げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル・タイム【佐々木朗希選手とポスティング/山川穂高選手FAと人的補償騒動】

どーもです。ホオズキとポコナ、ミロヴィーでお届け致します。

年末年始こそ熱いのがストーブリーグ!今年も早速色々と・・・

・まえおき

んあッ!サンデェ~~~!バセバルタ~~~イムッ!!!

金曜やないか~~~い!で、ですわよ。

朗希きゅ~~~ん!!!

き、キミはあのタヌキのおっさん  の娘の・・・ポコナちゃんやっけ?

その説明は要らんのじゃワレ、いてまうどボケ!!!

※ポコナ…タヌキ人間の女子高生。しっかり者。関西弁だが隠そうとする癖がある。父親には絶賛反抗期

あ、す、スイマセン。

朗希きゅ~~~ん!!!

※ミロヴィー…モアイの教会で働く仮面シスター。若作りで年齢を気にしている。過去記事の成り行きでロッテの佐々木朗希ファン

あ、し、シスターもお久しぶり。

ウム、久しいなホオズキ少年よ。少女は初めて見る顔だな、初見!

ど、どうもウチ、私はポコナです。よろしくです。

ウム!中々イマドキの若いのにしては礼儀正しいな、感心!お姉さんこそよろしく頼むぞ!

は、はぁ・・・(お姉さん?あとイマドキの若いのて・・・)

ど、ドクウツギちゃんは?割と毎回サンバセレギュラーやねんけど??

ドクウツギさんはお休みやで、ですよ。なんやインフルエンザやて。ウチの店も休んではるで、ですわ。

※ポコナの家業はコンヴィニ(架空)。彼女はその手伝いもこなし、ドクウツギやメンドーリもバイトをしていて仲が良い

ど、毒は効かへんのんちゃうんかったんかい???

インフル(ウイルス)は利いちゃうみたいやね、です。

さ、さよか・・・まぁええわ。そんなワケでうちは元々たまに野球も語るブログなのや!サンデー・バセバル・タイムってのは昔、日曜にやってた名残。

 

今回は最近野球界でちょっとイザコザを目にしたからそこ語りたいと思うで

 

・佐々木朗希とポスティング

朗希きゅ~~~ん!!!

あ~もううるさいな。せやったらお望み通り最初は朗希についてから語ったろか!

佐々木朗希選手・・・去年のWBC代表でも活躍した球界を代表する速球派の先発投手やね、ですね!虎の恋人!!!

※虎の恋人…ポコナは普通に阪神ファン。一部ネットで阪神ファンはまだFA前の将来有望な他球団選手や助っ人、アマチュア選手をこう呼ぶと言うネタ。結局縁がなく「怒りの撤退」となるまでがお約束

ねぇ聞いてよホオズキ少年~ッ!こないだなんかスマホ見てたらさ~、朗希きゅんがなんか叩かれてるっぽいのだ!誹謗ッ!!!

あ~ま~そらそうやろな。

なんや、ポスティングがどないこないや言う話やっけ、ですっけ?

ポスティング?それは何だったか・・・こっそりお姉さんに教えてくれてもいいぞ?確認!

※ミロヴィーは野球ファン初心者。と言うか野球と言うより佐々木朗希選手個人のファン

ポスティングシステムっちゅうのんはよそのチームに選手が移籍するシステムの1つで、球団の了承の元選手を入札にかけるのや。

 

そんで条件の良かったチームから元所属のチームに譲渡金ってことで金が入るんや!

一方、もう1つの主な移籍のシステムにFA(フリーエージェント)宣言っちゅうのんがあるで、ます。

 

これは一定期間一軍で登録された人が権利を得て宣言することで自由に交渉出来るのや、ですわ!

せやな、大きな違いとしてポスティングは球団の権利、FAは選手の権利っちゅうのがある。

 

ポスティングやと選手にとって早く移籍出来る代わりに球団にも利益がある。FAはかかる期間が長い代わりに選手にとって自由にしやすい・・・色々端折って大雑把に言うとまぁそんなところか。

そのうち朗希きゅんが選んだのがポスティングと言うことか。それでなぜ朗希きゅんが叩かれるのだ!疑問!!?

