げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【ポリコレとエンタメ/募金と有名人】

どーもです。ホオズキとビワ、キラキラ、ソワソワでお届け致します。

ほぼつぶやきのような雑記集です

・まえおき

あいまのざっき~ッ!やるよッ!!!

はいはい(棒)

 

え~このあいまのざっきシリーズは、1記事にするにはちょっと弱いかなってテーマを見出しで分けて区切りにしたものでぇ~・・・

雑にすんなやッ!!!

 

・ポリコレとエンタメ

ディズニーポリコレ気にし過ぎて人気減!みたいなのをどっかで見た。どこで見たか忘れたし調べるのメンドいからソース貼れへんけど。

ポリコレ・・・ポリティカル・コレクトネスの略で特定の人種や性別などのグループに配慮して差別的にならないよう考えられた表現って感じの言葉だな。

説明乙。

そういや何か最近よく見る気がするね。黒人とかアジア人っぽい雰囲気の主人公みたいなの。

あと、日本のアニメや漫画の人気も上がってるらしくて、これもどこで見たか忘れたけど向こうの何かの著名人が日本はポリコレ配慮してないズルいで!みたいなこと言ってる記事見かけた。

 

これもソース貼れへん管理人のうろ覚えと注釈しとくけど、ホンマお笑いやで!

まぁ、日本はほぼアジア人だけの単一民族だし、正直人種の多様性みたいな話はピンと来ないものがあるよね。

せやで!白とか黒とか、ええや良くないやなくてど~でもええわ!って感じ。まだ翔んで埼玉みたいな田舎モンかどうかのノリの方がピンと来るやろ。

でも海外特にアメリカとか未だに根強い問題で、だからうるさくなるんじゃん?

ワイも差別はイカンって思うよ。当たり前や!でもそれとこれはまるで別やねん。つまりポリコレとエンタメみたいな話や!

確かに「ポリコレに配慮してます!」と言って儲けが減るんじゃ本末転倒だよなぁ・・・。

要するにやね、人種差別うんぬんかんぬんってのは、意識高いヤツのお行儀のええ話やねん。大半の人はエンタメにそんなの求めてへんねん。

 

それを、声のうるさいヤツが後からやいのやいの言うてさァ・・・嫌なら見んかったらええのや!

う~ん・・・まぁ大衆のための娯楽ってのはあるけどね。だったらより多くの人に配慮するってのは一理だとは思うんだが・・・。

あとさ、そう言うのってファンタジーの世界に「メタ」を感じさせるのが一番アカンって思う!

メタ・・・メタフィクションの略だな。フィクションであることをあえて明らかにすると言うことで、よくあるのが作者が物語に登場して登場人物に混ざるって言う、まさにここの管理人はあえてよくやるけど。

 

あるいは、「メタオチ」なんて言ってみんなが冒険してる世界は実は作り物でした~って。登場人物自ら明かすみたいな。ドラクエの映画とかそうらしくて叩かれてたな。

せや!まぁビワくんが挙げたようなのはあえて手法として盛り込むやり方やけど、基本的には読者視聴者ってのはそう言うこと考えたくないんよ。

作品へ感情移入しにくくなるもんな。そう言うの割り切って楽しめる人ならいいけども。

せやからそう言うポリコレ的な主人公やとどうしても、もうそれってだけで「作品の外」がチラつくって言うかさ。

 

声優さんや役者さんスキャンダルを起こしたり政治的な行動や発言をやると本来作品と関係ないはずやのに、キャラを汚された感じになるやん?

う~ん・・・その例えはちょっと違くね?と思うけどまぁ・・・今まで白人で描かれてたキャラが急に黒人になったりしたら、良い悪いってのは置いといて違和感は拭いようがないよな。

せやで!織田信長坂本龍馬が急に中国人や韓国人になってみろ。そう言うことやろ!

・・・いやその例えもどうかと。オマエ例え下手だな。

 

・募金と有名人

ちょっとキラキラくんッ!聞きなさいよよよ!

※ソワソワ…キラキラの彼女。短絡的で思い込みが激しく、人の話を聞かない。

ハイハイなんですか~?つまりホワッツアップ?

ちょっとこれ読んでよねねね!

www.nikkansports.com

えっと何々?小泉進次郎氏が募金活動・・・

ボ●キ活動?

ボキンッ!ってオマエはキラキラくんにつきまとう青い方のストーカー!

※ソワソワの誤解。彼女は短絡的で誤解しやすく、しかも思い込みが激しいため、同じ住宅施設に住むと言うだけでドクウツギやメンドーリを恋敵とみなしている

フッフッフ~!そうじぶんはキラキラくんの愛人・・・

違うから!違うから!オマエも何言ってんの!!?

お~の~れ~ッ!!!

あっ!ちなみにじぶんこれ(ボッ●)言うためだけに出て来たっすから帰るね。じゃっ!

じゃっ!じゃねぇ~わ!テメェふざけんなッ!ソワソワちゃん違うからね!あいつ面白がりで言ってるだけだから!!!

