げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<ジョーカーデス>【「アレの呼び方/ドラけし・ドラクエウォークアレコレ/えきそば/チー牛……etc】

f:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ようこそですじゃ!アケビとノブナーガ、メンドーリでお届け致しますじゃ。

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

再びTwitterよりの雑記集です!

f:id:kefugahi:20220224170314j:plain

・Twitter雑記について

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ぬぉぉおおぉおぉい!ワシゃ出るゾイ!今回もちょっとだけ「ゲーム」の話題があるでの!出るったら出るのじゃあ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂は特に関係ないけど出るのであ~るゥ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・バランス調整役っす。ホントはコンビでやるつもりだったっすけど、どうにもこのお2人での雑記のイメージがまとまらなかったので。

 

っつ~かアナタ達と出るとじぶんツッコミポジになってしまうっす。ウナギイヌ先輩(ドクウツギ)にお願いしたいっす。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

いや、そこはホラ・・・アヤツはおっかないからのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それにここはドクウツギよりも年上を立てられるオヌシを見込んでの抜擢なのじゃて!すごいゾイ!ドクウツギよりも性格が良い!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そ、そぅお~?仕方ないっすね~。

 

この記事は恒例のTwitterより話題を集めたまとめっす。今回は1月終盤から集めるのでよろしくっす!

 

・アレの呼び方

Jan 18, 2022

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

画像だけ改めて貼るとこう言うのじゃ。

f:id:kefugahi:20220224173815j:plain

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~こう言うのあるっすねぇ~。地域性みたいなヤツ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂の時代にはなかったものばかりじゃ!説明せよ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

1、チューペットはこのまま凍らせたりして飲むシロップみたいのじゃな。チューチュー、ポッキン、棒アイス、棒ジュースなど様々な呼び名がある。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

「ボ●キ」は?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

無いわい!

 

2、回転焼きはこう言う小麦粉の生地に餡が入った食い物で、今川焼、大判焼き、そして管理人の地元の御座候などと呼ぶようじゃ。管理人は御座候って呼ばんけどの。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

今川じゃと!おのれェ~!儂が成敗したのにまだ生き残っておったか~!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

3、いっせ~のでは「いっせ~の~で6!」と言う感じに参加者全員の指の数を参加者が指を立てるか折るかの2択で調節し、指の総数の当てっこをする。

 

当たれば片手になり、片手でも当てればあがりと言う手だけで出来る簡単なゲームじゃな。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

じぶんも休み時間にやったっす!これそんな呼び方色々あるんだ?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

チュンチュン、チョメチョメ、チッチッチッバリチッチだの、これまたキリなくあるそうじゃ。SMAPの影響で指スマと言うのもポピュラーなようじゃの。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂の尾張ではどうなのじゃあ!!!

(※愛知は混在しまくってるそうです。)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

4、バンソコはいわゆる傷に貼るテープじゃ。バンドエイド、絆創膏(ばんそうこう)、カットバン、サビオ、リバテープなどこれも実に多彩な呼び方がある。

 

バンソコはちょっと管理人の家庭か地域独自のものかもしれんゾイ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんは昔は外で遊ぶ子だったので必須だったっす!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂もじゃ!儂の時代にこんな便利なものはないがの。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

5、の長めの休み時間は絵を見ると20分になっとるが、管理人の時代(か学校)は15分じゃったのぅ。中休み、長休みと言った呼び分けがあるそうじゃ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~え。じぶんとこは普通に〇〇分休みとかだったっすかねぇ。うろ覚えっす。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

6、は体育館で履く靴じゃの。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

体育館シューズ以外に呼び名あるっす?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

上靴、上履き、ズック、バレエシューズと言う呼び方があってむしろ管理人の体育館シューズの方が独特で驚いたのじゃワイ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

へぇ~。井の中の蛙お●ぱいを知らずってヤツっす。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

大海じゃ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁじぶんはニワトリガールなんで基本素足でやってたっすけど。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂の時代も屋内では裸足であるぞ!こんな履物を履かねばならぬとは軟弱になったものよ!

 

・チョベリバ

Jan 19, 2022

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんじゃと!チョベリバって割と新しいギャル語じゃろがい!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

いや・・・じぶんも知らねぇっすよそんな死語。(設定上)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!儂は知っておるぞ!貯辺理婆(チョベリバ)~!とってもサイアク~!ってことじゃ!超部理衣抜怒(超ベリーバッド)の略であるな!

※ノブナーガは「異世界転生」で多くの人生を繋いできた設定で、その中に昔、女子高生時代もありました。

 

・シェンロンへの願い

Jan 19, 2022

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

出た・・・この雑記シリーズで一体何度語ったか分からない缶のゴミの話題っす。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・これは、「ドラゴンボール」に登場する神龍(シェンロン)のことか!漫画の題名でもあるドラゴンボールと言う球を7つ集めると現れ、願いをかなえる力があると言う・・・。

 

だのになんとくだらぬ願いよ!

