げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「干物、乾物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ようこそ。テルマとアケビ、ハナジでお届け致します。

酒飲みのわたくしがなんで今までこれをやってなかったのだろうか?とにかく、今回はおつまみの代表格!おかずにもよし!「干物、乾物」です!

f:id:kefugahi:20210515133938j:plain

・干物と乾物

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォ~~~イ!久しぶりの出番じゃワイ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラもだべな~ん!ナオオオオオオン!!!

(※ハナジについては過去記事にて)

天から降りて来た者に悩む - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ふう・・・なんかやる気出ませんね。どちらかメンドーリさんと代わってくれませんか?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

バカもーーーん!貴重な出番を譲ってたまるか!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

交代と言うならおめさが代わればよかんべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

今回のテーマは「干物・乾物」と言うことじゃワイ。干物・・・乾いておる・・・シワシワ・・・つまりワシじゃろ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

干物と言えばおさかなくわえたドラネコだべな~ん?つまりオラの出番だべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

いや話弾みませんよこんな組では・・・。干物と言えば干物女・・・めんどうくさがりの女性・・・ってことでやっぱメンドーリさんと交代を・・・

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

それを言うなら綾瀬はるかさんだべな~ん!!!

(※ちなみに某ドラマについては、家族が観てたのをたまに断片的にチラッと横で眺めてた程度です。

ホタルノヒカリ Blu-ray BOX

ホタルノヒカリ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

・第10位

ビーフジャーキー

f:id:kefugahi:20210515133305j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まずはビーフジャーキーです!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ブーブークッション?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラはしてぃぼ~いだから知ってるべ!座ると屁ぇこいたみたくなるヤツだべな~ん!にゃははははオラって都会の色に染まってしまったべ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

長音「ー」しか合っとらんですやんか~い!ビーフジャーキーです!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォ!ジョークじゃよぉ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ボケなのかマジなのか認知が怪しいのか分からんッ!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

んだども、ビーフジャーキーと言えば代表選手だべ、んの割には順位低くねぇべかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁね、時々買いますし好きではありますけど・・・とりあえず好物としては競合多数って言うか・・・。

 

・第9位

海苔

f:id:kefugahi:20210515133227j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いては海苔です!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ぼくですぅ~!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

チャ~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはイクラちゃんでしょうが!ノリは父親の方ですぅ~!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

「ですぅ~」の父親マスオさんの方だべな~ん。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

納得が行かんぞ!海苔と言えば第1位じゃろ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

日本の暮らしに最も根付いている乾物の1つだべな~ん!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですよね。迷ったんですよねぇ・・・。もっと上の順位にしようかとも。実際好物ではありますし・・・。しかしなんて言うかこう、海苔は好物と言うよりは縁の下ポジションって言いますか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

何と言うことじゃ!様々なところで欠かせない食品じゃのに!物凄いボットン便所を持ちながら地味ゆえに日が当たらぬとはッ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

まるでオラたちみたいだべッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ボットン便所ってもしかしてポテンシャル?そんなもん、ナイナイ。あなた達には。

 

・第8位

ポークジャーキー

f:id:kefugahi:20210515133222j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはポークジャーキーです!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんじゃ!ビーフより上じゃと~!?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

でも売ってるのは普通ビーフだべな~ん!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなこと言ったって、ポークの方が好きだから仕方ないでしょッ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

あれだけ日頃このコーナーで「関西人は牛肉じゃ!」みたいなこと言うとるくせに。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

カレーやすき焼きの豚なんかあんびりーばぼーとか言ってたべ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ジャーキーだったらポークの方が好きなんですッ!乾燥した生ハムと言う感じで。脂の旨みもありますし、ビーフジャーキーはそこ(脂)が欠けてるんですよね。

 

 

・第7位

スルメ(鯣)

f:id:kefugahi:20210515133237j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはスルメ(鯣)です!ややこしいのですがここで言うスルメはイカの干物のことです。「スルメイカ」と言うイカの品種もあるからややこしいですね。

 

一般的にスーパーで売ってるイカの多くはこのスルメイカのことですが、干物と言う調理法としての「スルメ(鯣)」と言う場合、剣先イカやヤリイカと言った他の種類も含まれます!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

麻雀で、牌*1を引くことをツモ」と言うのじゃが、役として別に「ツモ」*2と言うようなモンじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その例えは分かりにくいですがまぁ、そんなようなものです。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ワシも当然大好物じゃあ!ワシは歯が丈夫じゃからの!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラも大好きだべな~ん!マヨをつけていくらでもパクついてしまうべ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ネコってスルメはダメなんじゃあ?)そ、そうですね。管理人は特にソーメン状の駄菓子を好んでよく購入します。手軽でよいですからね。

