げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

お茶漬けの具、ジュース、そのままおつまみ…マイベスト3【過去記事より】

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとドクウツギ、ゴリ蘭丸、テトでお届けする!

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

使い~回しッ!!!

f:id:kefugahi:20211214173622p:plain

ピロピロ~~~ン!

使い回し~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20211214173622p:plain

ピロピロ~~~ン!

ぬぅ・・・殿!なんでありますウホか!そのウザい・・・いや面妖な笛は!?

フハハハハ~!元々この尻伊豆(シリーズ)で儂が使っておったホラ貝があったのであるが、茶々(ドクウツギ)に破壊されてしもうてな?

 

代わりにもろうた撫撫是羅(ブブゼラがあったのじゃがそれも取り上げられてしもうて、代わりに茶々にもらったのがこれじゃ!

※その記事

鶏肉、お造り、冬の味覚…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

な、なるほどウホ。

フハハハハ!あまり音も出ぬしこんなもので士気が上がるかと思うたが、これはこれで使い慣れて来ると中々悪くない!

 

音こそ出ぬが見た目が他の笛には無い派手さで、儂好みよ!のぅ茶々よ!フハハハハ~!

・・・・・・

※ウザったいけどそもそも自分があげたものなので何も言えない

あ、アノ・・・

む、三成ではないか?なぜここへ?

ハァ・・・このシリーズはテルマさんラリドラさんを除いた「ゲスト役」で冒頭と結びを作るものだそウデ、ボク・・・ゲフン!オレが出た回もあったのデス。

で、あるか!フハハハハ!

ちょット!なニヨ!?三成ッテ!?テトにまで変なあだ名つけないでくレル!?

ぬぅ・・・三成とオヌシに何の関係があると言うか!?

あ、・・・デス。

ぬ?

いやソノ・・・この人はボク・・・ゲフン!オレの姉でシテ・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・ええぇええぇええぇえ!?

なニヨ!?なんか文句あンノ!?

このよく出来た気の利く三成が!?オヌシ・・・ええッ!?

見た目は確かによく似ておられるウホが・・・

で・・・で、あるか。へぇ~・・・ふ~ん・・・そ~う・・・

・・・・・・

(なんか残念なものを見る目)

なニヨ!!!??

・・・こ、この記事は過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトされたものデス。元記事は以下の3つをチョイスしまシタ!!!

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

 

・お茶漬けの具:第3位

塩辛

続いて塩辛です~、写真はご飯乗せ~、ドゥフフフ!

なるほど!これも飯のおかずにも良いが・・・。

だが茶漬けにも良いぜ~!正直質の低い塩辛なんかは生臭みが強くて食感も良く無くてな~・・・管理人はそれでも平気だけど~、ちょっとクセが強いとも言える~。

 

それが茶漬けにするとある程度あっさり食べられる~、ドゥフフフ。

湯をかけることで生臭みは抑えられるな!

少し熱が通ることで、食感もかたくなりあのブヨブヨと柔らかいのに嚙み切れないような嫌な食感がだいぶ抑えられますウホ!

まぁ~、そのまま食うより塩辛らしい風味と言うものは弱まる気がするのでこれも一長一短だと思うがね~。ただ管理人は茶漬けに限らず塩辛は少し熱を入れた方が好きかな~、ドゥフフフ。

 

・お茶漬けの具:第2位

いくら/すじこ

続いていくら/すじこです~、写真はご飯乗せ~、ドゥフフフ!

なるほどな!これも定番と言えるであろうぞ!イクラっておイクラなんちゃって~!

・・・・・・。

・・・・・・。

蘭~~~ッ!!!

ウホッ!?あぁ・・・ウホホ~(棒読み)。いくらの豊かで塩辛い風味が実に茶漬けと具合が良いでござるウホ!

すじこなんかはもっとそうだね~。ちょっと生臭さがいくらより強いからな~。ちなみにいくらとすじこは同じ鮭の卵でまだ母体の卵巣内にある状態のをすじこって言います~、ドゥフフフ。

むろん、これも納豆や塩辛のように、そのまま飯と食うのもよいであろうがな!

いわゆるイクラ海鮮丼ですウホね!

だな~。その方がイクラすじこの粒の食感は保たれるだろうね~。一方茶漬けはやはり生臭みが湯に溶けてあっさりサラサラ食べるのには良いだろう~、ドゥフフフ。

 

・お茶漬けの具:第1位

そして栄えある1位はです~、ドゥフフフ!

うむ、やはり王道であるな!

切り身でそのまま飯を食べるのにも素晴らしいでござるウホが・・・。

確かにこれもそうだね~。でもやっぱり茶漬けにしても最高だな~。お茶漬けの素でも代表的な味だろうしな~、ドゥフフフ。

まったく鮭と言うのはどう食ってもうまい魚よ!

