げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ふりかけ」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとイルカ、頼恩でお届けします~。

今では「好物」と言うほどのモンでもない気がしますが・・・子供の頃はなんか夢中だった気がします。そんな懐かしい気持ちにもなる「ふりかけ」の味のランキング!

・ふりかけ!!!

さて今回のゲストは~・・・

クルルァ~~~!俺様だ~!

 
チーム”棲魔壊貧酔族(すまかいひんすいぞく)”園長!鼠餓乃胃琉火(そがのいるか)とは俺様のことよ!気楽にイルカと呼んでくんな!
※イルカ…この通りのヤンキーキャラ。面倒見がよく周りに慕われる古風なヤンキー。



漏れは舎弟の頼恩(ライオン)っス!2ゲットズサー!!!

※頼恩…ライオンだが元ひきこもりのヘタレ。古いネットスラング、5ちゃんねる(旧2ch)用語で喋る。

おまえらか~い!また唐突だなぁ~、ドゥフフフ。

何でも今回は”ヤベェ粉”の話だっていうじゃねぇかクルルァ!聞き捨てならねぇ!

そう聞いたっス!それは危険っス!バイオレンスの匂いがするっス!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

早まるな!”シ●ブ”なんざやっちゃダメだ~!人生メチャクチャになるぞ!!!
※性分はアウトロー気取りのホワイトヤンキー

何がヤベェ粉だ~!「ふりかけ」だよふりかけ~!今回はふりかけ~、ドゥフフフ!

あぁん!?ふりかけ~?ってアレか?飯に”特攻(ブッかけ)”るあのふりかけか~?テメェ何がヤベェ粉だ!話が違うじゃねぇかクルルァ!

あ、アレ~おかしいっスね。そう聞いたんスけど。あと「特攻」と書いて「ぶっこみ」っス!

ちっ!肩透かしにも程があらァ!まぁ仕方ないから語ってやるかクルルァ!

禿げしく同意(禿同)!!!

別にお帰り頂いても良いんだがね~。ちなみにふりかけと言うと~、みやげ物の定番でもありホント凝り出したらもうとても語り切れない程の種類がある~、ドゥフフフ。

あ~あるある!俺様はバイクで日本中を周るのが趣味だからそりゃもうアチコチのものをな!普段大してふりかけなんか食わねぇくせについ旅の勢いで買っちまわぁ!

そんで漏れらに土産だって押し付け・・・寄越されるのっス!
(・・・そしてそんなふりかけ普段食わねぇから賞味期限切れになるってのは黙っとこ)

そんなの凝り出したらキリがねぇし~、大体管理人がそんな地方の凝ったふりかけなんぞ食ったこともないし~。
 
だ~か~ら~今回は永谷園様、丸美屋様、三島食品様と言った大手のホームページに記載があるもの~!ってことにする~、ドゥフフフ。

漏れ結構鮭フレークとか好きなんスけどああ言うのは?

俺様は食べるラー油だな!俺様って辛いのダメ・・・いや!ダメではないが!あえて食わないけどアレ意外と見かけほど辛くねぇんだよな。

ナシナシ~!そう言う「半生」っぽいのじゃなく~、乾燥フレークみたいなイメージのものとする~、どこかで線を引かねぇとキリがねぇからな~、ドゥフフフ。

なるほど、つまり”ヤベェ粉”ってワケだなクルルァ。

っスね。

だからヤベェって言うな~、ドゥフフフ!

 

・第10位

菜めし

三島食品 ひろし 16g×10袋入

まずは菜めしです~、ドゥフフフ。

ちょ、テメェなんだコリャア!?こりゃアレだろ?ゆかりとかでお馴染みの・・・

三島食品様のシリーズだな~。この2月に発売されたばかりの新商品ひろしだ~、ドゥフフフ。

m9(^Д^)プギャーwww禿げしくワロタwwwひろしって某日本一有名な幼稚園児の父親かな?

「広島菜」だからひろしってんだけどな~。まぁ管理人は広島菜ってのそのものを食ったことがないんだが~・・・一応白菜の仲間で~、野沢菜や高菜に近い味らしいけどね~、ドゥフフフ。

ハ~ン・・・で、ウマいのかクルルァ?

