げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第22話「デパートへ行こう」感想

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第22話!パプニカに束の間の平和が訪れる!ダイ達は消耗した武具の補強のためにレオナに連れられ世界一の経済大国「ベンガーナ」へ!

f:id:kefugahi:20201129115316j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

またオマエら~?最近居ついちゃってるじゃん!出来ればメンバーをコロコロ変えてお届けしたいんだがな!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だって、エロネタも語れるワイらが語りやすいねんから仕方ないやん!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

今回の話も特に、ですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回はこれまで見て来た令和アニメダイの中では「神回」と言える回やったんやないかな?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ですね!アニメオリジナルの部分がこれまでで一番強く、良いように作用してたんじゃないかなと感じます!!!

 

 

・経済大国、ベンガーナへ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

冒頭では自身の未熟を恥じたエイミが、レオナ姫にダイ達と同行したいと願い出る。しかし、その思いは他の3賢者、マリン、アポロも同様で・・・自分たちはパプニカを守る使命があるだろうとレオナに一蹴されてしまう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

エイミさん達がパーティー入りしたバージョンってのも見てみたかった気がするけどな。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ですねぇ。高度な呪文が使えることは間違いないようですし、伸びしろ込みで良い戦力になったかも?

 

あと何よりもパン●ラ要員に・・・

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(無視)一方、ポップから紋章の話を聞いたマトリフは戦慄する。アレは竜の紋章であると。何かを知っているマトリフだが、やがてダイに来るであろう「壁」に力になってやれとだけポップに伝える。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

意味深やね・・・。今はなんも言えんけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そしてダイから武器探しを相談されたレオナは、気球を盗んで一路、世界一の経済大国と言われるベンガーナ王国へ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

基本的におてんば娘ですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、ドラクエの姫様やから。

 

・デパートへ行こう

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そして一行はベンガーナへたどり着く。城ほどもあるデパートを見て仰天するダイとポップ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

このデパートのシーンはかなりのアニメオリジナル。それも削るんやなく足される方向での変更が目立ったところやな!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

デパ地下のシーンと宝石などの装飾品のフロアを周るシーンは原作にはなかったシーンです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ダイ大が連載してた当時デパ地下とかあんま言わんかったんと違うかな?Wikipediaによればマスコミによってこの言い回しが普及したのは2000年代になってからで、ダイの連載終了後からやからね。

デパ地下 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

色々見方はあると思いますが、管理人はとても好意的に捉えています。このアニメを観て来て一番良かったと感じた変更点です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どっちかって言うと削られたり大人の事情で変更されたりって部分ばかり目立ったからね!本来、せっかくこの令和の世に再アニメ化するねんから、アニオリはビビらずもっとやって欲しいところやね!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

さて、ダイ達の装備を見繕っていた一行だったが、彼らと出会った謎の占い師、メルルとナバラが不吉な気配を捉える!!!

 

・超竜軍団の襲来

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そこに現れたのは超竜軍団の群れだった!ドラゴンが5匹、ヒドラが1匹!オークションでドラゴンキラーを落札した商人も含め、町人はただうろたえるばかり!

 

ベンガーナの軍隊も大砲で応戦するも、硬いドラゴンの皮膚にはまるで通用しない!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何気に、大砲ってドラクエ本家には登場しない武器やんね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

大砲と言うか魔弾銃のような銃器や、バダックさんが作った火薬もごく一部を除いてあまり登場しません。

 

剣や魔法の世界ですからね。あまり銃器や兵器は発達しないのかも?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

レオナ姫は町人を守ることを決意!それにダイとポップも呼応する!以下次回だずぇ!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

今回は「アイテム」のコーナーが長めなので他は短めにまとめたく思います。

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

今回はさっそく事前発表のあったメルル&ナバラの占い師コンビが初登場!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キャスト発表回で印象は書いた通りやけど、いざ実際聞いてみると、ワイのメルルちゃんのイメージよりは可愛い系って感じかねぇ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、おとなしいイメージですからな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ聞きながら慣れんだるォ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ナバラも特に違和感はない感じかな?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

管理人的に聞き慣れないので却って良いと思います。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あぁ!確かに婆さんの声とかって昔のアニメやとやたら被ってたイメージやもんね!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

メルル…小原好美さん(NEW!)

ナバラ…塩田朋子さん(NEW!)

