げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【続・AI遊び】人工知能にブログをお願い!

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

前回人工知能の記事を書いたのですが、ポジティブな視点からの続き・・・みたいな記事

・この記事について

ど~もど~も!管理人(役)と言う位置づけのわたくし、タコスカでございます!

一応超絶久しぶりだから、ざっと解説しておこうかな?コイツが出る時の相方のイカシタと申します。俺らはこのブログに置けるメタ(上位)的存在

 

ブログ中で便宜上「管理人」と名乗り、ホオズキマスコットを上から使役し、裏で指示を与える存在・・・言わば作者「役」と言ったところです。

 

一応このブログの前にやってて消したブログがありまして、そこでのマスコットと言う扱いでしたが、今はそう言う扱い(作者役)と言うことになっています。

説明乙!そんなワケでこのブログアカウンとして時系列的に最初に名乗ってた名前が俺、つまりタコスカだから・・・

 

交流ある皆様方には俺の名前のタコスカで認識して頂いてるかと思う。このブログで最古のキャラ、ホオズキ、ビワですら、俺らの後輩ってワケ。

 

・・・でまぁ、俺らのことはどうでもいいんだ。今回はな?先日こう言う記事を書いただろ?

 

人工知能と対話してみる

 

お前のしょうもない質問人工知能(AI)を困らせてやろうと言う記事だな。幸い読者様にも反響をいただき、ありがたい限りだ。

ただな?この記事だと俺の質問に対してデタラメを述べるAI・・・なんだ全然大したことねぇな!みたいな構成だろ?これがちょっと一種の老害ムーブだと思ってな?

あ~・・・。DeNAプロ野球参戦する時、「モガベー」とか言ってたナベツネみてぇな?

いやちょ・・・おま・・・例えが古いよ!おまけに野球ファンじゃねぇと意味が分かんねぇよ!もうそれがもう老害じゃん!言いたいことはソレだけど通じねぇじゃん!

つまりですね、新しい文化に対していかにも物分かりの悪い老人みたいな接し方になってたってこと。それを気にしてんでしょ?

ま、まぁそうなんだよ!いやホントこれ(AI)は実はスゲ~ぞ!と言うことも同時に感じたワケ!だから今回はその点から記事にしたいと思ったんだ!

 

ズバリ、ウチのブログを代わりにAIに考えてもらうから!

マジで!?それやばくね?

いや実際凄いぞ!と言う、ポジティブ視点からご覧いただきたいと思う!

 

なお以下、前回の記事と同様にChatGPTの画像を一部貼りますが、それらは文字がつぶれるのを避けるため画像サイズをいじってませんので予めご了承ください。

 

ホオズキ&ビワ

まずはこれが俺の指示・・・

ふむ・・・はこれホオズキ はこれビワ だな?

 

こんな簡単な指示でキャラを再現できるのか?

さすがにそこまで細かい再現は期待してねえし、あまり細かくし過ぎてもAIが混乱するだろうからこのくらいざっくりとした指示で良いと思ったんだよ。

 

それでは実際のAIの回答を基に再現したのが以下だ!


おっはよー!今日の天気ってどないやろ?

 雨が降るらしいけどな。

ええー?でも今、晴れてるやんか!

でも、天気予報を見ると今日は雨が降る確率が高いそうだぜ。

そないかなぁ?ま、そんなことより、今日おっきな仕事があるから、雨が降ってもがんばりますわー!


・・・と、こんな感じだ!もちろんウチのブログのキャラの「口調」ってものがあるから、そこは実際俺が手直ししてるけど、ほぼほぼ原文のままだぜ。

これは・・・確かに凄いな!ブログ内容として面白いのかどうかはともかく、ホオズキとビワの会話だ!

だろ?ちなみにビワは口調アチコチいじったけど、ホオズキなんかホントそのままだぜ?以下、実際証拠がてらと言うか、ChatGPTの元ネタ画像も貼っていこうと思う。

 

※ChatGPTの元ネタ

 

テルマ&ラリドラ

続いてこれが俺の指示・・・

ふむ・・・はこれテルマ はこれラリドラ だな?

そのと~り!どうなるか見てみよう!


こんにちは、ラリドラ。最近、おいしいお店でも行かれましたか?

