げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「握り(押し)寿司」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20210416153021p:plainf:id:kefugahi:20201218162532p:plainf:id:kefugahi:20210706124526p:plain

ようこそ。テルマとハナジ、パイネ、マグ郎でお届け致します。

実はとっくにやってそうでまだやっていなかった「握り寿司」ランキング!ちょっと変則なメンバーでお届け!

f:id:kefugahi:20210710162307j:plain

・ごあいさつ

今週のお題「寿司」

f:id:kefugahi:20210706125004p:plain

お控えなすってお控えなすって!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんですかアナタはッ!?

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

おっとっと!あっしをご存知ない?あらよっと!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

少なくとも一度も出て来てないキャラとお見受けします!

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

手前生国と発しますはげんこつやま別館!かちかちやまでござい!姓をヅケ・名をマグ郎と申すケチな野郎でござんす!

 

皆皆様におかれましても、どうぞお見知りおきを、てやんでぃ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

よ、要するに別館の方で登場済のキャラなのですか・・・。こんなパターンはこれまでありませんでした。

f:id:kefugahi:20210416152922p:plain

おらもいるべな~ん!

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

うちもおるばい!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっとちょっと!なんかキャラが大渋滞なんですけどッ!?わたくしだけでこれを捌けと!?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

今は人気投票とかん期間中なんやろう?なんにうちにお呼びがかからんって言うとは、あんまりやなかと?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、それはまぁ・・・。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

今回のテーマは「握り(押し)寿司」と聞いたべな~ん?だったらオラの出番だべ!オラってばお魚大好きドラネコ!思わず裸足で駆けてくほどだべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは奇妙な髪型の主婦の方ですッ!

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

おうおうおう!寿司って言やァ江戸前!このあっしを抜きに語ろうなんてなァ!おまえさんそいつは野暮ってもんだろう?違うかい?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、だからわたくしはアナタにお初にお目にかかるんですけどッ!とにかく、なんか江戸っ子キャラってことですね?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

でぇじょうぶだ、オラがついてる!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ラ、ラリドラァ~~~!!?

(※キャラ数調整につき、ラリドラは今回お休みです)

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

それで、今回は握り(押し)寿司て言うことばってん、こんコーナーこんだけ長かこと色々なことやって来て未だにやっとらんかったんやなあ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、それは、ええ。「魚」「魚卵・内臓」「貝・甲殻類・軟体・長い魚」「貝(貝だけで2回目)」あと「巻き寿司」とやりましたから・・・。

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「貝」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

巻き寿司はやって握りはやらねぇたぁ!アンタそれでも江戸っ子かい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、江戸っ子じゃないですけど・・・ただ正直、もう今更感みたいなのがあって・・・。

 

しかし、これらの記事から大分時間も経ちますし、上記の例えば魚ランキングなら、魚のトータルな要素のランキングですから。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ただの魚と、寿司はまた話が違うべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ。例えば「貝」の回だと1位はアサリですが、アサリの寿司ってあんま一般的じゃないですよね?なくはないみたいですけど。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

アサリの寿司なんざよほどうまく調理しねぇと硬くていけねぇだろうぜ!べらんめぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一方、他のランキングだと下位に甘んじたものでも、寿司なら・・・と言うものもあります。

 

寿司と言うのは中々単品で良し悪しをどうこう言うものでもなく難しいものがあるのですが、とりあえずやってみましょう。

 

 

・第10位

エンガワ

f:id:kefugahi:20210710155147j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはエンガワです。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あらあら?イキナリあんた変わったもん好いとーね。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

おうおう!エンガワたぁあんちゃんシブいねぇ!こんちきしょう!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

そうだべか?けっこう回転寿司とかでも見かけるべな~ん?してぃぼ~いのオラには常識だべ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!わたくしも回転寿司のイメージです。回転寿司で必ず食べたくなるメニューって感じでしょうか?

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

エンガワってなぁ、ヒラメやカレイのヒレの根っこのことよォ!てやんでぇ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

白身魚やけんアッサリしてうまかばってん、ヒレん根んところやけん結構脂も乗っとーんよね。確かにうまかばい!

 

・第9位

数の子

f:id:kefugahi:20210710155216j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて数の子です。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

数の子だべか?「魚卵」回では7位と振るわないべな~ん?だども他の魚も全部アリでランクインだべか?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うちも好かんじゃあなかばってんお高かばい。長年主婦ばやっとー身としては、高か割にそげんありがたかもんやなかばい。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

あっしも、どっちかって言やぁ~正月とかの縁起物ってイメージだぁね!あらよっと!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにそんなイメージですね。好きは好きですけど、お値段もするし、かと言って安い水煮のとかぶよぶよでマズいし、なんか割に合わないなぁ~って感じです。

 

ところが、寿司になるとこれが急に食べたくなるものの代表なんですよね。これも特にネタを選びやすい回転寿司なんかだと。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

あ~、確かにオラ普通の寿司屋で食った覚えないべな~ん?