なんでて・・・せやからポスティングっちゅうのは球団の権利なのや。今所属してるロッテがノーって言ったら選手はどないも出来ん!

 

せやのに、契約更改をグズグズ渋ってるのが、ワガママみたいにファンに映るのは当然や。

ええい!ケチくさい球団だロッテとは!朗希きゅんの後押しが出来んのか!

いや、ロッテも何もかも認めへん言うてないで?まだ時期尚早や言う話やねん、ですわ!

 

まだ年間通してローテーションを守ったこともあらへんのやで?ですわ!

※ローテーション…先発投手が投げる大雑把な順番のこと。これをほぼ一年離脱することなく回れる事が先発投手の1つの強い実績だが、怪我や不調で途中で居なくなることも多い

ロッテ球団としては大きな投資をしとるのやからね。

 

それに今は25歳ルールっちゅうのんがあって、アメリカから見て海外・・・つまり日本もやけどその選手は、25歳までメジャー契約でけへん、と言うのがあるのや。

つまりマイナー契約や。今出てかれるとロッテに何も美味しくあらへんっちゅうわけや、ですね。お金は大事やで、ですわ!

ぬぅ~若いのに金金金と!選手にもと言うものがあるだろう!

 

WBCだっけ?あんな大会出たらそりゃ選手は行きたくなるぞ。と言うかそのアピールだろうあれは?

・・・まぁな。でも現行のルールがそないなっとるねんし。なんぼ気に入らへんかて、そこに楯突くのはやっぱただのワガママなんちゃう?

 

こんなのは若い芽をつぶす!システムを変えるべきだ!と言う議論はまぁ分からんでもないけどな。あくまでも現行の、っちゅう意味や。

どうしても若いうちに、と言うならプロ野球チームと契約せんと直でメジャー行ったらええねん、ですわ。

せやな。実際そう言う選択肢を取る選手もおるからな。かつてNPBの指名を蹴って球界をザワつかせた田澤選手とか、去年もドラフトの目玉の佐々木麟太郎選手がアメリカの大学を経てと言うルートで挑戦中やで。

 

でも、これもまた茨の道やで。プロ球団に入ったら給料はもちろん、優れたトレーニング施設やコーチ、トレーナーや裏方のサポートが得られるのやからな。それを1から這い上がるのは厳しく、うまく行かんことの方が多いのや。

ぐぬぬ・・・でも朗希きゅんは・・・ぐぬァ~~~~~ッ!!!!!

 

・山川選手FAと人的補償騒動

さて昨日の今日な話になるが、イザコザと言うかなんせネットが大いに荒れまくってるのが、元西武現ソフトバンク・山川穂高選手のFA移籍に伴う人的補償の話や!

FA・・・確かさっきも聞いたな、既知。

 

ポスティングと違い選手の権利で、一定期間一軍に居た選手が権利を持ち、宣言することで自由に移籍交渉出来るんだったな、正解?

おおッ!歳の割によう覚えてたやんけ!

ドゴォオオォオン!!!

※鈍器

ベボラァ!!!

せ、せやで、ですわ。ただしこのFA宣言っちゅうのんにもややこしい制度があって、それが人的補償っちゅうのんや、ですわ。

フム、字から察するに選手が抜ける分を何かしら移籍先が補償する・・・と言う仕組みか?正解?

せ、せや。簡単に言うたら抜けた分、抜けられた側は人か金銭で埋め合わせしてもらえるねん。

 

せやないと何年もかかって育てた選手が抜かれてばっかで、元のチームには泣き寝入りになるからな。

これもルールには賛否両論で、年棒ランクシステムとか細かいこと言うたらナンボでもあるねんけど、ですけどキリがないのでここでは割愛するで、しますわ。

 

それで今回はこの人的補償を「人」で西武側は要求したんやけど、ですけど・・・

結論から言うと人的補償は甲斐野央選手と言うピッチャーになった。しかし、最初の報道ではこれが和田毅選手や!と言うことでネットはまぁ大荒れやったのや!

