げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第1話「小さな勇者、ダイ」感想

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20201001062020p:plain

どーもです。ホオズキとCJ、キラキラでお届け致します。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

遂に始まりました!当ブログ注目の作品「ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~」!2020新作アニメ!!!

f:id:kefugahi:20191221171507p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ドクウツギちゃ~~~ん!ワイですホオズキです!

f:id:kefugahi:20201001062008p:plain

ピィッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエか~~~い!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ピィッ!ピッピピピィ!ピピピィッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ピエ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ”あ”あ”~~~!ウゼェ~~~!ドクウツギちゃんは?

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

残念!余でした~!彼女はお休みだよ~、そしてお休みだよ~、あはあはあははうふは!!!

 

ところでゴメちゃんって泣く時のセリフは「ピエ~~~ン」なんだよね。今若い子が「ぴえん」ってSNSとかで使うけど、時代先取り過ぎくね~?ウケる~!あはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

くっそ~ワイひとりでは対処しきれん!ビワくん・・・も休みか。オマエも対処しろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ピィッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエもか~~~い!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ピィイイィイイィイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ピッピピピィ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!

 

・ダイの大冒険・アニメ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで観ましたよ。ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ウチは地上波映らないから、配信サイトで一日遅れの視聴だな。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ピッピピピィピピピピピィ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いつまでやってんのや!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはははは!あはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ちなみにこれは登場人物・・・と言うかスライムのゴメちゃんの物真似スライム的な出で立ちをしている俺っちに相応しい物真似だるォ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエみたいな茶ばんだゴメちゃんが居てたまるか!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

何を!羽が生えてる余の方が似てるもんね~、むしろ似てるもんね~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや、スライム的な俺っちのほうが・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どっちゃでもええわ~~~!まったく今回は新キャラとの出演というから張り切っていたのにオマエの方かい!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはははは~。それでどうだったワケ、ところでどうだったワケ、うふふふふ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う~~~~~~ん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アレ?微妙だった?もしかして。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・いや、今の令和のこの時代にダイの大冒険が話題になるってだけでもうワイは感無量である。

 

正直、色々思うとこあってんけど、出来ればあんまケチつけたくもなくて・・・複雑な心境や。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

出来ればケチつけたくもないってことはつける余地があったってことで、すなわち微妙だったのか・・・。

 

 

・シナリオ変更

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・全体的に感じたのは「色々端折られまくり」と言うことやなァ・・・。これに尽きるわ。

 

原作ファンとしては嫌な予感の幕開けやった。まあ尺の問題は理解しているから、仕方ない部分なのかなって割り切っちゃいるけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あ~確かにな。ニセ勇者の話から、レオナ姫とパプニカの一行の到着までが第1話だったんだけど、1話にまとめるために相当削いだ感じのシナリオの変更になってたね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

OPアニメ観ると、あの敵までボス敵が出て来てたよな。そこら辺まではやることが確定してる感じか。

f:id:kefugahi:20191221171512p:plain

(※あの敵)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

原作では相当後になって出てくる「アイツ」のエピソードと、ダイがデルムリン島に漂流するまでの流れアニメオリジナルで追加されてたから、これが原作に追いつくくらいまではやるんじゃないの?

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

船で戦うのとかが違ってたな~!しかし違ってた~!原作だとロモス王国まで行ってた~。

 

王との謁見もロモス王国ではなくて船の中で全部済まされてたし~、作画の手間も削減か~!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まあ舞台はどうでもええねんけど、ずるぼんの「くすぐりの刑」をカットしたのは許せん!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

そこかい~!やはりそこかい~!あはははは~!あはあはあはは!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

原作だとずるぼん(女僧侶)を眠らせて、タイツを脱がしおおありくいの「なめまわす」でくすぐりの拷問(?)をさせて仲間の居場所を吐かせると言うシーンがあるんだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これはセク●ラ描写は相当改められそうな予感やな。結構時々あるのが一服の清涼剤やのに・・・。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

残念だったな~!ウケる~!あはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでやねん!!!

 

 

・デルムリン島の魔物

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

余は楽しく見ていたぜ~!むしろ楽しく見ていたぜ~、わはははは~!

 

やっぱりドラクエのモンスターが画面で動くってのはそれだけで有難味あるよな~!そのうえ有難味あるよ~、うふふあは!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~それもワイちょっとぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

気に入らないんかい~!つまり気に入らないんかい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

原作ではいなかったキラーパンサー、エンプーサ、ひくいどり、トンブレロ・・・と言ったモンスターが確認できる。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

へ~結構細かいところ見てんだね~、ウケる~!でもそれがどうかしたワケ~?なんか重要なワケ~?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!超重要だよ!これらは「ドラクエ3」までには居なかったモンスターなんや。そして原作やとデルムリン島のモンスターはそれらで構成されている!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

思い出した!そんで対でろりんの切り札に金の魔法の筒を使って、そっからドラクエ4初登場のモンスター、ポイズンリザード、おおめだま、はさみくわがた、さそりアーマー、ダゴン、テラノバットが登場するんだ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!当時ドラクエ4はまだ発売してなくて(発売は1990年、ダイの大冒険の連載開始は1989年)、言わばこいつらは「未知」のモンスターやったのや。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

それで言うならキングスライムもそうだよね~、ていうかそうなんだよね~、あはははは。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁつまり世界観の問題なんよね~・・・。出来ればここは3までのモンスターにして欲しかったって言うか、時代を感じると言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ていうか、金の魔法の筒に入ってたのドラゴンだしな。ドラクエ4の魔物の出番は丸ごとカット

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、今の視聴者にはそんな時代背景関係ないし、ど~でもええことなんかもしれんけど、管理人的には残念な部分でした・・・。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

細かいこと言うね~!そんな細かいこと言ってたら、おなかに穴が開くぜ~!ところで穴が開くぜ~、あはははは!!!

