げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「庶民派チーズ」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ようこそ。テルマとラリドラ、ドクウツギでお届け致します。

色んな料理に、なによりもおつまみに私にとって欠かせないもの・・・チーズのランキングです!

f:id:kefugahi:20210619115406j:plain

・チーズ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて今回はチーズ回ですが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

よろしくお願いしマス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おまえ、和菓子党とちゃうんかったんかい~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

いやそりゃそうですケド、チーズも好きなのデス!わたしってお酒はワインですカラ。ワイングラスが似合いそうでしョウ?ウフフフフ。
(※女子力アピール)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、今時ワインで女子力って・・・別にビールでも焼酎でも飲むでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

川島なお美さんの時代じゃあるまいしなぁ~。イチイチセンスが古いここの管理人が考えそうな設定だぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

やかまシイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、そんなワケで今回はチーズなんですが、チーズはチーズでも今回「庶民派」チーズってことでやらせてもらいます。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

庶民派?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、ぶっちゃけ管理人そんなチーズ詳しくないんですよ。凝り出したらなんかクソほどあるでしょうチーズって?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

オイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

基本ビンボ臭い暮らしをしてるからな~。ワインなんか滅多に飲まねぇし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もっぱらやっすいストロングチューハイのお供ですよ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ウ、美しくナイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもまぁ~、そう言うやっすいチーズならよく食べてます~。好物っていうかもはや主食?多分一番食ってますわ~、ツマミとしてはな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

常温でもそんな簡単に痛みませんし(※あくまでもプロセスチーズ。ナチュラルチーズは多分すぐ痛むはず)、あと小分けになってるものがほとんどで量の加減がしやすいんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だからまぁ~、そこらへんのスーパーで売ってるようなのを基準だと思ってください~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんか「チーズ」の響きが急にオジンくさくなりましタネ・・・。

 

 

・第10位

スモークチーズ

f:id:kefugahi:20210619113343j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはスモークチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そ、そンナ!これが10位だと言ウノ!?最高のチーズの1つじゃナイ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~、だからキミ誤解があると思うけど~、これは「そこらで売ってるスモークチーズ」ってことな~?ちゃんと燻製して作ったスモークチーズは別次元ですよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一応キャンプをした時にキチンとした燻製も食べたことありますけど、アレは手間がバカかかりますからね。とても「庶民派」とは言えません!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

な、なるホド・・・。市販のスモークチーズは燻製の風味をつけてるだけですもンネ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうそう、食感とか旨味の凝縮された感じとか全然違うわ~。まぁ、ちゃんとしたスモークチーズ食ったことなかったらもう少し上かもしれんけど~、あいにく管理人はちゃんとしたスモークチーズ食ったことあるからな~。この順位とする~、ドゥフフフ。

 

・第9位

とろけるチーズ

f:id:kefugahi:20210619113407j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてとろけるチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あ~美味しいですヨネ。トーストの上にトロッと溶かシテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

は?何言ってんのキミ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エッ?な、なにがでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

管理人ほどのとろけるチーズリストともなれば、直で行きますね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

え?チョ・・・直!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、直~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやおかしいカラ!直ってこのとろけるチーズをそのまま食べるってコト!?コレは溶かして食べるものでスヨ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ管理人はチーズをつまみとして食べますからね。そんなトーストとか面倒なもの準備してられないんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

食べ慣れたら風味の違うチーズって感じでな~。若干脂っこくてチーズの味が薄めって感じでな~。これはこれでイケるんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやおかシイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやそりゃ何も、とろけさせない方が美味いって思ってんじゃないですよ~?でもまぁ慣れたら意外とそのままでもイケるなって~、ドゥフフフ。

 

・第8位

さけるチーズ

f:id:kefugahi:20210619113350j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてさけるチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

さ、さけるチーズでスカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

このチーズは食感に尽きるよな~。管理人は食感も重視する食感信者だからさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「固い」チーズと言って差し支えないでしょうね。だから裂けるんですし。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、味は平凡と言う感じなよウナ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

分かってないなぁ~。味なんかそこそこ食えたらドゥ~でもええっちゅうねん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!このチーズは自分好みの太さに裂いて、その食感を楽しむことに特化したチーズと言えるでしょう!

 

細く裂いて麺のような食感にするもよし、太めに裂いて「ブツン」とした塊に無理矢理に歯を立てる食感もまた面白い!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~!まさに変幻自在~!管理人は「唐辛子」味が好きかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも味は色々ありますよ。ベーコン風味やガーリック風味、スモーク、バターと言った風味など!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

味は確かに風味の違いくらいで特筆するモンはないかもだが~、その食感の違いだけでも賞賛に値する~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ~ア~、そうでスカ!

