げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【今週のお題】懐かしのCMを思い出してみる

ようこそですじゃ!アケビとカルガーモ、シラトーリでお届け致しますじゃ。

テレビCMはある意味時代を象徴する文化だったと思います。これからはネット広告になるのかな???

今週のお題「懐かしいもの」

今回ははてなのお題に乗るゾイ!

は、はぁ・・・つ~かなんでオレらカモ???

※カルガーモ…メンドーリの幼馴染の親友。男勝りな口調だが内面は割と常識的な女子

・・・あたくし達、メンドーリに会いに来たのでスワン。

※シラトーリ…メンドーリの幼馴染の親友。かつての人気投票で不人気ゆえにやさぐれた性格

黙りゃい!出番のないオヌシらを哀れんでワシが相手してやるっちゅ~んじゃゾイ!!!

うっぜぇカモ・・・。

自分だって大して出番ないくせにでスワン!少なくともメインキャラ枠の中では!!!

さて今週のお題「懐かしいもの」じゃ!!!

うわ・・・聞くからに退屈そう。どうせ昭和はえがった~・・・とかそんな話をし出すカモ。

今は令和でスワン!(設定上)あたくし達には無縁の話でスワン!

とは言え、漠然と懐かしいものと言われてものぅ。話題としては何らかの縛りが欲しいもんじゃのぅ・・・。

 

そうじゃ!今の時代腰痛ベェと言うものがあるからのぅ!あそこにたくさん転がっておる「懐かしのCM」とか良いんじゃないかの?

腰痛ベェ?

もしかしてYouTubeかしら?この方もメンドーリみたいに言い間違いキャラなのでスワン?

でもメンドーリは同時に下品ギャグでもあるカモ。劣化コピーって感じのキャラ設定カモ。

ワシの方が先なのじゃ~~~い!あやつの方がワシの設定を使い回しとるんじゃゾイ!!!

 

・ねるねるねるね

さて懐かしCMと聞いて真っ先に思い付いたのがこれじゃな。

 

 

いや何だコレ!!?正直めっちゃマズそうカモ・・・。

知育菓子ってヤツでスワンね。「遊ぶお菓子」でスワン。

けぇ~ッ・・・知育ってよォ、菓子くらい普通に食わせろカモ。

いや遊び心があってええじゃろがい!人生これすなわち遊びだゾイ!

で?美味いのカモ?これ?

う~~~ん味は正直評判が悪かったかのぅ。何かラムネを練って泡立ったような味で・・・。

 

管理人も2度食いたいとは思わなんだのぅ・・・。

だったらオレは普通にラムネ食いたいカモ。

 

・アミノ式

続いてはこれじゃ!

 

www.youtube.com

 

おおっ!なんかスゲェカモ!!!

これは確かに見ごたえあるのでスワン。

とにかくCMのインパクトが強くて、やっとったら思わず見てしまうCMの代表じゃったの。

スポーツドリンクのCMみたいだな?でも今見た事ねぇカモ?

でも運動しなくても飲むだけでヤセられるなら魅力的でスワン!

いや、そんな美味い話があるワケないじゃろ。と言うかこれ今でいうアレじゃゾイ。サントリーの「DAKARA」と言うヤツ。

 

なんか似たような味じゃったと記憶しておるゾイ。と言うかメーカーが同じじゃしの。

あ~あれオレ結構飲む!飲みやすいカモ!

あたくしは「ポカリ」派でスワン。

 

・中華食堂 麻婆麺

続いてはかなりマニアックなヤツになるのじゃが、個人的に凄く愛着があってのぅ。

 

「中華食堂 麻婆麺」と言う商品のCMじゃ。両方短いが2つあるゾイ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ギャハハ!なんか確かに笑えるカモ!

クイズ番組風なんでスワンね。シュールな雰囲気と言いますか・・・。

この訳の分からなさが子供心にウケてのぅ。

 

クラスの他の子にもウケておって話題になった・・・ちゅうのも管理人の思い入れの理由かものぅ。

なるほどなァ・・・で、ところで美味しいのカモ?コレ?

正直、商品は1回も食ったことが無いゾイ。

ダメでスワン!CMとしてダメじゃないかでスワン!!!

 

・カップヌードル

続いてはカップヌードルじゃ!

カップヌードル?今でもあるじゃんカモ。

ロングセラー商品でスワンからね。当然CMにも歴史がありまスワンね。

その通りじゃ。商品についてはまぁ説明不要じゃろ。管理人が特に印象深いヤツがこれじゃ!

 

www.youtube.com

 

ぶわは!なんだコレ???

凄くシンプルでスワンね!

内容はとにかく恐竜と原始人が争い、最後に「hungry?」の一言から、商品をドン!と言う構成で徹底しておる。

でもインパクトあるよな!話題にもなりそうカモ。

CMなんてインパクトがあったら良いと言う典型でスワン。

最近なんかのぅ・・・日清のCMはダメじゃのぅ。「どん兵衛」じゃけどなんか変なアニメとかのぅ。ワシアレ嫌いじゃワイ。

あ~~~ッ!アレはオレもなんか嫌いカモ!

