げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「原作レ●プ」に思うアレコレ

HEYエブリワン!デカタマとプラズマ、カズラでお届けするYO!

「原作」と違うメディアミックス作品・・・作り手のエゴによってズタボロにされたそれは、ファンも誰も望まない爪痕だけを残す・・・

・まえおき

HEY!YO~~~ッ!読者の皆CHANこんにちHA!あるいはこんばんHA!オイラCHANはデカタマTO~~~ッ!!!

プラズマです、ふぅ・・・。

カズラです、はぁ・・・。

おい~ッ!なんかこのウザいのと僕らが組まされる流れが出来てるじゃないか!ぷんす!

私に言われてもね。管理人が何故か気に入っちゃってる組みたいだからしょうがないじゃない!

CHO!YO~ッ!先輩のオイラCHANを差し置いてコソコソ話は感心しないYO!オープン・マインドで行こうZE!HAHA~ン??

 

NAぁ?プラCHA~~~N!カズCHA~~~N!!!

はぁ・・・。

 

・原作レ●プによる悲劇

それで?今回はどうYOU話題DA~I?プラCHA~~N?

あ~今回は「原作レ●プ」です、ふぅ・・・。

レ、レ●プですって!?女子の前で出す単語じゃないでしょ!?

そう言ったって、ネットミームとして定着しているからな、くはぁ・・・。

おうYO、つまり漫画とか小説とか、何かしらの原作のある作品をドラマ映画アニメゲームと言った別媒体にメディアミックスした時、その原作のイメージを著しく損ねRU、みたいな意味だNA。

物語の展開が原作と大きく違う。俳優や声優のキャストがあまりにも似つかわしくない

 

アニメ化なら作画がぶっ壊れてる、ゲーム化ならそもそもゲームとしてつまらない、とか理由は色々だけどな、はぁ・・・。

・・・「穢される」って意味においてまぁ、確かにこれ以上ピッタリな言葉はないかもしれないわね。

 

クラッシャーとかブレイカーって表現もあるみたいだけど、言葉の衝撃がより大きいものね。

そう、そして最近、悲しい事件が起きてしまった、くぬぅ・・・。

 

smart-flash.jp

 

あぁ・・・話題になってたわね。ドラマ「セクシー田中さん」の原作者芦原妃名子さんが自●ツしてしまった、と言うことでね。

断っておくけど管理人はこの作品、原作もドラマも何も知りません。当然内容について両者に思う事もないです。

 

その上で出来事として語りたく思う。作品も何も知らないヤツが横からアレコレ抜かすな!と思われるかもしれませんが、あらかじめご理解下さい、ぷふぅ・・・。

おうYO!何だってそんなことになんだYO!たかがドラマだRO?

そこら辺は難しいし、意見が色々別れるだろうな。たかがドラマって言うけど、本人にとっては原作は命を削って取り組んで来た作品だ。

 

確かに自●ツなんていけないけど、それほどにまで「原作レ●プ」は作者を追い詰めかねないと言うことだよ、くきぃ!

漫画家の仕事って大変だって言うものね。よく精神的に追い詰められてどうにかなっちゃう話は枚挙に暇ないもの。

 

「天才」ゆえの繊細さって言うかね・・・。

と言うか、我が子みたいな存在なのだろうさ。著しくレベルは落ちるけど、管理人だってこうやってキャラクターと言うものを生み出して茶番ブログを書いてる。

 

キャラクターには子供やペットにも似た愛着を持っている。それを他人の勝手なイメージでメチャクチャにされちゃな。ただでさえ過労で追い詰められてるトコに、くふぅ・・・。

なるほどYO。でもYO、そんなんよくある話だZE?と言うか特にドラマや映画みたいな実写作品で、完璧に原作のイメージって作品の方が少ないだRO?

興行的にもコケる場合も多いわよね。そうなる確率が高いって分かっているのにどうしてそんなに原作を変えちゃうのかしら?

それは、色んな場合があるさ、ふぅ・・・。

 

・原作レ●プが生まれる理由

まず先ほども触れたけど、「セクシー田中さん」については何も知らないので色々報道で語られてることはあるけど一旦置いときます。

 

それで、アニメとかだとよくあるのが尺の問題だな、ふぅ・・・。

あ~・・・セリフ多い漫画とかありがちよね。セリフが大幅にカットされたりするの。

漫画と違って時が流れてるからNA。収まるモンも収まらなくなるからしゃあねぇYO。

あと、人物の心中を記した「モノローグ」とか作者の視点から読者に説明する「ナレーション」なんかも難しいわよね。まんま再現しちゃうと時間進行のあるアニメではテンポが悪くなっちゃう。

 

「鬼滅の刃」なんか原作だとモノローグやナレーションが超多いから、アニメから入ったら文字量多くて戸惑うかもしれないわ。

あとキャストについて言えば、やはり役者や声優の知名度の問題があるだろうな、くぅ・・・。

ホント全然原作と似てねぇとかしょっちゅうだよNA。何なら年齢設定とか全然違うとかYO。

管理人の知るところだと「地獄先生ぬ~べ~」とか「約束のネバーランド」とかね。

 

原作だったら小学生ぐらいの年代なのに映像ではそこそこの歳だから違和感が半端ないわ。

まぁ子役ばっかでリアルに作るの難しいんだろうYO。

 

あとそもそも視聴者は原作知ってる人の方が少ないまであるんだろうかRA、演者の知名度は集客に重要だNA。

 

・脚本家の「我」

そして今回の「セクシー田中さん」もそのようだけど、脚本の場合なら脚本家の「我」って問題があるだろうな、ふぅ・・・。

我?ってどう言うこと?

