げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

スナックの味、ふりかけ、冷凍パスタ…マイベスト3【過去記事より】

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとドクウツギ、ゴリ蘭丸、テトでお届けする!

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

出番かクルルァ~~~ッ!!!

園長!まずは自己紹介っス!

またかァ~!もういいだろがクルルァ!この冒頭と結びだけなんだしよ!

・・・あわわワワ。

ドクウツギは人見知りで大のサブキャラ嫌い

ああ!?テメェ、時々イラストの回とかで見かける暗そうなネエちゃんかクルルァ!!!

園長!さりげなく過去共演してたっス!

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

あぁ!?思い出した!コンヴィニで挙動不審だった店員の姉ちゃんだ!テメェなんとか言いやがれクルルァ~~~ッ!!!

あばばババ・・・CJきゅ~ん・・・

こっちに持って来んな!気付かないフリしてたのに・・・

 

・・・んなワケでこの記事は過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトされたものだ。元記事は以下の3つをチョイスしたずぇ!!!

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com 

tudumiyasiki.hatenablog.com

 

・スナックの味:第3位

サワークリーム

レイズ ポテトチップス サワークリーム&オニオン味

続いてサワークリームです~、ドゥフフフ!

おっと、ここでスナック菓子「独特」って感じのが来たもんだずぇ。

確かにたま~にありますね。特に外国のポテチなんかには稀に見かける味と言う感じがします。

いや~好きなんだよこれ~。なんか独特でさぁ~。いい感じの「コク」ほどよい「酸味」でサッパリさを与えるって言うかさ~、ドゥフフフ。

確かにな。あんま酸味を好まない管理人だが、ポテチなんかの場合は適度にある分には良いよな。

つ~か何なん~?サワークリームって~。「それそのもの」には全く馴染みがないんだけど~、ドゥフフフ。

サワークリームと言うのは生クリームを乳酸菌で発酵させた食べ物なんだそうです。東欧のスメタナ」と言う発酵乳が混同される形で日本に伝わったんだとか。

へぇ・・・ヨーグルトみてぇなものかね?

東ヨーロッパとか・・・ここでこの国の名前が出ると思わなかったですが、ウクライナロシアでは家庭料理なんかにも当たり前に使われるものなんだそうですよ。

ふ~ん・・・要は酸味のあるクリームって感じかねぇ~、何にせよポテトスナックの味としてはまさにうってつけの物だと思います~、ドゥフフフ。

 

・スナックの味:第2位

のり塩

湖池屋 コイケヤ コイケヤミニッツ スティックポテト のり塩 40g×12袋入

続いてのり塩です~、ドゥフフフ!

なるほど!これは確かに定番です!

アッサリしてて間違いがないよな。そこに少し海苔の磯の香りが加わることで飽きにくい味になってるずぇ!

日本人はやっぱり海苔の味ってのは好きだよね~。タコ焼きにもかける、お好み焼きにもかける、焼きそばにもかけるからね~、ドゥフフフ。

って全部粉ものじゃねぇか!

まぁあとはちらし寿司やらお茶漬けの刻み海苔だとか、蕎麦や和風のパスタなんかにもあると嬉しいですね。

バジルやパセリみてぇなハーブはどうしても主張がキツイもんな。シソなんかもそうだが。

まさしく~、かかってたら確かに海苔の風味は感じるのに~、なんと言うか「強過ぎない」感じがするのだ~!うっかり海苔かけ過ぎても~、それで食えないってことはあまりないだろう~、ドゥフフフ。

青のりみたいな磯の匂いの強いのはともかくとしてな。

まさに日本人の精神性にピッタリと言うか~、「なぁなぁで美味いことやれる」と言う調味料と言うか香草と言うか~、なんと言えばよいのか~、ドゥフフフ。

いや海藻だるォ!なんだよ「なぁなぁ」ってよ!

スナックの世界でも例外ではないと言うことですね!実に出しゃばらず、それでいて良い風味を与える。素晴らしいです!

 

・スナックの味:第1位

うすしお

ハウス食品 オーザックあっさり塩 68g×12袋

そして栄えある1位はうすしおです~、ドゥフフフ!

ですよね~・・・

なんだ!クソつまんねぇ1位だな!こんなモン大体の人がそうだるォ!

