げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

戦国アイテムアレコレ集・その1【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

大河ドラマ「麒麟がくる」と関係あるようであんま関係ないコーナー「戦国アイテムアレコレ」をひとまとめにした記事です

f:id:kefugahi:20200501185359j:plain

・戦国アイテムアレコレについて

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え~当ブログは毎週大河ドラマ「麒麟がくる」の感想と言うのをやっとるのですけど・・・そこの1コーナーに「戦国アイテムアレコレ」と言うのをやっとります。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

要はドラマに出て来たちょっとした小道具について何か書く・・・と言う1見出しですね。この記事はそれの再編集版、つまりは手抜きです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやな、ぶっちゃけこのシリーズ・・・タイトルだけで読まない方は読まないと思うねん。大河をご覧になってる人の方がウチの読者様で良く来られる方の中などでは稀のようやしな。

 

あ、それ自体はもちろん良いんです。仕方あらへん。そう言うテーマで書いとるのやからな。ワイだって読者させてもらってる方でも興味ないことはあんま読まないこともある。

 

でも、この部分はドラマの小物について書いてるってだけなので、ドラマ観てなくても問題ないっちゃない部分やねん・・・。

 

そんでまぁ手抜きがてら、使いまわそうと思って。せっかく手間をかけて書いてるものやし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ジャンプの冒頭集と同じ感じだね。いわば。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで「大河」から拾ったネタではあるけど「大河とは関係ない」読み物としてご覧いただければなって思います。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂の活躍をもっと読みたいであろう!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

(コイツは終始ウザいけどな)

 

 

・爪切り、お手玉

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

光秀メモリーズが尽きたので、何かもう1見出しくらいなんか代わりのが欲しいなと・・・今回はドラマ中で気になった「戦国アイテム」に着目したい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんじゃそりゃ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何って書いて字のごとくだよ。まずひとつ目「爪切り」!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そういや道三がパッチンパッチンやってたな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この時代からあったんや~!って思ってな。精巧なものやん?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!日本人の器用さは戦国からよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

つづいて、「お手玉」!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

駒さんが子供相手に遊んでたねそういや。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイ、ドラマの筋とは関係なくなんかちょっとウルっと来たわ。

 

ワイっていわゆる「泣ける!」みたいな話であんまり泣けないタイプで、例えば鬼滅の刃とかで感動的な回想シーンとか挟まれても「回想タルいな~」ってなっちゃうんやけど、ノスタルジーを攻められると弱いんよ。

 

これもそんなひとつ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!お手玉など、珍しゅうもない!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

戦国時代じゃな。でも今は珍しいんじゃないかな?どうでしょう?皆さんはありますか?お手玉で遊んだ記憶って。

 

ワイはあるのです。なんか知らんけどウチにあったのです。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

母君が遊んでおられたのかもしれぬな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ボールやらクラブやらを使ういわゆる「ジャグリング」やのうて、お手玉、ね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

豆がなんかじゃらじゃら入ってたね。遊ぶとシャリシャリ音がするんだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

話変わるけど、職場にさァ・・・若いのでちょっと、信じられないくらいぶきっちょなのが居るんよね。

 

子供の頃に、こう言うお手玉とか・・・あとなんでもええけどさ、別にルービックキューブやら、ハンドスピナーとかでも。

 

ああ言うのんで、遊んだことあらへんのやないかコイツ?って思ったりな。スマホだきゃあ達者なくせに。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや勝手に人の人生決めつけるなよ!年寄り臭い!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂は当然器用!(手はないけど)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

スマホに夢中なお子様を持つ親御さんは、こう言うなんて言うの?手で直接遊ぶ玩具って言うかさ?そう言うのも大切だよと教えてあげて欲しいですね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かに、スマホの方が楽しいもんな。なかなか人から言われないと自分からこう言うのやらないかもしれないね。現代は。

 

・扇子、文銭

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回着目したのはまず「扇子」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

京へ戻るちゃんが、記念品にって光秀の父の形見の土岐家・・・明智家の家紋でもある桔梗(キキョウ)紋入りの扇子を譲り受けてたね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ご存知の通り、くのいちが胸元に忍ばせる投擲用の武器やな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うんうんそうそう・・・って違ぇよ!そんなくのいち日本で1人しか居ねえから(しかも架空の人物)!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

冗談冗談・・・ホンマはキミみたいなツッコミ役がボケをひっぱたくのに使う道具やね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うんうんそうそう・・・って違ぇよ!

 

スパァアアン(扇子攻撃)!

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いってえ!ええツッコミや!

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

 

スパァアアン(扇子攻撃)!

 

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

儂なんにも言ってない!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いわゆるハリセンってやつやね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いつの時代のツッコミだよ!!!まあ使い道は扇いで涼むってだけではなく、礼節を示す道具としての意味もあるそうです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現代やと舞妓さんとかが使うイメージやけどな。

 

・・・さて、もう一つ着目したのは「文銭」や!作中で信長が魚の切り身を一文で売っていた!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハ!魚は鮮度が命!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

大体魚の切り身=1文って感じなんかね?これより安い単位や高い単位ってあんのか?小判とかは、江戸とかそっちらへんやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さぁね。管理人も詳しいワケじゃねぇから。この時代貨幣は中国から輸入してたらしいけどな。

 

それに物の価値現代と同じじゃないだろ。今ではなんでもないものが、この時代はとんでもなく値打ちがあったりもした。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フハハハハ!代表的なものが粋溢(スイーツ)であるわ!甘いものは高級品だったのであるぞ!この儂も粋溢(スイーツ)男子だったのである!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

