げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

寿司を食べる順番と真摯に向き合ってみる

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plainf:id:kefugahi:20191001101444p:plainf:id:kefugahi:20191001101452p:plain

どーもです。ホオズキとビワとその他でお届け致します。

日本が誇るごちそう「寿司」!!!でもテキトーに食ってやしませんか???

・寿司食いたい

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

昨日はちょっと重たいネタを投稿したからな。今日はまた全力でアホな路線に戻るで!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ガラでもなかったな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ところで寿司食いたいねぇ・・・。ちなみに最初に何食って最後に何食う???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

は?そんなんどうでもよくね???

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ぼ~く~はとりあえずサラダ巻きが食えたら後はどうでも良いかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ワシは鉄火巻きかのぅ?ガツン!とワサビが効いとりゃど~でもええわい。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・・・キサマら・・・くたばれ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

あ?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あ?じゃねえぇえぇえええぇええ!!!貴様ら!!!そこに居直れぇええぇえ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なんなんだよォ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

貴様ら!!!ふざけんなよオォォオォォオ!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

だから何だ~???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いいか、おまんら、ウチのブログはよォ・・・表面上オタクブログって事になっちゃいるが・・・そうとばかりも言い切れねんだよォ!!!オタク記事も語る!語るが・・・!!!読者様あってのブログだろうがぁああぁああぁあああ!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

だから一体なんなんだ~???

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ワケが分からんワイ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いいか?うちのブログはワールドワイド!!!もうただオタク語りだけしてりゃ良いってもんじゃねぇのや!!!ヘタすれば国際問題になる!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

どう言うこと~!!?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それはですね・・・。

www.best-luck.work

www.dakujem.workf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

また勝手に貼りくさって!!!こんなしょ~もない記事に!!!リンク先の皆様方申し訳ありません!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやしかし!この通りこんなしがないオタクブログを!なぜか国際色豊かな皆様方が見守ってくださってるのダァアアァアア!!!

 

ざっくり言うと大吉さん(id:best-luck)のブログ「いつの日もマイル、ときどきチャイナ」は主に中国への渡航と、更には国外への渡航に関してお得なポイントなどを色々紹介なされている特化ブログだ!!!管理人は鎖国人間なのだが、自分が旅行したつもりで読んでるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

そう言えば寿司の話題もありましたのぅ。馴染みがなくて目に新鮮な様々な食の話題もたまにやってくださる。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そしてMr.しょーんさん(id:Dakujem)のブログはブログ名も「Mr.しょーん」!!!雑記系になると思うのやけど海外のことをたくさん語っておられてスケールがデカくてかっけーのや!ついでに同郷のブロガーさんのようや!最近は管理人の英語のリハビリの面倒も見てもらってる。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ、ぼ~く~のことを気に入ってくださってると言うことなんだ~!ありがとうございます~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

詳しくはリンク先を辿ってくれ!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

もう何ならウチの記事読まなくて良いんで。ホントしょうもないし今回。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そこでお前ら、ジャパニーズ代表として皆様の前で「寿司の順番なんかどうでも良くね?」とかホザけるのかあぁああぁあああ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

別にホザけるけどね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

好きに食ったらええやん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

と言うかこのブロガー様方も普段別に好きに食っとるじゃろ。多分。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あ~~~!!!もう!!!お前らアカンわ~~~!!!あり得んわ~~~!!!大和魂をなくしたかッ!!!国際色豊かなこのインターネットのご時勢だからこそ!日本人の魂はなくしてはならぬ!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いや寿司の食い方とか全く関係ないだろ・・・。

 

・寿司を食う順番について

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・・・先に断っておくが、こんな記事に大した意味なんてない。好きに食ったらええだけの話や。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

えええぇええ!!?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

これまでの流れはなんだったのか~???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

黙れ!!!よく読んでくれ。「好きに」食ったらええと言っとるのやで?

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

意味が分からんのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

「好きに」・・・つまりはそこに自分の意思を反映させろと言うとるねん。漫然と食事を口に運ぶな!!!ってこと。それは料理の・・・食材への冒涜だ!!!

 

職場である若造が言うた。腹に入ったら一緒やと!!?ふざけんな!!!!!

 

一体どうすればその目の前の料理を最良の形で食べる事が出来るのか!!?そこに思いを馳せるのは目の前の食材となった者に対する最大限の礼儀と言うものである!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

大げさな~・・・。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

そんなつべこべ考えるのがもう逆に鬱陶しいと言うか冒涜な気がせんでもないわい。

 

・薩摩

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ま、そんなワケであくまでも一例として、全力で寿司を食べる順番を考えるぞ!!!

www.ginsara.jp f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

寿司についてはこちらのサイトを参考とさせてもらう。何か検索で最初の方に出て来たからな。ここで食った事ないけど。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

食った事ないんかい!!?f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

デリバリーとかとんと無縁よ・・・。まぁええやないか。まずはこちらのメニュー・・・なんやごちゃごちゃ名前付いてるけど「薩摩」からいくぞ!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

一番安いやつなんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

いわゆる並にぎり的なヤツかのぅ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

内訳はこうや


かっぱ巻(×3)・マグロ・イカ・サーモン・玉子・あなご・エビ・エビマヨ・ツブ貝

 

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

かっぱ巻きとかいかにも安っぽいんだ~、まぁ嫌いではないけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

これと言った目立つネタもないのぅ・・・。トロとか、トロとか、あとトロとかの。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ちっ!これだからジジイは!トロを信仰しやがって・・・。ええか?一見パッとしないラインナップやからこそ!采配が重要なのよ!!!野球のオーダーのようにな!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

知るか!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ワイの考える最良のオーダーはこうや!!!

