げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第18話「ヒュンケルvsハドラー」感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第18話!ダイ達の危機に駆け付けたのはかつての敵、クロコダイン、ヒュンケルだった!彼らと魔王軍の更なる死闘の幕開け!!!

f:id:kefugahi:20201213084715p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ウフフフフ!大冒険の時間ですワネ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ケッ!なんやこないだまでど~でもええ言うとったのにッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケルが再登場したからな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ソウ!イケメンは正義!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましわ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

フン!あなただって美少女がど~たらこ~タラ、よく言ってるでしょウガ!わたしだって同じデス!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぐぬぬ・・・。それ言われると・・・。

 

 

・生還の立役者!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さて、ハドラーの襲撃に絶体絶命だったポップとマァム、そんな彼らの前に現れたのは・・・不死身の救世主!アバンの使徒の長兄・ヒュンケルであった!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

きゃ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぐぬぬぬぬ・・・ポップもこんな気持ちなのだろうか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

彼は自分が助かった経緯を語る。溶岩に沈みかけたその時クロコダインと彼の配下のガルーダによって救われたのだった。

 

ちなみにクロコダインはヒュンケルの部下の治療で復活してた。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んなアホなッ!いくら何でも無茶じゃね?溶岩の中に沈んだらナンボなんでも死ぬやろ!ヒュンケル人間やろ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

細かいことをうるさい男でスネ。助かったからいいじゃないでスカ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いいや!ワイは納得行かん!一般人「どーせ漫画だから」でええけど、ワイら漫画読みはそれで納得したらアカンのや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

う~ん・・・一つは、ヒュンケルが沈んでった溶岩は幸運にもさほどの温度ではなかったと考えられる。

 

噴火による噴火物の流れのことを火砕流と言うんだが、コイツの温度は1000度(火葬並みの温度)から100度(サウナ程度)までムラッ気があるらしい。

火砕流 - Wikipedia

 

何かの奇跡的条件が重なり、ヒュンケルの居た一帯は100度とまでは行かずとも、何とか生存が可能な温度だった!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な、なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あとは、まぁドラクエで火山の床って結構あるじゃん?ダメージは受けるけど歩けるって言う。

 

ドラクエの世界観を共有しているのだから、我々の常識と違う「物質」なのだ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

つまり、ギリ歩ける温度ってワケでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

い、色々苦しいけどまぁ、ヒュンケルが実際生きてるんやからそうしておこう。

 

それにしても、クロコダインも含めて助けたこのガルーダ有能過ぎやない!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まさしくな!あとアニメでは原作にはなかった補足があって、ダイ達がバルジ島に向かったのも目撃してクロコダインに報告している。

 

ヒュンケル不死騎団総出で探しても見つけられなかったレオナのいるバルジ島に、なんでコイツら都合よく現れんだよ!ってのは原作では疑問の部分だったが、アニメではうまいこと補足したなって。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

つまりダイ達の恩人・・・いや恩鳥でもあるワケか!賢いッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

うちのバカ鳥 f:id:kefugahi:20201119105133p:plain とは大違いでスネ。ダイ達を助けた後も自分のすべきことをキッチリ理解して動くなンテ!

 

・ヒュンケルvsハドラー

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そしてポップとマァムを中央塔へ見送り、残ったヒュンケルとハドラーの戦いが始まる!

 

雑魚の攻撃を軽くさばいてハドラーとの一騎打ちを望むヒュンケル!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

きゃ~!カッコいい!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

アカン・・・今週はドクウツギちゃんがポンコツや!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

一方の炎魔塔を砕くクロコダイン!結界も消えいよいよハドラーとヒュンケルの戦いが始まる!両者の実力はほぼ互角!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホンマ、ヒュンケルの身体ってどないなっとんねん・・・さっきまで死にかけやったんと違うんかいな・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

鍛え方が違うんでスヨ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、ヒュンケルには魔法の効かない鎧の魔剣がある。格闘も相当のレベルとは言え魔法を主体に戦うハドラーにとっては最悪の相性の敵と言えた!

