げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつディベート!2【「声優交代」「少年への厳罰化」】

あはははは~!キラキラくんとデカタマ、他大勢でお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

簡単に投票できるアンケートつきの記事です!よろしければ皆様の参加をお待ちしております!

ディベート

ディッディ・ディ・ディ・ディ・ディ!!!

ディ~ベッ!ディ~ベッ!

ディッディ・ディ・ディ・ディ・ディ!!!

ディベート~~~ッ!!!

げんこつディベートタ~~~イム!!!

はぁ~あ・・・

チッ・・・

※コンビ仲が悪い。キラキラはデカタマの相方扱いされるのをよく思っておらずその態度を隠さないので、互いに気まずい。

シュタッ!(切り替え)

この記事はげんこつディベート!第2弾なんだYO!

ある「テーマ」にそって互いの陣営が意見を出し合い、最終的に「読者様」に専用のフォームで投票いただこう~!と言う記事です~!すなわちリーダーがヴォ―ト~!

前回はこちらだYO!前回もたくさんのご投票を頂き感謝なのだYO!!!

げんこつディベート!【「ネタバレ」「やらせ」】

 

・「声優交代」

そんなワケでディベートしてもらうじゃないか~!まずテーマは~・・・こちらをご覧頂こう!

www.cinematoday.jp

古川登志夫さん!レジェンド声優さんだYO!管理人が幼い頃からずっと第一線で活躍されてるZE!

 

この記事のドラゴンボール「ピッコロ」を始めガンダムカイ・シデンだとか、比較的新しい役だとONE PIECEのポートガス・D・エースとか今でも一線で活躍なされてRU!

まぁその通りだ~、しかし本題はそこではない~。この記事にもあるがSNSなどには彼の声を「劣化」などと批判する声もあると言う~!すなわちヒーハズビーンオールド~!

それはまぁ仕方のねぇことDE・・・

おっと!そこを語るのはオマエじゃないぜい~!つまり「声優交代」だ~!これはアニメの世界独特の現象かなって思う~。長寿シリーズも多いしな~。

 

ドラマや映画とかだと「~代目」みたいに受け継がれるからね~。

それでも交代のたび批判があったりするがNE。

ともあれここをディベートして頂こう~!ゲストは~!

ド~~~ン!!!

もうアイキャッチ作るのめんどくせぇからオマエら4人だ~!

よっしゃ!管理人のイメージ声優さんは津田健次郎さん、ホオズキやッ!!!

・・・管理人のイメージ声優さんは大谷育江さん、ビワです。

イメージ声優さんは永遠の大山のぶ代さん~、ぼ~く~ド~ラ~え~も・・・

スト~~~ップ!危ない危ない危ない!なおイメージ声優さんは石田彰さん、テルマです。

では声優交代「賛」をホオズキとビワ~、「否」をテルマとラリドラだ~。

そうだNA、んじゃまず割と起こりやすい声である「否」の方から行こうかNE?

どんと来い~!たりめ~だろそんなもん~!アニメ作品ってのはその「声」も作品の一部なんだよ~!誰でもいいなんてことあるはずがない~、ドゥフフフ。

まぁ、現在のドラ●もんは水田わさびさんなんですけど・・・

テメェ~!どっちの味方だコラ~!こっちは「否」派なんだぞボケがぁ~!ドゥフフフ!

す、すみません・・・まぁもちろん、やむにやまれぬ事情ってなると話は別ですよ?ご病気ですとか・・・もっと言うと急逝、と言うこともありますからね。

最近だったら不祥事とかな~、歌手の「LiSA」の旦・・・

コラァ~ッ!わたくし達は「否」側なんでしょうが!交代を肯定してどうするッ!

お、おっとしまった~・・・ドゥフフフ。

ともかく、そう言ったことがない限りは出来る限り同じ方にやって欲しいですよ。単にその作品が見たいだけではなくて、その「声」まで含めて作品と楽しみにしてるんですから・・・。

だな~!気に入ってる声の方が~、他の作品で出演なさってるとそれだけでその作品の興味がグッと上がるもんな~、ドゥフフフ。

なるほどな~、やはり作品への愛着と同等に「出演者」への愛着もあると言うことか~、では続いて「賛」の側よろしく頼む~!