 

 

・第7位

粉チーズ

f:id:kefugahi:20210619113415j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて粉チーズです!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

粉チーズ?いわゆる「パルミジャーノ・レッジャーノ」ではイノ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~なんかそんなんあるらしいね~、でもそんな気取ったチーズは知らんっちゅ~ねん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もっぱら「雪印」のヤツが好きです!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

や、安っポイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁパルメザンチーズって呼んだりはするよな~。でもいわゆる本場の「パルミジャーノ・レッジャーノ」とは別もんらしいぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁ本場がどうとかは知りませんが、管理人にとって欠かせないチーズなことは確かですね。基本的にあらゆるパスタにかけますね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あ、あらゆるパスタッテ・・・例えば和風パスタ・・・明太子のパスタや納豆のパスタなんかありますケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そんなの関係ありません。パスタにはとりあえずどんなパスタでも粉チーズをたっぷりかけますね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。思うに味付けに関係なくパスタの麺と言うヤツは粉チーズに合うように出来てるって思う~、ドゥフフフ。

 

・第6位

〇〇入りチーズ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて〇〇入りチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ま、〇〇入り!?なにかいかがわしいことではないでしょウネ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そこはホオズキらと一緒にされても困ります。要は「何かの混ざったチーズ」ですよ。管理人が一番よく食べるのは「サラミ」入りでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~確かにこれはうまいな~。実にツマミだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるほどそう言うのでスカ。アーモンド入りとかも美味しいでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに!基本的には「混ぜ物チーズ」と言う感じでしょうが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやでもしかし~!サラミもそんな普段食わないし~、アーモンドなんかもっと食わない~・・・。それがチーズと合わさることで素晴らしいツマミになるのだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

本当はより小分けしたいところですけどキリがなくなるので、漠然と〇〇入りとさせていただきます!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ブルーチーズ/ゴルゴンゾーラチーズ

f:id:kefugahi:20210619113403j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

番外編まずはブルーチーズ/ゴルゴンゾーラチーズです!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あ~、これ、ダメなヤツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや、チーズで一番代表的なのじゃないですスカ!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ナチュラルチーズって言うヤツですよね。管理人はこの2つが合わないって時点でもうナチュラルチーズへの興味はなくしてしまったのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや好きな人には申し訳ないけどこれらはとても食えんよ~。一言で管理人がこれらのチーズの風味を表現するなら~「洋風ぞうきん」~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ナッ!?失礼ナッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、そのくらいチーズってのは好みに個人差があると思います。管理人的には無理と思ったチーズですね・・・。これ以外にもナチュラルチーズってのは口に合わないことが多いです。


ピザ用チーズ

とろける ナチュラルチーズ 1kg

とろける ナチュラルチーズ 1kg

  • (株)ジェー・シー・シー
Amazon

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてピザ用チーズです!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アァ・・・まぁ美味しいデス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもとろけるチーズと同じで管理人は直でも行きます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからどうシテ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやまぁ、それで美味いのか?と言えば微妙ですし・・・しかしピザとかトーストに仕立てるには面倒なんで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ美味いかって言えば美味くないけど~。チマチマつつくには丁度いいってのもあってな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

特殊過ぎマス・・・。

 

スティックチーズ、キャンディースモークチーズ

f:id:kefugahi:20210619112453j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてスティックチーズ/キャンディースモークチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

は・・・ハァ。スモークチーズは一度出ましたケド。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ここで重要なのは形なのです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~。スティックチーズは端を縛る感じになるだろ~?スモークチーズもキャンティタイプのものは~、ミニウインナーのように端を縛った感じになる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それがどうかしましタカ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どうかしたかだって~!?それこそが重要なんだろ~!いわばその~、ギザギザ加減がよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

つまり歯や舌で触った時の食感です。この「端のギザギザ加減」が重要になるのです!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

は・・・ハァ!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

チーズそのものは同じチーズさ~。しかしその「端ギザ」が僅かに舌触りに差を与えてそれが大きな差になるんだ~。

 

ホラ~、チェッカーズだっけ~?なんかあるだろ~?

ちっちゃな頃から悪ガキで~15で不良と呼ばれたよ~・・・

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「ギザギザハートの子守歌」ってヤツですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~あ~分かってくれとは言わないが~!そんなに、これが美味いのか~!ララバイララバイギザチ~ズ~!ギザギザ形の~・・・ギザチーズ~・・・

みたいな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そんな歌知ラン!!!