この写真だと小さな鮭の切り身が乗ってるだけだけど~、管理人はやるならまるごど一身ドカンと乗せたいね~!皮の裏の部分とか~、鮭の脂が溶け込んだ汁が美味いんだよ~、ドゥフフフ。

何なら骨からもダシが出るでござるウホ!本当に捨てるところのない魚と言うものでござるウホ!

 

・ジュース:第3位

ブドウ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200617/20200617141149.jpg

続いてブドゥ~です~、ドゥフフフ。

なるホド、これは果物ランクでも10位だったワネ。てかももやマンゴーがランク外なノニ、ブドウはこんな上位に来ルノ?

だからこれなんかが果実で食うのとジュースで飲むのとで全然違う典型~。ブドゥ~の味そのものは大好きだよ~。ワインの原料だしな~、ドゥフフフ!

そこカイ!

あと~、味もなんか果物で食うよりジュースの方が美味い気がするんだよな~、ドゥフフフ。

それはジュースだと皮ごと搾るからじゃないですカネ?多分その方が管理人のクチに合うんでショ。ブドウジュースって紫色だけど果実だけ絞ってもあの色になりませンヨ。

確かに果物で食べる時は皮は普通剥くわヨネ。

その作業が邪魔くさいってのもあるけどな~。だったらジュースで良いわ~。ぼ~く~は~ブドゥ~は~、ドゥフフフ。

 

・ジュース:第2位

いちご

続いていちごです~、ドゥフフフ。

い、いちご!?そんな見かけなくナイ?

確かに美味しいですケド・・・。

まぁね~、これはね~。ズバリ「イチゴミルク」ですわ~、ドゥフフフ。

サンガリア まろやかいちご&ミルク 500ml ×24本

な、何コレ?こんなの売っテル?

管理人の近所だと売ってるんだがな~。でもサンガリアだから見たことない人も多いかもしれんな~、ドゥフフフ。

サンガリア・・・大阪に本社のある飲料メーカーでスネ。

 

「1、2、サンガリア!」ってCMで関西人にはおなじみだと思うんですケド、そう言えば関西のローカル局であるサンテレビ以外でCM見たことないカモ?

www.youtube.com

他県の方で見たことある方がいらっしゃったらご意見くだサイ。

これってあの元監督の岡田彰布さんとか解説の川藤幸三サン!?ワカッ!って言うか他のCMのセレクト無かっタノ!?

ホントも~これが好きでな~。でも普段行くショッピングモールとは逆方向のスーパーにしか置いてないんだよな~。でもコレ飲みたさにわざわざ買いに行くわ~、ドゥフフフ。

メチャクチャニッチな需要でのランクインじゃナイ!普通はあんまり馴染みないと思うワヨ!イチゴのジュース!?

まぁ小さいサイズだったら色々売ってなくはないですけドネ。イチゴミルク。でもイチゴって練乳とかかけて食べルシ、確かにミルクとの相性は良さそうデス!

 

・ジュース:第1位

レモン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200617/20200617141133.jpg

そして栄えある1位はレモンです~、ドゥフフフ。

コレ、絶対チューハイで決めたでショッ!!!

ま~な~。チューハイの味としてはハッキリ言ってレモンはもう神です~。それ以外の味は有象無象みたいなもんだね~、ドゥフフフ。

そ、そんなに美味しいンダ・・・ボク、オレも飲んでみたイナ~。

イケまセン!タ●ラの缶チューハイ片手、もう片方にスポーツ新聞でも持って千鳥足で徘徊するロクでもないおっさんになりまスヨ!

ドクウツギの偏見です。

なんと言ってもその料理との相性の万能さと来たら酒の中で一番とすら思うね~!魚、肉、野菜、何なら甘いチョコとかでも何でもツマミになるわ~!

た、確かにビールやワインなんかはツマミを選ぶような気はしマス。

だ~か~ら~ぼ~く~は狂っとるっちゅうねん~!唐揚げにレモンをかけるなんてな~!レモンとレモンがダブつくだろ~!ドゥフフフ!!!

井之頭五郎理論カッ!?イヤだわそんな井之頭五郎ッ!そもそも唐揚げにレモンハイみたいな前提で話スナ!!

井之頭五郎…漫画やドラマで人気の「孤独のグルメ」の主人公。味付けや食材がダブつくのをやたら気にする男。

ま、まぁチューハイではなくてもボク・・・オレも結構好きでスヨ。レモンスカッシュトカ・・・クリームソーダのレモン味なんかも美味しいですヨネ。

でしょ~?テトきゅんは将来、立派な酒飲みになれそうだな~、ドゥフフフ!

ならんでヨロシイッ!!!

 

・そのままおつまみ:第3位

生ハム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210612/20210612072212.jpg

続いて生ハムです。

ぬぅ・・・これは肉の塩漬けか!なかなかに美味そうである!