なかなか悪くないぜ~。さすがに菜めしそのものとは行かんし~、管理人的には三島食品様の数々の「先輩方」を差し置いてって程のインパクトはないけどな~。

 

でも「菜めし風」が食いたい時たまに食うには良いんじゃない~、ドゥフフフ。

まぁ確かに野沢菜」とか「高菜」ってそこまで常備するモンでもねぇっスもんね。

地域によるかもだけどな。管理人は「漬物」としちゃそんな食わねぇなクルルァ。最初っから高菜味のチャーハンとか九州風のラーメン屋で見かけたことあるってなくらいなもんだな。

だな~。管理人にとって「菜めし」つったら基本お残しを嫌う管理人母が~、残った大根の葉っぱとかで作ってたイメージだ~。それがまぁたまに食ったら美味いんだけどね~、ドゥフフフ。

 

・第9位

海苔

丸美屋 磯香のりふりかけ ニューパック 22g×10個

続いて海苔です~、ドゥフフフ。

の、海苔・・・か、確かに美味そうではあるなクルルァ!

でも・・・なんか漏れあんま記憶にねぇ希ガス・・・。

希ガス…「気がする」の5ch死語

管理人もまさにだ~。何かで食べてウマッ!とは思ったんだが~、そんなあえて買うって感じじゃないな~、ドゥフフフ。

よくある4種類くらい詰め合わせの「アソートパック」みたいのではフツ~入ってないっすよね。

つ~か、海苔をわざわざふりかけにするってのものなァ・・・。なんなら「味付け海苔」そのものを千切ってまけばいいだろクルルァ!

まさしくね~。味付け海苔ならおかずの一品にもなるし日持ちするから常備してる家庭も多かろうしな~、管理人も小腹満たしたいけどおかずない(作りたくない)って時重宝するよ~、ドゥフフフ。

あ、でも味付け海苔って中心は関西で、東日本だと焼き海苔を使う家庭も多いって聞くっスよ。

マジかクルルァ!味しねぇだろクルルァ!あ!でもそう言えば昔出されたことあったわ。

そんなんドゥ~やって飯食うねん~、ドゥフフフ!?

さ、さぁ? おかずと合わせて食うんじゃね?

※良かったら教えてください。

 

・第8位

ちりめん

丸美屋 ソフトふりかけ ちりめん山椒 28g×10袋

続いてちりめんです~、ドゥフフフ。

あ~これ美味いっスね!漏れこれ大好き!

そうかぁ~?ちりめんっつぅ~かスナック菓子か何かみてぇだぜぇ?なんかカッピカピでよォ。俺様は海の男だから物足りねえや。

いやそれがいいんっしょ!つぅ~かふりかけってそんなもん(カッピカピ)っしょ!

ま、まぁそりゃふりかけなんで~、頼恩の言うようにちりめん的な食感は大分別物になっていると言えるが~、でも特に子供の頃これ好物だったな~。

 

その「スナック菓子」っぽいのがなんかよくてさぁ~。ちりめんだけつまんで食ってて親に怒られたりしてな~、ドゥフフフ。

いやそれは漏れもどうかと思うっス。

まぁ・・・別物と思えば確かに悪かねぇかもしれねぇ。ちりめんなんて飯と合わないわけがないんだしよクルルァ。

 

・第7位

赤紫蘇(ゆかり)

三島食品 ゆかり 26g

続いて赤紫蘇(ゆかり)です~、ドゥフフフ。

キタ―――(゚∀゚)―――― !!定番っス!

なるほど、こりゃ俺様も好きだ。サッパリしてて美味ぇよな!

まさしく~。本当に塩味とサッパリとしたシソの香りが何とも飯にベストマッチ~。特に食欲がない時なんかでもサッパリ食えるよね~、ドゥフフフ。

でも、超定番なのになんか順位低くねぇっスか?

いや・・・迷ったんだがね~。もっと上でも良いかって言う味のクオリティとは思う~、だが今回は「ふりかけ」ランキングだからな~。

 

管理人、あんまりこいつを飯に「ふりかけ」て食った記憶がないんだよ~、ドゥフフフ。

言われてみりゃそうかもしれねぇな。どっちかって言うと「おにぎり」だクルルァ。

おにぎりワッショイ!おにぎりワッショイ!