 

そこでハドラーは何か秘策を思いつく・・・まるで玉砕覚悟でヒュンケルに向かってくるハドラー!そこに炸裂するヒュンケル必殺の・・・

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ブラッディー・スクライドォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

へ~へ~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そ、そう。そのブラッディー・スクライドをマトモに受け心臓を貫かれ、絶命したかに見えたハドラー。

 

しかし、至近距離にヒュンケルが剣を収め近づいて来たところにハドラーの反撃!ヘルズ・クローでマトモに鎧を貫かれてしまう!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

キャー!ヒュンケルー!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ハドラーの心臓は左右に一つずつあったのだ!敢えて片方をつらぬかせることで、ヒュンケルの油断を誘うことがハドラーの策だった!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

卑怯でスヨ!魔軍司令のくせにやることセコ過ギル!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや!これはヒュンケルがマヌケなのや!まだハドラー配下の連中も一部残ってるのにうかつに敵に近づくのがな!

 

家に帰るまでが遠足なんやで!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

どー言う例エダ!!!

 

・ヒュンケル、最後の秘技!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そしてハドラーに鎧を貫かれ密着状態からメラゾーマを受け大ダメージを負うヒュンケル、彼にはもはや剣を握る力すらも残されていない。

 

更にトドメの一撃として、最大の攻撃呪文であるベギラゴンを放つハドラー!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

キャ~もうやメテ!ヒュンケルのライフはゼロヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それ漫画が違うやんけ!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ボロボロになりながらも、何とかそれでも耐え切るヒュンケル・・・しかし彼に反撃の力は残されていない。ハドラーの配下達がトドメに動く!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ヒュンケルもホンマ化け物やんな・・・なんで生きとるねんこれで。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒュンケルゥ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

死を間近にした走馬灯か、アバンとの思い出がヒュンケルに蘇る。剣を握る力すら失ったヒュンケルに残された最後の武器・・・それは己の生命力「闘気」であると!

 

アバンを恨んでいた頃の彼はその教えを一笑に付したが、今なら!そして彼が放った最後の技・・・グランドクルスがハドラーと部下達に炸裂する!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒュンケル~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

もう、ヒュンケルが出て来てる時ドクウツギちゃん出禁な?

 

・いざ、中央塔へ

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

グランドクルスの光にヒュンケルの身を案じるダイ!ダイはヒュンケルに加勢しに行こうとするが、マァムの鉄の意志によって思い留まる一行。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

一番ヒュンケルを案じながら、彼の意志を理解してレオナ救出を優先するのや!健気やねマァムも!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハン!良い子ぶっちゃっテェ~!このクソ女!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょ!嫉妬は見苦しいぞドクウツギちゃん!それ普段のワイの役やんけ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

グランドクルスの威力はすさまじくハドラーの親衛隊を一掃するが、ハドラーは部下を盾に耐えていた!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

サイテー!なんなのコイツ!?イチイチやることがザボエラ並みかそれ以下かってくらい汚いんですケド!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ悪役やから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しかし、ヒュンケルは死んでいなかった!背後に近づいて来たハドラーに対し最後の気力を振り絞り、兜に付け鞭状になっていた魔剣を瞬時に剣の形にしてハドラーのもう一つの心臓をつらぬいたのだった!

 

ヒュンケルの勝利だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これ、まさにさっきのハドラーの戦法そのまんまやんな。ハドラーアホ過ぎるとしか・・・この戦い、正直お互いの舐めプ合戦って感じやわ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

油断大敵・・・でスヨ!でも大丈夫?ヒュンケル・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そしてダイ達はいよいよフレイザードと対峙するッ!以下次回ッ!!!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャスト感想はなしだずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

バダック…多田野耀平さん

アポロ…阪口周平さん

マリン…安野希世乃さん

エイミ…石川由依さん

マトリフ…山路和弘さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

イオナズン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

爆発系の高位呪文だ!最高クラスの爆発エネルギーを相手にぶつける!今回はハドラーがヒュンケルに対して使用。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

お馴染みの攻撃呪文やけど、鎧の魔剣を装備したヒュンケルには全く効かんかったな。

 

爆発呪文(イオorイオラ?)

