げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

嫉妬のグルメ

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、キラキラでお届け致します~。

「オーソドックス」な食の好みによって、市場とは形成される。ではそこからこぼれた「好みの迷子」は・・・

・この記事について

www.youtube.com

ピキョィン!ピショショション!テッテケテッテテ~テテ~!!!

嫉ッ妬ォのォグゥルゥメェ~~~ッ!!!

(CV大山のぶ代)

懐かしいなそれ(ドラパロ)オイ!!!

あはははは~!余が登場する前のノリ~!!!

一体なんなのですッ!?

この記事は題して~「嫉妬のグルメ」だ~、ドゥフフフ。

「孤独のグルメ」のパクり!?

それで懐かしいネタを持ち出して来たんだね~。つまりパロディを~。

さて説明しよう~。人間誰しも食べ物の好みがあるだろう~。しかしね、大体「オーソドックス」ってもんがあるよね~、ドゥフフフ。

オーソドックス~。つまりスタンダード~。あるいはマジョリティーと言い換えても良し~。

そして、管理人って実は結構このオーソドックスな好みからイチイチ外れてるってこと多いんだ~、ドゥフフフ。

要はひねくれものってことですよね。

ひねくれてるんじゃあないッ!オーソドックスをオーソドックスで良しとする世の中がおかしいんだッ!この思考停止どもめ~、ドゥフフフ!!!

いやそりゃ何かしら基点となるものは必要でしょ、まず基本があって応用メニューとかがあるのです!

つ~かメシ食う時アレコレ考えたくなくないか~?余はソワソワちゃんのメシ以外何でも美味しくいただくよ~。すなわちテイスティに~。

この記事は~、そんな「オーソドックス」ヅラしている食い物どもに噛み付きたいッ!そう言う企画なのだ~、ドゥフフフ!

なるほど嫉妬だ!

 

・ツナ

テメェ!ツナ!ざけてんじゃねぇぞコラ~~~ッ!ドゥフフフ!!!

あはははは~!ツナすなわちシーチキンだね~!

な、なるほど、確かにおにぎりではメジャーな具ですよね。マヨと混ぜてツナマヨのおにぎり。

あるいはサンドイッチだな~。ツナサンドと言えばハム、たまごと並んで大体ある味だ~。サラダにも一般的だよね~。

いやホントこのテーマの記事書こうと思った時同時に思い付いたのがコレだな~。ウマいか?ツナ?言うほど?ドゥフフフ?

いやそりゃ美味いからオーソドックスなんでしょ。

管理人もね、別に食えないワケじゃないよ~?そして味を美味か否かで言えば~、美味だとさえ思う~。しかしドゥ~にもすべてを台無しにしてるのがあの食感なんだ~。パサっとしててさ~、ドゥフフフ。

あ~まぁ気にすればそうかもな~。つまりテイクケアすれば~。

でも大体マヨとかと和えるんだから気にならんでしょ。

いや気になるだろ~!塩味の中に砂糖が混ざるくらい気になるわ~、ドゥフフフ!

それってスイカとかで味引き立つやつじゃね?

いやしかし結局好みでしょ!管理人個人の!

ああそうさ~!そんなんハナっから分かってるっちゅうねん~!オマエはドゥ~もこの記事の主旨が分かってないようだな~。

 

「好み」って言ったら話終わるだろうが~!そうじゃなくて「オーソドックス」ヅラが腹立つと言うんだ~、ドゥフフフ!!!

まぁ~確かに余っておにぎりで言えば梅干が結構好きだけど仕入れが少ないのか結構売り切れてたりするんだよね~。

そう~!おにぎりと言えば梅!昆布!カツオ!あとはたらことかだろうが~!それが日本の伝統的なおにぎりと言うもの~!

 

それを何がツナマヨだ!戦争には負けても大和魂までアメリカに売り渡したかオラ~!ドゥフフフ!!!