あとゲームのイケメンの方がコラボでキツネやったりとかね。

 

管理人は作品の元ネタ知ってますけど、なんだかあざとくて好きになれないのでスワン。

この頃の芸術作品のようなCMをまた作って欲しいのぅ、現代っ子にゃ無理かの?

 

・出前一丁

続いては出前一丁じゃ!これも商品は説明不要じゃな?

これも今もあるよな。たまに食ったら美味しいカモ。

ゴマ油の風味が食欲を・・・ってあっ!あたくしインスタントラーメンなんて食べませんでスワンけどッ!!!

※シラトーリは「お嬢様ぶり」と言う設定で、実際は庶民

これはシリーズとして結構続いたアニメシリーズなのじゃワイ。

 

www.youtube.com

 

ギャハハ!面白れぇじゃんカモ!

基本的に途中で劇画調に激変するオチ!って感じでスワンね。

 

でもCM枠の長さにまとまっててそれでいてバリエーションがあって、このCMが流れたら思わず見てしまうと思いまスワン!

でも結構この坊や引っ張たかれてたりして、これって虐待じゃねカモ?

まぁ~今の時代だとそうなるじゃろうがのぅ。昔は結構あったんじゃって、ナチュラルに親が子供に手をあげるっちゅうのがの?

 

それも愛のムチじゃ~!なんつっての?それは時代背景が違うと言うことでご理解くだされ。

あとさ、最後もこみちがぶち壊しって感じするカモよな。

ここでCMシリーズ終わってまスワン。確かに内容的にもスベってるって言うか最後だけ全く面白くないのでスワン。

 

・AC

続いては記憶にある人も多いんじゃなかろうと思うゾイ。

 

www.youtube.com

 

あ~あったこれ、オレも小さい頃観たような気がするカモ。何かやたら流れてたもんなこれ。

ACジャパンのCMでスワンからね。災害時なんかに商品のPRしてる場合じゃないだろ!と言うことでスポンサーがCMを自粛しまスワン。

 

すると広告枠に空白が生まれると言うことで、代替的に埋められるCMがACジャパンなのでスワン。

へぇ~!だからやたら観たのカモ。

まぁ、災害時の代替CMじゃからの。

 

多くの人にとってあまり良い思い出がないかもしれんが・・・それでもやっぱり管理人にとっては忘れられないCMじゃワイ。

まぁ内容もインパクトあるよな。ファンシーなキャラが踊っててさカモ。

 

・JARO

さて今回ラストはこれじゃゾイ。腰痛ベェ版が見つからなくてニコニコ動画じゃゾイ。

YouTubeな?

 

 

こりゃまたシュールな感じするカモなぁ・・・。

なんでカバ?なんでアシカでスワン???

これも確か災害時にやたら観た気がしてのぅ。

 

ACジャパンのCMと勘違いしておってなかなか動画が見つからなかったのじゃが、ACじゃのぅてJAROって言う広告を審査する公益社団法人となっておるの。

公益ってことはつまりお国ってこと?

お墨付きってやつでスワンね。

まぁ、そんなことはどうでもええのじゃワイ。じゃがなんか繰り返し観たせいかやたらと記憶に残っておってのぅ。

 

そのシュールな雰囲気もあって管理人の中で忘れがたいCMとなっておるのじゃ。

 

・結び

とまぁこんなところじゃ!正直まだまだ懐かしいCMはあるがキリがないからのぅ。

とても面白かったぜ!いや面白かったですわ!また観たいですオ・ジ・サ・マ!

チラリ(アイコンタクト)

え?え~~~!サイッコウでスワン!あたくし達にもっと古いCMを教えて!!!

え~~~~~ッ!?!?ワシ困っちゃうのぅ!ワシこれでも娘がいるのじゃけど、そんな娘と同じくらいの娘さん方とそんな!

 

でもそりゃ管理人次第じゃし、読者様次第かのぅ!好評じゃったらまたやるかものぅ・・・フォッフォッフォ!

チッ!なんだよ(出番くれる)権限ねぇのカモ!!!

スタスタスタ・・・

媚びて損したでスワン!ではサヨナラ!!!

スタスタスタ・・・

でもォ~?そんなに言うならまずはお茶でも・・・って居な~~~い!!?

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:tureture30 さん)

tureture30 おっしゃるとおり、声優の価値が社会的に大きくあがりました。アニメが世界的に評価される時代ですから、ベテランも昔と同じ感覚でいたら痛い目を見るのでしょうね。

 

→まぁ声優ってぶっちゃけ似たような悪い話結構聞くんですよね。これまではモテるけど芸能人ほど注目されないから、ある意味やりたい放題だった業界なのかな?って思います。注目度が上がっても、だらしない人間性が急に変わるワケではないので。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko まあ今回の事件は一瞬で忘れられそうですけど、プロ野球も犯罪者がいっぱい戻ってきてますし、結局実力なのかなっていうのも思います 芸能だと実力=人気なのでまた話は違うかもしれませんが

 

→まぁ確かに一定期間の「みそぎ」を済ませたら割と復帰してたりって言う業界ではありますね。いいか悪いかは置いといて。プロ野球で言えば山川はホント腹立ちます(笑)ソフトバンクはえげつないチーム力ですからね。交流戦当たりたくね~…

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

声優のスキャンダルと、声優の印象の変化を振り返る

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!