ようこそですじゃ!アケビとカズラ、プラズマでお届け致しますじゃ。
どんどん進化し続ける人工AI・・・それは人類にとって素晴らしいこと、それとも?
・まえおき
フォ~~~イ!ちょっとワシの話を聞くのじゃゾイ!我がムスメよ!!!
いやだから、私はその設定認めてないし!!!
※カズラはアケビの娘。このブログ世界の親子は片方にほぼ100%造形が似る設定であり、カズラは母荷。兄は父似である。
そっちの玉っころもついでに聞けィ!ムスメとつき合っとるならの!
つき合ってね~し!!!
今回話をするのは、アヘアヘと言うヤツじゃ!
あ、あへあへ???
喘ぎ声かな?と言うかオマエが言うとなんかエロいな、くぷぷ・・・。
なっ!(赤面)
違うゾイ!ホラあるじゃろ!人工知能と言うヤツじゃワイ!
AIじゃない!何があへあへよ!!!
また言った。意外とムッツリスケベか、ぷふぅ・・・?
やかまし!!!
おお、そうじゃったわい!エーアイの!今は何でもエーアイエーアイ言いよるじゃろ。
確かに、色んな分野で登場しているわね。
画期的な進化と言われてはいるよな。最も典型的なところで言えば・・・ちょっと皮肉だけど戦争だ。
ロシアとウクライナの戦争に置いては、AI搭載のドローンが特にウクライナ側によって活用されている、ふむぅ・・・。
そのおかげもあって戦前では兵力で大きな差があると言われてた両国で、ロシアの圧勝で短期間で終わると考えられていた戦争がもう3年目になるのだから。
フム、恐ろしいのぅ・・・しかし身近なところでもアヘアヘの影響を感じるのじゃ。今回はそれを色々語りたいゾイ。
あへあへじゃなくてエーアイ!!!
また言った。やっぱ言いたいんじゃないの、くぷぅ・・・?
うるさい!また蹴るわよ!!!
・テキスト
まず、パッと思い付くのがテキスト、つまり文章と言うことじゃのぅ・・・。
うちのブログでも過去やってみた事があるぜ、ふひぃ・・・。
チャットGPTってヤツね。
フム、細かいところは管理人が直しておるようじゃが、台本はおおむねえーあいが考えて違和感のないものに仕上がっておるのぅ。
うちは特殊なスタイルのブログだからAIには難しいものがあると思うけど、いわゆる普通のブログって言うか、日記スタイルみたいなのなら簡単にやっちゃいそうね。
あるいは論文だな。実際、大学生とかが活用・・・と言うか悪用と言い換えても良いと思うが、使う例があるらしい、ぷふぅ・・・。
フム、マジメでカタい文章じゃとますますえーあいと人間の見分けはつきにくいじゃろうからのぅ・・・。
でも、それって論文・・・つまり課題としては問題よね。
だなぁ・・・実際バレてないんだろうしな、はぁ・・・。
・イラスト
さらに思い付くのがイラストの分野じゃのぅ・・・。
確かにすっかり一般的と言うかよく見かけるようになったわね。
ちょちょっと指示するだけで相当ハイクオリティなイラストが短時間で出来上がるからな。うちも過去記事でちょっとやってみた事あるけど。
オマエさんのイラストもあるよ。管理人が描くより遥かにセクシーじゃん、くぷぷ・・・。
やかましいわね!私はもっとスレンダーなのが売りよ!!!
フムゥ・・・確かにこれはよく描けとるのぅ。ワシも油断すればついうっかりこっちをムスメと間違えそうじゃワイ。
通報するわよ!!!
まぁ、実際絵の仕事を専門にしてるイラストレーターなんかには影響が出ているらしいな、ぷはぁ・・・。
そりゃ、商売あがったりじゃのぅ。えーあいに頼めば早くて安い、しかも良い仕事って言うんじゃのぅ・・・。
専門的なイラストならともかく、例えばチラシのちょっとしたカットとかなら十分だよな、くぬぅ・・・。
・音楽
えーあいの影響は音楽にもあるようじゃの。
結構昔からあるよな!パカソンとか某界隈で結構流行ったな、ふはぁ!