(無視)うどん屋とかでおにぎりの色んな味を作ってるうち1つはあるイメージだなクルルァ。

あるいはスーパーやコンビニ小さいおにぎりが2~3個入ってるうち1つがゆかりおにぎりだったりするっスよね。

そうそう~。なんかそう言った機会で食ったら美味いんだけど~、ドゥ~にも積極的に「食いに行く」って感じがなくてな~。

 

ぶっちゃけ「ゆかり」も最近はそんな買った覚えないし~、ドゥフフフ。

 

・第6位

のりたま

丸美屋 のりたま ニューパック 28g×10袋

続いてのりたまです~、ドゥフフフ。

のりたま来たかクルルァ!俺様の大好物だクルルァ~!

のりた~まをごはんにかけるゥ~!ほかほ~かのごはんにかけるゥ~!ヘイッ!!!

www.youtube.com

テメェそりゃ5chネタじゃなくて単に古いCMだろクルルァ。

まぁそののりたまなのだが~、今回実は一番「置きどころ」に悩んだ~。もっと下に置こうかとも思ったし~、もっと上に置こうかとも思ったね~、ドゥフフフ。

どう言うこったクルルァ?

ぶっちゃけ~、で言えば「ゆかり」や「ちりめん」の方が好きかな~、ドゥフフフ。

なにィ!?

しかし~、「ふりかけ回」をやろうと考えた時~、まず最初に思い付いたのがこののりたまだ~、ドゥフフフ。

つまり、ふりかけとして一番ド定番ってことっスよね。人気も根強いと思うっス。

そう~、なんと言うか「染みついた」味なんだろうね~。まだ管理人が学生の時の弁当~、思えば7、8割は「のりたま」だった気がする~、ドゥフフフ。

そう言うこったな!やっぱ手作り弁当だとどうしても「おかず」は味が劣化すんだろォ?真っ白な飯だけで食うには貧弱な感じがすんだよォ!

その点ふりかけかけたらとりあえず食えるっスもんね。そしてのりたまが実に「食べ飽きない」って味のふりかけかもしれねぇっス!

そうなんだ~。しっかり「のりたま味」なんだけど~、主張も強過ぎないと言うかな~。「染みついた」味だな~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ごましお

丸美屋 ごましお ニューパック 46g×10袋

番外編まずはごましおです~、ドゥフフフ。

んなッ!?こりゃ定番定番定番中のド定番だろクルルァ!

禿同!市販の弁当にだってかかってるっス!

これは番外編に置いた通り~、管理人が「好きではないふりかけ」の1つだな~。「食えない」って言うのではないけどね~、ドゥフフフ。

つまりどう言うこったクルルァ?

いやだって~、意味分からん~。美味いかこれ~?これだけで飯食える~?管理人は食えん~、ドゥフフフ!

あ~そう言うことっスか・・・た、確かにおかず何も無しでごましおだけって考えるとキツイ気がするっス。

そしておかずで飯を食う時ごましおの味はハッキリ言って邪魔なんだ~!他のふりかけでもおかずと飯食う時はふりかけが多くかかってる部分は除き気味で食うし~。

 

ふりかけご飯はふりかけご飯だけで食う~!その時ごましおだけだと物足りない~!だから管理人的に存在意義が分からない~!ドゥフフフ!!!

ま、まぁご飯食いでご飯が大好きな管理人ゆえの理屈かもしれねぇなクルルァ。

ここの管理人味ご飯の弁当も同じような理由で嫌いって言ってるヤツっスからね・・・。


わさび

永谷園 大人のふりかけわさび 5食入

続いてわさびです~、ドゥフフフ。

えっ?結構美味いと思うっス。

そうかァ~?わさびはツーンと辛いだろォ!俺様は寿司だってワサビ抜きで食う・・・

・・・・・・。

ワケねぇだろクルルァ!

※イルカは辛いもの、熱いものが苦手。しかしヤンキーなので見栄をはっている。

まぁ~あんま食わんよね~。食ったらまぁこれもウマいとは思うが~・・・。でも何となく飯とわさびと言うとお茶漬けのイメージかな~。

 

お茶漬けの時チューブのわさびを溶かして食う~、ドゥフフフ。

ふりかけでまでは食わないって感じっスかね?あるいはわさびだけ他のふりかけに足したら似たようなモンっスかね?


三島食品 うめこ 12g×1袋

続いてです~、ドゥフフフ。

あ~コレ・・・管理人は酸っぱいものが好きじゃねぇから・・・。

まさに~!ホント困るんだよねコレ~。4種類くらいの味の「アソートパック」みたいのがあったらさァ~。

あ~梅って結構居る気がするっス!そして梅だけ余るっス!

