げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「フランスの食べ物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plainf:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ようこそ。テルマとメンドーリ、クロマメでお届け致します。

イタリアンなどに比べると高級で敷居の高いイメージのある「フレンチ」・・・確かに私も馴染みがないですが、日本の日常の食べ物の中にも「フレンチ」は相当あります!

f:id:kefugahi:20210821191120p:plain

※今回アイキャッチ画像作る時間がなかったので、この画像は間に合わせです。あとで出来れば作ります。(と言いつつまだイタリアのヤツも作ってねぇや。)

・フレンチ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

うぃっす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ようこそメンドーリさはァん!さて今回は・・・。

 

???

「ワハハハハ!げんこつやまのマスコット諸君!!!」

 

食べるとマメになる!邪気を払うブラックビーンズ!!!

f:id:kefugahi:20210102133253p:plain

おせちレッド!!!

 

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ご、ご機嫌はどないでっか?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ、あ~ボチボチでんがな。
f:id:kefugahi:20210101171528p:plain
ちょっと~!私を無視しないでボンジュール!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんですかアナタは!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ちょっと~、記憶から私を抹消しないでくれたまえよムッシュテルマ。あなたと私この記事で会ってますよアンシャンテ?

2021正月イラスト&「正月戦隊おせちファイブ」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそりゃ分かってますけど、なんでアナタがここに。あとアンシャンテは初めましてですから。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

聞くところによると、今回のテーマはフランスの食べ物だそうじゃないですかコモサヴァ?となると、フランスキャラである私の絶好の舞台でしょうシルブプレ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フランスキャラってアナタ管理人の拙い知識で語尾にテキトーなフランス語くっつけてるだけのあっっっさいキャラ付けでしょ!

 

おせちの黒豆がフランス語キャラて意味分からんし!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

そちらのマドモアゼルもお久しブリオッシュ!コマンタレブー?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なっ!マトモアナ●とか失礼な!自分のケ●の穴はずっとマトモっす!今朝もバッチリ快ベ●・・・じゃなくて産卵済みっす!

 

しかもマ●コがタレてるとか失礼にも程があるっす!

(※メンドーリはニワトリ人間なので、習慣として毎朝産卵します。その関係で玉子嫌いでもあります。)

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

いやナニ言ってボンソワール!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・わたくしはもう突っ込みませんよ?メンドーリさんのこう言うのは慣れてください。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

とにかくムッシュテルマ!千載一遇の出番チャンスなんです!何卒何卒ジュッテーム・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ分かりましたけどね・・・。そんなワケで今回は「フランスの食べ物」です。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

フランスっすか~。つまり婦乱痴気っすね?ぶっちゃけ管理人とは縁遠そうですよね?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フレンチね!確かに管理人はフレンチなど・・・片手で数える程しか食べたことありませんね。レストランではね。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

貧乏くさいですなぁトレビア~ン?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それじゃ成立しないんじゃねっすか今回?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それが・・・色々調べていくと確かにフレンチとは縁遠い管理人ですが、フランスの「食べ物」となるとあまりにも身近と気付きました!

 

そんなワケで今回はフランスの食べ物です!

 

 

・第10位

モンブラン

f:id:kefugahi:20210821133529j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはモンブランです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

スイーツっす!じぶんはスイーツが大好きなんっす!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

スイーツ(笑)!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちょっと!そのスラングもう死語っすよ?

※スイーツ(笑)…昔のネットスラング。よく知りもせんのに流行りになんとなく乗っかる女性に対する蔑称)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

フランスのスイーツは実に多彩なのですが、中でも管理人が大好きなのがこのモンブランです。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

栗のスイーツですな。ふわふわしたクリームにもマロンペーストの風味がして実にトレビア~ン!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ちなみに、昔のA●女優紋舞●んと言う方が・・・

(※人名〔芸名?〕ですが誤検索を避ける意図で伏字にしています。)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなマメ知識はよろしい!なんでそんなことは知ってるんです!!!

 

・第9位

ムニエル

f:id:kefugahi:20210821133550j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてムニエルです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

おっ●いをムニムニと揉むムニエロが好きだなんて!先輩はおっ●い星人!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちが~~~う!と言うかお●ぱい星人とか久々に聞いたわ!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

本当に下品なマドモアゼルだなァ・・・。ムニエルってのは魚とかに衣付けて焼いた料理だよアトゥタロー。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんだ焼き魚っすか要は?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ当たらずとも遠からずですが・・・衣をつけて焼くのでフライに近いとも、フライとの中間と言ってもいいでしょう。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~思い出した!なんかオレンジのソースとかかけるヤツっすね!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

キウイフルーツなんかもいいですよサヴァアレ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁあのフルーツソースと言うのは管理人的には有難くないんですけどね。そこは好みで普通に醤油なんかでも美味しいです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それってやっぱほぼ焼き魚じゃね?