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

どっちかってぇと、邪道寄りだろうからねぇ。てやんでぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これは管理人が食べ物の味と同等くらいに食感を重んじるゆえでしょう。何と言うか、ちょっと調子を外したくなるって言うかね?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

確かに、食感はプリプリしとってうちも好きて言えば好きよ?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

そればっかバクバク食いたいもんでもないけど、縁の下の力持ちってとこだべな~ん?

 

・第8位

タマゴ

f:id:kefugahi:20210710155236j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてタマゴです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

なるほど、寿司って言えば魚介類ばかりでもないべな~ん?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うちん得意料理ばい。テッちゃんもばり好きやろううちん焼く卵焼き

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・(パイネさんの卵焼きは砂糖が入って甘いんですよね。わたくしはもっとシンプルに塩味のみか、あるいはダシ巻きにするのが好みなのですが)

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

好きやろう?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え、ええ、もちろんです!

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

昔はよぅ!その店のタマゴを食ったらその店のレベルが分かる!なんて言ったもんよゥ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

へぇそうなんですか?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

そんな言うほど違いとか考えたことないべな~ん?

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

今はそんなもんらしいな。外注するなんてこともあるらしくて寂しいもんだねぇ。これも時代かねぇ?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

今日日そこまでタマゴだけに手間かけてらるーと!主婦は忙しかとばい!

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

いや、あねさんよあっしは寿司職人の話をしてるんでさァ~・・・。

 

 

・第7位

サーモン

f:id:kefugahi:20210710155202j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてサーモンです。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

おうおうおう!サーモンたぁ邪道だ!江戸前寿司にそんなネタはねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~、なんかそれ聞いたことありますあります。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

今日日そんなでもないべな~ん?いったいいつの昭和の話だべ。オラってしてぃぼ~いだからまるで分らんべな~ん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

サーモンが邪道というのは、鮭が危ないイメージなせいだと思います。

 

よくある誤解が鮭とサーモンは違うってことですね。鮭は生食すると寄生虫の恐れがあると言うのは、美味しんぼでもやってましたね。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

一般的にサーモンと呼ばれるのはトラウトサーモンと言って、そもそも鱒(マス)なんだべ。基本養殖魚だから寄生虫がつかないよう管理されてるから生で食えるんだべな~ん。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

へぇ~、テッちゃんもハナちゃんも物知りばい。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

最近は子供や海外の観光客なんかにも人気のネタのようですし、伝統ある東京の寿司屋でも扱う店が増えてるそうですよ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

何より美味いべな~ん?んな時代遅れのセオリー知ったこっちゃないべ!

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

でもよォ!江戸前ではよォ!こんちくしょ~~~い!!!

 

・第6位

つぶ貝

f:id:kefugahi:20210710155211j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてつぶ貝です。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

これまた「貝」の回では8位と振るわないべ。だども他の魚とかも全部アリだとこの高順位だべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

数の子と理由は似たような感じですね。寿司になると急に食べたくなると言う一品です。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

確かに寿司屋にある貝ん中ではポピュラーよね。つぶ貝ん名ん通りつぶつぶした食感がようて、うちもばり好いとー。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

確かに寿司だと良いってのもなんかわからァ!そのまま造りとかだとちと物足りなく感じるのが、シャリと合わさることで別物に感じるということはあらァ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

つぶ貝ん食感ば、シャリんほどくる感触が包むんばい!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それが口の中で一体になり、相乗効果を感じるのです!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、つぶ貝はお嫌いですか?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラ、猫だでな~ん?耳が落ちるべな~ん?

(※ネコは貝類はNGです。与えないように!)

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここらでお馴染み番外編です。

 

大トロ

f:id:kefugahi:20210710155151j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

番外編まずは大トロです。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なんてことばい!一番やろうこれが!!!

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

寿司の花形だろうによぅ!あっしは食わねえけど(共食いだから)。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやまぁ好きですよ?惜しいところではあるのです。あくまでも管理人の好みでは、そこまで好きって程のネタではないと言うだけです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

基本貧乏舌だでな~ん。トロは管理人には贅沢すぎるんだべ。


イカ(高鮮度)

f:id:kefugahi:20210710155232j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてイカ(高鮮度)です。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラ、イカもパス。

(※ネコにはイカもNGです!)

