げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第7話「マァムの想い」感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第7話。クロコダインを退けた一行はマァムの故郷ネイル村へ。そしてマァムはアバン先生との思い出を語り、彼の死を知る・・・

f:id:kefugahi:20191221171517p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

俺っち様の!俺っち様による!俺っち様のためのダイ大感想の時間だぁ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

うす!また一緒っすね。よろしくっす・・・え~と、ドラえもんさん?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

NO!それはわたくしの相方・・・ってそれもやっちゃダメな間違い~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っち様を無視すんな!このコーナーは俺っち様が大魔王!大魔王様のお言葉はすべてに優先する!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・・なんすかこいつ。う●こ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょおおぉおぉい!いけません!女性がそんなはしたない言葉を使っては!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いやいやう●こくらい言うっしょ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

誰がう●こだッ!なんだい嬢ちゃんは!初対面で失礼だるォ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんはメンドーリ。ひとつよろしくっす。え~と・・・だ、大便王様?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

大魔王だッ!あと俺っち様はCJだッ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

わかった、よろしくっすUKさん。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

CJだ!って何を略してUKって間違えた!?

(※U●KO)

 

 

・決着!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前回マァムが放った弾丸は「キアリク」だった!マァムの武器「魔弾銃(まだんがん)」 は回復系の呪文も放てるのだ!

 

更にポップのヒャダルコを詰めた弾丸をクロコダインの斧に放ち凍らせ、真空の攻撃を封じられたクロコダイン。運悪く朝日も目に入りダイの一撃を目に食らったクロコダインは撤退する!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんだ、意外と根性ないっすねクロコダイン。目やられたくらいでバトル漫画の登場人物だったらもう少しキバれよ!う●こはキバらなくても!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからお下品ですってば!!!

 

・妖魔司教ザボエラ

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

一方、デルムリン島でダイを待つブラス爺ちゃんの元に招かれざる客が訪れる!魔王軍六軍団の1つ、妖魔士団の軍団長・妖魔司教ザボエラ!!!

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・・ZZZ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

イキナリどうした!!?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

いや、肩書きなげぇっすよ・・・魔王軍でぇ?六軍団のぉ?妖魔しだ・・・しきょう・・・ZZZ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そうだけど寝るな!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じゃあ略してヨマザボで良いっすね?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ザボエラで良いでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ったく・・・そのザボエラが、ブラス爺ちゃんの元を訪れた!一体その目的は!!?その後ザボエラはクロコダインとも接触を図っており・・・なにやら不吉な気配!!?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

見るからに悪いっすねぇ・・・。ヨマザボって名前のヤツにロクなヤツはいねぇっすよ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんな奇妙な略し方するのもアナタくらいです!

 

 

・ネイル村とマァムの想い

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダインととりあえずの決着をつけたダイ一行は、結局マァムの村ネイル村に招かれる。ゴメちゃんとも再会。

 

また、マァムの母レイラはアバンの元パーティーメンバーだった!父の戦士ロカもである。マァムは父の身体能力と母の僧侶の魔法の技術を受けついだ、いわば勇者パーティーのサラブレッドだ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ドラクエの僧侶はエ●いっすよね!全身タイツがそらもうエ●エ●で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょおい!お、女の子がそんな気安くエ●などと、はしたないですよ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

またまたぁ・・・ドラえもんさんってウブなんすね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからドラえもんちゃうわぁ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

マァムもやはりアバンの使徒で、彼女はアバン先生との思い出を語る。魔弾銃を授かった時のエピソードのセリフは管理人的に涙腺崩壊!

 

しかし、それだけにどんどんアバン先生の死を告げられず、二人は気まずい思いをする。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あと、忘れちゃいけないのですがポップがマァムに見惚れるシーンがあります。原作だともっとポップが頬を染める描写もあって丁寧な感じだったのですが、アニメではちょっとアッサリしててここは原作ファンとしては超残念でした!

