げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」です!(手抜き)

f:id:kefugahi:20180115161220j:plain

・特別お題

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんかはてなブログが10周年らしい!そんで特別お題やて!参加するでッ!今回選択するお題ははてなブロガーに10の質問や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へ~ん・・・ほ~ん・・・あっそう。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁそない言うなや。一応はてな様に世話になっとる身やでッ!コードとかHTML大して知識もない管理人がブログやれてるのははてな様のおかげッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか不気味に持ち上げるね!それにこの手の過去何度もやったじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな。ぶっちゃけ最初全くこれ興味な・・・悲しくもウチにはご縁のないことで・・・って思ってたねんけど、なんかこれで書いたら赤星もらえるねんて!レッドスター赤星!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

シャープな~打球!グランド~突き抜けろ~!

走れレッドスタ~レッツゴー赤星!チャンス切り開け~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイそのバージョン好きくないわ。やっぱこっちや!

 

フィールド~駆け抜ける~!世界一のスプリンタ~!

期待と夢乗せて~走れ赤い彗星~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

かっ飛ばせ~!あっか星!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・って赤星違いやんか~~~い!

(※こてこて)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに今管理人色々あってカープファンやってますけど、昔は阪神ファンです。関西人なんで。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ってアレや。よそにスター置く時の赤星や。もらえるモンはもろとこ、っちゅうことでな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あっ!ちなみにこの赤星を意識した今は引退した元カープ赤松氏のヤツも好き!

 

いーまだ~魅せろ君の~!果~敢な~姿を~!

赤い星を捉え~そこで君がかがやけ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

応援歌がお題じゃねぇんだよ!!!

 

はてなブロガーに10の質問

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてこっから実際の質問や!見出しで分けても良かったけど、テンプレの形崩さん方がええかなと思ったからこのまま使う!

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名⇒げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ハンドルネーム⇒タコスカ

はてなID⇒kefugahi

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは何度かブログ内で語ったけど改めて。まずブログ名は、今のブログになる前に放置半年ほど開けて、別のブログを半年ほどやっとった。内容は今とそんな違わんけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そのブログの名前が「ちんぼつせん」⇒「はなれこじま」と言って、海のキャラクターで運営してました。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plainf:id:kefugahi:20190716083918j:plainf:id:kefugahi:20190716083945j:plainf:id:kefugahi:20190716083855j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前が海やったから心機一転てことで今回は山。あと「ひらがな6文字」と言うのが謎のこだわり、そんだけ。

 

げんこつやま最初に思い付いた「やま」って付く単語やったから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントはこれ変えたかったんだよね。げんこつやまって名称はあの「たぬき」がブログ名の検索の時くっそ邪魔だからね。

 

最初はそんなの考えてなかったから。でもそのうちにって思ってるうちに変え時を逃して今に至る。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

スラッシュ(/)の後ろは何回か変えたり外したりしてる。ブログの説明書きやね。もう大分変えてないけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ハンドルネームの由来は、はてなブログとしては先に作ったのがこの海のブログで、そのキャラの1人をそのまま使ってます。

 

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain ←タコスカ

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応、ブログ始めたばかりの時まだ前のブログから交流ある人がわずかに居て、ややこしいかなって。これも折を見て変えても良かったけど、もうタコスカとしてかなり認知されてるかなって思うからもういいかって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

はてなIDのkefugahiってのは、その海のブログより更に遡って始めたての頃、まだ今ほど人気になる前の漫画作品「鬼滅の刃」が由来です。

 

その作品の中に響凱(きょうがい)と言うキャラがいて、それを作中の時代に合わせて大正っぽい読みにしてそのアルファベットです。

f:id:kefugahi:20190623020119j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応物書きのキャラクターやからね。ブログも物を書くと言うことでイメージのモデルにしたのや。あとから変えようと思ってたけど、変えられないと言う情報を見落としていた。

f:id:kefugahi:20211015135556j:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに当時はブログもこのキャラクターにちなんで「つづみやしき」と言う名前でしたよ。はてなの最初の編集画面はこれも変えられないらしく、名残が残ってます。「kefugahi/tudumiyashiki」となってるでしょ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これおかしない?「鼓屋敷」ならローマ字は「tsuzumiyashiki」やろ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ヘボン式とかってのだとな!ど~せすぐ変えるしそんな細かいこと気にするかって思ってたんだよ!

 

はてなブログを始めたきっかけは?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはよそのあるブログを読んでたからや。今はもうその人と交流なくなってもたけど、コメント欄でやり取りをしていたのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それが楽しいと思って、自分でもやってみたいってなりました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

はてなブログなのはその人がはてなだったからってだけや。ホンマそれだけ。色々調べるの面倒やったし、はてななら少なくともその人のブログでどう言う感じのブログなのかは知っているわけなので。

 

自分が始める時にもその人にはてなを勧められたってのもある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今はウチもコメント「半閉鎖」状態だよね。はてなIDを持つ人しか書き込めないようになってる。これってコメントからブログ始めた人間からすればどうなんだろうね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこはまぁなぁ・・・一度もらった数少ない「外部」のコメントがクソもクソのゴミ糞でさ。ただでさえ利用少ないのに数少ないもらえるコメがこんなんやったら、開けとかない方がいいかなって。

 

まぁ、ブログのもろもろの考え方も紆余曲折やから。人と自分は違うと言うこともあるし。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねぇ・・・1つって言われたら難しいなぁ・・・。気分屋やからコロコロ変わるし。でも強いて言うなら「ウチのブログ」を一番決定づけるキッカケになったこの記事かな?