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

ド定番のォど真ん中ってぇモンじゃねぇか、ちくしょうめ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

まぁ~でも確かに、うちはそこまで好きって程やなかわ。色々食べる中でとりあえず、て言う感じんネタて言うイメージばい。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まさに。「貝・甲殻類・軟体・長い魚」の回では1位としたように、基本イカ好きの管理人ですけど・・・生(寿司)で食べるのはそこまで好きでもありません。これはトータルの食べ方のランクなので。

 

しかし、これが高鮮度となると話がまるで変って来ます。握りでちょっと写真が見つかりませんでしたが、この写真のようなイカです。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

透き通ってらァ!こりゃよほど新しいイカだぜ!これがだんだん紫の斑点みてぇのが浮いて来て、やがて真っ白になったらご臨終よォ!

 

ねっちねちしててよォ、とてもうまい造りや寿司にゃならねぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。しかし管理人も過去一度だけこの透き通るようなイカを食べたことがありその味に感動しました!本来ならベスト3入りも考えましたが・・・やはりちょっと条件が限定的ってことで今回はランク外です。

 

マグロ赤身(高級)

f:id:kefugahi:20210710155155j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてマグロ赤身(高級)です。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

「高級食材」の回では見事に1位だべ。

「高級食材」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

あっしはやっぱり食わねえけどな(共食いだから)!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも上のイカと同じ理由ですね。アリなら間違いなくベスト3ですが、まるで宝石のルビーのように艶やかな良いマグロ限定です。

 

普通のマグロの赤身だったら10位、いや20位にも入らないかも・・・と言うことでランク外とします。

 

イクラ

f:id:kefugahi:20210710155207j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてイクラです。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

これまた、ガキンチョには人気だろうによ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ガキンチョだけやなかとばい!うちだって好いとー!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これは次点ってところですねぇ・・・味とかは間違いなく好きなのですが・・・寿司で食べるよりは海鮮丼とかで食べる方が好きでしょうかね?

 

あと、その握り方がどうもね・・・。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

いわゆる軍艦巻きだべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう。まぁ握れないでしょうから致し方ないのでしょうが、どうしても海苔の雑味が惜しく感じます。あと、一緒にキュウリとか添えて来るの多いでしょう?アレも好みません。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

まぁ乗ってないものもあるがな!確かに余計なお世話ってもんだぃ!唐揚げに勝手にレモンかけて寄越されるようなものよ。べらんめぇ!

 

赤だし

f:id:kefugahi:20210710155225j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて寿司じゃないんですが赤だしです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

寿司じゃないから番外だべな~ん?でも確かに結構重要かもしれないべ!

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

おうよ!美味い寿司屋は、お汁も美味いもんよ!まぁお澄ましとかでも良いんだがやっぱあらを煮込んだ「あら汁」で寿司の後味をちょちょいと追いかけたいねぇ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うちゃ味噌汁も得意よ、ねぇテッちゃん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(パイネさんのお汁は高確率でお麩が入って来るんですよねぇ・・・あまり得意じゃないんですよお麩・・・。)

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

ねぇ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

も、も、も、もちろんです!

 

 

・第5位

アジ

f:id:kefugahi:20210710155220j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてアジです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

なんと!確か「魚回」では1位だべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ええ、管理人は大の青魚・・・光物が好きなのです!その例にもれずアジは寿司でも好物です。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

しかし、ここでは5位と来たかい!こんちきしょう!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、好き、好きなんですけど・・・寿司屋では必ず食べると言う部類なのですけど・・・やはり「寿司」と言う条件がそこに加わった時、ちょっと変わると言いますか・・・。

 

「寿司で食べたいネタが他にもある」と言うところです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

相対的に落ちると言うところだべ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

わかっとー。テッちゃんなうちん作るアジフライが好きなんよね?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(パイネさんの言うアジフライは「素揚げ」じゃあないですか!なんで素揚げにしちゃうんですぅ!素揚げにするくらいなら開いてサクサクの衣つけてアジフライでしょう!?)

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

好きなんよね?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え、ええ~!大好き!!!

 

・第4位

タイラギ

f:id:kefugahi:20210710155229j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてタイラギです。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

タイラギだぁ?あっしゃ聞かねぇ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラは貝はパスで。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

見た感じ、細長かホタテ貝んごたー見た目やなあ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ホタテ貝・・・ちょっと味は違いますかね?

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

でもあっしゃこんな寿司ネタ食ったことがねぇよ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人も実はそんなに食べたことはないです。タイラギ自体はそうでもないのですが、寿司屋で出すところはあまり知りませんね。

 

しかし、これが寿司で食べると実に美味い!ホタテなんかよりはもっと淡泊で、食感がやや硬いでしょうか?つぶ貝などのようなシャキシャキ感はありませんが、しかし歯触りはムッチリしてて心地よい!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

テッちゃん美味しそうに言いよるね。うちも食べとうなって来た。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

寿司屋で食べた時は、さっと炙ったものを店主のすすめで「塩」で頂きました。いやぁこれがまた醤油を使わない分、ほどよく磯の風味を感じると言いますか!