※ノブナーガは「レトロ漫画担当」として初期設定されたキャラなので、実は漫画のことは詳しい。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

まったくっすよねぇ・・・寝ぼけてるの丸出しっす。

 

 

・ドラけしアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

続いてドラけしの話題!ゲームと言えばワシじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

でもこの話題、需要あるんすかねぇ?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

需要?そんなものは知らん!ワシにとっての備忘録でもあるのじゃ!この時期こんなのやってたな・・・と言うな。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

何より、解絵夢(ゲーム)のつぶやきも入れぬと、ロクな話題がないからのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ゲームの話自体が「ロク」でもないと言ってるのんす!もちろんそれ特化のブログってなら話は別っすけどウチはそういうワケでもないのに!

 

Jan 25, 2022

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

なんと!偶然得点が「7」で揃ったのじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~縁起が良いっす。で、なんかあるんす?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ない!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ないんかい!!!

 

Jan 25, 2022

Jan 27, 2022

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

これは・・・思い出すのも苦痛なコアトル周回と言うヤツじゃ。いわゆるレアドロップ狙いじゃの。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ・・・これは・・・ヘビの魔物かッ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうじゃ。ぶっちゃけちょっとオヌシと似ておるじゃろ?そう思って頑張って周回したんじゃがのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

手に入れ損ねおったのか!おのれ~!無念~!!!

 

・ドラクエウォークアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

続いてドラクエウォークの方じゃ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

こちらも興味ねえ方には申し訳ねえっす・・・。

 

Jan 28, 2022

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これはアイスフライって言うヤツじゃな。地味に中々使えるのじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

こんな蠅、ドラクエ本家に居たっけ?リザードフライとかドラゴンフライってのは居たと思うけど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人のやり直し垢は(ガチャ当たり的に)魔法中心じゃからな・・・。紫は何でもありがたいゾイ。

 

Jan 19, 2022

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これはスカラベキングと言うヤツじゃな。当時何せ手強くてなぁ・・・。最近はコツをつかんでむしろカモなのじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

どうでもいいけど、これじぶんとウナギイヌ先輩(ドクウツギ)は良いとして、ひろし(カルガーモ)とシラガ(シラトーリ)は最近そんな出番なくねぇっすか?

 

ボチボチ最近登場の新キャラに変えてもよくない?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

そう思うんじゃがのぅ・・・キャラを消す(見た目と名前を変える)のもなんか不憫でのぅ・・・。

 

この垢にしてからずっとこの4人でやっておるし・・・。

 

 

・えきそば

Jan 19, 2022

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これは地元の一応名物じゃの。名物っちゅう程のモンでもないかもしれぬが・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

むう・・・これは蕎麦の一種か!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ぶっちゃけ蕎麦ツユの中に中華麺が入ってるだけじゃて。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・で、うまいのか?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

美味いのは美味いかの。でなきゃ管理人も食っとらんし。じゃがあんまり他県の方におススメはせんの。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

美味いのになにゆえか!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

いやじゃって、兵庫でも他にもっと色々食うもんあるじゃろって感じじゃワイ。こんなモンその気になったら皆様の家で作れるゾイ。

 

スーパーで中華麺買って茹でて蕎麦のダシに突っ込めば完成じゃ!麺もダシもなんら特別なものではないゾイ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほどっす~。なんか名物って言うよりは、飯屋のまかないみたいなノリっすね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

まさにそれじゃ!実際管理人の高校の学食では裏メニューで頼めての。じゃが「えきそば」なんて名前無かったゾイ。「黄色いソバで」って頼んだらこれが出て来た。

 

名物と言うよりは郷土食とでも言うた方がええかもしれんの。これ食って美味~い!と言うよりは、日常のメニューなのじゃ。その意味でならおススメは出来る。

 

・タイムライン

Jan 22, 2022

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~これもよくあるっすね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

耐夢羅印(タイムライン)とな!憑他亜(Twitter)の基本の画面であるな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

Twitterの使い方の価値観は人それぞれなんで、人様のことにとやかく言う気はないし、逆に人様がとやかく言ってても基本知ったこっちゃない!が管理人のTwitterっすけどね。

 

で管理人はタイムラインは「見る」方なんですけど、やっぱりフォロワーも増えて来て、ちょっとだけ手間なんす。まぁほぼ絡みない人はミュートなどで整理はしてるっすけど。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

歩き須磨歩(スマホ)は、あやういからな!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも通知だけならパッと見れるんで、それでタイムラインまで見たような気になってしまうっす。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フム、知らせを聞くことは大事なれど、それで終わっては、イカン!何のための通知じゃ!なればいっそそのようなものは御負(オフ)にすればよかろうぞ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

それもそうなんすけどねぇ・・・。

 

 

・チー牛

Jan 24, 2022

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

チー牛?なんじゃいそれは?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

すき家のとろ~り3種のチーズ牛丼と言うメニューのことっす。もっとも、ここで言う「チー牛」ってのは別の意味っす。

dic.pixiv.net

「チー牛を頼んでそうな顔」ってことでこのツイートにもある画像の男性の絵がネットで爆発的にウケて、要するにこのツイートにも乗ってるような画像みたいなイメージの人のことっす!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・眼鏡をかけておって、パッとしない冴えない顔で・・・人畜無害ではあるが影が薄そうと言うかいかにも頼りないぞ!