 

・第8位

ポトフ

f:id:kefugahi:20210821133605j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてポトフです!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

なるほど、今は時期じゃないが冬場なんかはありがたいですねトレビアン。じっくりと野菜を煮込んで、あとウインナーソーセージからも良いダシが出てアンシャンテ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

チ●チンぶらぶらソーセージっすな。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

およしなさい!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ジャポンにはこれと似たような料理がありますが・・・具材をたっぷりのスープで煮込むジュッテーム。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おでんのことですかね?言われてみればポトフは洋風のおでんと言う感じがするかも?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

逆におでんにチン●ン入れたりしますもんね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

入れんわ!捕まるわ!入れるのはソーセージの方でしょうが!確かに自称YouTuberだかでおでんに指入れて捕まったヤツいましたけど!

 

 

・第7位

ソテー

f:id:kefugahi:20210821133615j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてソテーです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ほう、ド●テー。先輩のことっすか?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちが~~~う!ソテー!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ソ●ロー。先輩のこと・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しまいにわたくしもキレますよ!?ソテーでソーロ●って無理があんでしょ!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

やれやれ下品な方々だヴィエメクスキュゼ。ソテーは油で肉とかを焼く料理だな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

シンプルですけど美味しい料理ですよね!油を使って焼くのが基本でバターを使うレシピも多いから、気を付けないとクドいですが。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちょっと待って、この写真の肉って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あぁ、チキンソテーですが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ぎゃああぁああ!ケダモノォ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ、そういやそうでした。ポークにしときゃよかったですかね。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

フランス風と言うからには、やはり仕上げに酒をかけて炎を踊らせて・・・

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フランベですね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

婦乱●ウ!?いきなり女性と乱コ●したいなんてやはりアナタはケダモノっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あなたの耳がケダモノです!

 

・第6位

クロワッサン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210717/20210717101847.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてクロワッサンです!「パン」回では8位!

「パン」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

まさにフランスを代表するパンだエクスキュゼモワ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

サクサクとして美味いっすよね!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まさしく!管理人は幼少期に学校行事でクロワッサンを作ったことがあります。それはもう美味しくってその体験もあってか、パンの中では結構好きなものですね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まさにパン、つくったことある~?っすな!がはははは!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

次行きますよ!次!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここらでお馴染み番外編です!

 

フランスパン

f:id:kefugahi:20210821133633j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

番外編まずはフランスパンです!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

パルドン!?代表的なフランスの食でしょメルシー!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、惜しくも・・・ではあるのです。ただ管理人は基本ごはん食ですからね。パン自体そんなにしょっちゅう食べませんし。食べるとしてもせいぜいサンドイッチやコンビニの総菜パン。

 

フランスパンはレストランだとかかなり稀にしか食べる機会がありません。たまに食べたら美味しいですけどね。あの妙に硬いパン。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

バゲットってヤツっすよね。ふんわり柔らかいおっ●いのような食感のパンももちろん美味しいっすけど、たまにはボ●キしたチ●コのように・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

シャラーーーーップ!!!


フランス菓子

f:id:kefugahi:20210821133646j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてフランス菓子です!写真はシュークリーム!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

えぇ!?シュークリーム一番っしょ!しぶんはスイーツ大好きっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(シュークリームには生地にもクリームにもたっぷり使ってるんですが、それは良いのでしょうか?)

※メンドーリはタマゴ嫌いですが、見た目に分からなければアホな子なので気付かずに食べます。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

シュークリームじゃなくてフランス菓子ってのはエクスキュゼモア?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

文字通りですよ。10位に辛うじてモンブランがランクしてますが・・・なんせ管理人は甘党じゃないもので・・・。

 

候補は色々挙げたんですがねぇ。シュークリーム以外にマカロン、エクレア、パフェ、ムース、ミルフィーユ、ババロア・・・この辺全部フランスのお菓子です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

どれも1位候補っす~!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

なんてこった。「洋菓子」って縛りだったらどれも入って来るでしょうにアビアントー。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと管理人が個人的に思い出深いのにウフ・ア・ラ・ネージュがあります。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なにそれ?うっふんあっはん?