ホントそれな~。まぁ~管理人は基本食べ物捨てるの好まないから食うんだけどさ~、嫌々~、ドゥフフフ。

 

粉チーズ

北海道から! 人気! 雪印) 北海道100粉チーズ芳醇 粉チーズ 80g

続いて粉チーズです~、ドゥフフフ。

は?粉チーズだァ?こりゃふりかけじゃねぇだろクルルァ!

だから番外編扱い~。しかし~、頻度としてはヘタの他のふりかけより「上」かもしれんよ~、なんせふりかけ以外の使い道があるワケで常備してる頻度が違うから~、ドゥフフフ。

粉チーズってこれそのまんまかけて飯食うんスか?美味いのソレ?味あんましない希ガス

さすがにこれだけだと薄いから醤油をかけるな~。あと風味が乏しいから一味唐辛子もかけたりな~。美味いかマズいかって話で言えば~「まぁ食える」ってトコじゃないか~、ドゥフフフ。

イマイチなんじゃねぇかクルルァ!

いやだから~、これの大事なところは「常備度」なんだって~。ちょっと軽く夜食、軽食でも入れようって時~、米だけあっておかずないってことない~?

 

そう言う時都合よくふりかけがありゃ良いけど~、基本いつでもふりかけ置いてるって家でもないからさ~。そう言う時の「間に合わせメシ」なんだよこれは~、ドゥフフフ。

なるほど。積極的に食いたいモンでもないけど、味がないよりはマシってメニューなんスね。

 

天かす

オタフク いか天入天かす 天華120g

続いて天かすです~、ドゥフフフ。

またなんだこりゃクルルァ。

こ、これも粉チーズと同じっスかね?

まぁな~。と言うか粉チーズと「合わせ技」やることもあるよ~。基本天かすって積極的に使わないと余るからな~。いくら粉もんの関西とは言え~、ドゥフフフ。

そんで無理矢理使うならとりあえず飯にかけるってワケかクルルァ。

いやでも悪くないって~!「めんつゆ」とかあればさらにベストだな~。要は「天むす」の要領だ~、ドゥフフフ。

「めんつゆ」使うってんなら冷凍のうどんでも買って無理矢理使った方がマシって希ガス・・・。

 

・第5位

青紫蘇

三島 かおり 15g×1個

続いて青紫蘇です~、ドゥフフフ。

こりゃ「ゆかり」の仲間なんじゃねぇのかクルルァ!

まぁね~。しかしふりかけで使うならこっちの方が好きだな管理人は~、ドゥフフフ。

漏れは食ったことねぇっス。「ゆかり」とはなんか違うっスかね?

まぁ「ゆかり」は梅酢につけるからほんのり酸っぱいだろ~?その「酸っぱみ」を取り除いた感じの味だな~、ドゥフフフ。

なるほどな。シソのサッパリした風味は同系統だが、酸っぱさがない分管理人のクチには合うと言うワケかクルルァ。

いやこれ結構飯以外にも使えるよ~。パスタにちょっとかけても良いし~、あと焼き魚に塩の代わりに少しかけてもイケる~、ドゥフフフ。

要はソテーやムニエルに使うパセリみたいなノリっすかね?確かにシソもハーブの一種だし色々使い道はありそうっスね。

ただやっぱふりかけだから~、塩味つくのは注意だけどな~。加減しないと塩辛くて食えんぜ~、ドゥフフフ。

 

・第4位

たらこ/明太子

三島 あかり 12g×10袋

続いてたらこ/明太子です~、ドゥフフフ。

たらこ版もあんのかよ!「ゆかり」恐るべしだなクルルァ!

まぁ~でも美味いっスよね!ふりかけの中ではこれも定番っス!

さすがにたらこそのもののようには行かんけどね~。でも風味はちゃんとたらこのものがあるからそれで飯が食えるな~、ドゥフフフ。

たらこだからパスタにも使えそうだなクルルァ!

いやそりゃさすがに市販のパスタソース使うわ~、ドゥフフフ。

たらこパスタのソースなんかどこでも売ってるっスもんね。

m9(^Д^)プギャー

うるせぇ!言ってみただけだ!

