げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・中編

f:id:kefugahi:20191214075701p:plainf:id:kefugahi:20191201062312p:plainf:id:kefugahi:20191201062325p:plainf:id:kefugahi:20191201062318p:plainf:id:kefugahi:20191201062308p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

こんな風を感じたかった・・・・! オレは・・・・ オレに依って立っているっ・・・・・・!

f:id:kefugahi:20191216172852j:plain

出典:無頼伝 涯 第2巻/福本伸行

・vsテルマ、CJ

f:id:kefugahi:20191214075953p:plain

フハハハハハ!!!よくぞおいでなすった!またしても儂である!!!!!

 

今回は「無頼伝 涯」の思い出と言うか再読しての感想みたいなのの続きである!!!ここから読まれた方は前回を先に御覧あれ!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062318p:plain

わたくしたちはよく知らないんですけどねこの方・・・。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

ぬうううう!!!き、キサマ!信玄坊主!!!おのれ化けて出たかぁあああぁあっ!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

いや・・・信玄坊主って・・・わたくしは一応てるてる坊主が大本のモチーフのマスコットなんですけどね。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

またコイツは変なのが出て来たもんだずぇ。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

ぬ!おぬし!その頭の奇妙な南蛮の帽子!!!弥助であるか!!!随分と縮んだのう・・・。デカいのが取り柄の男が!ワハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

いや、弥助はさすがにちょっとマニアックなんでないかい???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ていうかこれ、「中編」ってなってるのやが・・・まだ後編もやるんかいな?

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

せめて前後編とかじゃね???3回も引き伸ばしとか・・・ホンっとグダグダだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

・・・・・・たわけぇ!!!

 

儂だってちょっぴり失敗したなぁって思うておる!!!でも前回一巻の紹介だけで終わってもうたし・・・。

 

やるからには隅々まで語りたい作品なのだ!まだやりたての企画なもので、「ぺぇす配分」がまだよく分かっておらんのだ!管理人も!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

やれやれだねぇ・・・。

 

 

・涯と安部

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

フハハハハ!!!もう一度ざっと1巻について語ろう!

 

大企業、鳳臨グループを牛耳る大物平田隆鳳氏殺人容疑で指名手配された中学生の少年「工藤涯」!!!やがて彼は警官隊に包囲されてしまう。

 

彼は主張する!俺はハメられたのだと!!!しかしそんな彼の話を信じられるはずもなく・・・。しかし、乗り切ろうにも多勢に無勢。そこで彼は一人の刑事と出会う。

 

彼を追ってきた刑事「安部守宏」・・・彼の説得によりやがて涯は投降し、確保されてしまう・・・と言うところまでだ!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

何か前の回よりこっちのあらすじの方が詳しいな。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

フハハハ!前回はちょっと儂の殷覇駈屠(インパクト)が強すぎたであろうからな!

 

そして2巻ではまずこの安部と言う刑事との対話から始まる。この刑事もまた不良刑事で、涯の冤罪が利用できると思い、平田氏から金をゆするため涯に近づいたのであった!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

「アカギ」に出て来た「安岡」って刑事に似てるって言うかほぼまんまやんな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

福本作品にマトモな警察って出て来た試しがあるのかね???

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

まぁ不良警官と言っても話の分かる男!彼が金目当てと言う本音を語ることで、涯はこの安部を信頼し二人は手を組むのだ!!安部は金!涯は無実!!

 

実にけっこう!他人など信用ならぬ!!!利害関係のみが信ずるに値するのだ!!!

 

儂などいったい何度手ひどい裏切りに遭ったことか!のぅ!そこのキンカ頭!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

だからボクはビワだ!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

裏切りと言えば!そこの信玄坊主も酷い!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

だからわたくしも信玄ではないのですけどね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁカイジにしてもしょっちゅう裏切るもんね。管理人は初めて読んだ福本漫画がこの無頼伝涯やったので、思い入れもひとしおなのやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ジャンプの友情ごっこみたいな漫画ばっか読んできた管理人にとって、この作者の漫画は衝撃的だったよな。色々と。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

で、あるか!