・・・ど~にも信用できないけれどどど、あまり茶番で尺を伸ばすなと管理人がうるさいから話を進めるわわわ。

ふぅ・・・で、募金だっけ?けっこうなことじゃないか~。すなわちグレイトじゃないか~。

それはそうよよよ。あたしも募金そのものは素晴らしいと思うわよよよ。やりたい人は大いにやったら良いじゃななない。

 

ただね、ただただね、どうにも違和感を感じるのはその呼びかけてる人よよよ。

人って小泉進次郎さんのこと~?

 

何がダメなんだよ~。余ってキャラ設定この人のキャラ借りてるから悪く言いたかないんだけどな~。あ、だから今回、余なのか~?

※進次郎構文・・・同じような言い回しを続ける彼独特の語録

だってだだだって、この人って超超チョ~~~ウ大金持ちセレブでしょでしょ?毎日ロブスターとか食べてるるる!

いや毎日ロブスターって・・・管理人の金持ちのイメージが貧相だな~。食い物以外に何か無いんかい~ッ!

こんな募金活動するよりより、ご自身のポケットマネー送ったら良いじゃななない!!!

い、いや、それはそれでやってらっしゃるんじゃね?

 

それに知名度のある人が募金を呼び掛けることは意味があるだろ~。つまりはミーニングと言うものが~。

・・・そんなモンかしらねねね。でもでもでもね、なんか昔居たじゃななない。ユニセフだかの顔なのに超豪邸建ててたって人。

アグネス・チャンさんだっけ~?管理人は顔と名前くらいしか知らんけど~、つまりフェイスとネイムオンリー。

何だかねねね、管理人って昔っからそう言うのに物凄く違和感があっててて・・・

 

24時間テレビとかももも、芸能人とかにしょうもないマラソンさせてる暇とお金があるんならそれそのまま送ればって思うのよ、でしょでしょでしょ?

う~~~ん・・・でもそれじゃ分母は増えなくね~?確かにああ言う人らも貰うモンは貰ってるかもしれないけど~、知名度を利用することで結果募金額が増えるんじゃん?すなわちマネーのアマウントがさ~。

 

どっちが結果的に被災地のためになるか?ってことじゃね~?よく言うだろ「やらない善よりやる偽善」ってな~。被災地に益になることなら善も偽善もどっちでも良いじゃん~。つまりオールオッケー。

・・・うぬぬぬぬ、ハァッ!!!

ドスッ!!!!!

ホゲェ~ッ!なんでイキナリ蹴られんの?ホワイ!キッキング!!!

・・・ななななんとなくなく。

理不尽ッ!!!

 

・結び

んなワケで以上や!あともう1話題くらい足したいとこやけど、思いつかん時はもう無理に伸ばさん!

ま、それも良いんじゃね?グダグダ長いより。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:hukunekox さん)

hukunekox 今回の事故は自衛隊の方とわんこでしたでしょうか、、ご冥福をお祈りします。飛行機に乗せた事情はわかりませんが、アレルギーの方もいるので難しい問題ですね、私ならペットホテルか自動車で行ける時は乗せてました

 

→まぁ長距離の引っ越しだとかそう言うのもあると思うので、何が何でもペットを飛行機に乗せるな、とは言いません。しかしやはり場をわきまえず常にペットと居たいと言うのは飼い主のエゴであり、ペットを優先している風には思えませんね。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 ペットとの旅行は飼い主の欲望で、ペット自身は別に旅行したいわけでもない。飼い主と幸せに暮らしたいだけで、長距離移動することにさほど意味はないのに、一心同体であるかのように考える人がいますよね。

 

→ホントにそうですね。いつも一緒にいたいってんなら究極的には旅行とかしなきゃ良いじゃんって思います。ホントにそう言うペットと行ける観光地とか売り文句にしてる観光地って最近多いけど、つられてんなよバカタレって思う。

 

id:tureture30 さん)

tureture30 全くの同感です。ペットが犠牲になったと言いますけど、機内に同乗できたとして、有事の際は一緒に逃げることができない可能性が高いですよね。JAL側としては、どうしたって人命を優先せざるを得ないのは当たり前です

 

→そうですよね。ペットはペットできっとパニックになるからそのせいで逃げ遅れる乗客とかもしいたら責任取らなイカンのは航空会社であり…自己責任の範囲を超えている。どうしても飛行機乗せたきゃチャーター機でも使えば?と思う。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko ペットもそうですし、最近は男女とか見た目とか何でもかんでも一緒くたにするのが平等みたいな感じですよね 人間はどんどんバカになってるような…

 

→まさに今回ポリコレのネタで記事書いたから妙にタイムリーでした(笑)スポーツでも問題になってますよね。心は女のアスリートみたいのが女性に交じって重量挙げだかなんだとか…何だかなぁ。平等だとか公平ってのは何だ?ってなります。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729 こう言う人達って思考放棄してると思いますわ。感情だけ先走って、予想される実害や対策とかは、全然考えれない。考える気も無い。

 

→その通り。ヒステリーとしか言いようがない。理屈で考えるならどう考えても動物なんて飛行機に乗せるなと。それがペットのためでもあるはずなのに、そう言うのは差別とでも捉えるのでしょうか?話合いにもなりませんね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

履き違えの動物愛にモノ申す

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!