るせぇ~!このシリーズは別にひねった食い物を挙げようってコーナーじゃねぇぞ~!何だかんだやっぱこれが一番なんだから仕方ねぇじゃん~、ドゥフフフ!

まぁ、まさにシンプルイズベストですよね。なんのひねりもない、ストレートに塩だけ、と言うのが一番ポテチの味を素直に味わえるかと思います。

まぁな。いろんな味を食いはするけど「ここに戻ってくる」って味はあるよな。スナック菓子に限らずだが。

これがふかしたイモとかだったら塩だけってのは悪くはないけどちょっと物足りないってのはあるかもしれんがな~。でもスナック菓子とかは基本揚げてあるワケなので~、それ自体脂っこいので~。

 

あんまアレコレ味付けるよりアッサリ味わいたいと言うのは思う~、ドゥフフフ。

現にほとんどのメーカーのポテトチップスとかのブランドの主力はうすしおやそれに類する味でしょう!好き嫌いも別れにくいし需要が高いんでしょうね。

まぁランキングの一番としてはつまんねぇんだけどな・・・。

 

・ふりかけ:第3位


永谷園 おとなのふりかけ 紅鮭 5袋入×10個

続いてです~、ドゥフフフ。

なるほどな!これもド定番だものなクルルァ!

鮭フレーク!鮭フレークっス!!!

いやだからフレークとかはなしなんだって~。でもふりかけの鮭も普通に好きだぜ~、ドゥフフフ。

お茶漬けの味とかでも定番だな。日本の食卓には欠かせない味だなクルルァ!

辛くないから園長でも安心っス!

か、辛くても食えるわ~!!!

鮭茶漬けとかなんかだと乾燥具材の鮭が入ってたりするんだけど~、管理人はあの粉のチャチい感じの鮭ふりかけもアレはアレで好きなんだよな~。

 

ちっとも鮭の身も入ってないのに~、しっかり鮭風味でスゴイと思う~、ドゥフフフ。

 

・ふりかけ:第2位

かつおおかか/味道楽)

丸美屋 味道楽 大袋 58g×10袋

続いてかつおおかか/味道楽)です~、ドゥフフフ。

あ~これも分かるっスね。何つってもねこまんまっス!漏れってネコ科なんでねこまんま大好きっス!

は?かつおぶしをかけた飯はおかかめし」だろクルルァ!

その辺は地域や家庭によるみたいだな~。ちなみに管理人はねこまんま」家庭ですけど~。しかし~、いわゆるかつお節をかけた飯とはちょっと違うぜ~、ドゥフフフ?

あ~確かにふりかけのおかかってちょっと違うかも?なんて言うか甘いっス!

だなぁ。なんつ~か「ふりかけ」って感じがすんだクルルァ!のりたまと並んで代表的な「ふりかけ味」かもしんねぇ!

まさしくだね~。この写真の「味道楽」なんかはまさにそうだろう~、ドゥフフフ。

ああこれな!何かちょっとダセェ味なんだけどな。飯が茶色くなるしよォ!

いやそれは「素朴」って言ってくださいよ!まさにふりかけらしいふりかけじゃないですか!

いやホントこの味道楽はたまに無性に食いたくなるな~。みりんとかの甘ったるい味が不思議と飯と合うんだよね~、ドゥフフフ。

 

・ふりかけ:第1位

すき焼き

丸美屋 ふりかけ すきやき ニューパック 40g×10袋

そして栄えある1位はすきやきです~、ドゥフフフ。

す、すきやきだァ~?なんか意外なのが1位だなクルルァ!

て、定番っちゃ定番っスけど・・・のりたまとかおかか、鮭を差し置いてっスか・・・。

うるせぇ~!だって好きなんだよ~!この独特の甘ったるさがクセになる~!ドゥフフフ。

な、なんかさっきのおかかの「味道楽」と言い、管理人は甘いふりかけが好みなんスかね?