でもこれも敢えてちょっとたらこ風味をつけてみる・・・と言うのでは色々使えるぜ~。例えばゆで卵とか~、冷ややっこだとかな~。

 

ちょっと普段の味と変えてみる時にあるといい感じ~、ドゥフフフ。

 

・第3位


永谷園 おとなのふりかけ 紅鮭 5袋入×10個

続いてです~、ドゥフフフ。

なるほどな!これもド定番だものなクルルァ!

鮭フレーク!鮭フレークっス!!!

いやだからフレークとかはなしなんだって~。でもふりかけの鮭も普通に好きだぜ~、ドゥフフフ。

お茶漬けの味とかでも定番だな。日本の食卓には欠かせない味だなクルルァ!

辛くないから園長でも安心っス!

か、辛くても食えるわ~!!!

鮭茶漬けとかなんかだと乾燥具材の鮭が入ってたりするんだけど~、管理人はあの粉のチャチい感じの鮭ふりかけもアレはアレで好きなんだよな~。

 

ちっとも鮭の身も入ってないのに~、しっかり鮭風味でスゴイと思う~、ドゥフフフ。

 

・第2位

かつおおかか/味道楽)

丸美屋 味道楽 大袋 58g×10袋

続いてかつおおかか/味道楽)です~、ドゥフフフ。

あ~これも分かるっスね。何つってもねこまんまっス!漏れってネコ科なんでねこまんま大好きっス!

は?かつおぶしをかけた飯はおかかめし」だろクルルァ!

その辺は地域や家庭によるみたいだな~。ちなみに管理人はねこまんま」家庭ですけど~。しかし~、いわゆるかつお節をかけた飯とはちょっと違うぜ~、ドゥフフフ?

あ~確かにふりかけのおかかってちょっと違うかも?なんて言うか甘いっス!

だなぁ。なんつ~か「ふりかけ」って感じがすんだクルルァ!のりたまと並んで代表的な「ふりかけ味」かもしんねぇ!

まさしくだね~。この写真の「味道楽」なんかはまさにそうだろう~、ドゥフフフ。

ああこれな!何かちょっとダセェ味なんだけどな。飯が茶色くなるしよォ!

いやそれは「素朴」って言ってくださいよ!まさにふりかけらしいふりかけじゃないですか!

いやホントこの味道楽はたまに無性に食いたくなるな~。みりんとかの甘ったるい味が不思議と飯と合うんだよね~、ドゥフフフ。

 

・第1位

すき焼き

丸美屋 ふりかけ すきやき ニューパック 40g×10袋

そして栄えある1位はすきやきです~、ドゥフフフ。

す、すきやきだァ~?なんか意外なのが1位だなクルルァ!

て、定番っちゃ定番っスけど・・・のりたまとかおかか、鮭を差し置いてっスか・・・。

うるせぇ~!だって好きなんだよ~!この独特の甘ったるさがクセになる~!ドゥフフフ。

な、なんかさっきのおかかの「味道楽」と言い、管理人は甘いふりかけが好みなんスかね?

まぁふりかけって基本ガキが食えなきゃいけねぇものだから全体的に甘めだが・・・。

この「すきやき」ふりかけは正直~、すき焼きそのものとはあまり似ていないと思う~、ドゥフフフ。

確かにそうっス。甘ったるいってのは似てるかもっスけど。

だがすき焼きの汁の味も飯に合うがなクルルァ。

「すき焼き」とは違う何か・・・として好きだね~!楽しみに残していたのを妹に食われて喧嘩になったのを思い出すよ~、ドゥフフフ。

いやそんな言う程っスか・・・。

まぁでも・・・4種類とか入ってるやつとかに入ってることがある味でもあるな。それで取り合いになるのかクルルァ。

そう~。特にふりかけが好きな子供時分は甘いは美味いだからね~。そのイメージもあって「好きなふりかけ」として記憶に強く刻まれているんだと思う~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

ふりかけかァ・・・。俺様はそんな最近食ってねぇ気がするな。

まぁ手作り弁当でもないと中々食べる機会がね。家で飯食う時はおかずが何かしらあるってのほとんどだろうし・・・。

子供の頃の弁当はよくママがふりかけかけてくれたっけ・・・思い出すと涙が・・・グスッ。

ま、ママ?

・・・・・ちげぇ~ッ!バ、ババアって言ったんだババア!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

※一つ前の記事

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!