 

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

キンヌ・タロウの第1話か。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁシリーズ全体で、やねんけど、その中で強いて言うなら最初の1話がすべての始まりやから。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うちのブログの長編創作シリーズですね。金太郎の話をよく知らない管理人が、だったら自分で適当に作ってしまおうって言うね・・・。

 

今見ると色々荒も多いんですけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うちのブログはマスコットのやり取りを中心とするブログやけど、それの一番意識付けになった記事と言うか・・・。テルマとラリドラのデビューの記事もそうで、どっちか迷ったねんけどね。

 

この辺の記事を一部読者様に認めて頂けたことが、自信になったと言うか、ブログの楽しさにも繋がったと言うか。とにかくこの手の質問で外せないシリーズやな。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ない!そんなもん。日課みたいなものやし。そもそもどんな時?で書くもんやなくない?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

時間ある時、だよなぁ・・・強いて言うなら。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

分からん!以上!数えるのめんどくさい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

保存と言ってもよく使う記事のひな型みたいのとか、書きかけの記事がいくつかとか・・・あとはメモ書きみたいなものとか。

 

自分の記事を読み返すことはある?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

すごくある!まず更新後何度かは誤字とかチェックするし、あとウチならではでよくやるのが文字の修飾忘れとか、あとはアイコンの貼り忘れとか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはでも「読み返し」ってのとはちょっと違うんじゃね?言わば事務的なチェックだろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

じゃあ、使い回す時とか?あと設定の確認だとか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそんなもんだよね。あえて「読み物」として読み直す時ってのは?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは最近は減ったかなぁ・・・。なんせ記事の量も多くなって来たし・・・でも無くはないよ。たまに読み返したときやっぱり自分のブログは面白いなぁって。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オイ!何を自惚れてんだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやそうやなくて・・・そりゃ自分が面白いと思って書いてるんやもん。少なくとも自分にはウケるって。自分くらいは自分のブログ認めてあげようって話やで。

 

好きなはてなブロガーは?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはね、ウチによくしてくれる方は皆ですよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うわ~・・・おもんな~。ここで聞いてるのそういうことじゃないよね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやだって・・・ここで具体的に挙げたら他の人はどうでもええんか!ってなるやん!それこそ「互助会」言うもんやで!

 

アレや!カウンターで常連とぺっちゃくってる古くさい飯屋みたいな!新規からすれば居づらくてかなわん!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやそりゃ店員は話しかけれたら相手するしかないだろ!ましてやそれが常連さんだと。ここの設問はまたその例えは合ってないって!!!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いつもありがとうございます!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま~た心にもないことを!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるさいな!社交辞令ってものがあんねやで!

 

10年前は何してた?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んなモン知るか!3日前、いや30分前のことがもう怪しいってのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはもうなんか病気だろ。認知能力の。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんかやってたアニメで例えてくれ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

魔法少女まどか☆マギカが2011年だってさ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

マジで!?嘘やんまどマギとかまだ最近やろ!

 

わけがわからないよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)あと、何といっても東日本大震災の年だ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ええ~~~・・・ボケにくいヤツゥ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

別にボケてくれなくていいんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

震災は・・・そりゃビビったよ。こっちは大して影響なかったけど、管理人は阪神大震災の方で大きな地震は体験したしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それに加えてやはり原発の被害がな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!「メルトダウン」なんてシムシティの中のおとぎ話みたいな感覚やったよ。

 

まさか日本で現実に起こるなんてな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちょっと話が震災にそれてるな。その時なにしてた?って話だから。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

う~~~ん、覚えてない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だろうな!!!

 

この10年を一言でまとめると?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

知るかボケ!10年前をそもそも覚えてないと言うのや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

じゃもう覚えてることだけ書け!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それは、はてなブログを始めました!そして読者の皆さまに出会いました!オワリ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オワリ!じゃねぇよ!もっと他にないのかよ!ブログ書くようになったとか分かりきってるんだよ今もこうして記事書いてんだから!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アニメ見るようになった!それまでテレビ全般たまに野球とかしか観んかったけど!

 

あとは、うーん・・・ゲームはやらへんくなったかなぁ。ぶっちゃけ暇があらへん。ブログ書く前は暇さえあればゲームやってたし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、他には?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

う~ん、う~ん、う~ん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何かもういいよ。読者様にとってもどうでもいいことしか出てこねえやコレ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで今回は以上やで!まぁ昨日も書いた通りちょっとブログ不調の時期やから丁度良かったかもしれへん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁロクなこと書いてないね、いつものこと?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

あいまのざっき【「ブロ調」とイップスと前陳/広島カープ:戦力外通告/食が細い】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!