 

イカ⇒エビ⇒マグロ⇒サーモン⇒かっぱ巻⇒かっぱ巻⇒ツブ貝⇒エビマヨ⇒かっぱ巻⇒あなご⇒玉子

 

こうや!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

あ~、玉子が最後ね~wwwww

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

料理マンガで読んだ事あるのぅ。結局聞きかじりではないか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

黙れ!!!構成を考えるとそこしかあり得へんかったねん!!!

 

まずは第一の山・・・すなわちサーモンよ。ここに向けて大いに気分を盛り上げる順番とした!この辺はまだ腹ペコにゃんやからな。序盤に大きな山を1つ用意するは肝要!

 

そしてかっぱ巻きを二つ食って一度気持ちを静める。かっぱ巻きもただボリューム調整のためにおるんやないんや!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

・・・・・そうですか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そして下位打線・・・つぶ貝とエビマヨで舌を楽しませたのち・・・もう一度かっぱ巻き・・・!!!

この頃にはある程度腹も膨れているだろうが、それに負けないあなごをメインディッシュに持って来る!!!玉子の行先は結局ベタな最終盤しかあらへんわけやね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

管理人はサーモン好きなのでサーモンを過大評価してます~、ドゥフフフ。

 

・極

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

続いていくで!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

フタエノキワミ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

アッーーーーー!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

うるせえぇぇええぇえぇ!!!

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ふむ・・・内訳を見るに「上にぎり」と言ったラインナップじゃの。


半ウニ・半イクラ・ネギトロ・マグロ・イカ・サーモン・活〆真鯛・熟成金目鯛・玉子・うなぎ・甘エビ・北海道ホタテ

 

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さすがに「巻き」はカッパだのおしんこだのってガキのおやつはもうねぇ!!!高い軍艦巻きしかもうねぇ!!!他球団なら4番と言った連中ばかりよ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

野球じゃないから!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これは・・・こうや!!!

 

イカ⇒活〆真鯛⇒マグロ⇒サーモン⇒ネギトロ⇒半イクラ⇒玉子⇒甘エビ⇒北海道ホタテ⇒熟成金目鯛⇒半ウニ⇒うなぎ

 

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

今度は玉子がラストではないのか・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

やはり心理学的にも最初と最後ってのは印象に残りやすいと言うからな・・・かと言って寿司の場合初っ端に味の濃いのを食うのは得策ではないので、最後は重視したい。

 

並にぎりでは構成上最後に持って来ざるを得なかった玉子も今回は中盤で一度口直しの役割を果たして頂く!!!玉子を境とした下位からでも得点できるWチャンス打線よ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

だから野球関係ない!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

序盤はサーモンネギトロイクラで大いに場を盛り上げる!そして玉子を経た後、改めてウニウナギに持って行く!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ウナギ食う頃には腹がいっぱいなんじゃね~、ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

年のせいかウナギとか重たくてのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うっせえ!!!その辺は加減しろ!!!ウニ好きの人とかは余力のあるうちにネギトロやイクラと交換とかな。

 

・吟

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さぁ・・・いよいよ一人前最高値への挑戦や!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

挑戦もなにも食ってないんだけど。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

いわゆる特上と言ったところかのぅ???


ウニ・サーモン(ネタ大)・中トロ・生エビ・大ズワイガニ・イクラ・熟成金目鯛・マグロ(ネタ大)・ネギトロ・イカ・うなぎ・切玉子

 

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

遂に来やがったか~・・・トロめ~、ネギトロはさっきもあったけど、やはりにぎりだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ほとんど全部が主人公と言う感じじゃな。どれから食うのか目移りするワイ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

玉子もにぎりやあらへんで。切り玉子と言うシャレた感じのヤツや!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

確かに卵ってあんまにぎりにする意味ない気がするよな。数の子とかにも思うけど。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ではゆこう!


イカ⇒大ズワイガニ⇒サーモン(ネタ大)⇒中トロ⇒切玉子⇒生エビ⇒マグロ(ネタ大)⇒熟成金目鯛⇒ネギトロ⇒イクラ⇒ウニ⇒うなぎ

 

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

極と同じで真ん中に切玉子を挟んだか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

前半の山場に中トロを置いた。これをアンカーに持って来るのもありやと思うけど、おなかいっぱいになる前にやはり食べたいので、ネギトロを後半に持って来た。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ネギトロ⇒イクラ⇒ウニ⇒うなぎの並びは濃厚過ぎて年寄りには重たいかもじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

その場合マグロ(ネタ大)をウニの前に持って来るのもありかもしれん。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

他にもメニューはあるようやが、さすがに全部はやっとれんのでこれにて結びとする。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

とりあえずイカf:id:kefugahi:20190701154835p:plainはどれもトップバッターなんだな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

やっぱ淡泊やからね。単純に淡泊⇒濃厚と持って行くのもまぁアリやと思うけど、後半ほどおなかいっぱいになって感動が薄れるとワイは思う。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

こうして見るとなるほど~、野球の采配みたいだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せや!食べるのは同じ寿司やけど、順番を吟味することでちょっとしたゲーム感覚のようなものが味わえると思うが、どうやろうか?ブロガーさんの方はネタが切れた時にでも、自分流の采配をぜひやってみてください!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

寿司だけにネタってか。

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

しかし・・・肝心なことは・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ん?

f:id:kefugahi:20191001101452p:plain

ワシら、一口も食っとらんと言うことじゃのぅ。アレコレ順番だけ考えてものぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

まったくだ~!!!腹減った~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

寿司食いてえ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

近所のモールのパックのヤツでも買ってこい!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※記事内で紹介させて頂いたリンク先ブロガー様方

www.best-luck.work

www.dakujem.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!