 

ここら辺から、ポップはマァムのことが気になり始めます。良いですねぇ・・・古き良きラブ描写・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

フフッ・・・ウブなドラえもん先輩らしいですね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからドラえもん違うっちゅうねん!!!

 

 

・魔法の修業とアバンのこと

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その後ダイはネイル村の一番の魔法使いである長老の元でニガテの魔法の修業を開始する!

 

その際に長老にはアバンの死を知らせるダイ。しかしそこを通りすがったマァムにはそのことを知られてしまう!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

お約束っすね~。そう言うことはあんまペラペラ人前で話すもんじゃないっすよ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まだダイは何だかんだ幼いですから。

 

でもここも原作ファンとしてはちょっと残念ですね。マァムが先生の死を知るシーンは原作だと彼女の表情とかも描かれるのですが、アニメだと後ろ姿だけで、マァムのショックが分かりにくいです。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイはメラもロクに出来ない程呪文が苦手だが、火の玉を投げる力技で呪文を一応成功させる!クロコダインへの切り札となるのか!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

言うてメラっすけどね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ何もできないよりはマシです。

 

・省かれた猥談

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あと、ここはちょっとないわ~!と思った変更点がある!俺っち、基本的にあんまりアニメにケチつけたくないんだけど・・・たまにちょっとこれは分かってねぇ・・・って脚本の変更があるわ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなのありましたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それは村での夜のダイとポップの会話だ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ダイがポップにマァムのこと好きなんだろって問うシーンっすね?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そう、ポップはマァムのことじろじろ見てるだろと言われ、アニメだとそこで無理やり話を打ち切って寝ようとするんだが、原作では続きがある。

 

ポップ「あっあれはだなぁ ただ単に…いい胸してるな~とか思って見てただけだよ…!」

ダイ「胸ェ?なあんだ おまえオッ●イが好きなのか?けっこうガキだな~~~」

ポップ「どっちがガキだっ!!!

…いいか オッ●イってゆーのはな 大人だって好きなんだぞ

”ぱふぱふ”って知ってるか?おめーーー」

ダイ「えっ なになに!”ぱふぱふ”って!」

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

こー言う会話だ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どこがですねん!こんなの省いて全然OKでしょ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや!よくね~っす!これはわかってねっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ど、どう言うこと!!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ほう・・・これが理解できるか。嬢ちゃんはあのドクウツギってのと違って、中々話せるじゃねぇか。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

キーワードは「ぱふぱふ」っすね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

その通り!ご名答!なんでこのワードを省くんだよ!この上ないドラクエワードの1つだるォ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

マァムのグラマラスな魅力を設定し、ポップの思春期らしい普通の少年的な側面を描き、ダイの純真さもついでに描く!「キャラ」を描く上で、省いちゃならん描写っしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そのとーり!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・・ちょっとメンドーリさんがよく分からなくなって来ました。

 

・私も行くわ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

旅立つダイ、ポップ。しかしアバンの死を知ったマァムは、二人が戦っているなか自分だけ、・・・アバン先生の仇を討ちたい!マァムの胸中は揺れる!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おっ●いも揺れるだけにwww!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だ、だからおやめなさい!はしたない!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、そんなマァムの心を村の皆は理解してくれていた。皆に見送られマァム・・・正式にパーティーメンバー加入!!!

 

一路ロモスへ!以下次回!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

やあ・・・まあしゃーねーっすかもだけど、結構アチコチ省かれてたのは残念っすね。毎回こう言うの飲み込まなしゃーねーっすかもですけど。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

尺の問題はあるんだろうけどなぁ・・・。

 

「ぱふぱふ猥談」はともかく、ポップがマァムに見惚れるシーンとかマァムがアバンの死を知るシーンなんかは印象的な心理描写だし、んな長いシーンでもあるまいしもっとちゃんとやって欲しかったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いいや!ぱふぱふが最重要っす!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからぱふぱふ、ぱふぱふってアナタねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そう言うドラえもん先輩もぱふぱふ言ってるじゃん。「女の子」に向かって。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・はぅあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(・・・・・・う~ん、コイツは良いようにおちょくられてるなぁ。って言うかドラえもんはもう受け入れたのか?)