大魔王バーン…土師孝也さん

バダック…多田野耀平さん

アポロ…阪口周平さん

マリン…安野希世乃さん

エイミ…石川由依さん

マトリフ…山路和弘さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

ラリホー

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

相手を眠らせる呪文だ!ドラクエ本編でも初代からお馴染み!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

作中では直接出て来ていませんが、気球を守る兵士がこの呪文で眠らされていました。レオナ姫の仕業だと思われます。


海破斬

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もはやお馴染み、超スピードの斬撃で炎や水など形のない物を斬り裂くことを得意とする技だ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

作中ではダイがヒドラの炎を裂いてメルルちゃんと母娘を救うために使用、防御にも使えるフバーハ要らずの優れた技やね!


魔道士のマント

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

作中オリジナルアイテムで、ポップがマトリフより与えられた彼が若い頃使っていたと言う防具だ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

馬子にも衣裳と言いますが・・・グッとポップの見た目が魔道士らしくなりますね!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな!普通魔法使い言うたらマントとかローブとか・・・「包む」衣装がお決まりや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

当時のダイ大連載時期が定かではないんだが、恐らくドラクエで初めての防具としてのマントだと思う。ドラクエ本家での初出は5の王者のマントだからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

厳密には2に風のマントっちゅうのがあるけどな。一応装備可能やけどただのキーアイテムなので、防具としての効果はなんもなしや。


輝きの杖

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

作中オリジナルアイテムで、魔道士のマントと同じくマトリフが若い頃使っていた杖だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

パッと見、マトリフの被り物とデザインが似ているよな。ベルトと言いマトリフの隠れた自己顕示欲を伺わせる装備や。

 

多分これまでの杖より強いんやろうけど、ポップが元々ヒュンケル編から使ってた魔法のステッキもいつの間にか見かけなくなってたねぇ・・・そういや。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

最も、ポップは魔法使いなのでダイほど武器への依存度は高くなく、いざとなれば杖などなくても戦えると思いますがね。


変なベルト

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

作中オリジナルアイテムで、これまたマトリフが若い頃使っていたベルト・・・しかし特別な効果はないようだ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、アニメで設定が変わったアイテムで、このベルトのバックルは見る人が見ればかなり価値があるものらしく、バックルを500gで買い取ろうって人がおった。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ポップの感想からしても、バックルの意匠に価値があるとは思えませんので恐らく金属にかなり価値があるのでしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、バックルを外そうとするシーンは原作でもあって「呪われてるんじゃないか?」とポップが感想をもらすシーンがあったけど、アニメでは正式に「呪われたアイテム」になった!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

効果音で例のが欲しかったところやな。

www.youtube.com

 

スラまん、スラタピ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメオリジナルのアイテム・・・と言うか食料品だ!文字通りスライムの形のまんじゅう、そしてタピオカ入りのジュースのようだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

スライムまんって実際にあったよな。コンビニで。

gigazine.netf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

管理人は食べたことありませんけどね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

作中ではお菓子と言われてたから肉まんではなくて甘いお菓子だと推測される。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ドラクエの世界にあんこは無さそうやなぁ・・・。何が入ってるんやろ?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

もう一つのスラタピってのは何とも時流を感じますよね。現代リメイクらしいと言うか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな。まさかダイ大でタピオカを見ることになるとは思わんかった。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

スラまんにしても世界観が壊れる・・・って意見もありそうに思いますけど、古い作品であるダイの大冒険をせっかく敢えて現代でリメイクするんだから・・・と言う意義にもなるように思えて、私は良いんじゃないかと思います!


小さなメダル

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そしてポップの食べたスラまんに入っていたのは・・・まさかの小さなメダルだ!ドラクエ本家ではお馴染み過ぎるアイテム。

 

いくつか集めることで景品と交換できるアイテムだが、ダイ大作中での使い道は不明だ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは良いね!こう言うのやで!ワイがダイアニメに求めるのは!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ドラクエプレイヤーならニヤリとする要素であり、かつあまり原作を壊さない良いアニオリ展開だと思います!!!