 

 

・ビジュアル面

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と、まぁ・・・原作に愛着が人一倍あるがゆえの「原作厨」的な視点でのダメ出しのようなことばかり書き連ねましたが、良かったと思う部分もあってそれが作画やな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

綺麗だったよね!この辺はイマドキのアニメにいい意味で近付いていると言うか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。それはまぁ現代の技術で描いたらそうなるって当たり前の話かも知れんけど、ワイが言いたいのは意外と原作の絵のタッチを踏襲してくれている感じがしたことや。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あ~確かに~!結構「それっぽかった」よな~、うふふあは~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、なんせ原作の開始は1989年ともう30年以上も前の作品なのや。客観的に見ていささか古臭いと感じる画風や。

 

ここがどうなるかな~ってのは不安ではあってんけど。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まあ原作の絵を大きく壊すとオマエみたいなめんどくさいヤツの反発食うからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせっ!でも、アニメから入る勢特に若い世代にどうなるかな~・・・ってのは未だに不安に思う。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

確かに、ダセェ!絵が古い!って言われちゃうかもね~、ウケる~!あはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だからなんでやねん!

 

 

・追加キャストとキャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

 以前ダイの話題を扱った時にキャストの話をしたけど、事前発表が・・・

 

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

となってたな。登場したのはダイ、レオナ姫、あとはネタバレだから言わんけど悪役数名。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイはどうよ?種崎さんってのはこのアニメで初めて聴く声だるォ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~~~ん・・・特に何も感じなかったかなァ・・・。イイとも悪いとも。まぁこんなモンじゃねぇの?って感じ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前任者(故・藤田淑子さん)と比べるのは色々な意味で酷なものがあるからな。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あとは最後ちょっぴりレオナ姫!早見沙織さん!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっちは文句なしやわ!現代の売れっ子声優さんでやってもらうなら他に考えられんって感じ!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

確かにね!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと話題にするタイミングが無かったけど・・・

 

ゴメちゃん…降幡愛さん

ブラス…緒方賢一さん

 

となっていた!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

緒方さんはさすがの貫禄だよね。爺ちゃん役に鉄板の声優さんだ。最近だったら僕のヒーローアカデミアのグラントリノとかやってたな。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはははは~!でもなんつっても阿笠博士だろ~、名探偵コナンの~!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイ的にはキタキタおやじ(魔法陣グルグル)やねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plainf:id:kefugahi:20201001062020p:plain

それは古い!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

降幡さんってのはワイ存じ上げなくて、ググるとまだキャリア浅い若手さんみたいやけど、良いゴメちゃんやったで!可愛い!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁピィッ!だけだしな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それと忘れたらアカンのがニセ勇者一行その他。

 

でろりん…下野紘さん

ずるぼん…日笠陽子さん

へろへろ…間宮康弘さん

まぞっほ…岩崎ひろしさん

テムジン…中博史さん

ロモス王…塾一久さん

 

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

でろりん下野さんか~~~いwwwこれが一番ウケたwww。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

我妻善逸役の人だよな。鬼滅の刃の。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

世代的にもし当時から漫画にたずさわってる方ならばダイの大冒険はど真ん中やと思うから、もっとええ役をあげて欲しかった気がする。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

そこはそれ~!例えよそのアニメではメインでも、モブみたいな役に振られることもある~それが声優の世界~、ウケる~、あはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとはずるぼん、日笠陽子さんも他のアニメで結構メイン級でワイの知るところ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人的にはゲームだけどダンガンロンパ、霧切響子とか、あとはけいおん!の秋山澪だとか。覇穹 封神演義・・・妲己・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなアニメ(封神演義)はなかった!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

お、おう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まあどっちも似合ってたけどね。他の人は・・・チラッと名前は聞いた気もするけどちと調べる時間ないので割愛!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

なんじゃそりゃ~、ウケる~!あはははは!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁ、原作愛ゆえに全体的に辛口評価から入ってしまった第一話の感想なんですが、あくまでもこの令和の時代に自分の時代を代表する作品、ダイの大冒険のアニメをやって下さることに多大な感謝をしています。

 

これからも当ブログでは注目していきたい作品となります。あと記念として今回から「ダイの大冒険」を独立カテゴリーにしようと思う!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

地上波難民だから一日遅れだけどな~、ウケる~、あはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・ところで、今更だけど何コイツ???(CJはキラキラくん初対面)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・さて、ワイは知らん!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはははは~!そんな扱いかい~!ウケる~!あはははははうふあははは!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険・再アニメ化!!!アレコレ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報/漫画新連載/スマホゲーム化について - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報・魔王軍キャストについて - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!