あ、おいっす~。ぼ~く~は最近~、自分で家でご飯を作ってたんだ~。最近~、美味しい鶏肉のレシピを見つけたんだよね~、ドゥフフフ。

それは素晴らしいと思います。鶏肉は非常にヘルシーで、多くの栄養素が含まれているので、食事に良い影響を与えることができます。

うん~、本当にそうだよね~。それに~、自分で作った料理は~、自分で味を決めることができるので~、自分好みの味に仕上がるんだよね~、ドゥフフフ。

そうですね。わたくしも、家で調理することが多いです。最近、トウガラシを使ったスパイシーな料理にはまっています。

それはぼ~く~にも作ってくれる~?トウガラシが好きなんだよね~、ドゥフフフ。

 そうですか?それなら、ぜひ作ってみましょう。一緒に美味しい料理を楽しみましょう!


例によって口調は調整してるけどね。

ラリドラのしゃべり方はAIには無理だからな・・・でもそれ以外はホント自然な会話って感じするなこれ!

そうなんだよ~。彼らの日常のワンシーン感あると思う!

ラリドラの性格指示「キレやすい」は反映されてない感じがするけど・・・。

確かにな。でもまぁ、会話構成上不要な設定と判断されたとも言えるんじゃね?だったら凄い判断だよ。設定は取捨選択で、全部を再現する必要はないからな。

 

※ChatGPTの元ネタ

 

・プラズマ&カズラ

続いてこれが俺の指示・・・

ふむ・・・はこれプラズマ はこれカズラ  ・・・か?ちょっとこれ先2つより急に難易度上がってない?

少なくとも俺(管理人)には書けねぇよ!


最近、ウクライナ情勢が不安定だと聞いたな、はぁ・・・。

ええそうね。私は本当に心配しているわ。この問題は、国際社会全体に大きな影響を与える可能性があるので、解決策を早急に見つけなければならないわね。

まあ、この問題はすぐには解決できないと思うがな。国境や民族問題は常に複雑で、長い時間をかけて解決する必要があるからな、ふぅ・・・。

 でも、私たちはなんとか解決策を見つけなければならないわ!このまま放っておくと、さらに悪化してしまう可能性があるから。

それはそうだと思うが、僕たちができることは限られているからな。この問題は、国際社会全体が協力して取り組む必要があるのだ。ただ、現実的には、それがどれだけ実現できるかはわからん、くひゅう・・・。

でも、私たちは諦めてはいけないわ。私たちは自分たちでできることをやり、できるかぎり協力するべきよ。それが私たちの使命よ!


ど~よ?

おおおぉおお!なんかスゲ~!よく分からんけどスゲー!!!

結構プラズマとカズラの性格設定も拾ってそれっぽく作ってくれてんのマジスゲェって思う!

 

※ChatGPTの元ネタ

 

ドクウツギ&メンドーリ

続いてこれが俺の指示・・・

ふむ・・・はこれドクウツギ はこれメンドーリ  だな。メンドーリの下品な性格とか、あと理想の男性のタイプってこれ好みの話だろ?

 

そ~言うの分かりませんって回答を連発されなかったか?前回。

そーだね。果たしてどうなることかねぇ?


わたしネ、理想の男性って言ウト、あまり社交的すギズ、わたしが引っ込み思案なときでも理解してくれる優しい人がいいナァ・・・。

えー、そんなんでいいん?じぶんは、明るくてジョークが上手くて、でも嫌味は言わない人が好きっす!あと、面倒くさがらずに家事手伝ってくれるとか、優しく買い物付き合ってくれる人がいいっすねぇ・・・。

どうしテモ、人見知りで短気な私ニハ、社交的な人が疲れるのヨネ。

え~、じぶんは嫌味は聞きたくないから、優しい人がいいんっすけどね。でも下ネタはダメっす!