まぁふりかけって基本ガキが食えなきゃいけねぇものだから全体的に甘めだが・・・。

この「すきやき」ふりかけは正直~、すき焼きそのものとはあまり似ていないと思う~、ドゥフフフ。

確かにそうっス。甘ったるいってのは似てるかもっスけど。

だがすき焼きの汁の味も飯に合うがなクルルァ。

「すき焼き」とは違う何か・・・として好きだね~!楽しみに残していたのを妹に食われて喧嘩になったのを思い出すよ~、ドゥフフフ。

いやそんな言う程っスか・・・。

まぁでも・・・4種類とか入ってるやつとかに入ってることがある味でもあるな。それで取り合いになるのかクルルァ。

そう~。特にふりかけが好きな子供時分は甘いは美味いだからね~。そのイメージもあって「好きなふりかけ」として記憶に強く刻まれているんだと思う~、ドゥフフフ。

 

・冷凍パスタ:第3位

じゃがバター

続いてじゃがバターです~、生憎適当な商品画像見つからず~、ツイートがこれ~、ドゥフフフ。

じゃ、じゃがバターか・・・何ともボリューミーな感じのするパスタだずぇ!

わ、わたしは少し躊躇するワネ・・・。

だが美味いんだな~。じゃがとバターも相性バツグンだけど~、それ以上にやっぱりバスタとバターって合うわ~。禁断って感じだけど~、ドゥフフフ。

高カロリーな組み合わせこそ美味いと言う典型だずぇ!

ウッ・・・お、お腹が空いてキタ・・・。

なお、さらにチキンも入っていたな~。

 

管理人は具だくさんのパスタって言うかめん類全般を好まない傾向があるけど~、これはそのジャンクさもあって美味かったな~、ドゥフフフ。

 

・冷凍パスタ:第2位

たらこ・明太子

[冷凍]日清フーズ THE PASTA 和風たらこ 265g×14個

 

続いてたらこ・明太子です~、ツイートはこれ~、ドゥフフフ。

んなッ!?これはパスタ回1位だったのがッ!?

パスタと言えばとりあえずたらこと言う好物なノニ!?

いや、いや・・・もちろん美味い、大好きだよ~・・・だからこうして2位ではあるじゃん~。

 

たらこパスタの美味いことはもう言うまでもないな~。魚卵のコクがたっぷりとあってそれが実にパスタとベストマッチ~!相当の好物であることに間違いないよ~、ドゥフフフ。

わたしも大好きデス!他の海鮮とも当然相性が良いワネ!海苔を散らしタリ、イカなんかが入っても美味しいワヨ。

だが、これよりも上があるってんだな?

 

・冷凍パスタ:第1位

うに

[冷凍] 日清食品 日清スパ王プレミアム 焼き海苔とうにのソ-ス 276g×7袋

そして栄えある1位はウニです~、ツイートはこれ~、ドゥフフフ。

う、ウニ!?たらこの上を行ったのはウニだったノネ!?

まぁ確かにこれは美味いずぇ!

いや、あのね、たらこの上に置いたけどこれは「冷凍パスタ」だからなんだ~。なんせそれまでウニのパスタと言うものは食べたことが無く~、管理人にとって驚きの味だったんだ~。

 

決してたらこが劣ると言うワケではないんだ~、ドゥフフフ。

なるほど、「新鮮味」で上位に置いたってワケなんだな。

だが美味いことは間違いない~、と言うか味わいはたらこと非常に近い~!豊かな海鮮のコクのある味わいなのだ~!

 

と言うか~、「ウニタラコ」もあるからな~、ドゥフフフ!

こ、こレハ!?まさに管理人にとって両雄!?

こりゃ生パスタタイプか!?実に美味そうだ!!!

 

・結び

・・・そんなワケで以上だずぇ!

おい!何をもう締めようとしてんだクルルァ!

まだ漏れらこの冒頭と結びのとこ何も喋ってないに等しいっス!

おだまり!ぶっちゃけ何も絡み思いつかんわ!ここは「テルラリ以外のゲスト」で書かれる部分だけど管理人にだってうまく絡められない組がある!

あががガガ・・・

ホラ、うちのお姫様も怖がってますからね!お開きにしましょ!解散!解散!!!

グルルルルルアアアア~~~ッ!!!

※スンマセン。CJの解説の通りです。話が運ばない組になってしまいました。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「スナックの味」ランキング・マイベスト10

「ふりかけ」ランキング・マイベスト10

「冷凍パスタ」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

お茶漬けの具、ジュース、そのままおつまみ…マイベスト3【過去記事より】

肉のおかず、香味野菜(薬味)、市販の「定番ポテトスナック」…マイベスト3【過去記事より】

イカ&タコ、汁なし麺、すき焼き…マイベスト3【過去記事より】 

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第94話「絆にかけて」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!