 

まぁとにかく同盟を結び、涯は施設へと収容されるのだが・・・。

 

・人間学園

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

この施設「人間学園」がよくも悪くも殷覇駈屠(インパクト)抜群なのである!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ゴム弾ではあるけど、反抗的な生徒を銃で撃つなどもうメチャクチャなんだよな。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

こんな施設実在したらどえらいことになりそうですけどね。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

確か戸塚ヨットスクールとかこんな感じなんじゃなかったっけ?さすがにこれは漫画的に大げさにしてるかもだけど。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

超スパルタ教育ですね。現在だったら間違いなく炎上案件!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

まぁその辺は時代である!だいぶ前の漫画であるゆえな。

 

しかし、ムチャクチャ!ムチャクチャであるゆえに、痛快とでも言うのか・・・化汰流死素(カタルシス)のようなものを感じるのでる!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ確かに、こんぐらいボッコボコにシゴいたらな分からんねんや!!!って悪党は世に野放しになってるもんなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

でも悪趣味だよ・・・。3巻の途中くらいからはに引ん剝かれて立って居られない高さの部屋に押し込められる。「犬暮らし」などと称して。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

閉所恐怖症ってこうやってなるんじゃないですかね???

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

管理人は実は狭いトコ結構好きなんだけどな。あくまで自由の効く程度ならだけど。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

かなんか???

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

まぁ、この辺の拷問とも言える過激な描写は読む者を選ぶやもしれぬ・・・。少年誌に載ってたのが信じられぬくらいである。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ今がうるさ過ぎなだけでここらへん大らかやったよね、昔は。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

漫画は漫画なんだから、変に規制規制ってなぁ・・・馬鹿は漫画読んで影響されようがそうでなかろうが馬鹿なんだずぇ。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ、そんな漫画表現が大らかであった時代もまた、夢幻の如くなり!!!

 

・・・しかし儂もこれやらせたい!!!犬暮らし!!!主にそこのキンカ頭に!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

やだよ!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

ともあれ、2巻の途中から3巻にかけてはこの少年漫画にして福本作品のある意味真骨頂とも言うべき悪趣味みたいのがねっとりたっぷり描かれる!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

それって人に紹介すべきところなのか?と問いたいのですが・・・。

 

 

・涯の価値観

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

あと2巻の後半あたりだが・・・涯と言う少年の価値観が描かれる!!!

 

これは当時感銘を受けたものである!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

独特やんね。と言うかこんな中学生が居てたまるか!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

その辺が打ち切りの理由かもしれんね・・・。ある程度年を重ねた層にはともかく、同じ少年にとってはこのってキャラクターはちょっとピンボケしたキャラクター像に映る気がするずぇ。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

まぁ少年漫画に何をか言わんやではあるがな!

 

この涯の価値観はまさに「無頼」と言うものに憧れる少年像と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

すっげ~かいつまんで言うと「ぼっち万歳(∩´∀`)∩!!!」ってことやんなwww

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ていうか基本どっかコミュ障要素入るよね。福本作品に出て来る主人公キャラって大体。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

カイジはコミュ障に加えダメ人間なトコあるし、アカギもカッコつけてるけど基本ぼっち気質ですよね。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

黒沢とかもカイジに近いかな。コミュ障でダメ人間・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

福本伸行って人がそうなのかな?作品にそういうキャラが反映される感じがする。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ、しかしそれゆえに管理人には怒巣虎威苦(ドストライク)なのである!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

管理人も基本陰キャぼっちだもんな。それゆえにネットでは饒舌なんだ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もちろんコミュ力の低さもあるんだが、ある意味こののようにそもそも人間関係を煩わしいと捉えるタイプだ。

 

変に気を遣うくらいなら、最低限仕事関係以外はぼっちの方が気楽で良いって言うな。将来確実に認知症とかなるぞこれは。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まさにこのは一番その価値観に近いものを持っているよね。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

ある意味、重度の中二病ですよね・・・。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

ぼっちをこじらせたヤツバイブルみたくなってんのな。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

たわけ!!!人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり!!!

 

友情など所詮まやかしなのである!!!己である!己の力のみを信じよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

あんま信長推しでもキャラ続きませんよ???今後も出演するのであれば。

 

・名セリフ集(2巻)

やっと・・・・ 少し・・・・

信用できる人間に会った・・・・!

善意なんて

・・・・・・・・・・

そんなもん信用できねぇっ

・・・・・・・・・・・・!

金 金 言ってる方が

・・・・・・・・

ずっと信用できる

・・・・・・・・!

はるかに頑張ってくれる

・・・・

なんせ自分の為だからな・・・・・・!

(工藤涯)

 

お前は確かに凶悪で 危険極まりない男だが・・・・

どこか甘っちょろくてよ

・・・・・・・・・・・・

いうなら・・・・・・・・

フェアーな

・・・・・・・・・・

悪党なんだっ

・・・・・・・・・・!

(安部守宏)

 

やはり・・・・悪魔の子どもらだっ・・・・・・!

(澤井)

 

クズがっ・・・・・・!