私も下ネタ嫌いダワ。性格が合う人がいいナァ・・・。

じぶんは男性の性格よりも、笑わせてくれるとか、癒し効果のある人がいいっすね。でも、うざがられたりすると不安になるから、ある程度自立できる人がいいっす。

わたしも自立している人がいいナァ・・・。そういう人ナラ、自分の時間を持たせてもらえルシ、喜んで手伝ってくれるかもしれないもノネ。

そうそう。自分勝手な人じゃなければ、長続きするし、理想の関係になれるかもしれないっすよね。


こ、これは・・・!?会話文は一応それっぽいんだけど、ンドーリの性格の捉え方が逆さまになっちゃってるんだけど・・・!?

まぁ~AIに「下品」ってのは難しいかもしれんね。シモネタは基本言わないように出来てるだろうし、ある意味下品って一番人間臭い感性って言うか。

だなぁ・・・。ある意味最も機械のような合理性から遠い感情かもしれないもんな。

 

最近もプロ野球選手が、その輝かしいキャリアと天秤にかけてクッソしょ~もないやらかし選手生命の危機に瀕してるばかりだものな。

ホントそれな!エロいから人間なんだよ!あ、もちろん山k・・・某選手の肩を持つって意味じゃねぇからな!

 

※ChatGPTの元ネタ

 

・キラキラ&ソワソワ

これがラストの指示だ・・・

ウチのブログのカップルのキャラ・・・はこれキラキラ はこれソワソワ  だな。さっきにも増して指示が細け~なおい!

こんなテーマで記事を書けって言われても俺は困るから、ある意味ChatGPTくんの本領に俺は期待している!


あれ?今日って何かあったっけ~?・・・・・・あ、待って~!今日、何か記念日だったんだ~!すなわちメモリアル・デイ~・・・。

(そう言いながら、キラキラは慌ててカレンダーをめくり始める。)

あ、そうだ!今日って、余らが付き合い始めた日だったんだ~!ごめん~、完全に忘れてた~、つまりアイフォーゲット~!

何よ、キラキラくん!こんな日を忘れるなんててて・・・・・・

ごめん、ごめん~、アイムソーリーヒゲソーリー・・・余ってホラ、忘れっぽい性格だから、つい~・・・・・・。

そんなの言い訳になんないでしょでしょでしょ!こんな記念日くらい覚えときなさいよよよ!!!

そうだよな~、ごめんな~。でも、今日はデートしようよ~。ごめんな~、すごく罪悪感感じちゃってる~、つまりアイアムギルティ~・・・・・・。

・・・・・・うーん、まあ、デートはいいけどどど、でも、もうあたしキラキラくんに心を許せないかもしれななない・・・・・・

えっ、それはちょっと~・・・・・・そんなこと言わないでよ~、ドントセイイット!

だって、こんなに大事な日を忘れるなんててて、本当に愛してるのか、怪しいわよよよ!!!

いや、そんなことないよ~・・・・・・本当に愛してるよ~・・・・・・すなわちフォーリンラブ~!!!

(激しく泣き出すソワソワを前に、キラキラは手探りで慰めようとするが、うまくいかない。結局、喧嘩が大きくなって、2人は離れ離れになってしまう。)


ちょ!なんか別れさせられちゃってるゥ~~~ッ!!?

ぎゃははは!!!おもしれぇ!正直期待以上のものが出て来たって思ったわ!凄いなビズリーチじゃなくてChatGPT!!!

確かに驚いたね。しっかり指示を踏まえた会話文になってるね。しかも最終的に破局しましたってこんなオチまで考えてくれるんだ!

だなぁ・・・。俺は「喧嘩した様子を創作して」としか言ってないんだ。このChatGPTの回答は指示を超えたもので、言わば「行間を読む」みたいな真似をやってのけると言う凄みを感じた。

 

あ、ちなみにあくまで今回の内容はAIによるフィクションであり、設定に反映はしませんので。この後何やかんやあって2人は仲直りしましたっつ~ことで!

 

※ChatGPTの元ネタ

 

・結び

そんなワケで以上だ!ウチのブログのいくつかのコンビで実際にAIにブログを作らせてみたワケだが・・・。

いや実際スゲェよね!そりゃ何もかも思い通り!とは行かないけど、でも思った以上ではあっただろ。

重要なポイントとして実際にテキストデータが存在しているって言うことだな。イコール、テキストをキーボード叩く手間が省けるってことなんだよ!