(※このブログはフィクションです!ネコや犬スルメを与えるのは危険なのでやめてください!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

あと、昔はこう、ストーブがの・・・今で言う・・・ファン、ファン・・・ファイナルファンタジー!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ファンヒーターです。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

とにかく、ストーブの上での、ちょっとあぶったりしてのぅ・・・アレが美味かったのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

幼少期からそんなおっさんのツマミみたいの好んで食べてたら、そりゃ酒飲みにもなりますわな。

 

・第6位

せんじ肉

f:id:kefugahi:20210515133249j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはせんじ肉です!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

せ・・・なんじゃって?センチュリー肉!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そりゃ車の名前でしょうがッ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

セ●ズリ肉!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

お下品な!ってメンドーリすぁんッ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんか出番を求められた気がしたっす。失礼しました~。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あぁっ!お待ちを~!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

こ、このしてぃぼ~いのオラが・・・聞き慣れないべっ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ、これは広島名物。あまり県外では・・・少なくとも管理人の地元兵庫では見かけないです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

にゃ~んだ!田舎の食いもんだべか!そりゃしてぃぼ~いのオラが知らないはずだべ!にゃはははは!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plain

(広島よりよっぽど地方の出身っぽいくせに!)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と、とにかく広島と言えばお好み焼きだとか、牡蠣、瀬戸内レモン、つけ麺、カープうどんなど色々名物がありますけど、このせんじ肉こそ個人的にはもっと知られていい隠れ名物だと思います!

 

あんま名物の特集とかでも見かけないですし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

一体なんなのじゃ?せんじ肉とは?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その正体は豚のホルモンや鳥の砂肝揚げて干した乾物!味の印象は、まず固い!そらもうメチャクチャ固いです!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なぬぅ!どんとこいじゃ!ワシは葉が丈夫なのが自慢じゃて、この歯に砕けぬ乾物などないわ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし、ゆっくり噛みしめてじっくり味わうと得も言われぬホルモンの旨みが干すことで凝縮されてる感じでタマランのです!

 

ホントはもっと上位でも良いくらい味は好きなのですが・・・なんせその手に入れにくさが少しネックですね。思い付いた時ポンと食べられるのは広島の人だけなんで、この順位としました。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここらでお馴染み番外編です。様々な理由で惜しくもランクインならずとなった面々です。

 

フカヒレ/キクラゲ

f:id:kefugahi:20201121084825j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

番外編まずはフカヒレ/キクラゲです。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

キクラゲはコリコリした食べ物10位、フカヒレは高級食材で第2位じゃったがランク外か・・・。

「コリコリした食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「高級食材」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

どっちも美味いべな~ん?なんでランク外だべ~!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は基本的にこう言うコリコリシャキシャキした食い物大好物なんですがね・・・そしてこれらも立派に乾物です。しかし、これらは果たして乾物としてカウントしていいものかと。

 

だって基本、戻して食べるじゃないですか?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

確かに、干からびたままのキクラゲなんか食ったことないべな~ん。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。アリならランク入りクラスじゃが、「干物・乾物」のままでは食わんと言うことか。

 


乾麺

f:id:kefugahi:20210515133309j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて乾麺です。写真はくずきりです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

あ~確かに乾物と言えば乾物だべ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

くずきり、春雨、ビーフンと言ったところか。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

もっと幅広く言うなら、ラーメン、うどん、そば、パスタもアリになってしまうべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう、アリなら上位を席捲するでしょうが、やっぱズルいかなって思いまして。くずきりなんかこんな時くらい入っていいかとも思ったけど、くずきりがありならこれもこれも・・・ですから。

 

貝柱/ちりめんじゃこ

f:id:kefugahi:20210515133219j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて貝柱/ちりめんじゃこです。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちりめんじゃこなんか筆頭と言えるじゃろうに。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

貝柱だって、最高のスープだべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね。でもそれも食材として・・・と言うか。例えばちりめんじゃこのチャーハンだとかパスタだとか、あと山椒で似たちりめん山椒とか好きなんですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

食材としては好きじゃが、それそのものの印象が強くない・・・海苔と同じような理由か。

 

かつお節

f:id:kefugahi:20210515133313j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてかつお節です。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

んなッ!お、オラが出演すると知りながらかつお節がランク外だと!?オラの、オラに対する冒涜だべな~ん!この「カツオ・ブレード」の錆になりたいべか!?

f:id:kefugahi:20210416171817p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやだって、難しいんですよこれ、位置づけが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

食材としては色んな料理に欠かせぬのぅ。たこ焼きやお好み焼きと言った粉もんには特に。関西人で粉もん好きの管理人にとっても、必要不可欠な乾物じゃろぅ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ところが、意外とかつお節が「嫌い」と感じる場面があります。代表的なのが冷奴。冷奴にかけるものとして一番代表選手ですが、管理人は好きではありませんおひたしや、釜揚げうどんなんかも同様です。

 

味・・・カツオの旨みは好きなんだけど、どうしてもありがたくないのがあの食感です。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

あ~、確かにうっかり塊で食ったりすると紙でも食っとる気分じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

だども・・・だどもかつお節はァ!かつお節はぁァアア!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おにぎりのおかかだとか、あと猫まんまとかだとあまり気にならない、むしろ好きなんですが。

(※猫まんまは味噌汁ご飯を指す場合もあるそうですが、管理人的には「かつお節ごはん」のことです。)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

料理によっては好きじゃし、嫌いにもなると言うところかのぅ?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

かつお節はアァアアァア!?