いや戦後何年だと思ってますねん!大和魂なんかとうに海を渡って大谷翔平SHOW TIMEですねん!!!

更に許せないのがサンドイッチだ~!管理人は基本ハムかたまごしか食わんけど売り切れることもある~。するとしゃ~なしでミックスサンド買うじゃん~?

 

したら、居やがるんだ~!ヤツが~!「当然僕の席はあるよね?」ってツラしてさ~!ドゥフフフ!!!

捉え方がおかしい!!!

じゃあカツ入りで良いじゃん~。ミックスサンドって結構カツパターンもあるだろ~。すなわちカツサンド~!

バカタレ~!カツとか重いわ~!サンドイッチってのは軽食だぞ~!ドゥフフフ!!!

ただのワガママだ~ッ!!!

 

・ナポリタン

テメェ、ナポリタンふざけんな~ッ!ドゥフフフ!!!

だから圧が強いッ!!!

余は結構好きなのに~!?

ケッ!ナポリタン好きとかお子ちゃまかよ~!

 

ウインナーとか入ってる~ってか?おめでて~な、オラ!あんな甘ったるいの酸っぱいのウマいってドゥ~かしてるんじゃないの~、ドゥフフフ?

ウインナーはペペロンチーノとかにも入ってる時あるだろ~!?

いや、どっちかって言うとナポリタンって年配の方とか好きだったりしません?

「昭和レトロ」感あるよな~。喫茶店とかの定番って言うか~。

ケッ!昭和ってのも程度の低い時代だな~!あんなモン食って喜んでるなんざ~!ドゥフフフ!!!

管理人昭和生まれなんですけどね!!!

大体、「ナポリ」なんて名前につくくせにパスタの本場イタリアでは食わないって言うじゃん~!さすがは芸術の国だよ~!

 

あんな赤いペンキをバケツごとぶちまけた絵画みてぇな、ケチャップぶちまけ料理なんざいかにもアメリカンなセンスだなボケ~!ドゥフフフ!!!

いや、確かにナポリタンはアメリカのスパゲッティ・ウィズ・ミートボールってのにルーツがあるみたいですが、あくまでも日本人がアレンジして広まった日本料理ですよ。

ケッ!日本人ってのは大したことねぇなぁ、ドゥフフフ!!!

いや管理人日本から出た事ないし!!!

それにペペロンチーノとかもイタリアにはないんだぜい~。

 

ペペロンチーノは唐辛子って意味で~、正しい名前をアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノって言うんだけど「ニンニクとオリーブオイルと唐辛子のパスタ」って意味になるんだぜい~。

つまり「ネギと油揚げとちりめんじゃこの炒めもの」みたいな料理のちりめんじゃこだけ取って料理名にしてるようなものですね。

うるせ~!ペペロンチーノの話なんか今しとらんわ~!デカいツラしてるのは事実だろ~。

 

コンビニとかのパスタとかたまにしか食わんけど~、いざ食おうと思ったらナポリタンしかないとかホント萎えるんじゃ~、ドゥフフフ!!!

カップラーメンでも食ってれば!?

 

・福神漬け

今回ラストは福神漬けじゃ~!ホントふざけんな~!ドゥフフフ!!!

いや添え物にまで文句言い出したよコイツ・・・。すなわちオプションにまで~。

カレーには福神漬けでしょう!!!

要らんわ~!むしろこっち来んなって言いたい~!何だよあの漬物~!甘ったるいんだよ~!漬物が甘いっておかしくないか~?そんな漬物他にあるか~、ドゥフフフ?

言われてみればないかもね~?ナッシング~。

いや、カレーって基本スパイシーなものが多いですから何かしら箸休めは欲しいところでしょ。そこで甘い福神漬けなのです。

いや箸休んでねぇわ~!甘ったるいじゃん~!さっぱりしないじゃん~!強いて言うなららっきょうならしっかり箸休めになるから許す~、ドゥフフフ!!!