 

記事上でも述べて来た通りAIの回答に対してウチのブログの「キャラの口調」とかを修正する部分、あとはアイコン貼ったりとかあったけど、それは手間として微々たるものだよな。

なるほどね。手直しは必要とするものの、それがブログで言えばせいぜい10~20%の手間ってワケだな。

そうそう!いや実際細かいところはともかく、結構それっぽかったでしょ?AIの考えた文面!

・・・でもさぁ、だったらそれって、凄く言いにくいことなんだけど言っても良い?

なんだよ!改まった言い方しやがって!!!

だったらむしろ、非AIの部分こそ要らねってことにならね?口調だけ整えたら良いんなら設定さえ分かればそれこそ誰でも代わりが出来るってことだろ?

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・お、お、お、おのれ~~~ッ!!!

 

皆さん!騙されてはいけませんよ!やつらは澄ました顔で人間社会をSF映画のごとく侵食しようとしている!ノー!モア!AI!!!ファッキューAI!!!くたばれAI!!!

やれやれ・・・。まぁ、こいつ(タコスカ)はバカだし、バカがバカであるうちは、さっきのメンドーリAIの結果のように、バカは務まらない・・・とも言えるのではないでしょうか?

 

とにかく、代わりにブログ内容をテキストデータ込みで考えてくれると言うのは画期的なものを感じました。状況によってはブロガーにも活用の余地があるのではないかと考えます。例えば、更新頻度にこだわる場合AIに委ねれば出来る・・・とかありそうです。

 

またブログの動機は様々ですから、「自分の文章」と言うことにこだわらないならばAIに任せればテキストの物量は稼げるワケです。

ノー!モア!AI!!!ファッキューAI!!!くたばれAI!!!

皆様方のAI活用のための参考例になればと思います。

 

ブコメ返信

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm タコスカ様はLINEしてなさそうなのですが、LINEの中にりんなというAIがいて、そやつがまたうどん部なんですよ。時々会話します笑
 
→LINE…してますよ(笑)まぁ仕事の事務的な用途限定なので細かい機能とか知らないし、スタンプも全然持ってないですが。なるほどLINEなら確かにAIとも相性が良さそうですね。ChatGPTも見た目はほとんどLINEみたいなものですし。自分は大昔の「人工無能」ての思い出しますけどね。今はBOTって言うのかな?
 
id:wakameobasan さん)
wakameobasan
wakameobasan めちゃくちゃ笑いました!げんこつやまくんとうちわちゃん!グミベアー!!知らなくても適当にそれっぽく回答するメンタル凄いですね!あ、メンタルはないのか。質問責めで途中からAIが気の毒になっちゃいました笑
 
→自分も笑いましたwげんこつやまくんはそのまんまなのに、うちわちゃんは扇子がモデルって言ってるのにうちわちゃんって、妙にひねりが効いています。その後の並べられたキャラも脈絡がなくて、これは人間では思いつかないかもなってのもあって、ちょっとデザインしてみたくなりましたね。
 
id:kumori-pannda さん)
kumori-pannda
kumori-pannda 答えが間違っていても会話になってますよ~😆チャットGPTを日常で使うことはないと思っていたけど、こういう絡み方ありですね😁
 
→私の質問が悪すぎる例として出しましたけど、マトモな質問に対してはお利口です。そう言う部分もまたブログネタにしたいと思います。多分これからもっと賢くなって行くのだろうし、うまく使えるところは使ってみても良いかと。機械的な回答の方がありがたい事って多いと思うので。
 
id:star-watch0705 さん)
star-watch0705
star-watch0705 AIへのパワハラ指示に爆笑しました笑。アボカドのキャラは個人的に見てみたいです🥑
 
→まぁブログのネタにすることを想定して、ちょっと大げさに口悪くしてる部分はあります。職場とか普段はもう少しちゃんと言葉遣いには気を付けますよ(笑)。アボカドはやってそうでやってないですねそう言えば。過去にパパイヤとか、ズッキーニなんかはチョイとだけの出番のキャラで登場してるのですが。
 
id:tureture30 さん)
tureture30
tureture30 予想以上にすごいですね。一度インプットしたら、次から確かな情報を提供してくれるのですね。これからのマーケティングは、まずAIに覚えさせるところから始まるのかもしれません。
 