 

かんぴょう

f:id:kefugahi:20210515133245j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてかんぴょうです。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

かんぴょう・・・おでんで餅巾着やら昆布巻きを縛っておるアレか?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラはしてぃぼ~いだから知ってるべ。「ろーるきゃべつ」も縛ると言うことを!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁそうですが、他には巻き寿司なんかに味つきのかんぴょうが入ってたり。かんぴょうは「干瓢」と書き、その正体はユウガオの果実を乾燥させたもの!

 

写真では乾物のかんぴょうを乗せてますが、これを見た事ない人も珍しくないかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

確かに今時、おでんだねなんて普通はもう調理されてるべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フム、地味ではあるが、確かに美味いの、シブいの、ワシ好みかもしれぬ。

 

 

干しタコ

f:id:kefugahi:20210304173013j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて干しタコです!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんと!明石の名物の1つじゃろがい!明石が誇る海産物を売っておる「魚の棚」に行けばよく吊るしてあるのを見かけることが出来る。(※だいぶ前、コロナ前の話)

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラも大好物だべな~ん!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

タコもダメなんじゃあ!?)

た、確かにこれもたまに食べたら美味しいんですけどねぇ・・・ただタコが名物の明石と言っても魚の棚とか外れるとそこらに置いてるものでもないですし、イカの方が色々お手軽かなって・・・。

(※このブログはフィクションです!ネコや犬タコを与えるのは危険なのでやめてください!

 

 

・第5位

つまみ鱈

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはつまみ鱈です!素材屋写真が無かったのでAmazonで。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ほほう・・・つまみタラか。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

じゅるり、こ、これは確かに美味そうだべ~!オラに流れるしてぃぼ~いの血が・・・これは美味いと尻尾をビンビンにさせて言ってるべ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

大変塩辛い代物ですから、干物と言うよりは塩漬けと言った方が良いかもしれませんが・・・しかし、おかずによし!おつまみにも良し!

 

あと、なんと言っても湯漬け/お茶漬けですかね!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

なるほどのぅ!塩辛いから湯漬けや茶漬けなどには合うと言うワケじゃな!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ご飯だけで食べるよりはこっちの方が具合が良いと個人的には思います。ホントこのタラの身が数切れあればスルスルとご飯を飲み込んじゃいますね!

 

数ある湯漬け、お茶漬けの食べ方としては最高クラスに好きな食べ方ですね。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

お、オラは・・・オラはもうっ・・・!!!

 

・第4位

アジの干物

f:id:kefugahi:20210515133241j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはアジの干物です!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ンナォオォオン!まさしくオラの大好物だべっ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いわゆるアジの開きじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ、生のアジから開いて作るの面倒ですからね。家庭で焼き魚で味を食べる時は予め開きにしたものの干物を食べることが多いですよね。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

美味しんぼに出て来た猫もアジの干物に目が無かったべ!オラも同様ッ!

(※ちなみに、アジの干物も猫には塩分が高すぎるため与えるべきではありません。あの漫画を信じてはいけません。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(あ~・・・あの「天日干しのアジじゃないと食えない」とか言うクッソ生意気なグルメネコ)

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

じゃが確かに美味いのゥ!管理人は魚回でアジを1位に挙げたように、トータルでは最も好きな魚の1つと言えるじゃろう!

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まさしくです!お造りで良し!なめろうみたいにしてもよし!フライにしてよし!そして干物です!素晴らしい!!!

 

・第3位

イカ一夜干し

f:id:kefugahi:20210515133231j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはイカ一夜干しです!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォッ!?こりゃスルメと分けるんかい!?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

「イカの干物」でひとまとめに出来るべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそうなんですけどね。明確にこっちの方が格上、それもかなりの別格で好きですから。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確かに、一夜干しとスルメは全然違うのぅ。と言うか生のイカに近いんではないか?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

一夜「干し」です!1日干そうが一週間干そうが干物は干物です!