いやらっきょうの方がドマイナーでしょ。

と言うか無料じゃないよな~。大体サイドメニュー扱いだろ~。

そう!そこがムカつきポイント~!箸休めで金取ってんじゃねぇぞって話~!それもこれも福神漬けとか言うカスが箸休め代表ヅラしてふんぞり返ってやがるせい~!

 

まぁ好みで福神漬けが大多数ってそれは良いとして~、らっきょうと2択にすべきなんだよ~!ドゥフフフ!!!

そう言われればそうかもな~。コスト的な問題かもな~。すなわちエクスペンシブ~。

と言うからっきょうなんてカレーの時くらいでしか食わんだろ~。見せ場なんだよ~!らっきょうにとってもカレーの舞台は~!!!

 

福神漬け!テメェはもう衰えて無能なクセに若手のポジションを奪うクソったれロートル選手かよ~!何が代打は嫌だよ若手だって皆嫌だっつ~の~!ドゥフフフ!!!

暗に今オフ話題の某球団の選手ディスるのやめてもらえます!!?

 

・結び

んなワケで以上です~。こんな感じでメシネタの新たなタイプの記事として出来ればシリーズでやっていけたらなって思う~、ドゥフフフ。

こんなんシリーズ化しなさるんかいッ!!?

ま~余は出番になるなら何でもいいけどね~。次も呼んでくれよコールミー!プリーズ!!!

 

・ブコメ返信

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox ドクウツギさんはメインイメージが強いのですが、個人的にはソワソワさんも気になるかなぁ( ´ ▽ ` )🌸
 

→ドクウツギは女性キャラクターの一番最初のキャラなので(厳密にはもっと前にいるけど、人型なのとメインキャラとしては初めて)、やはり私としても愛着のあるキャラクターですね。今回の絵の出来は自分ではもひとつなんですが。ソワソワは読者様の反響がこれまであまりないキャラなので、気にかけて頂きありがたいです。

 

id:singark071781 さん)

singark071781

singark071781 リアルタイムのドキドキを感じるフレッシュさが、わたし減ってます。スポーツ中継もぐっとこない。涙も出ない、枯れてきております。
 

→まぁどうしても人間の感性と言うものは、衰えると言うかよくも悪くも大なり小なり「達観」に至ると言うところだと思いますね。ある好きなバンドのミュージックビデオ観てて後ろから家族が、やれ自分の時代の誰それのパクりとか言うんですよ、世代的にんなワケないんだけど、自分の時代って尺度でしか見れなくなってくのかなぁと…

 

id:wakameobasan さん)

wakameobasan

wakameobasan ソワソワちゃんがとっても可愛いと思います!クラスにいたら友達になりたいタイプですね。でもみなさん可愛い(^^) 女の子の絵は描いてて楽しいですよね。お化粧感覚で色を重ねたりしちゃいます!
 

→ありがとうございます!ソワソワはあまり反響のないキャラだったので嬉しいです。自分としても気が強いタイプで性格的には他の女子キャラとかぶらないから結構登場させるのは楽しいです。お化粧は自分ではやらないので分からないですが、なるべく女子は可愛く描いてあげたい気持ちはあるのでそんな感覚かもしれません。

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 ソワソワちゃんが一番変わりましたね!全体的にリアル画になりました。これだけの枚数を書き直すのは大変だと思いますので、タコスカさんのブログ熱再燃の兆しかと楽しみにしております。
 

→ソワソワは正直今回一番自分でも納得の出来に描けました。元々デザイン的には気に入ってるので。確かにデフォルメよりはリアルに寄ってますかね?絵描きとして向上心を持って描こうとするとどうしてもそうなっちゃうのかも。描き直し本当はホオズキら他のメインもやりたいし、プラズマとか新しいキャラでもやりたいところです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

新アイコン・まとめ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!