ハン!ちゃんちゃらおかしいで!むしろ声優なんかバンバン変えまくったらええねん!

だな。現実問題・・・出演者が歳を取ってキャラクターの声にイメージが合わなくなって交代、と言うことはいくらでもあるんだよ。

そうそう!ドラ●もんとかな~!後半なんかひどいもんやったで!明らかに爺さん婆さんみたいのが小学生やってんねやもん!聴いてて違和感しかあらへん!あっひゃひゃひゃひゃ!

テメェ~!ドゥらえもんを侮辱するとぼ~く~が許さん~、ドゥフフフ!

※あくまでも「賛」側として意識を切り替えて考えてます。大山のぶ代さん時代のドラえもん管理人にとっても神!!!

スト~~~ップ!議論は禁止だ!あくまで各々の立場だけ語れ~!

ハン!それこそさっきラリドラが「声」も作品の一部・・・やなんて言うてたけどやァ・・・言い換えれば「声」は作品の一部に過ぎひんのやで?

 

そら気に入った声の人が自分の好きなキャラと一致したら嬉しい、って言うのはあるけど、逆はもっとあると思うで。

あるある~・・・声が全然自分のイメージと違って萎える~ってな。ドラクエアリーナ姫をやってるなk・・・

おっと!そう言う具体例はストップしとこうZE!

す、スマン・・・でもまぁ声なんてくだらん要素だよ。よっぽどヘタとかじゃなかったら誰でもいいだろ別に。

ホンマそれな!一応声優のガッコ行ってるプロとかなんやろ?役には合わせよるって。

いや、むしろ声優なんて軽視されてる典型例が芸能人の声当てだよ。ぶっちゃけ棒読みみてぇなの多いぜ?

あ~確かにな!特に映画の話題作の吹き替えとか多いよな!「初めて声優に挑戦!」とかな!要は話題性やねん。まぁこれはドラマのキャストとかにも通じるモンがあるけどな。

そうそう。まぁ結果酷評!とか多いけど、一瞬ネットで賛否になる程度で視聴者の興味なんか次、次ってなって行くからな!

ま、よ~するに声優なんて大した要素やあらへんってことやで。慣れる、慣れる!!!

なるほどNA、どっちの言い分も分からんではない気はするZE。「愛着」か「割り切り」かって感じだNA。

まぁここの管理人は一応アニオタなんでアニメの話題として語りましたが~、これはドラマや映画にも似たようなことが言えるんじゃないかと思います~。

アニメやゲーム詳しくない方はそっちで考えてもらえればOK~!


 

・少年への厳罰化

続いてのテーマは・・・ちょっとこれ読んでくれる~?

news.goo.ne.jp

ん?なんDA?展示作品を修学旅行の中学生がぶっ壊した、そんで被害届とかまでなったって話KA。

まぁ~、たまたま見かけたこの記事からの連想ってだけで~、この事件そのものはどうでも良いし一例に過ぎない~。

 

この4月に成人年齢の引き下げ」ってあったよな~。すなわちヤングがアダルトに~!

あ~18、9歳を「特定少年」として刑事罰を課したり、実名報道が可能になったりするんだっKE?要はキビシくなるってことだRO?

そこでディベートしてもらうのは「少年への厳罰」だ~ッ!!!

な、なるほDO・・・こいつは中々重たそうなテーマなんだGA・・・管理人に語れるのかこんなマジメくさった内容GA!?

ではまず「厳罰化すべき」派はコイツラ~!

ド~~~ン!!!

ぬっふっふ!私はいやしくも神に仕える身。神の名の元に悪党には神罰を厭いませんぞ!!!

フハハハハ~!儂を誰と心得る!生意気な者はおさな子とて容赦せぬ!!!

続いて「厳罰化は反対」派はコイツラだ~!

ド~~~ン!!!

フン!若者代表とシテ、押しつけがましい厳罰化など聞き捨てなりまセン!

その通り!だっちゅ~の!!!

(だ、だっちゅ~のっていつのネタだYO!)

書いてるヤツの年齢がにじみ出ている・・・大丈夫か~!?)