その膨れ上がった自分本位・・・・

たたきつぶしてやるっ

・・・・!

再教育だっ・・・・・・・・!

ゴミどもめっ・・・・!

人間でいられると思うなよっ・・・・!

(澤井)

 

・・・・・・・・

曲がったっていい・・・・!

曲がった方が役に立つ事もあるだろう・・・・・・・・!

(工藤涯)

 

独りだったから

・・・・

孤立していたからっ

・・・・・・!

(工藤涯)

 

先に・・・・!

先・・・・・・・・

先に行きたかった・・・・!

(工藤涯)

 

放たれたい・・・・・・!

体を包むこの緩慢な空気・・・・・・

「だれ」から離れたいっ

・・・・・・!

(工藤涯)

 

どうして・・・・・・・・?

どうして届かない

・・・・・・・・?

オレはオレに依って 生きて行きたいだけなのに

・・・・・・!

オレはもう・・・・少年でいたくないだけなのに・・・・・・!

(工藤涯)

 

空気が動き出したっ・・・・・・・・!

この体を通り過ぎていく清新な気配・・・・ 感覚・・・・

そうだっ・・・・・・!

こんな風を感じたかった

・・・・!

オレは・・・・

オレに依って立っているっ・・・・・・!

(工藤涯)

 

自由は・・・・

何でも出来ることじゃないっ

・・・・・・・・!

自由とは自分に由(よ)ることだ・・・・

(工藤涯)

 

自分によって「生活のすべてが決まるから」

現実(リアル)なのだっ

・・・・・!

(工藤涯)

 

黙れゼロどもっ・・・・・・!

 

いいから・・・・・・もういいから

・・・・・・

別に理解(わか)らなくていいから・・・・

 

ほっといてくれ・・・・この貧窮は

・・・・・・・・

流儀・・・・オレの流儀・・・・

だから

・・・・・・・・・・・・・・

さわるなっ

・・・・・・・・!

(工藤涯)

 

 

・名セリフ集(3巻)

今・・オレは・・千載一遇の「機」の中にいるっ・・・・!

恐れるなっ・・・・・・・・!恐れず行けっ・・・・!

今は不可能を可能にする時っ・・・・!

(工藤涯)

 

なるほど・・・・・・・・

確かに・・・・いい眺めだっ

・・・・・・・・・・!

絶景過ぎて泣けて来るっ・・・・・・・・・・!

(工藤涯)

 

ダメだっ・・・・・・!生きろっ・・・・・・!

生きるんだっ・・・・!

生きる為に

・・・・・・・・・・

内っ・・・・!

(工藤涯)

 

そうだっ・・・・!何年でも居続けるっ・・・・!

この犬の部屋に・・・・・・・・!

君らは犬なのだから・・・・!

(澤井)

 

人の人権は勝手に侵害する癖に・・・・自分が困った時だけ人権だぁ・・?

ふざけるなっ・・・・!犬めっ・・・・!

だから犬だと言っているんだっ・・・・・・・・・・・・!

(澤井)

 

・まとめ…無頼伝 涯の思い出・中編

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なっがっ・・・・・・!

セリフっ・・・・・・!

多っ・・・・・・!

 

こっちのセリフまでつい福本作品調になるっ

・・・・・・・・・・!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

「・・・」多っって感じやんな、ホンマ。羅列すると超読みにくいこれ!!!

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

ぬう・・・それはそうなのであるが、これを抜いたら福本作品じゃないからな。武炉愚(ブログ)として読みにくいかもしれぬが、あえてしっかり再現した!!!

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

ともあれ、今回はここまで、あと4、5巻は次回・・・。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

うむ、ところでのう・・・。この「涯」に出て来る安部刑事・・・この刑事は刑事の身ながら賭け事にのめり込んで生活は破綻寸前・・・いかにも福本漫画的なこれも一種のダメ人間なのであるが・・・。

f:id:kefugahi:20191201062318p:plain

彼がどうかしましたか?

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

そんな彼がケチなツマミ・・・。冷や奴とチーちくをアテに・・・飲むとほんわかなるあの麦ジュースを買って一杯ヤるシーンがあるのだが・・・。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

麦ジュースって・・・。

f:id:kefugahi:20191214075701p:plain

これ、何か読み直すとマネしたくなるのである!しみったれ!このしみったれさ加減!しみったれているのが逆に良いっ・・・・!!!

 

なぜかこのショボいツマミが美味そうに見えるッ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かに福本漫画ってある意味グルメ漫画だよな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

カイジの「地下」のあの焼き鳥で一杯ヤるシーンとかな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました

※次回

www.genkotsuyama.work※前回

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!