 

まさに居ても居なくても同じと言う出で立ちとはこう言う顔じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんじゃ、要するにオタクとか陰キャとか根暗とかキモメンとかそう言うのんか?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ニュアンスとしてはおおむね同じことで、それのネットスラングの一番新しいヤツって感じっす。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それが70点・・・かなり高得点ではないか!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

まぁ~、「チー牛」の定義にはかなり当てはまる方っすよね。管理人も・・・。眼鏡かけてるし冴えない顔だし。

 

・「頑張る」と言うこと

Jan 26, 2022

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!うまいこと言うたつもりか!努力は常に怠ってはならぬぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

いや、それは分かっておるのじゃが・・・自分は軽く口にしてしまうところがあるでな。それは慎重にならねばな、と思っておると言うことじゃ。

 

「口で言うなら誰でも出来る」と言うことなのじゃよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

まぁな。有言実行!そこまでで腕摂吐(ワンセット)であるわ!!!

 

・「香」害

Jan 27, 2022

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これはまさにテルラリランキングでも語ったのぅ。

「香り」で選ぶ食べ物ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

何か腹が減ってる時に限ってカレーの匂いってしねぇっすか?アレなんなんすかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんじゃったっけのぅ。心理学でそう言うのがあると聞いたぞ・・・確か・・・カク・・・カクテキ?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ!じぶんもそれ聞いたことある!パンティ~効果!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

カクテルパーティー効果デス!

 

それにそれは主に音に関する心理で例えばクラスがざわついてる中から自分に関する噂話だけがハッキリ聞こえるような効果のことデス!

※指摘できるキャラが居ないため友情出演

 

・タイトルの技

ジョーカーデス

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今回はワシも出とることじゃし、レトロゲームからの技の抜粋じゃ!「777」の話題があったので、スロットを揃える技と言えばこれじゃ!

 

ファイナルファンタジー6より、セッツアー・ギャッビアーニの固有アビリティ「スロット」で7を3つ揃えた時発動する技じゃ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんは揃えたことがないっす!大概「ミシディアうさぎ」とかせいぜい「セブンフラッシュ」っす!

(※メンドーリは社交的な性格に反して、趣味はインドア派で結構ゲーマーです。)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ管理人はスロットの目押しとか出来んからのぅ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

城火亜出素(ジョーカーデス)?城攻めの戦法かなにかか?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

(無視)そしてこの「777」が揃った時のみ発動する奥義ジョーカーデスはその効果も強烈で、揃えば敵全体にデス(即死)じゃ!しかもほとんどの敵の耐性なども無視するぞ!

 

ただし、「77」まで揃って最後の1リールが「BAR」だった時のみこの技は味方にかかる!もちろん即全滅じゃワイ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

お、おっそろしい技っす。まさにギャンブラーである彼らしいと言えばらしいっす!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハなんだ欺楊古(ギャンブル)!賭け事か!よし!儂と花札で勝負せよ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

(無視)でも、正直FF6ってこんな面倒でリスクのある方法取らなくても・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ウム、「バニシュデス」と言う有名なバグ技があるからのぅ。実質そんな使い道のないアビリティじゃ。リメイクでは修正されとるが、バニシュデスなどなくても他に強い攻撃はいくらでもある。

 

セッツアーは「イカサマのダイス」を装備しての打撃の方が真価を発揮するしの。そして後半は武器の威力もインフレし、そのイカサマのダイスも出番なしで戦力的には正直トホホって感じかのぅ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

キャラはカッコイイんすけどね・・・FF6はロックとか他のみんなが強過ぎなんすよォ~・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

儂を無視すな~~~ッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のTwitter雑記集

雑記<獣の呼吸・漆ノ型・空間識覚>【「タコスカ」の由来/おにぎりの温め /脱衣(クロスアウツ)!/ドラクエウォークアレコレ……etc】

雑記<鬼斬り>【鬼滅の刃の柱/おにぎりワッショイ/年越しソバーン/22…元旦……etc】

雑記<ヘブンズ・ドアー>【神田沙也加さんの訃報/M-1グランプリ/ドラけし/マラソンランナー/岸部露伴は動かない……etc】 

※一つ前の記事

雑記集リベンジ!【火災現場/安うどん/ブルーわんこ/ゲートボール嫌い…etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!