後から話し合いの結果変更になったんやけど、ですけど・・・

 

最初はどうやらホンマに和田選手プロテクト漏れやったんは事実みたいやで、ですわ。

プロテクト?なんだそれは。お姉さんにも教えなさい。

人的補償が人で選ばれる時、移籍先のチームは人的補償にされない選手と言うのを28人選ぶことが出来るんや、ですわ。

 

・・・これをプロテクト言うねん、ます。

そう言うことや。せやないと選手を獲得する側のチームに旨味がなさ過ぎるもんね。新しい選手獲って主力を抜かれたら本末転倒や。

なるほどな、理解。その和田と言う選手はプロテクト28人に漏れたと言うことか。でもそれがそんな大したことか?

そらそうよ!和田選手言うんはホークスにとってただの選手やあらへんで!当時のドラ1的な自由枠獲得で入団以降ずっとホークスの中心選手として活躍!

 

一度メジャーに渡ったけど帰国後はまたホークスに所属し、ベテランになった今でも戦力として先発ローテーションに入って来るレジェンド言うてええ大選手や!

ちなみにこれがお顔やで、ですわよ。

→スマホ見せ

ヌッホッ!イケメンッ!!!

既婚者ってのは黙っといた方が良さそうやね)

これはそりゃ悪いのは西武だ!こんなイケメンを無理矢理にッ!許さんッ!天ッ誅ッ!!!

いやなんでやねん!朗希はどないしたんや!大前提としてまずソフトバンクが選手を獲っててその補償ってのを忘れたらアカンで!

でもなぁ~・・・それが山川選手やろ、でしょ~?

 

ウチ私阪神ファンやけど、山川選手の代わりに近本選手とか人的補償とかなったらバット持って殴りこんだるで!

いやいやいや・・・や、山川選手を深堀したら記事が終わらへんからやめとこ。

※このブログでも扱った不祥事によるとてもややこしい選手

サンデー・バセバル・タイム【山川穂高選手の騒動について】

 

ま、まぁとにかくソフトバンクの大人気選手ってことで大雑把に考えたらええやろ。

なるほどなぁ・・・我も少し冷静さを欠いてしまったが、だが冷静に考えてファンが怒るのは当然だろう?

 

そもそもどうして彼がプロテクトされておらぬのだ?イケメンなこともさて置き、ローテと言うのに入るほど主力なのだろう?疑問!

言われてるのは年齢的なことやな。彼はもう42歳の大ベテランやからな。ホンマやったらもうこの歳までやれる選手の方が少ないからな。

せやね、ですね。まだまだ戦力と言うても一度怪我でもしたら・・・若い選手と違ってリハビリは待てないし・・・先々まで戦力かって言うたらね、ですね・・・。

42なんてまだまだじゃないか、我などもっと・・・ゲフッ!ゲフン!と、とっても年下だなァ~~~ッ!!?

でも、同じようなパターンって過去あったやんね、ですよね?

せやな。パッと思い付くんは我がカープが丸選手の人的補償で獲得した長野選手やな。あと西武の炭谷選手の人的補償の内海選手とか。

どっちも当時のチームの顔やね。巨人は選手ぎょ~さん獲りよる分よう抜かれよんのや、ですわ。

まぁでも球団の思惑はさて置き、確かに彼ほどのレジェンドをプロテクトしてへんかったってのには批判が殺到した。

 

一部報道にはあまりにも批判がデカかったためとか、権力者の孫オーナーが激怒したとか憶測レベルの話やけど、一度和田選手に決まったんをソフバンが泣き入れて甲斐野選手に変更してもろた、っちゅう話や。

それについても批判が渦巻いとんよね、ですわね。

む、どう言うことだ?やっぱり和田選手が大事と言うことだろ、恩赦?

いや、これをまた一部マスコミが「ゴネ得」みたいな書き方しよるからな。和田選手がなんか悪いみたいな話にもされとるのや。

 

過去に似た例があって、俗に「岩瀬式プロテクト」と呼ばれとるやつや。

む、イワセ?なんだそれ?