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

塩だけたぁ!なんか粋じゃねぇか!あっしも食いたくなってきやがらァ!

 

・第3位

アナゴ

f:id:kefugahi:20210710155158j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてアナゴです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

あ~これは分かるべな~ん。みんな多分大好きだべ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うちもばり好いとー。甘辛うてうまかばい。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

アナゴは「ツメ」と言ってよぉ!秘伝のタレを塗るんでい!継ぎ足し、継ぎ足してよォ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

それ料理マンガで読んだヤツだべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁそこまで手間かけてんのかは知りませんけど、タレを塗るって意味でも異質の寿司ネタでしょうね。似たようなのでウナギもありますが、管理人は圧倒的にアナゴ派です。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

味はウナギも好きだども、やっぱ食感が違うべな~ん?ネットリ柔らかくてな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに写真のは「一本寿司」なんて豪勢にアナゴを使うものですが、アナゴは押し寿司もあってうまいですよね!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

タイトルが(押し)となってるけどここでランクインだべ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

これも握り寿司より身が薄かばってん、そりゃそれん味て言う感じばい。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

あっしはやっぱり握りだがね!てやんでぇ!

 

・第2位

サバ(バッテラ)

f:id:kefugahi:20210710155142j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてサバ(バッテラ)です。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

あんれま~!おかし~べなや?魚回のランキングだと、アジが1位で、サバは4位となっとるべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ですから、これも寿司ゆえ!なのです!寿司に関してはアジとサバが逆転するのです!

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

サバねぇ、分厚い切り身を豪勢に行きてぇや!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ、それ違います。管理人が好きな鯖寿司は「バッテラ」です。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

なにィ!?てやんでぇ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

バッテラもいわゆる押し寿司だべな~ん?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

サバん切り身も薄う切るものが多かばい。それば白板昆布に乗しぇて押し寿司にする。確かにうまかばい。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

鯖寿司って言うとやたらばっつい切り身のものも多いんですけど、ありゃちょっと管理人はイマイチです。サバの食感が強過ぎてどうにも。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

焼きサバ寿司とかそんなイメージだべな~ん?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

アレはちょっとうちも食べにくかばい。うちっておちょぼ口やけん。はしたのう大口開くるなんて恥ずかしか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

 

まぁ、管理人が昔よく連れてってもらった寿司屋で、特に美味かったのがこのバッテラだったせいもありますね。そこのバッテラは薄造りの切り身のバッテラだったので、それで育ってるせいもあります。

 

でも、思うにサバはそれでも十分味が強いので、酢飯には負けないと思うのです。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

おうおうおう!紙みてぇなサバで喜んでるたぁ、しみったれめ!

 

 

・第1位

ウニ

f:id:kefugahi:20210710155136j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位はウニです。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

こりゃうちもばり好いとー。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

なるほど豪儀だねぇ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

あれでも、「魚卵・内臓」回じゃ4位だけんど?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これも「寿司」だと大きく順位が上がる品です。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

確かに上がタラコ(明太子)、カニ味噌(卵)、アンキモ、だったべな~ん。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

寿司じゃあんまり見かけんばいね。カニ味噌は回転寿司とかで見た事あったかな?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

出来れば写真みたく「握り」で頂きたい!近所に出す店があるせいもあるのですけどね。イクラよりはまぁ軍艦巻きでも良いんですけど。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

ただまぁ当たりはずれはデカいけどなぁ。

 

古いウニはおとといきやがれってんだ!管理人は昔古いウニに当たっちまってからこっち、ウニが長いこと食えねぇ時期があったんだ、てやんでぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはまぁ他のネタも大なり小なりありますけどね。それに今は保存技術や処理技術が進んでるのか、管理人がトラウマになったようなけったいなウニに会うことも今のところないです。

 

とにかく、ランチメニューとか「並にぎり」とかだとついてないことも多いのですけど、わざわざ別に頼みたい寿司ネタには違いありません!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで今回は以上です。

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

おうおうおうあんちゃんよ!以後こっちでもよろしく頼むぜ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

は、はぁ・・・。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

人気投票アンケートも期間あとわずかだべな~ん?オラにもなにとぞよんろすくべぇ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うちも後10年若かったら・・・今はウッちゃん(ドクウツギ)ば応援してくれたらよかばい。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(いや10年若くてもそんな変わらないと思うのですけど・・・)

f:id:kefugahi:20210706124526p:plain

おうおうおう!あっしにも一票!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アナタはノミネートされてません!

(※冗談です。マグ郎への投票は無効となるのでお気をつけください。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「脂身」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「貝」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・6月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!