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ウフ・ア・ラ・ネージュですよ!メレンゲを使ったお菓子ですなボヌニュイ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

メレンゲ!?つまりタマゴォ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんか名前がね、妹との間で一瞬流行ったんです。ツボって言うか。なんか覚えたらやたら妙に言いたくなる語感ってあるでしょ?

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

墾田永年私財法とかマサチューセッツ州みたいなやつねトレビアン。

 

エスカルゴ

f:id:kefugahi:20210821133654j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてエスカルゴです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

何すかこれ?まるでまきまきう●ちみたいっす!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

そこはせめて貝みたいとか言いましょうよマドモアゼル・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

エスカルゴとは、フランス語でカタツムリと言う意味。フランス料理の中ではかなりインパクトのある食材なのでこれを真っ先に思い浮かべる人もいるのでは?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

グロッ!ゲテモノっす!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

おいおいマドモアゼルよ。ジャポンのサザ~エだのタニ~シだの似たようなモンだろシルブプレ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

サザエはともかくタニシは淡水に生息するから確かにそうかも。カタツムリとは言ってもこの料理に適した種類のものを使うのです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに日本のよく見るカタツムリとはだいぶ形が違うっす。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そんなエスカルゴですが、管理人は生憎食べた事がありません。いつか食べてみたいとは思っているのですが。

 

ヴィシソワーズ

f:id:kefugahi:20210821133427j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてヴィシソワーズです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

は?ヴィシ、ヴィシ・・・ヴィシ方歳三!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

さすがに下ネタが思い付かなかった・・・のは良いとしてその間違いは苦しいぞアヴェックプレジール!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ジャガイモで作るスープらしいですね。管理人はちゃんとは実はこれも食べた事ありません

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちゃんと?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

実はアイスで食べたことあるんですよね。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

アイス~?イキナリ変化球すぎるでしょアラモード!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あとがきから小説を読む感じっすか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いつかちゃんとした方も食べてみたいと思います!

 

グラタン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200726/20200726041746.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてグラタンです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

えっ?これ選外なの!?メチャクチャ代表的じゃないすか!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや管理人も好きなんですけどねぇ・・・相対的にと言うか。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

食べたら美味いし好物ではあるんだけど、わざわざあんまり食べないものって感じかアロー・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。たまに食べたら美味しい!とは思うのですけど。

 

 

・第5位

クレープ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050747.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

後半戦、続いてクレープです!「粉もん」回10位!

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど~これもフランスの食いもんっすか!じぶんも大好きっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(クレープ生地にもタマゴが・・・もはや言うまい。)

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

色んなフルーツやクリームやらくるんで食べるのが主ですが、私ほどのクレープ通になるともうクレープだけでいただきますサフェロントン。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

えぇ~!?そりゃどうかと思うっす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いやクレープ生地ってほんのり味ついてますからね!確かに「プレーン」でも十分イケますよ!どうしても足りなければハチミツやバターを少し塗れば良いです!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

その通り!ジャポンでもうどんとかそばとかそうでしょ?通は余計なものつけないアラカルト!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、意外と甘いもの以外をくるむのもいいですよ!管理人が昔よく母に作ってもらったのはマヨネーズ、レタス、ネギ、そして魚肉ソーセージを包んでもらったものです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~、そりゃ美味そうっすね。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

フルーツサンドってあるでしょコモサヴァ?言わばアレの逆パターンですよ。パンに甘いもので合うんだからクレープに甘くないものも合うのさジュヴゾンブリ。

 

・第4位

カマンベールチーズ

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210619/20210619113359.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてカマンベールチーズです!「チーズ」回2位!

「庶民派チーズ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

カマ~ン!オ~!カマンカマ~ン!!!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

イチイチ下品なこと言わないと気が済まないのかねキミはメルシーボークー!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それにそれを言うならカミ~ングでしょ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

おや?先輩よくご存知で・・・やっぱりムッツリ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

しまった!!!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

と、とにかくカマンベールはフランスの代表的なチーズですなサフェロントン。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ好物ではあるのですけど、かなりメーカーによって味が違うんですよね。物によっては食べられないと言うか正直食べられないものの方が多いです・・・

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それって好物としてどうなんすか?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも、食べられるヤツは本当に好きなんです!たっぷりコクとかすかな苦味がたまらない・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それってどこのメーカーっす?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

雪印

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ジャポンのじゃないかいオルボワールゥ~!!!