(※分類的には一夜干しとはあくまでも製法であり、干物や乾物とは分けたりもするそうですが、ここでは干物の一種とします。)

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

柔らかいべな~ん?オラ大好きだべ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(だから、ネコにイカは・・・)

その通り!一夜干しはなんといっても柔らかいです!それでいて干すことによって増す旨みはぐっと生のイカよりも強い!!!

(※このブログはフィクションです!ネコイカを与えるのは危険なのでやめてください!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

確かにのぅ、いいとこ取りじゃて。まるで爺さんキャラでありながらキョンシーで若々しいワシのようじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それを言うならファンキーでしょうが!キョンシーじゃ爺さん通り越して死んでますッ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

んだども、確かに美味しいんだべな~ん?ちょいとあぶってよ~。マヨネーズと唐辛子をちょちょっとつけてよ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(ネ、ネコに唐辛子って・・・!)

(※このブログはフィクションです!ネコ唐辛子(あとマヨも)を与えるのは危険なのでやめてください!

 

・第2位

鮭とば

f:id:kefugahi:20210515133259j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いては鮭とばです!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

お~!鮭の干物か!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

これもうまそうだべな~ん!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

鮭も焼き鮭や、燻製なんかもウマイですが・・・干物にした「とば」はまた格別です!

 

とばは漢字で冬葉と書き、鮭をおろして海水で洗って潮風に干すというシンプルな調理法!これぞ干物ってなもんです!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ちなみにしてぃぼ~いであるオラが補足すっと、鮭は生では食えないべな~ん!寄生虫がいるからな~ん!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

美味しんぼで山岡がやらかしおったやつじゃの!アニ、アニ、アニメオタクとか言う・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アニサキスです!普段我々が生で食べているのはサーモントラウト・・・ニジマスでサーモン(鮭)とは別の種類です。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

んマァ豆知識だべな~ん!オラはどっちも旨いから問題ないべ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし鮭とばから逸れましたがまさに絶品!管理人は基本そのまま頂きますが、これもけっこう固いので、様々な料理に使うのもありのようです。

 

ご飯と炊いたり、炒めてチャーハンにしたり。 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

基本は鮭じゃしの。何にでも合いそうじゃ!

 

 

・第1位

目刺(メザシ)

f:id:kefugahi:20210515133254j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位はメザシです!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じ、地味じゃのぅ、1位と言うには・・・。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

何をいうべ!これこそまさに、オラのようなドラネコがくわえて裸足でかけてくイメージそのものだべ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

裸足でかけてくのは愉快なヘアスタイルの主婦の方ですッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃがまぁ、美味いのは認める!飯の友回じゃ記事を作った時点で入れ忘れておって裏ボスと言う扱いじゃったが・・・。

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最初から入れときゃベスト3クラスですよ。何と言ってもメザシは「おかず」として別格です!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

まさにだべ!塩加減にもよるのだども、一匹で飯一杯食えるべ管理人は!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

確かに、ご飯食いじゃからのぅ管理人は・・・飯に合う干物がナンバーワンと言うワケじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まさしく!ホントは2位の鮭とばと物凄く迷いました・・・。味だけならば鮭とばに軍配が上がるかも・・・。しかし!飯込みで考えた場合目刺に勝る干物はありません!

 

本当にどんなおかずよりも目刺が一匹あればいい!そんなものですね管理人にとっては。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

な、なんだか急に話が貧乏くさくなって来たのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

してぃぼ~いのオラにはやっぱ相応しくないかもしれないべ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なんと言うか情緒があるじゃないですか?こうなんていうの?昭和初期?みたいな?この飽食の時代、メザシなんぞじゃなくてもいくらでもシャレた美味いおかずがあるのです!

 

1つ単語をググればとても追いきれない量のレシピが秒で出る!それらを否定するつもりなど無論なく、何なら管理人だって大好きですよ?

 

しかし、その一方で一匹のメザシでぐわつぐわつ米の飯をかっ込む幸せ!きっと昭和の労働者はこう言うのが幸せだったんだろうなぁと・・・しみじみと噛みしめるような・・・。そんな心を忘れたくない!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ぐ、ぐわつぐわつて・・・ワシ、ジジイじゃけど、それはどうかと思うワイ・・・。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

やっぱりしてぃぼ~いのオラには相応しくなかったべな~ん。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで今回は以上です。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

やれやれ・・・やっぱり最終的になんだか貧乏くさいランキングになってしもうたのぅ・・・せっかくじゃからワシもナウなヤングにバカウケのネタに出たかったワイ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラもだな~ん。してぃぼ~いのオラにはいささかすたいりっしゅさに欠けるべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どの口がおっしゃる!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

「コリコリした食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「高級食材」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・4月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※牌(ハイ)…麻雀で使うあの絵の描かれたタイルのこと

*2:※ツモ役の1つ。「ポン」「チー」などの鳴きをしていない状態で、最後の当たり牌を自分で引いて来ること