元中日ドラゴンズの岩瀬仁紀選手が、当時日ハムへ移籍した大野奨太選手の人的補償に選ばれ、これを岩瀬選手が拒否して結局金銭で解決した、っちゅう出来事やね、ですわ。

む!なんだ。人的補償と言うのは拒否できるのか。そりゃそうだな。選ばれる選手からすれば勝手に選ばれるんだし。

違うで!人的補償に選ばれた選手は基本的には拒否出来んのやで。そりゃ出来るんやったらみんなお断りするに決まってるやん。

 

ただし、その選手が「引退」して選手資格を失った場合はその限りではないのや。そんで岩瀬選手は引退も辞さない!と引かず、日ハム側が折れたと言われとるね。

むぅ~!つまりワガママか!ダメではないか決まりは決まりなのだろう!断固!

せや、です。人的補償の仕組みそのものの否定として当時も荒れたと聞いとります。

まぁ和田選手がゴネたみたいな話のソースはどこにもあらへんし、真相は闇やけどな。でもシチュエーションとしてそんな感じになっちゃって・・・

 

ワイは岩瀬選手にしても叩かれるのはおかしいと思うけどな。あくまでもルールに則って人的補償を拒否する代わり引退すると言う姿勢やってんから。

選ばれるんは本人の意思やあらへんもんね、ないですわ。

 

一番悪いのはどう考えてもプロテクトしてない所属球団。もっと言うならFA選手に手を出した所属球団なんやからね、ですわ。

なるほどなぁ・・・どうにも仕組みが色々不十分と言う感じがするな、不満!

せやね。振り回されるファンだって災難やし、FAは選手の権利やからな。

 

これやと正当な手続きで移籍する選手が、肩身が狭い感じになってまうで。

 

・結び

そんなワケで今回は以上や!

フム、我にも勉強になった。野球選手は朗希きゅんばかりでもないな。

ちなみに同じソフトバンクにいてはる周東選手ってのもカッコええで、ですわ。

→スマホ見せ

ウッホッッッ!!!我はソフトバンクのファンになろうかな・・・。

なんやもう好きにして・・・。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:epokopoko さん)

epokopoko ポリコレの話はタイムリーでしたね笑 自由の国アメリカが一番不自由ってのはなんだか笑い話です ディズニーはこれまでの歴史からポリコレして贖罪のつもりなのでしょうが…

 

→YouTubeのアメリカ人と日本人の若者がコンビを組んでるチャンネルで、まさにアメリカは不自由の国って仰ってました(笑)オタクはゲイみたいとバカにされるとか、筋肉マッチョじゃないとモテないだとか…実は多様性を認めないのが基本なのかな?

 

id:tureture30 さん)

tureture30 なるほど、偽善も善の一部と考えれば、それで救われる人がいるのかもしれないですね。目的が利益であろうがなかろうが、それで救われる人がいるならやらないよりは良いですね。

 

→これは本当に思います。難しいところですけどね。実際世の中昔よりも個人主義の社会で人をあまり信用しなくなり、そうやってうるさく募りでもしないと人が動かないのかなって。クラファンとかもそうですけど…

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 ポリコレって結局は欧米の価値観で、日本あたりじゃまるでピントが合ってないような気がするんですね。それはいいとして、ポリコレまみれのサ○エさんとか観てみたいもんです笑

 

→人種の構成とかそもそも無理がありますからね。ポリコレサザエさんは気になる(笑)波平みたいのはやはりアウトでしょうかね。と言うかサザエさんの海外の反応とか聞かないな。やっぱりメジャーではないのかな?日本人は誰でも知ってるのに。

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm 募金などはやりたいやつが黙ってやるもんだと思っています。

 

→それはごもっともです。私自身募金しない人ですし(笑)まぁでも、やりたくてやってる人の足を引っ張るようなことはやめた方がいいな、とも思います。偽善者だ偽善者だってレッテルを貼ったりとかね。

 

id:imbroke さん)

imbroke ディズニーの記事は自分も読みました。少しづつでも行き過ぎた配慮が戻ればいいなと思ってます。だって本当に面白くないんだもの…

 

→自分は最近の作品は観てませんが…人魚姫が黒人とかですっけね?まぁファンが楽しんでるなら良いとは思うんですけど。ディズニー作品をさほど見ないので自分みたいのがアレコレ言うのもおかしいっちゃおかしいですものね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

あいまのざっき【ポリコレとエンタメ/募金と有名人】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!