 

・第3位

オムレツ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073842.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてオムレツです!「卵」回3位!

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ギャッ!出たモロタマゴ~!モロタマ~!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ヘンな言い回しはおよしなさい!そりゃ卵料理だって好物はありますから!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ジャポンでもあまりにも身近な食べ物ゆえあんまりフランス感ないかもしれないけど、これも立派にフランスの料理だなエスポワール!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!日本の卵焼きももちろん美味しいしなんなら卵回ランク1位ですけど、オムレツはオムレツで素晴らしいのです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

フン!おむつ好きとはヘンタイ趣味っすね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

オムレツ!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ジャポンではこれを応用した料理もありますなサリュ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ええ、オムライスですとか、カレーに乗せるご当地グルメ富良野オムカレーですとか、地元関西では焼きそばに乗せるオムそばってのもありますし、サンドイッチに使ったりもしますね。どれもウマいです!

 

ただ管理人はうまく焼けないんですよね。何度も挑戦するのですけど失敗してスクランブルエッグになります。

 

・第2位

コンソメスープ

f:id:kefugahi:20210821133708j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてコンソメスープです!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

なるほど!あまりにも基本と言えるものだなアンシャンテ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

確かに美味いっすよね!お味噌汁や中華のスープも美味しいっすけどまた違った美味しさのスープっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

内容は実にシンプルでお肉や魚のダシ(ブイヨン)に野菜などを入れて煮立てる。濁っているとコンソメスープとは言わないらしく、しっかり作るためにはアクを念入りにすくう必要があり、意外と手間かかってるのです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

コンソメって言うとお菓子の味にもよくなるっすね!ポテトチップスとか!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにスープそのものも美味しいですが、味付けとしてのイメージが強いかもしれません。「コンソメ」と言う名前で調味料も売ってますし。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

なんならこれを割って軽くスパイスで味を調え、パセリでもあれば入れればそれだけでも結構飲めますなコマンタレブー。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ちょっと地味ではありますが、フランスっぽい味の基本と言う感じはしますね!

 

 

・第1位

ポタージュ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210304/20210304184903.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして栄えある1位はポタージュです!「ミルキー」回4位!

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

これだったらチーズの方が上なのに今回は下っすか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そっちのランクはチーズ全部ですから。今回はカマンベール限定。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でも確かに美味いっす!クリーミーでまるで精●キ・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからおやめなさいってば!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

だが確かにこれも脇役ながら時にメインディッシュよりも美味いとすら感じるボンジュール!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

管理人なんか子供の頃はまさにそんな感じでポタージュが飲みたいからレストランに連れていけと言う感じでしたね。

 

ドリンクバーで調子乗ってお代わりし過ぎてメインが入らなくなって怒られたこともあります。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

それに寒い日のコンポタは体の芯まであったまるっす!まるでベッドの上で・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スターーーーップ!!!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

冬のたび自販機でコンポタを探してるのだよなアラカルト・・・。なんか管理人にとっての「冬の情緒」なのだよボヌニュイ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで今回は以上です。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

スイーツの順位がイマイチなのが納得いかないっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、そこは管理人は甘党じゃないので。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

はっはっは!また呼んでくれたまえジュテーム!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

(恐らくもうそんな出番ないかと・・・)

 

・おまけ

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

突然だが私によるフランス語講座だトレビア~ン!

 

ムッシュ、マドモアゼル…それぞれ男性、女性の敬称

ボンジュール…こんにちは

ボンソワール…こんばんわ

ボヌニュイ…おやすみ

サリュ…こんにちわ(くだけた挨拶)

メルシーボークー…ありがとう

トレビアン…すばらしい

パルドン…えっ?

アンシャンテ…はじめまして

コマンタレブー…ごきげんいかがですか

ジュヴゾンブリ…どういたしまして

サヴァアレ…大丈夫です

アビアントー…またね

アトゥタロー…またあとで

オルボワール…さようなら

コモサヴァ?…元気?

エクスキュゼモワ…すみません

ヴィエメクスキュゼ…申し訳ありません

シルブプレ…おねがいします

アヴェックプレジール…喜んで

アロー…もしもし

エスポワール…希望

ジュッテーム…愛してる

サフェロントン…お久しぶり

アラモード…流行の

アラカルト…単品メニュー

ブリオッシュ…フランスの菓子パンの一種

 

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや・・・要りますこれ?

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

だってせっかく調べたしボンソワール。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「イギリス&アメリカの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「イタリアの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その3【組み合わせ発表編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!