げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第74話「大勇者の復活」感想

よく来たな。CJとホオズキドクウツギでお届けするずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエストダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第74話!絶体絶命のポップの危機を救ったのは、死んだはずの師・アバンであった!そしてかつての宿敵の腕の中で、ハドラーは静かに力尽きる・・

f:id:kefugahi:20220417124240p:plain

・冒頭の雑談「特にテーマなし」

さて冒頭はまた例によってダイの大冒険未視聴勢の訪問者様向け、わんこだずぇ!

まずはギャウ菜、雨降りの日だな・・・。

ペロっとしててかわユイ!

でもベロ出した瞬間撮るの難しいのやで!

続いてもギャウ菜、オン、パンダ!

かわユイ!何か模様も似てるワネ。

白と黒ってなんか愛らしく感じるもんなんかな?

ラストバウ美。バウ美はもうお婆さんなんで、変わったことはさせにくいなどうも。

でもかわユイデス!

フードを被ってるんやね。でもこう言うの被るの嫌がるんやけどね。

 

 

・アバン復活の謎

ポップの救出に現れたのはメガンテで死んだはずの師、アバン!ハドラーの死を看取った後に、改めて皆は彼と対峙する!

あ、アバン先生!わたしが出てない間に一体どうシテ!?

それをこれから語ろうって~のや!

思いがけない再会に、アバンの使徒達は涙で彼を迎える。ヒュンケルもまた、涙で塗れる顔を背けながら・・・。

ヒュンケル!ヒュンケルの泣き顔ォ~ッ!!!

ヒュンケルの泣き顔やったら最初にやられた時マァムに膝枕されながらあったやんけ!

だが、直接彼の使徒ではないレオナ姫は、アバンに率直な疑問をぶつける。それは「なぜ彼は生きていたのか?」

そこや!まぁ確かに、かつてポップもバランにメガンテを使って生き延びたけどな!

厳密には一度死んでしまったけドネ・・・。でもポップの呪文が未熟だったおかげで、バランがポップの遺体ごと上空に逃れることで蘇生可能な遺体として残ってたけレド・・・。それをバランが蘇生したのデス。

その答えは・・・「アバンは死んではいなかった」と言うものだった。

 

フローラ王女から譲り受けたカールに受け継がれし秘伝のアイテム「カールのまもり」が身代わりとなり、メガンテの術者への影響を最小限にしていたのだ!

そうだったノネ・・・。でも良かッタ!

ちょ~っとご都合と言う気がせんでもないけどなァ・・・。

まぁ、既読勢の視点として言うと、ここはダイ大読者でも意見が大きく分かれるところだ・・・。とにもかくにも、アバンは生きていた!

 

しかし、ならばなぜもっと早く皆のところに来てくれなかったのか!ポップやマァムは当然の疑問をアバンにぶつける。ダイは何か事情があったのだろうと、物分かりの良さを見せるが。

そらそうや!ポップにしたってあと一歩で死んどったところやで!

その疑問に答えかけるアバンだったが、何かの気配を察すると、ダイ達に告げる。「城の入り口まで全力ダッシュしちゃってください!」と。

 

・死神キルバーンvsアバン

アバンが感じ取った気配、それは死神キルバーンのものだった。ハドラーに心臓を貫かれたはずだがヤツは生きていた!

ホンマしぶとさだけは一級品やでぇ~!

以前、バランに倒された時も胴体を真っ二つにされテモ、お供のピロロの謎の粉で復活してましタシ・・・。

しかし、キルバーンは自慢の罠が破られたことでプライドを傷つけられていた!それだけではない、アバンのことを危険人物とみなし、キッチリと殺すよ?と脅しつける。

 

しかし、出来るものなら・・・と飄々とした様子のアバン。

フン!コイツって何だかんだ「戦果」を挙げたことって無くナイ?結局ポップを狙った罠も失敗しちゃったんでショ?

それは言わないお約束や・・・。敵側の罠は破られるのがバトル漫画なのやで・・・。

そんなアバンの態度にますます苛立つ様子を見せるキルバーン。彼は自分の罠に自信を持っていたが、アバンはその罠の性質を見抜いていた!

 

キルバーンの罠は、近くからキルバーン本人でないと作動出来ない。そう読んであえてキルバーンを引き付け、ダイ達を先に行かせたのだった!