 

干しチーズ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20190919/20190919161653.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて干しチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

な、なにコレ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはまぁ過去記事の宣伝ですよ~。チーズを干したら案外美味かったって言う~、ドゥフフフ。

干しチーズを作ってみた - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

チーズ茶漬け

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20191003/20191003164841.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてチーズ茶漬けです!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

な、なにコレ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これもまぁ過去記事の宣伝ですよ~。チーズで茶漬けしたら案外美味かったって言う~、ドゥフフフ。

チーズでなんでも茶漬(チャズ)っとくゥ???#わたしの推し米 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

 

・第5位

クリームチーズ

f:id:kefugahi:20210619113419j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてクリームチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

アァ・・・ようやくチーズ回らしいものが出てきましタネ!これもトーストに乗せタリ、クラッカーに乗せタリ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はんッ!しゃらくせぇね~、そんなものは~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そう、これももちろん「直」で行くのですよッ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんでやネン!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁそれはともかく~。やはりサラッとした味わいが美味しいですね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ちょっと味付けするのも良いですね!

 

・第4位

プレーンチーズ

f:id:kefugahi:20210619113355j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてプレーンチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

いわゆる「普通のチーズ」でスネ!ソウ、何だかんだ言っても美味しいのデス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。何だかんだで美味いと言う感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

スライスチーズにベビーチーズに、手軽に食べられますが・・・なんと言っても「6Pチーズ」と言えばこのプレーンチーズと言う感じですかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんせこれと言う味がついていないから色々味をつけても美味い~!管理人がよくやるのは柚子胡椒つけだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

山椒の粉をふってお醬油で味をつけても美味しいのデス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もちろんそのまま食べても美味しいですし・・・やはり何だかんだで美味しいチーズです!

 

・第3位

モッツァレラチーズ

f:id:kefugahi:20210619113411j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてモッツァレラチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

アア・・・これも美味しいのデス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あんまり味のしないチーズと言う感じだな~。しかしだからこそ逆に絶対の美味しさと言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一般的にはこの写真のように、トマトと一緒にオリーブオイルとかで和えて、胡椒などのスパイスをかける・・・と言う感じでしょうか?

 

・・・管理人もこれも嫌いでもないのですが、あまりやらない食べ方ですね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イヤ、でもこれが一番一般的だし最高のレシピでしョウ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はトマトがあんまり好物じゃないからな~。あまり一般的じゃないかもしれんが~、よくやるのは少し油をかけてからワサビ醤油をつけて食うな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あるいは単に塩コショウとオリーブオイルなどの油をかけますかね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あんまりこれって言う味がないチーズだから~、意外と好きに味をつけても美味いって感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そ、そんな食べ方ガッ!?意外と美味しソウ・・・。

 

・第2位

カマンベールチーズ

f:id:kefugahi:20210619113359j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてカマンベールチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

これぞチーズ!と言う感じでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁつっても~、このチーズも結構好き嫌いと言うか~、メーカーごとで食えない!って味だったりするんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は雪印のものを好むようです。同じ国内のメーカーなのに食べれなかったりもするそうです。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ・・・これもナチュラルチーズってやつですかラネ。その中ではクセが少ない方ですケド。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもまぁ~、食べられるヤツに関して言えばやはり他よりもひと際好きってことになるかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!少し温めてトロッとさせて食べるのも格別です!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみにだけどこのチーズを食べているとよくうちの犬

f:id:kefugahi:20200311231756j:plain

f:id:kefugahi:20180609193434j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

嗅ぎつけて来やがるんだ~。コイツらにとっても凄く良い香りらしい~、ドゥフフフ。

 

 

・第1位

チェダーチーズ

f:id:kefugahi:20210619113347j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして栄えある1位はチェダーチーズです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

おお~、このちょっとオレンジ色って言うか~、色が濃いチーズだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確かにこれは納得の美味しさデス!普通のチーズよりも大分コクがあるノニ、他のチーズに比べるとクセもあんまりなくて食べやすいって言ウカ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

チーズバーガーなんかにもよく使われるチーズだな~。文句なしに美味い~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そのまま食べても美味しいですが、これも若干熱を加えるとよりコクが増して美味しいですよね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと~、スライスチーズのやつを普通のチーズと混ぜて段々みたいにしても美味い~!

f:id:kefugahi:20200909171641j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そのままチェダーチーズだけで食うのとは別のうまさがあるぜ~、ドゥフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで今回は以上です!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

やっぱり何だかんだんでチーズは美味しいでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

好物と言うよりはいつでもそこにある、と言う感じだな~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

「豚肉」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「発酵食品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その4 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!