芽論(メロン)を巻いたりして食すものがござりまするウホね。

まぁここではもちろんそんな面倒はやりませんけどね。そのままで十分つまみになります!

ちょっと切る必要があるのでここでは論外かもしれぬが・・・般知恵他(パンチェッタ)なども美味にござるウホな!

ぱ、パン・・・何じゃって!?

パンチェッタ・・・一般的に燻製にするのが生ハムですがパンチェッタはまさしく肉の塩漬けですね。生ハムは本格的に作るのは素人には難しいですが、パンチェッタは結構作り方だけなら難しくないですよ。

おのれ~!またオヌシは儂の知らんところで~!!!

 

・そのままおつまみ:第2位

魚肉ソーセージ

続いて魚肉ソーセージです。

何じゃ!小さなおさな子が食うようなものではないのかこれは!何やら「仮面緋色羽(ヒーロー)やら変身博印(ヒロイン)」やらの絵が描いておるものであろう!

まぁそう言うのもありますけどね・・・でも好きなんですもん管理人。

確かにこれもつまみとしては多過ぎず、そして楽であるウホな。

その通り!味わいも実にクセが少なく、あまり調子に左右されません!ポテチとかみたいな油ものは弱ってる時はキツく感じますからね。

それにしたってなぁ・・・大の大人が・・・。

殿!そう言う考えは古臭いでござるウホ!走性痔(ソーセージ)が好きな大人がいたって良いでござる!駄菓子が好きな大人が居たってよい!

 

何より子供でも大好きと言うことはそれだけ美味として分かりやすいということにござるウホ!

ぬぅう・・・な、なんかもっともらしいことをぬかしおってぇ~ッ!!!

 

・そのままおつまみ:第1位

チーズ

そして栄えある1位はチーズです!

ぬぅ!血伊豆(チーズ)か!これは儂も好物である!なんと言っても醍醐味であるからな!

醍醐とは昔の乳製品でございましたな。それがしも殿に言われて食べてみたら中々美味かったでござるウホ!

細かく分けようかとも思ったのですがね。でもそれだと他が色々外れてしまうので、ここは大きくひとまとめでチーズとします。

 

管理人が好むのはこういうスライスチーズとか、あるいはベビーチーズや6Pチーズと言ったラクチンな奴ですよね。楽さにおいてもまさに1位に相応しいと言えるでしょう。

確かにな。「裂ける血伊豆(チーズ)」なんかも良いな。アレをチビチビと裂きながら酒を飲む、何ともわびしい気分にもなるがそれがまた酒を飲む情緒と言う気にもなる。

「巣網駈血伊豆(スモークチーズ)」なんかもようござるウホ!少し気分が変わって・・・。

一方、モッツァレラチーズなんかは良くないですね。味は好きなんですけど切るのが面倒です。カマンベールチーズなんかも個包装されたヤツの方が割高なのですが、ついそっち買っちゃいますね。

それはただのズボラであるわ!!!

 

・結び

・・・そ、そんなワケで以上デス。

そうかそうか、茶々がなぁ・・・三成よオヌシも大変であるなァ。

なニヨ!テトはお姉ちゃんッ子なんだかラネ!ホンっともう手がかかって甘えん坊さんでお姉ちゃん困っちャウ!

※幼い頃の話

ハァ?るせェシ!・・・別にボク・・・ゲフン!オレ姉貴なんかいなくても生きていけルシ!

イナッ!?・・・居なくテモ!?姉ちゃん居なくテモ!?居ない姉チャン・・・要らない姉チャン・・・姉ちゃん要らナイ・・・

ウキョオォオァアオアオアオオアオオオオ!!!??

テトォ~~~ッ!テトテトテトテトがお姉ちゃん要らないってヘヘヘェ~~~ンッ!?

い、いや居なくても大丈夫と言っただけで要らないなんて言っテナ・・・

お前らのせいナノォ~~~ッ!!?オマエラノホォ~~~ッ!?許さナイ~ッ!?コロシテヤル!クココココロシテヘェ!!!!

 

我が敵は本能寺にあリヒィ~~~ッ!!!??

ぬぅ!マズい!儂は逃げるぞ!殿(しんがり)は任せた!蘭!!!

そんな!イヤでござるウホ!怖いでござるウホ~ッ!!???

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「お茶漬けの具」ランキング・マイベスト10

「ジュース」ランキング・マイベスト10

「そのままおつまみ」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

肉のおかず、香味野菜(薬味)、市販の「定番ポテトスナック」…マイベスト3【過去記事より】

イカ&タコ、汁なし麺、すき焼き…マイベスト3【過去記事より】

ぷるぷる食感、卵オールスター、焼魚…マイベスト3【過去記事より】 

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第91話「バーンの真実」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!