キルバーンがここにおるうちはダイ達は罠にかからん言うことやね。でも罠やのに自分で動かさなアカンのかいな・・・。

かかればアレほど強力ゆえなノカ、その使い勝手が良いとは言えないようデス。

アバンを危険とみなすキルバーンはアバンに攻撃を加えようとするが、キルバーンの体は痺れたように動かない!ポップを救う時にも見せた「羽根」を予めアバンが刺していたのだった!

 

罠の使い手キルバーン「罠にハメた」のである!

さっすが先生!

 

・ヒュンケルの反逆(!?)

そして、卑怯なキルバーンに対して、アバンの怒りの一太刀が炸裂する!その一撃はキルバーンの仮面を真っ二つに!!!

なんや!トドメ刺してまわんかい!

イヤ・・・さっきハドラーの一撃から復活してたのを忘れタノ・・・。コイツの不死身は侮れないでスヨ!

しかし、仮面への一撃は思ったよりも彼への精神的ダメージとなったのか・・・アバンへの怒りを漲らせながらも彼は一時撤退する。

なんや、オマエはオマエで帰ってまうんかいな!

とことんダサい死神でしタネ。

一方、ダイ達はバーンパレスの門の近くまでたどり着いていた。その迫力に圧倒される皆だったが・・・そのすぐ後から現れたのは、先ほどキルバーンとの戦闘を終えたばかりのアバン!

早ッ!?ど、どうシテ!?

・・・なにやら不思議な力を使ったようやが・・・

訝しげにそんな飄々とした様子のアバンを見る一行だったが、1人様子の違う者がいた。ヒュンケルである!

ヒュ、ヒュンケル!?

「アバンの力の底が見えた」と、唐突に対立するような姿勢を見せるヒュンケル・・・かつてアバンを親の仇と憎み、のちに真実を知って、ゆえに贖罪の気持ちも手伝いダイ達の力となって来たヒュンケル・・・。

 

そんな彼が、今更アバンにまた牙をむくのか!?その真意は!?以下次回だずぇ!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!あと少しキャストを整理したずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ヒム三木眞一郎さん

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

フローラ…高橋李依さん

大魔王バーン土師孝也さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ。

 

謎の移動手段

アバンが見せた謎の移動手段、現時点での詳細は不明だが、キルバーンを引き付けてダイ達と距離の空いたアバン一瞬で皆に合流した。

それはルーラじゃなイノ?以前ポップが大魔宮の片翼から門のところまでルーラしたりしたでショ?ダイ大の設定では目に見える範囲ならルーラの応用で瞬間移動できるノヨ。

だがルーラはあくまでも魔力を全身から放出する高速移動やから目に見えるし、着地音がある。皆も気付いてなかったから明らかにルーラとは別の移動やで。

 

アバン先生がこの場に現れたことも思えばやが、この謎の移動手段と関係あるんかもな?

 

ノーザン・グランブレード

ノヴァの必殺技だ。空中高くジャンプし、その勢いと闘気剣のパワーで敵を攻撃する技だ!

以前は相手が親衛騎団のヒムとかだから良いトコなしだったケド、ザコ相手には普通に強力な技ヨネ!ノヴァぎゅんもやればでキル!

 

グレイトアックス

ロン・ベルク特製のクロコダイン用の武器。唸れ業火でメラ系爆音でイオ系呪文を発生させることが出来る。詳細は不明だがバダックの説明だと従来通り真空系も操れるようだ。

ノヴァと同じく雑魚の駆除に使用したな。今のところ雑魚狩りにしか活躍してへんけど・・・おっさん・・・。

 

カールのまもり

アバン復活の謎のキーアイテムと言える存在だ!かつてフローラ王女から、のちにレオナに託されることになったアバンのしるし(輝聖石)と交換と言うことで手渡されたアイテム。

 

カール王国に伝わるアイテムで、その効果は自身が砕け散ることで持ち主の身を致命的なダメージから救う身代わりアイテムだった!