つまりどれだけ原作を忠実に再現しても脚本家の手柄にゃならねぇって事だRO。原作通りにやりゃ面白いに決まってるからNA。

 

だから人気が出て映画だドラマだってなってるワケだからNA。

なるほどね。脚本家だって実績を上げないといけないものね。原作通りやってヒットしたらそれは当然って見方も出来るか。

だから脚本家にとっては原作を変えつつ、それでいて尊重もしつつ、そのドラマならではの色を出して、それが原作者にも視聴者もに受け入れられるってのがベストなんだろうさ。

 

その意味じゃ原作者なんてのは、目の上のたんこぶみたいなもんだな。脚本家にとっては、ふぅ・・・。

それは・・・ちょっと贅沢が過ぎるかもね。それを全て叶えるには脚本家の技量次第よね。そうそううまく行くものでもないわね。

あと原作者との連携だNA。「ONE PIECE」の尾田栄一郎先生なんKA、結構うるさく監修するんで有名だRO?

 

週刊連載なんて多忙な業務をこなしつつYO。だからメディアミックス作品もヒットしまくってるしNA。

今回の事件の場合、あらゆる部分で悪い方に噛み合っちゃったゆえの悲劇なのかしらね?

あぁ・・・だからネットだと脚本家を叩く意見も結構見受けられるけど、アレは良くないと思うな。確かにSNSでイザコザあったらしいけどね。

 

でも脚本家はあくまでも自分の仕事をしているだけだからな。それが本当に最悪な形に原作者と嚙み合わなかったってだけで。

日テレの対応とかも良くないYO。原作者や出版社に責任転嫁するようなこと言ってるYO!

そう言うテレビの「驕り」も闇の深い部分だよね。たかが漫画原作者ごときがドラマ化してもらってるくせにって言う、くぱぁ!

 

・作品への「矜持」vs「売上」

でも、そこまで思い詰めるくらいなら断ればよくない?映像化ってあくまでも原作者の意向次第でしょ?

そこはまた難しいものがある。確かに原作者の著作物である以上それをどう扱うかは原作者次第だけど、原作者もまた霞を食って生きてるワケじゃないからな、くぬぅ・・・。

 

作品がアニメになる!ドラマになる!ってなったら、その「原作」もまた売れるだろ?

そうか、よく本屋とかでアニメ化作品コーナー!みたいにまとめられてたりするわね。

作品が面白いかどうか?ってのは、漫画の場合だけど実は漫画の存続とはそんなに関係ないんだよ。

 

面白いかどうかではなくてどれだけ世のトレンドを捉え、あるいは自ら作り出し売れ筋のものが作れているか、それだけさ、ふひぃ・・・。

・・・確かに面白ぇのにすぐ打ち切り!って作品はいくらでもあるもんYO。話は面白ぇのにキャラがイマイチだったり雑誌の読者層と合わなかったりでYO!

 

絵だって綺麗だSHI、何なら前作が大ヒットした大先生のヤツでもNA。

逆にとっくにつまんなくなってるのに人気だけでダラダラと長期連載する作品も後を絶たないわな、内容より売上なんだよ!ぷんす!

そう言えば絵の話でパッと思い付いたのがさっきも話に出た鬼滅の刃かしらね。

 

正直、絵はそれほどでもないよ思うのよ私。クセのある絵だとは思うけど・・・。あくまでプロの漫画家水準でね?

確かに鬼滅の刃より上手い絵の人はいくらでも居るよな。でもあの作品は作者の表現力も高いし、物語はシンプルでダレないし。

 

でもそんなの読んでみないと分からない。だから結構最初の方は人気が低かったんだぜ?

でもアニメになって爆発的ヒットしたからNA!あのアニメは原作にも忠実だからNA。

 

ナレーションとかのカットはあるGA・・・。声優もハマってるSHI、ある意味ビジュアル面をアニメで補ったって成功例だZE。

とまぁ話がよく分からなくなって来たから一旦戻すけど、それでも原作者だって忙しいし脚本家だって締め切りとかあるだろう。

 

そうそううまく行くワケがないし、金儲けを考えたらメディアミックスは避けられないだろうしな、ふひゅう・・・。

こんな出来事があったけど、構造的に今後も無くならないんでしょうね・・・。悲しいことだわ。

 

・結び

そんなワケで以上です、ふぅ・・・。

 

重ねてになりますが管理人は「セクシー田中さん」と言う作品や作者のことは何も知りませんし、その上で外野からぶつくさ言ってるような内容なので、その点で不快に思われたら申し訳ない、ふぅ・・・・。

ファンでもないのにあまり軽率にお悔やみやらも言うべきではないわね。あくまでもこの出来事に対する客観的な感想です。

いずれにせYO、1人の漫画家の先生が自ら命を絶ったと言うことは事実なんDA!日テレはその罪を猛省せYO!・・・ってしねぇだろうけどNA。

 

テレビ局なんてのは不謹慎なヤカラの集まりだからNA。

コイツみたいにな(ね)・・・無駄に先輩風だけ吹かして・・・

CHOッ!だから2人コソコソオイラCHANをのけ者にするなYO!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

23年12月~24年1月反省記と今後の目標

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!