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

今回は岩田光央さん演じるザボエラが初登場だずぇ!実は結構好きなんだよね、ザボエラ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はぁ?こんなジジイどこがっすか?良いトコなくないっすか?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そう言う悪役が結構好きなの!まぁ活躍はまだこれからだな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

岩田さんはあまり知らないですが・・・意外と実は管理人の知ってる作品でも声聞いてます。斉木楠雄のΨ難、斉木國春とか。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

オヤジ役の人?う~ん結構聞いたはずなのに覚えてねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

鬼滅の刃・うどん屋の店主。覇穹 封神演義・飛刀。ゲゲゲの鬼太郎(第6作)・さざえ鬼

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

細かッ!んなのイチイチ覚えてねっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ、今やってる呪術廻戦の伊地知潔高も彼ですよ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

運転手役の人か?だから細けぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも名脇役って感じみたいですね。ザボエラもきっと問題なく演じられることでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

あと、個人的におお!となったのがマァムの母、レイラ役の折笠愛さん!なんか聞き覚えあんなァと思ったんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の知るところだと幽☆遊☆白書で桑原静流、小兎の声です!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

懐っつ!!!お変わりねぇな!すぐ分かったずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あとゲームで、アークザラッドIIのエルクヴァルキリープロファイル・エイミ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

エルク超懐かしい!炎の嵐よ全てを飲み込め!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

体が熱い…力が目覚める…奥義!ドラゴンドレッド!!!(ゲームフリーズ)

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・・・・ZZZ。

(※過度の懐古話ほど人を退屈させるものはないため注意しましょう)

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

キアリク

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ゲームと同じく麻痺を治療する呪文だ!作中では焼け付く息を受け麻痺したダイを離れた所から魔弾銃を使いこの呪文で治療したずぇ。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

麻痺を治療っすかぁ・・・それは便利っすねぇ。じぶんも欲しい。じぶんすぐに眠気で体が麻痺しちゃいますから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

眠気の治療は「ザメハ」ですよ。

 

ヒャダルコ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

氷系の中位呪文だ!作中ではポップがこの呪文を魔法の弾丸に込めマァムが発射した。この呪文の効果でクロコダインの真空の斧を凍らせ効果を発揮できないように。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

通常は広範囲に放つヒャダルコを、ピンポイントで放つ効果があるようですね。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ヒャダルコ・・・吹雪・・・かまくら・・・こたつ・・・ぐぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どう言う連想!!?

 

メラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ご存知火炎の基本呪文、火の玉を発生させる。今回は呪文のニガテなダイが使用したが、火炎を発生は出来たものの発射することが出来ず、ダイは火の玉を投げると言う力業で呪文を成功(?)させた!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ゲームでは攻撃呪文はヒットさせるまでがワンセットですが、ダイの世界においては、呪文の効果を発生させる技術と、命中させる技術は別物と言う設定になっているようです。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップが海を凍らせた時、詰めが甘いとアバン先生にダメ出しされてたのも、呪文の出力がまだ未熟で十分に冷気をぶつけられて無かったってことかもしれねぇな。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

メラ・・・あったかい・・・こたつ・・・すやぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

何でもこたつかよッ!!!

 

ベホイミ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

回復系の中位の呪文だ。作中では描写はされてないが、「爺ちゃんのベホイミよりずっといいや」ってダイのセリフより、マァムがこの呪文を操りダイを治療していたことが分かる。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

回復呪文かぁ・・・これはいらねっすね。じぶん体元気でも眠いし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

その居眠りグセから治療しなければ!!!