一部のドラクエ命の石っちゅう身代わりアイテムがあるけど、アレに似た効果ってことか!もっともアレはザキ系か「食らう方」のメガンテにしか効果がないけど。

このアイテムもどの程度の防御効果があるかは不明だな。メガンテを使った時だけなのか、致命傷なら何でもなのか・・・効果自体はアバン自身はもとより、フローラ王女さえも知らなかった可能性が高いな。

なんせ効果が発動したら壊れてまうねんもんな。壊れてへんと言うことはこれが使われたことはかつてなかったのやろう。

何にせよこのアイテムのおかげで先生は生き残れたノネ。フローラ王女に感謝ダワ。

 

光の羽根(仮名)

ポップを救った時の魔法陣の羽根と同様のものと思われるアバンの新しい武器。今回はキルバーンに突き刺すことで不思議な力を発揮。キルバーン行動の自由を奪った

多彩な使い方の出来るアイテムのようやね。

もっトモ、キルバーンはこれが突き刺されたことにすら気付いていなかったようダシ、この羽根自体の殺傷力はほぼないみタイ。

アバンはこの羽根を「呪法の罠」と表現していた。ダイ大世界における「呪法」とは、魔法の力を何らかのアイテムに及ぼす秘術全般を指すようだずぇ。

呪法と言えば禁呪法や。フレイザードや親衛騎団を生んだのも「核」を媒介にして、岩石やチェスの駒に命を与えてるし、フレイザードがかつて使った氷炎結界呪法も「塔」を媒介にしていたもんな。

 

殺しの罠(キル・トラップ)

キルバーンが仕掛けている無数の罠。ポップとハドラーを襲った「ダイヤ9(ナイン)」もその1つ。

 

今回、アバンが暴いたこの罠の欠点として、罠の発動は自動ではなく、魔法力で近距離から制作者であるキルバーン本人が作動させないと発動できないと言うことが判明した。

罠としては凄く使い勝手が悪いでスネ・・・。せめて部下にでもさせられたら違うノニ・・・。

まぁ、せやないと誤ってアホな魔族の下っ端とかが誤発動させてまう可能性があるんやない?自分で発動させる方が確実と言えば確実や。

なお罠の過半数は城の中にあるとキルバーン本人が白状している。

言わなくて良いこトヲ・・・。キルバーンって賢いぶってるケド、なんかちょこちょことマヌケなとこ目立つわヨネ・・・。

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

……これが

オレの素直な気持ちです…姫…

(ヒュンケル)

 

アバンを目の前にして、再会を喜ぶアバンの使徒達。そんな中、ヒュンケルだけがそっぽを向く。そんな彼にレオナが自分の気持ちに素直になって良い、と声をかけ、その返答がこれだ。

顔を涙でぐしゃぐしゃにしてな!ホンマにカッコつけなヤツや!

ヒュンケルゥ~!かわユイ~~~ッ!!!

彼に背中しか向けられない自分を、心の中では「顔向けが出来ない」と表現していた。ヒュンケルの不器用ながらも、アバンに見せた親愛の情と言えるだるォ。

 

私はもはやあなたたちの師ではない!

新たな同志 戦う仲間なのです!!!

(アバン)

 

彼が生きていたのなら、どうしてすぐに顔を見せてくれなかったのか・・・それを語ろうとした時、敵の気配を感じるアバン。そして彼はこう告げる。

先生やなくて仲間か!頼もしいで!

アバン先生~!!!

(現金やなァ・・・ドクウツギちゃんも。ヒュンケルはどないしてんや。)

 

ひげを剃るなら結構ですよ

来る時にちゃあんとお手入れしておきましたから…!!

(アバン)

 

キルバーンに鎌を向けられるアバン。そして余裕を見せるこの一言!

キャ~!アバン先生~!!!

余裕って言うか、先手を打って反撃がないと分かってるからの言葉なのやで!

 

戦いの最低限のルール…それは戦士としての誇りです

ハドラーにはまだそれがあった…!!

…これは…一足先にあの世へ行った…彼の怒りの一太刀だっ!!!!

(アバン)

 

自らの手を汚さず、罠にハマるのを見て獲物がもがき苦しむのを好むキルバーンに対して、ハドラーと比較して残酷にも劣る残忍と断ず!

まぁハドラーもザボエラと組んだ時は寝込みを襲う卑怯な手使ったんやけど・・・。

そう言う古い揚げ足取りはやめなサイ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

ヒュンケルめ~!遅すぎる反抗期かぁ~!?

いや反抗なら元々してたじゃナイ!何か意味があるのよきット!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第73話「炎の中の希望」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第72話「最後の一太刀」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第71話「真竜の闘い」感想 

※一つ前の記事 

美味しさを考察する【おいこ~】…その3【おにぎりが美味い理由/たこ焼きの「カリサク」に異を唱える問題/うどんの「コシ」ってなんやねん!?】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!