げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

23年12月~24年1月反省記と今後の目標

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

改めてブログのまとめ記事です!

・前置き

ブログッ!反ッ!省ッ!会ィ~~~~~~~ッ!!!

どうも、先月は記事数が少なくて2月分まとめての月間まとめの記事になります。誰も読まないだろうけど前回のはこちら。

 

23年11月反省記と今後の目標 

ちょ!冒頭あっさり過ぎくない?

うるせぇ!毎回面倒なんだよここ!

 

・今月の記事(12~1月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずはこの時期記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

12月

ホ(ポコナ)

「2023年流行語大賞」感想

ホビノ(カズラ)

あいまのざっき【ブログうつ/ドラゴンボールとジェネレーションギャップ】

ビCメ

「辞めジャニ」「辞め監督」に感じる胸のムカつき

ド(テルモ、プラズマ)

「まとめ」と「会話」のコンプレックスの話

テ(カルガーモ、シラトーリ)

ハ・ト・が来る…ハトが来る 

ホビラノ

あいまのざっき【ブログ納め/松本人志氏のアレ/(溜め録画を)どうする家康】

 

1月

2024新年のごあいさつ

デ(プラズマ、カズラ)

履き違えの動物愛にモノ申す

ホビキ(ソワソワ)

あいまのざっき【ポリコレとエンタメ/募金と有名人】

ホ(ポコナ、ミロヴィー)

サンデー・バセバル・タイム【佐々木朗希選手とポスティング/山川穂高選手FAと人的補償騒動】

(プラズマ、カズラ)

「ホワイト」な芸能界に胸焼けするって話

テラ

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!4 

アドメ

「。」とか、色々な書き癖の話 

テラ(ポコナ)

「夜食」ランキング・マイベスト5+α

 

・出番分析12~1月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

先月と今月の結果はこのようになった!

 

ホ5、ビ4、テ3、ラ3、ア1、C1、ノ2、デ1、モ0、キ1、ド2、メ2

 

2カ月分で出番ゼロとか・・・。モアイさん・・・。

 

なんかもうメインキャラ12ってことでずっとやってるけど、実質的にプラズマとかカズラちゃん、あとポコナちゃんとかの方がよっぽど出番あるよな。

ホンマそうやで。お笑いとかでもベテランやけどお呼びはサッパリってのも多いやん?もう引退やね!引退!!!

そんな無体な!我々は一蓮托生ですぞ~~~ッ

 

・印象的な記事(12~1月)

さて今月の記事の自選や!!!

 

「2023年流行語大賞」感想

まずはこれ!去年の流行語大賞を話題にした記事や!

大賞は阪神の「A.R.E.」だったっけね?納得の大賞ではあるけどちょっと流行語に野球関係偏り過ぎじゃね?っていつも思うけど。

まぁ選んどるのもおっさんやろうからな。

ノミネートも相変わらず本当に流行ってたんかこれ?ってのも毎度のことだけどね。

でもまぁ、1年を振り返るのにはええんとちゃう?

 

ハ・ト・が来る…ハトが来る 

時事ネタやな。ハトを躊躇なくひき殺したタクシードライバーが逮捕されて、その是非みたいな。

倫理・道徳的にはもちろんダメなんだけど、社会的な観点から見ると何とも言えない・・・みたいなね。

読者様に頂いたコメントもとても考えさせられるものがあり、問題提起としてはやって良かったって思える記事や。

 

履き違えの動物愛にモノ申す

続いても時事ネタ、ハトに続いて動物愛がテーマやけどちょっとハトのとはシチュエーションが違うな。

これは年明けのあの飛行機事故の話だな。能登の大地震と言いホントにムチャクチャな年明けだったよ。

荷物扱いでペットが亡くなってもたってんで、一部芸能人とかが動物を持ち込み可能にすべきだ!とか言ってて、その是非っちゅうか。

管理人も動物は大好きだけど、緊急時ってなるとね・・・航空関係者には人命最優先の責任だってあるからな。

そもそも動物飼いやったら飛行機の旅行はあきらめろとも思うしな。

 

「ホワイト」な芸能界に胸焼けするって話

これも時事ネタ。例の性加害問題で大炎上中の松本人志氏に関する雑感やね。

1月はアレだけの大事件が続いたのに、なんかネットの話題はこの話ばっかだった気がするね。

まぁ世間なんてそんなモンやで。

でもこの記事書いた当時は管理人はやや中立って言うか、あんま騒ぐなお笑い芸人なんてそんなモンだって論調だけど・・・

アレから色々根掘り葉掘り、芋づる式にボロボロ出て来てるからな。考え変わるものもあって、この話題は2月に1度また触れるかもしれん。

 

「夜食」ランキング・マイベスト5+α

続いてこれや!実に久しぶり、1年以上開いてしまった好物ランキングネタや!

どうも時事ネタへのモノ申す的な記事ばっかり続いてしまったからね。やっぱウチはこう言うくだらないメシネタとか入れないとね。

せやな。そないにモノ申せるほど賢くないんやし。

 

・振り返り(12~1月)と今後の目標(2月)

さてまずは先々月目標やねんけど・・・

 

1、記事数10前後

2、「あいまのざっき」を3記事書く

 

もうこれは言うまでもなくダメダメや。先々月の目標やから12月に限って、記事は6記事、あいまのざっきも2記事止まりや。

そもそも記事数を稼ぐためにあいまのざっきを意識して書くと言うつもりだったのが全然ダメって言うね。

記事のジャンルがどうこうやなくてシンプルにモチベがアカン時期やってん。もう忘れよ。

今月も8記事止まりだもんなぁ・・・。

でも12月6記事、1月8記事で2記事は増やせてるやん。

 

・・・と来たら目標はズバリ、今度こそ10記事以上ね!

それを2カ月達成出来てないってのに・・・。

あと、今月久々に好物ランキングネタ書けてそれが少し嬉しかったから、来月も1つは書きたいって思う。

なるほどね、目標をまとめよう。

 

1、10記事以上

2、「好物ランキング」を1つ書く

 

ってなワケで今回は以上!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:epokopoko さん)

epokopoko 夜食ってほとんど食べたことないですね…夜中お腹空くまで何かしたことがないからかもしれませんが でも絶対美味しいだろうなというのはわかります

 

→自分は腹が減ってると寝付けない人間なんで、晩御飯が早くて間が開いちゃうとどうしても小腹がすくって時があります。夜食で食べると格別に美味しいんだけど、言うまでもなく体には悪いから控えるべきですね…。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 リクエストに応えていただき感謝〜。この感じのノリ、久しぶりで読んでて嬉しかったです。カップの味噌汁って手作りの味噌汁には無い旨さがありますよね。

 

→自分も久々に書いてて楽しかったです。どうしてもネタ切れと思い込んでるものがあるので、もっと積極的に探してみようかなと。カップみそ汁!手軽で美味いです。あとコーンスープも缶のヤツが好きとかあります。

 

id:imbroke さん)

imbroke 肉まんは定番の四個入りのを買うとつい全部食べちゃうのですよね。そうそう先日、ラ王のインスタント袋麺のちゃんぽんを買いました。意外と美味しかったです

 

→肉まんは自分の場合夜食と言うよりは間食って感じですかね。ちょっと小腹空いた時にコンビニでって言う。間食ランキングでネタに出来るかな(笑)ラ王たまに食ったら美味いですね。ちょっと良いラーメンと言うか。

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

「夜食」ランキング・マイベスト5+α

※フォロー、読者登録お願いします!