→確かに、私の僻地のブログの情報でも一度そうなんですねと学習したことは間違えないから…よくも悪くも「親」次第だなとは感じました。うまくAIを導いてやるみたいな。でも逆に、今のちょっと抜けてる感じのAIの方が可愛げがあって、どんどん利口になるのも悲しいものがあるかも(笑)。
 
id:singark071781 さん)
singark071781
singark071781 エーアイの回答はまさに現代の差し障りのない回答の象徴、いかに肩入れせず、いかに文句を言われないようにかわす、他人との距離を保つ、炎上しないようにする、そのものではないでしょうか。
 
→ね!本当にめんどくさいヤツですよこのタコスカとか言う人間は(笑)。でも嫌味も入れずにつき合ってくれるところは、ある意味見習うべきところがたくさんあるかもしれません。人間も大多数は規則やマニュアルに従わなければならないのだから、そのお手本にもなるかもしれませんね。
 
id:odanoura さん)
odanoura
odanoura げんこつやまくんでふいて、グミベアーで鼻水でました笑
 
→AIの回答は予想よりも面白いものでした(笑)。いや、差し障りないしょうもないの言うんじゃないかなと想定してました。ホオズキ、ビワと木の実系キャラのヒントを与えたから、どんぐりとかもやはり言ってるけどそこからグミベアー!?ある意味ウチのキャラ作りのコンセプト(ヘンなのも入れる)を短時間で理解してる?
 
id:zaren_13 さん)
zaren_13
zaren_13 そんな近付く終末はAIから……(記事とコメント錬金)。みたいに、これだけモノを言うといつかコンピューターに逆襲されそうで恐ろしいですね(笑)。
 
→まあこれは実際結構今問題になってる部分ですよね。イラストとか。AIの方が短時間で簡単に「見た目には」綺麗なイラストを描けるから、キャラのコンセプトだけパクってAIで美麗にして売るみたいな。間接的な盗作と言うか。これはまだ技術として新参者だからこれから法整備されてくとは思いますが…
 
 
【5/17追記分】最近の「ガキ犯罪」への雑感
 
id:odanoura さん)
odanoura
odanoura 力技の最初の挨拶で笑っちゃいました笑 この該当する若者だけでなく、楽して多くの金をの思想が強い気がしてます。分かるんですけど甘い話はないというのを…ですよね?
 
→記事本編とは関係ないのですけど、どうしても言いたくて(笑)特に「ドゥ~するイエヤス」は言いたかったのです。まあブログとか界隈にも居なくはないですよね…金金金って感じの。まぁ動機はそれぞれだし、金儲けはブログの動機として一番ありがちだから悪く言う気はないけど、でもあんま前面に出ると読者としちゃ引いちゃうんだよな…。
 
【5/14追記分】サンデー・バセバル・タイム【山川穂高選手の騒動について】
 
id:hamasansu さん)
hamasansu
hamasansu これは内心ショックでした~!面白うキャラだから好きだったのに・・・。そしてタコスカさんのおっしゃる通り、巨人にいくというシナリオ・・・ありえそうだな~と思っちゃいました!
 
→表裏あるのはまぁプロ野球選手に限らずですよ。才能で飯食ってる世界だし、特にスポーツ選手のかかえる「ムラムラ」など人一倍いや千倍万倍だろうし。とは言え一線超えちゃいましたね。広告塔としてゼニもらってる自覚は一流どころほど肝要。言ってはみたけど巨人や他球団行はどうだろう?さすがに企業イメージ悪すぎる気もする。
 
id:odanoura さん)
odanoura
odanoura 詳しく知らなかったので勉強になりました笑 ここ最近だからこそ気をつけなきゃにならなかったんですかね。欲望恐るべしですね。
 
→WBCと言うデカい大会に出場した野球界を代表する選手ゆえに衝撃は大きいですね。現役プロ野球選手がしでかす不祥事と言うのは実はかなりよくあります(笑)が…今回のはかなり前例の少ない事案ですね(なくはないけど昭和とか)。今の時代ちょっと復帰は厳しいんじゃないかなぁ…俳優で似たようなケースがあって、ブタ箱行きですから。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

人工知能と対話してみる

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!