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

イオナズンを受け付けないヒュンケルに対して、ハドラーが目くらめっぽう放った呪文。詠唱もなく何かは分からんが両手を使ってないのでイオかイオラだと思われる。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ハドラーって、あほの子なん?今しがたそれより強い攻撃呪文が全く効かなかったばっかやのに。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

きっと動揺してたんでスヨ。自分の呪文が全く効かないなんて初めての体験だったんでショ。

 

メラゾーマ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

火炎系の上位呪文だ。ヘルズ・クローで鎧の魔剣の鎧を貫いた上でハドラーがヒュンケルに対して使用。

 

彼の火炎は特別で、対象を焼き尽くすまでは決して消えない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

って言う割にはそんな燃え続けてる感じせんのやけど・・・。大げさに言ってない?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

鎧の魔剣ゆえカモ?破損しているとは言え魔法を防ぐ鎧ですからさすがのハドラーのメラゾーマでも掻き消えてしまウト。

 

ベギラゴン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前回に引き続き登場。ドラクエ本家ではそこまで強くないけどダイ大世界では最高クラスの呪文となっている。

 

ハドラーが鎧に穴の開いたヒュンケルに対して使用!ポップ達に撃った時と違って全力のベギラゴンだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

穴のせいでさすがのヒュンケルもダメージを受けたみたいけど、そこはやっぱり鎧の魔剣と言うか威力の大半は遮断された感じやね。致命傷には至ってへん。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イエ!それはヒュンケルが凄いのでスヨ!ライデインにも耐え、溶岩に沈んでも生きてたタフネスゆえなのデス!

 

メガンテ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

死と引き換えに巨大な破壊力を生む自爆技だ。今回は回想でアバン先生が使ったシーンが登場。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

アバン先生・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回、ヒュンケルが使ったグランドクルスの光がこれに似てるってことやったね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

うむ、生命エネルギーを源としてる意味では同じ理屈なんだろうな。ただ、メガンテはあくまでも起爆時に魔法エネルギーを使用するって点が異なる。

 

だから魔法を使えないヒュンケルには使う事は出来ない。

 

獣王痛恨撃

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

久々登場のクロコダイン最大の奥義!拳に闘気のエネルギーを集中させ、圧縮した渦のようなエネルギーを放つ!

 

今回は炎魔塔を砕くのに使用。一撃で塔は粉砕されこの技の破壊力の高さを感じる!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なお、この技を放った後に名前が物騒と言うことで、バダックさんの提案で獣王会心撃に名称変更することになるのや!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

本家ドラクエを意識したものですヨネ。ドラクエファンならばニヤリとするネタ。

 

ドラクエでは一部の敵が一定確率で放つ強力な攻撃痛恨の一撃、味方のを会心の一撃と呼びマス。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まさに、クロコダインが正義の戦士に生まれ変わったって感じやな!!!

 

ブラッディー・スクライド

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こちらはヒュンケル最大の奥義だ!剣を高速で回転させ、ドリルのように抉る一撃!マトモに食えば一撃必殺

 

今回はハドラーに対して使用、彼の心臓を見事貫くが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

生憎ハドラーの心臓は2つ!残念ながら一撃必殺とはならんかった!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ズルイ!!!

 

グランドクルス

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回初登場のヒュンケルの切り札と言える技。自身の生命エネルギー・・・すなわち闘気を放出する技だ!

 

闘気を一点に集中、十字架の形爆発的なエネルギーを生む!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

アア・・・ヒュンケル・・・せっかく再登場したのに無茶ばっカリ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

メガンテの光に似ていることから原理は極めて近い技だと思われる。

 

ただメガンテは起爆時に魔法力を使用すること、そして自分の命と引き換えであることに対し、こちらは魔法力を使用せず、またメガンテに比べるとエネルギー放出をある程度制御できるのが特徴だ!

 

メガンテに近い技でありながらギリギリのところでヒュンケルは最後の闘気を失わなかった。結果ハドラーに最後の反撃が可能だった。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

グランドクルス・・・って言エバ、本家ドラクエの方ニモ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね、グランドク「ロ」ってのがある。パラディンとかの技で祈りを込めて十字を切るってトコとかこの技と似通ってる。

 

出て来たのはこっちが先やから、ドラクエ本家に逆輸入されたとも言われるで。真相は明言されてないけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ただ、あっちはバギ属性がついてたりするけどな。またグランドクロスってのには元ネタがあって占星術惑星が黄道上で十字型に交わる事を指し、不吉とされる。

 