 

魔弾銃(まだんがん)

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

前回から登場してたが今回ようやく紹介だ!ダイ大オリジナルアイテムで、アバンが発明してマァムに卒業記念として贈った武器だ。

 

呪文を「魔法の弾丸」に込めることでまさに銃のように撃ち出すことが出来る。また攻撃呪文だけではなく、回復系の呪文を込めて離れた相手を治療するのにも使える!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今回のポップのヒャダルコ弾の効果のように、攻撃呪文は狙った部分にピンポイントで、また遠距離に命中させられます。更に攻撃呪文の使えないマァムでも攻撃呪文の効果が得られることも強みですね。

 

欠点は使った弾丸は空になるので、再び使用するためには誰かに呪文をもう一度込め直してもらう必要があることです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でもドラクエで珍しいっすよね。銃の武器って。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今でも多分唯一じゃねぇかな?ミサイルまで出て来るFFとかとは違ってな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

キラーマシンと言う兵器はいますが、ヤツも使う武器はボウガン止まりですからね。世界観的な問題があるのでしょう。

 

薬草

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ドラクエのゲーム世界では毎度おなじみ。使うと少量のHPを回復させる。作中ではマァムがポップに投げつけていた。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ポップ、あんた怪我する場面なかったっしょ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ゲームでは皆勤賞のアイテムで特にMPも希少な序盤の重要アイテムと言えますね。そこら辺のツボに入ってる薬草1つが、パーティーの命運を分けることもしばしば!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

タンスとかの中に入ってるのでもおなじみっすよね。て言うかいつもドラクエやるたび思うけど、タンスやツボから泥棒する勇者ってどうなん?そもそも人ん家や王国の宝物庫に勝手に鍵開けて入ってって不法侵入や窃盗罪じゃね?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、それは言ってはいけないお約束です!世界を救うためです!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

個人的に最もこいつが輝くかな?って思うのはドラクエ4の2章かな?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

アリーナ姫の武術大会ですね!アリーナ姫は回復呪文が使えないためこれが命綱になります!

  

・好きなセリフ

よ…よくもオレの顔に…いや!俺の誇りに傷をつけてくれたな!!

(クロコダイン)

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

一瞬顔の方を気にするクロコダインwww

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、顔と言ってもですからね!それに恐らく彼は屈強な肉体の持ち主なので、これまでマトモにダメージを負わなかったんじゃないでしょうか?

 

…でもね、マァム 愛や優しさだけでは必ずしも他人を守れない時もあるのです

正義なき力が無力であるのと同時に力なき正義もまた無力なのですよ

(アバン)

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

これは数あるアバン先生のセリフの中でも、管理人が最も気に入ってるセリフの1つだ!銃と言う武器を手に取ることを恐れるマァムに、アバン先生が優しく言い聞かせた一言だ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ホントその通りです。世の中優しさだけでは誰も救えません何も変わりません。悲しいことですけど・・・。

 

本当に優しさが世界を救うなら、どこの国も兵器や核など持たないのですから。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど・・・つまり寝る子は育つみたいな?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぜんっぜん違う!!!

 

あなた達がアバンの使徒と呼ばれるなら、私はその先輩でしょう?だから私も、先生の遺志を継いで戦うわ

(マァム)

 

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

これは実はアニオリのセリフだ!(※アニオリは緑)マァムはダイの魔法の修業のシーンで偶然先生の死を立ち聞きして知るのは同じだが、原作だとマァムが先生の死を実は知ってましたってことを他の2人に話す描写はなかった。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そこをフォローする描写ですね。こう言う改変なら良いと思います!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

う●こパイセンもおつかれっした~!またよろ~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だからう●こじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ドラえもん先輩も今日はいっぱい話せましたね。じぶん嬉しかったっす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

え、え、そうですか?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ドラえもん先輩のツッコミ、激しかったぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

みょ、妙な言い方はおよしなさい!先輩をからかうものではありませんよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

(・・・やっぱりドラえもんにツッコミ忘れてるじゃねぇか。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第6話「獣王クロコダイン」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第5話「アバンのしるし」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第4話「魔王ハドラーの復活」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!