で、ではまず厳罰化賛成派どうぞ~!すなわちヨロシク~!

悪党は成敗~!これはすなわち当然なのである!儂らの時代から変わらぬ習わし!

フム、私としては子供を信じたい気持ちもあります・・・しかし「未成年」による凶悪な犯罪黙認されて来た歴史と言うものがある・・・。

 

少年法」と言う壁に守られてね。遺族の無念は蔑ろです!一体正義はどこにあるのか!?とは誰を守るものか!?

で、あるな。命を、尊厳を踏みにじられた者にとって相手の年齢などモンダイではあるまい!罪は罪!罰は罰!悪は悪!として懲らしめねばな。

 

遺族たちの無念の声が!罪を憎む気持ちが「皆の声」となった結果であろうぞ。

まさしくその通り!これは言わば神罰なのですよ!やはり神は見ておられた・・・子供とてそこに明確な「悪意」があればそれはもはやただのケダモノ!

うむ、儂らの頃は元服と言うてな、15にもなれば立派な成人であったわ。すなわち元々この国の民はそのくらいの歳にもなれば、善悪の区別はつかねばならぬし、悪は悪となりぬるのである!

なるほどな~。確かに厳罰化を望む声ってのは元々多かったよな~。必然があるから改正と言う動きもあっただろうしな~。すなわちローのチェンジが~。

確かNI、その行動に幼稚さから来る浅はかさはあってもやって良い悪いくらい中学くらいにも上がれば十分判断つくだRO。これは「賛」で決まりKA?

その前に「否」の声も聞こう~、よろしく~!

そりゃ確かに犯罪そのものは悪いワヨ?でもだから「厳罰化」ってちょっと安直じゃないかシラ?

まったくっす!そもそも犯罪が増加するのは何も若いもんが悪いワケじゃねぇっす!もっと色々な事情があるはずっす!

そうヨネ。社会的な欠陥があるから少年らが犯罪に走るんじゃなイノ!それをただ厳罰化するってのは要するに大人が「気持ちよく」なりたいだけじゃナイ?

まったくっす!アレっす!こ~かい処刑を面白がったヤツみたいなものっす!ポコチンっす!

ギロチン!

お、おっとそうだった!そうギロチンっす!いやそりゃ犯罪者を罰してせ~せ~する心理ってのはあると思うっすケド・・・。

それに子供は社会を映す鏡って誰か言ってたわヨネ?

 

子供がすさんでるって言うなら、それは大人社会がすさんでるのであってそこからまず引き締める必要があるんじゃナイ!?

そっす~!大体!今のおっさん共がなんか若い者見てけしからん!とかあるっすけど、アンタらの時はどうだったんだ?と言いたい!

そウヨ!な~にが「盗んだバイクで走り出す」ヨ!ビーバップハイスクールヨ!ろくでなしブルースヨ!

ちょ、ちょっと・・・じぶんら一応若者設定っすから・・・。

アナタだってだっちゅ~の」とか言ってたでしょウガ!

おいおい~!仲間割れはやめろよな~。まぁ確かに~、厳罰化で世が正しい方に行くのか?ってのはあるな~?

近年でもSNSとかの登場で「イジメ」とかも内容が変化して来てるって言うしNA。若くして命を絶つヤツも後を絶たNAI・・・。

「起こったこと」にどうこうってよりも「なぜ起こるのか?」と言うところがもっと根本から改善されないとな~。

 

結局網にかかってあぶりだされるヤツは増えるかもしれんが、根っこの問題はあんま変わらんって気もする~。

まぁ~、そこら辺考えるのは管理人のアホなアタマじゃなくて読者様なんだYO!


 

・結び

そんなワケで以上だぜい~!簡単な投票だしもちろん匿名のものなのでお気軽に!投票もぜひご参加お願いします~!!!

あと、ブログ主の方は良かったらご自分のブログでも面白い投票フォームを作ってみて欲しいZE!マジ簡単に作れるからYO!

bl-anime.com

管理人もぜひ投票させてもらうからYO!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去記事

げんこつディベート!【「ネタバレ」「やらせ」】

※一つ前の記事 

「スナックの味」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!