一方でこの技はグランドク「ル」だ。「cruz(クルス)」はキリシタン用語で十字架の意味。「cross(クロス)」は十字架って意味もあるが、もっと広く交差みたいな十字型のものって意味だからな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、似て非なるってことでスネ。

 

地獄の爪(ヘルズ・クロー)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ハドラーが左右の拳に生やすことのできる強力な爪だ!この爪を使った格闘攻撃もハドラーの持ち味の1つ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ヒュンケルの鎧を傷つけていタシ、至近距離からはマトモに貫いていたから一定の強度を持った相手にも有効みたいデス。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

また、爪を差した状態からヒュンケルの鎧にメラゾーマを流し込む・・・みたいな使い方もしていた。この武器を使いつつ使える呪文もあるってことだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

魔法戦士ならぬ魔法武闘家って感じやんね。本家ドラクエにはありそうでないスタイルや。

 

真空の斧

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルのクロコダインの武器だ!使うとバギ系呪文と同じ力を得ることが出来る!

 

今回は溶岩の中に沈むヒュンケルを救い出すため、周囲に気流を発生させ溶岩から自身とガルーダをも守るバリアのような使い方をした。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ポップのメラゾーマを防いだ時と同じ要領やね。

 

鎧の魔剣

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルのヒュンケルの武器、防具だ!「鎧化(アムド)」の叫びと共に鞘が鎧に変化し、電撃系呪文を除くあらゆる攻撃呪文を受け付けなくする!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ダイ達との戦いで木っ端微塵になったはずですケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回、自己修復機能が備わっていることが明らかになった!まぁアレやね。聖闘士星矢の一輝兄さんの聖衣と同じや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、ポジション的にも似てるよな。あの人も不死身的なキャラだし、ピンチになるまで出て来ないし・・・。

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

…薬草だ 使え

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケルが怪我でブータレるポップに薬草を投げつけ放った一言。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

かつてマァムが同じようなことをして同じようなセリフを吐いてる、セルフオマージュ的な一幕やね。

 

おまえがオレの手当てを命じたのも武士の情け

情けには情けをもってこたえねばならん

(クロコダイン)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダインがヒュンケルへの恩義を口にするセリフだ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まさに武人と言う感じやね!おっさんカッケェ!!!

 

…ヒュンケルよ…オレは男の価値というのはどれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている

たとえ生き恥をさらし万人にさげすまれようとも己の信ずる道を歩めるならそれでいいじゃないか…

(クロコダイン)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

これは作中でも5本の指に入るかもってくらい印象的で好きなセリフなんだ。クロコダインの価値観が本当にカッコいい!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイも・・・ワイも己の信ずる道を行くで!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんか大層なこと言ってまスネ・・・。

 

…おまえの言うとおりだクロコダイン

死んで済むほどオレの罪は小さいものじゃなかった…!

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんなクロコダインのセリフに感化され己を見つめ直したヒュンケルのセリフだ!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒュンケル!本当に自分の罪を深く悔いていて見ていて痛々シイ・・・でもステキ!!!

 

それに…おまえとマァムははじめてオレのために泣いてくれた…その涙にむくいるためにもオレは…オレは…!

戦い続けなければならないんだ!!!

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そして、己を取り戻し自身で鼓舞する感じのヒュンケルのセリフだ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

やっぱりカッコイイのデス!!!

 

…ありがとう……獣王…!!

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

自身を救ってくれたクロコダインに対して短く一言!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ええな!多くの言葉はいらないって感じで!これぞ男の友情!女子供はすっ込んでろ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

失礼ナ!わたしにだってこう言う友情は分かりマス!!!

 

…それに…ヒュンケルもアバンの使徒なのよ

たとえ自分の身がどうなろうとも仲間を救うためなら生命をかけるわ…

私たちの先生がそうであったように

(マァム)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

自分の使命を忘れてヒュンケルを救いに行こうとするダイに対して、マァムが厳しく言い放つ一言だ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

マァムが一番つらいのにな!健気!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ペッ!ペッ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さぁ!いよいよフレイザードとの戦いやな!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そんなことどうでも良イワ!ヒュンケルは大丈夫ナノ!!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~もうこの記事オシマイッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第17話「不死身の救世主」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第16話「大魔道士マトリフ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第15話「恐怖の結界呪法」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!