いや何よこれ!?読者様に変なものを紹介するんじゃないわよ!!!
作曲、演奏と活用例もあるようじゃ。えーあいならではの活用例としては故人の歌を模して歌わせると言ったのがあるの。
へぇすげぇな・・・。管理人は音楽とかそんな関心ないからかもしれんけど、正直本人と区別がつかんぜ、ふむぅ・・・。
それゆえにとても賛否が分かれるみたいだけどね。故人に対する冒涜のように感じる人はどうしてもいるでしょうね。
僕は良いと思うがなぁ・・・。後世に伝えるためには最善じゃないか、くはぁ・・・?
・動画
上の音楽と似たような分野じゃが、動画と言う世界でもえーあいによる故人の再現と言うものが観られるな。
松田優作さんね。管理人はドラマとか映画にも明るくないから名前くらいしか知らないけど名俳優だったのよね。
若くして惜しまれつつ亡くなった俳優さんとしても。
なんじゃこりゃあ!!?とか有名だよな、ぷふぅ・・・。
フムゥ・・・しかしパッと見、生きた役者の演技のようじゃのぅ・・・。言われないと素人は気付かんゾイ。
それで悪い方に使うとフェイクニュースとかな。岸田元首相のヤツとかあったよな。管理人は笑っちまったけど。
いや笑い事じゃないし!!!
・ガイド
これは結構最近のニュースじゃが、観光ガイドにもえーあいは活用されるようじゃ。と言うかこのニュースを観たのがこの記事のキッカケなのじゃ。
へぇ~・・・こんなのあるんだ。
何と言うか映画の世界だな。昔観たような。まさに時代が追い付いたって感じだな、ふむぅ・・・。
じゃが確かにそりゃえーあい向けじゃゾイ。翻訳などお手の物じゃろうからのぅ・・・。
そうなるとゆくゆくはツアーガイドみたいなのも要らなくなるかもしれないわね。
地味に通訳や翻訳家もだな、ふぅ・・・。
フムゥ・・・確かにコストの削減と言う意味ではこの上ないのぅ・・・。
・結び
そんなワケでざっとえーあいの活用例を挙げてみて、どちらかと言うとネガティブな部分に目を向けて挙げてみたつもりじゃ。
それはもちろん敢えてであり、全体的に管理人がネガティブな感情を持っとるゆえじゃが・・・。
良いところもたくさんあるはずだけどね。
ワシャ、駅の「改札員」を思い出したワイ。知っとるか?改札員?
う~ん・・・生まれてからずっと自動改札機だから・・・。
ものすごいローカルな駅とかだとワンマン路線の運転手が改札員を兼ねるってのはあると思うけどな、ふぅ・・・。
こうして、人の仕事がどんどん奪われて行くと思うとのぅ・・・あまり良い感情は持てんワイ。
人間に楽させるためにAIが生まれたのに、それが人の仕事を無くすって皮肉よね。
一番最初に挙げた戦争にしてみたって、人を殺すと言うことに躊躇がないって恐ろしいゾイ?
まるで、機械が人間を要らないものとして淘汰するSF作品とかのシナリオみたいな事にどんどん世の中が近づいているのかもしれないな。
とは言え、生まれたものは仕方なく、元には戻らないからな。うまくつき合って行くしかないよな、ふむぅ・・・。
そうじゃの、男女の間もそうじゃて。お互い不満もあると思うが、その都度話し合うなどしてうまくつき合って行くしかないゾイ。
大概のことは男が我慢するもんじゃぞ?それがワシの場合夫婦円満の秘訣じゃった。の?玉ころ。
だからつき合ってないって!!!!!
・ブコメ返信
※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません
(id:tureture30 さん)
tureture30 ビリが一番しっくりくるかな。よく考えるといろんな言い方があるのですね。期限の終わりをケツということが多いです。
→やはり地域によるのですかね。私はやはりドベ、次点でベッタと言う感じです。ビリも意味は分かるけど、強いて言うならビリッケツの方がまだ言うかな?期限の終わりは自分は普通に末(まつ)って言うかな?これも地域的な違いがあるのかも??
・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました。
※一つ前の記事
※クリックお願いします!
※フォローお願いします!