うまのふん

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ドラクエ本家でも登場するアイテムで基本的には使い道のないアイテムだ。一部錬金素材になったりする作品もあるが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ドラクエ4狐に化かされて薬草がうまのふんになってしまうのですよね。恐らく肥料になるのでしょうが、冒険者である主人公達には無価値です。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

作中では超最高級のうまのふんとしてまばゆい輝きを放ってたな。宝石とかと同じフロアにあったので金銭的価値が高いんだろうと思われる。


どたまかなづち

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルのアイテムで作中屈指のネタ装備!分類は一応兜だと思われる。頭にかぶって金づちで攻撃も出来ると言う攻防一体のアイテムらしいが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どう考えても動きにくいよな。かえって攻撃力下がりそう。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

原作ではパプニカで売られていたのですが、シナリオの都合かなぜかアニメではベンガーナのデパート内での販売に変更されていましたね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、どっちにしても要らん・・・と言うのは同じや。インパクトだけはあるけどな。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ネーミングがいいよな!かなづちの兜とかじゃなくてどたまかなづちと妙に語感だけは良い!!!


騎士の鎧&騎士の鎧のパーツ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルの装備だ!販売額は3800G!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ありそうでないんやね。騎士の鎧って。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

騎士って基本的に馬に騎乗して戦うから騎士ですからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

作中ではダイがデザインを気に入って購入するもののサイズが合わず、素早さが著しく下がってしまった。そこでダイが一部自分に合ったパーツのみを装備した。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なお、原作ではダイ達が新装備をするたびにキャラクターパラメータがドラクエ本家ステータス画面風に紹介されている。それによると・・・

 

「騎士の鎧」装備時のダイの守備系ステータス

素早さ60 守備力95

「騎士の鎧のパーツ」装備時のダイの守備系ステータス

素早さ110 守備力75

 

・・・となっている。

 

同時期のポップが素早さ53レオナは60となっているので、いかに素早さが落ちるかと言うことが分かるな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ポップが53!?設定ミスなんやないの?どう見ても今のポップよりあのガシャガシャしたダイが素早いとは思えんねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ま、まぁ当時のダイ大のベース作品であるドラクエ3ではまだみのまもりってステータスがなくて素早さの半分が守備力に影響するからな。素早さを低く設定し過ぎると守備力が低くなっちまうからかもね?

 

原作の三条陸先生は、かなりドラクエの設定細かく見て設定をお決めになるから。

 


天使のレオタード

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

原作にも登場する装備で、ダイ大ではアニメのみ登場だ。一見ネタ装備と見せかけてかなり強力な防具であることが多い!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんだよォ、また始まったかァ?確かに原作では「踊り子の服」と「危ない水着」を足して二で割ったみてぇなエロ装備だったけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

グッド!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

素晴らしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

な、なんだァ!!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ナイスや!ナイスやでアニメスタッフ!ワイは賞賛の気持ちを惜しまない!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

原作の謎水着は確かに露出面積が多く・・・このアニメならばタブー装備ゆえの変更かもしれません!

 

しかし、これはこれで良し!いやむしろこっちの方が良い!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!肌はただ露出すればセクシーと言うものではない!適材適所ってものがあるのや!!!

 

レオナ姫は十分歳(14歳)の割にスタイル抜群やけど、まだまだ発展途上やからな!モロ露出目的の原作装備が、彼女に似合っていたかって言うと疑問や!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

まったく!その点この天使のレオタードは素晴らしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この天レオだけで、今回のダイ大は神回とワイは言わせてもらう!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

まさに神の御業!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あ~馬鹿馬鹿しい・・・次に行くずぇ。


絹のエプロン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

正式名称は不明だが、原作にはなかったレオナ姫のコスプレ装備シリーズだ。一応ドラクエ本家に絹のエプロンと言う装備があるのでそれとみなした紹介だが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・出来るッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・フム、このエプロンのみ脈絡がない感じですよね。原作のエロ装備でもなし。なぜ原作に星の数ある装備の中から、エプロンをセレクトしたと言うのでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それはこのデパート回のスタッフの慧眼と言わざるを得ない。素晴らしい!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

フム、レオナ姫は王女ゆえ、基本的に家事など一生やりますまいな・・・。その彼女に敢えてエプロンを着させようと言う試み・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ある意味、水着とかよりも禁断の装備ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あ~もううるせぇんだよ!!!

