうだったけど、ラブコメとして見たら中途半端な絵と話の設定って感じがするよねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そう。ダビデで言えば主人公がギャグ設定のキャラやからラブコメは無理があるみたいなな。昔記事書いたから詳しくは読んでもらったらいいけど。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それにまだジャンプにはぼくたちは勉強ができないゆらぎ荘の幽奈さんがバリバリ現役であるやん。アニメまで行った作品やぞ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

最近読んでないから知らんけど神緒ゆいは髪を結いは?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

知らんけど。パラっと見たらなんかグロい描写みたいになってたwww

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

迷走しとるなぁ・・・。風前の灯火か?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁとにかく付け焼刃のラブコメなんて見苦しいだけやで!大体主人公社会人で、ハゼレナちゃんは女子高生やん。

 

ちょっとこう言うのはウケんやろジャンプ的にも。ソウヤが出て来た時くらいの路線を思い出してくれよォ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ソウヤって言えば今週は出番があったけどな。

 

・夜桜さんちの大作戦/権平ひつじ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

後述するけど今週号には酷な漫画が載っていた・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

SPY×FAMILY」の読切だね・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

やっぱ伊達に何とかの賞もろてへんな。面白い・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

とりあえずこっちの漫画の話しよう。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

つっても何だっけ?忘れたなぁ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

(ざっと読み返し)せやせや!相澤先生が登場したんやった!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

相澤先生言うな!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや髪型とか雰囲気似てるからさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

一応新キャラ?警察関係者の仏山聖司

 

太陽を尋問・・・と言うかほぼ拷問に近い事をして悪事を洗いざらい吐かせようとするがそこは太陽も成長したのか、自白剤飲み込んだ風船で防いだりして意地を見せる。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

たまにある手やけど想像したらゲーってなるな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

実際呼吸困難とかならんのかね?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そこはまぁ漫画やからな。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

結局この刑事は凶一郎兄さんの知人だった。警察にも顔の効く夜桜家って感じかね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

でも今週は掲載順もヤバいな。下がもっとヤバすぎて辛うじてドべは免れてるけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ふたりの太星ビーストチルドレントーキョー忍者スクワッドとかはドべ常連だし近々終わりそうだよね。サムライ8八丸伝はまぁ作者補正でしばらく様子見かな?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

何かキャラも物語も画力も全部そこまで酷くないんだけど、赤点スレスレって印象の漫画なんだよなァ・・・100点満点の40点くらい?ってイメージ。偉そうですいませんけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

絵はキレイっちゃキレイなんだけどそれだけなんだよね。上位に食い込むにはもう少し何か欲しいところかなァ・・・。

 

 

・SPY×FAMILY・読切/遠藤達哉

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

何と言うか昔の物マネ番組でパチモンを演じてる後ろから本物が下りて来たみたいなあの気まずさを感じるな・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

夜桜さんちの大作戦と比較しての話だね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

やっぱこっちの方が圧倒的に面白いわ。申し訳ないけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

今週の読切も面白かったねぇ。任務のうっかりでケツ撃たれたヨルさんが痛みで仏頂面するのを不機嫌と勘違いロイドがデートを立案!それをアーニャが尾行する話。

 

あ、周知な感じで語っちゃいましたが説明とかいいですよね?SPY×FAMILYジャンプ+で好評・・・いや絶賛連載中の今後他メディア展開も間違いないだろうと言う傑作スパイコメディです!

shonenjumpplus.comf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

絶対読んどこう!って漫画やで!これつまんねぇって人はもう趣味で漫画読めるタイプの人じゃねぇと思う!!!

 

で、夜桜が読み直さな話忘れてたのに対し一発でアタマ入ってるもんな。面白さ桁違いやわ。さっき夜桜を平均点40点の漫画とちと辛口に言わせてもらったがこっちは全部辛めに見て90点以上って感じ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

隔週と週刊の違いはあると思うけどね・・・にしても地力の差は感じるな。夜桜ファンには申し訳ないけどさ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

今週アーニャ可愛すぎやろ!マジ天使!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ごっこ遊びのヒーローにやり込められる悪役すらも愛らしい漫画だな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

今週はこれのためだけにでもジャンプ買う価値あるぜ!!!よろしくゥ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まあすでに大人気なので今更ウチがどうこうってレベルの漫画でもないな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

www.genkotsuyama.wor

 ※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!