御伽噺の王子でも、昔はとても食べられない・・・ってか?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

金平糖とか超高級品である!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

信長は塩辛い食事を好んだらしいけどね。尾張がそんな味付けで、京の味付けに激怒したみたいな話もあるらしい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今でいう名古屋らへんやんな。さすがはうどんも味噌で煮込んで食うだけのことはある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あとせっかちだから湯をかけてさっと食える湯漬けとかな。しかし、南蛮由来のパンとか好んで食べたらしいし、干し柿とか甘いものも好んだらしい。

 

甘いものはまぁ高級品だから、特別信長が甘党だったかは分からないと思うがね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、1文って一番安い単位やろ?「一文無し」って今でも言うやん。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

あるいは「早起きは三文の徳」「二束三文」などとかな!フハハハハ!確かに小さいこと、少ないことを表現している入暗巣(ニュアンス)はあるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

魚は足が速いし、とっとと安くしてでも売っ払わなきゃだったんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどな。冷蔵庫もないもんね。

 

 

・金魚、将棋

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回他が長めやしここは軽く・・・今回着目したのはまず「金魚」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

松平家の人質、竹千代(家康)が金魚を見ておのれの境遇と重ね「遠い地からやって来て閉じ込められる自分と一緒だ」と言っていたシーンで出て来たね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この時代からおったんやな。もちろん高級なんやろけど。て言うかこれも海外からやって来たんやね。何となく日本のものかと思ってた。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

現代でも祭りなどで見かけるからの、フハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう一つは「将棋」やな。これも竹千代が織田信勝と指していた。信長と指す将棋は楽しいらしい。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!さすが儂!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とは言え信長は父に叱られ不機嫌で将棋どころじゃなかったけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何となくこの時代のボードゲームって大河ではよく出て来るのは囲碁ってイメージがあるねんけど、将棋ももうあったんやね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!麻雀亜布理(アプリ)ばっかやっとらんで将棋もせよ!脳賭礼(トレ)じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

将棋は難しいんだよっ!!!ワイちっとも勝てないからヤダ!!!

 

・味噌、兵糧丸

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回はあんまりこれってものがあらへんねんけど・・・これに注目しようか。尾張で出会った菊丸から買い付け、城への貢ぎ物とした品「味噌」や!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!!!尾張には味噌が欠かせぬぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現在で言う愛知県、名古屋の辺りやな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

現在でも関りが深いよね。とんかつに味噌をかける「味噌カツ」が有名だ。あの味噌ダレを野菜とか他にも色々かけるらしい。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

管理人は一度名古屋を訪ねたことがあるが、食い物に関しては当たりが悪かったのかいい思い出はない。味噌カツも甘ったるくてさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

味噌煮込みうどんってのもあるよね。あいにく名古屋では食べたことがないけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかで食った事はあるけどな。味噌煮込みうどん。まあ悪くはなかったかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

戦国の世は味噌も欠かせなかったんだよな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

さよう!何と言っても「兵糧丸」じゃ!戦場で呑気に「汰弧派(タコパ)」と言うワケには参らぬ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでたこ焼きなんだよ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

そこで携帯できる手軽な食料として味噌を固めた兵糧丸「変わり味噌玉」として味噌も重宝されたぞ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今で言う軍人のチョコレートみてぇなもんかな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ミネラル、塩分を手軽に摂取できるからね。今で言えばこれらの栄養が不足すると「熱中症」になってしまう。味噌はやはり昔から栄養食品として重宝されたんだな。

 

 

・弓

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「弓」や!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

信長の父、織田信秀弦を引けなくなって嘆いていたね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

知ってるか!合戦での死因ナンバーワンを!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!鉄砲に決まっておる!甲冑も貫く威力であるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ブ~~~!外れ!オマエが外すなよ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ猿!おぬしも最近礼儀を忘れておるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「弓」だ。考えてみればまぁ当然だけどね。急所に当たったら現代でも立派な凶器だよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

弓ってどうも漫画とゲーム育ちのワイなんかには、弱っちいイメージあるんよな。ハンター×ハンターのクソ雑魚弓野郎とかさ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ポックルの弓はアレ小さいし・・・手のひらサイズで弓ってよりスリングショットだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

RPGゲームとかでも、非力な女の子キャラが扱えたりとかさ。まどか☆マギカでも主人公まどかちゃんの武器は弓やで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントはすっげぇ力が居るんだよね。まあ女性でも弓道を嗜む人は居るわけだから、そのイメージなんだろうけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、信秀はその弦を引けなくなっていた・・・。現代人の弓道を嗜む女性よりも力が劣ると言う描写や・・・織田の命運は果たして!?と言うところか。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで以上です。また一定量溜まるごとにやってこうかなと。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

手抜きはほどほどにせよ!!!ただでさえ減っておる客人がますます減るぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ハイハイ。あ、細かいことなんですけど今回再編集に当たってノブナーガのアイコンの古いやつを今のに差し替えました。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plainf:id:kefugahi:20200406034317p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この記事は「手抜き再編」だがこの変更は正真正銘リライトだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それに当たってリライトの更新履歴ページのようなのを作りました。

 

まぁほぼ自分用で皆様あんま関心ないと思いますけど、一応リライトしたらここに記録してこうと思います。一部他にもリライトしたい記事は色々あるんでね。

リライト記録 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一応ブログの上にもメニューとして張ることにします。まぁまず興味ある方はいないとは思いますが。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

20年4月反省記&20年5月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!