 

商人&遊び人の服

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これまた正式名称は不明。原作にはなかったレオナ姫のコスプレ装備シリーズだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う~むやはり今回のスタッフは只者ではない!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ですね・・・ドラクエ3ベースの衣装ならば、僧侶とか賢者とかもっと人気であざといコスがあります。そこを敢えて商人をセレクトして来るとは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

遊び人にしても女遊び人はバニーちゃんやからな。敢えて男性の遊び人の装備を着させるやなんて・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

色々趣味全開!こじらせてる感がたまらない!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だからうっせぇわ!ホント!!!


ぬいぐるみ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これも原作にはなかったレオナ姫のコスプレ装備シリーズだが本家にも登場するれっきとした装備旧アニメでもレオナが着用していたずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「意外と守備力が高い」ってアニメのセリフが良かったな!本家ドラクエを分かってる感じで!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

フム、入手時期が遅くて実用的な装備とはなりませんが、まれに魔物がドロップすることがありその時期なら実用性があり、リメイク版ドラクエ3なら適正時期の入手でも実用性があります。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あとドラクエ11ネコの着ぐるみってのがあったな!ワイ、ベロニカはずっとネコにしてた気がする。

 

ワイズ・パーム&旅人の服

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルの装備で数々のコスプレの果てに最終的にレオナ姫が着ることになる装備だ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

旅人の服はロモスでもらったポップやマァムの装備もそうなんですよね。ダイ大世界ではデザインのバリエーションが実に多彩なようです。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ワイズ・パームってのはレオナ姫がつけてる手袋のことで、特にその指輪の宝石の部分を指すらしい。

 

魔法力を高める効果があって、要は指輪の形をした杖って感じだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

一応女性限定装備って設定が原作ではあるねんで!男女問わず手袋やったら携帯にも便利そうやけどな!

 

ドラゴンキラー

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ドラクエ本家でもお馴染み、ドラゴン特攻の効果を持ち、高い攻撃力を有する中盤~終盤の要と言う感じの武器だな!

 

作中ではオークションで登場。最終的に商人に買い叩かれてしまった・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ゲーム本編だと意外とドラゴン設定を持つ敵が少なく特攻はあまり役に立たないことが多いですけどね。

 

しかし、それ抜きにも高い攻撃力があるので、中盤~終盤での店売り最強ってイメージはありますね!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

デザインが途中で変わっちまって残念な装備でもある。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せや、元々はこのダイ大でもそうやけど、腕にはめて使う感じの剣ってよりみたいなイメージやったのに、途中からまんま剣のデザインになってしもうた。

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

ああいうタイプって仲間がピンチになったらまっさきに逃げるわよ…!!

(レオナ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

気球でダイとの会話でのレオナ姫によるポップ評だ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、実際そう言う時期もありましたよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがレオナ姫!人を見る目があるのや!

 

…へっ…お姫さんよ ちょっとあんたを見直したぜ

やっぱ人の上に立つ人間は キメる時ゃキメるんだな…!!

(ポップ)

…あたしはまだキミを見直してないわよ…!

(レオナ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ドラゴンに立ち向かう前のレオナ姫とポップの会話。どうでも良いような人間でも見捨てない、人の上に立つレオナの器量に感心するポップ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

でもサラっとドラゴンに向かっていく辺りポップも成長しましたよね!

 

よ…よおしっ!!こうなったら今までの戦いでつちかった…

逃げ足の速さを見せてやらあっ!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

逃げるが勝ち!戦法はジョセフ・ジョースターも多用したジャンプ伝統の戦法や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

しかし、逃げるばかりでは勝てないので来週以降のポップの活躍に期待です!

 

もういやなんです!人がたくさん傷ついたり死んだりすることがわかっている街を後にして…逃げるのは…!!

(メルル)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今週より登場、メルルが襲われる母娘を前にして言ったセリフだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

メルルちゃんもええコやね!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回の話は幕間劇と言うか、いい意味でのコメディ回やったんやないかなと思う。フレイザード編までは割と駆け足で、のほほんとした描写はことごとくカットされて来た印象やったからな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ですねぇ。ダイの大冒険はバトルアニメなので確かにそっちが大切ですが、たまにはこう言うのんびりした話もあった方が良いんじゃないかと思います。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに良い切り替えにもなったと言うか、次回以降いよいよ始まるバトル展開に期待が高まるずぇ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第21話「マァムの決意」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第20話「今すべてを斬る」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第19話「アバン流最後の奥義」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「豆」&「ナッツ」ランキング・マイベスト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!