げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記集リベンジ!【山菜食った!セリ編/オオイヌノフグリ/Twitterとネタばらし/お茶漬けのアラレ…etc】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

自分にとっては懐かしいやら恥ずかしいやらの使い回し記事です

・再び雑記リベンジ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ご好評につき!再び雑記集リベエェエエエンジ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから別に好評とかねぇから!ただの管理人の都合による過去の雑記集の中から見出し単位で記事を抜粋した手抜きです!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

人気投票用のお絵描きが・・・お絵描きが描いても描いても終わらんのん!

 

誰や!20キャラも参加させようとか言い出したアホはッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人自身だよ!何、20キャラ全員の素材描いてるワケ?・・・ってまたお絵描きの調整(言い訳)か・・・。すっかりこの手抜きシリーズに味をしめやがって。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・てなわけで、以下の記事からいくつかピックアップしたく思います!あと、せっかくやからワイとビワくんで「今、改めて一言」みたいのを添えようと思う!

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

 

・山菜食った!つくし編

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと時期に相応しいものを食ったのでそれについて書くよ!まずはつくしだ!漢字で書くと土筆って書くぞ!

f:id:kefugahi:20190326121529j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain
見た目グロいよな・・・何か。先端の花?みたいなヤツが特に・・・。みてえでキモイ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

花じゃなくて胞子体と言うらしい。分類上はシダ植物になるんだそうな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うへえ・・・つまりバイキン???って事?カビとかコケとか食うのに近いって事???そう考えるとキモチ悪いな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キノコだって胞子で増えるだろうが!!!オマエの好物のチーズにだってカビは使うっつーの!!!胞子とかとか書くとキモチ悪い感じがするかもしれんが、恩恵はデカいんやで!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なるほど・・・しかし、これ食うのには恐ろしく手間なんよな。まず袴(ハカマ)と呼ばれる殻みてえのがたくさんついてて・・・これをイチイチ剥かないとならない。


うちのオカンが山育ちでさぁ・・・スキあらばこれ取ってきやがって、これをムキムキやらされるんがワイと妹の仕事で、正直良い印象がねえよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

別に大して難しい作業でもないだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうだけどめんどいんよ。加えて調理もめんどくさい。つくしは山菜やからアクと言うものがある。水にさらしたり茹でたりする事でこのアクを抜くのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ1つ1つは小さなものだから、少ない時間でアクは抜ける。たけのこほど面倒でもないけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなクソ手間の先にあるのが至高の美味!!!だったらまだええんやけど・・・ぶっちゃけそんな美味いもんでもないよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやマズくはない!マズくはないのやが・・・。そんなご飯と合うって感じでもないし・・・調理方法の種類もたかが知れてる。「食える」って以上の評価はし辛いものがある。


Amazonレビューで言うたら星1.5~2くらいなもんやないの???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つくしが大好物!!!って人もおるかもやろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやそんな美味いもんやったらもっと売っとるって、スーパーにでも。でも少なくともワイの近辺じゃ見た事あらへん。

 

「タラの芽」とか「ふき」は並ぶけどな。時期になったら。あと「たけのこ」か。調理のめんどくささに置いてはたけのこの方が上やと思うのに売っとるし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそれは確かにね。ただたけのこの美味さは超サイヤ人3級だからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

強いて言うならば「代えの効かない」味やろうか?ぶっちゃけ山菜なんてどれも似たような味って言うか目隠しして食ったらわらびもぜんまいもタラの芽も分からんやろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや世間の皆さまはそこまでキミほど雑な舌じゃねえよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その点、つくしは食ったらTSUKUSHIィィイイィィイイイ!!!って味や!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

WRYYYYYY!みてえに言うな!!!

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日本中どこでも生える山菜やそうやから、見かけたらネタにでも食べてみてはいかがでしょうか?


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

例によってビワくんがまだ関西弁ですwww最初はあまり差別化してなかったので。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・どう考えても春にやるべきネタを夏にやるという。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しゃあないやん!再放送やねんから!つかアニメとかでも放映時期の兼ね合いで真夏にクリスマスとかバレンタインのネタやってることなんてしょっちゅうやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁな・・・。

 

・山菜食った!セリ編

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

続いてセリだ!漢字で書くとだ!!!

f:id:kefugahi:20190326121526j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日常的にはあまり見ない漢字やね。読めなくてもしゃーないと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人名で使われる場合があるようだな。パワプロシリーズの芹沢茜とか。

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain
つか同姓同名のキャラがおるんやね。ぱにぽにって作品らしい。調べて初めて知ったわ。まあどうでもええことやが・・・。


何と言うか語感の良い言葉やと思う。芹って書くだけでなんか美少女っぽい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どう言うニュアンスやねん!!!つかまず新撰組の芹沢鴨とかやろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、実はワイ・・・このセリと言うのが大の苦手である。何か独特のえぐみのようなものがあってな・・・。食ったらオエってなる。幼少期・・・ワイのオカンは好き嫌いには厳しい人でな・・・。

 

残すんやったらもう作らん何も食べんでいいって人で・・・。最低限作った人への感謝を示すために、少しは食べなさい!って事で、泣きじゃくりながらこれを食った記憶がある。トラウマフードと言うワケや・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

他の家族はみんな好物だったからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあただしかし、年を取れば舌も変わるからな。現にワイは子供時分はくだもののが嫌いで見るだけでサブイボやってんけど、今や好物の1つやし・・・。キノコ全般も嫌いやったけど、今は最低限食えるって程度には克服した。


それに食育対人関係と直結すると言うのを聞いた事がある。食い物を激しく好き嫌いする子は人間好き嫌いするようになると・・・あと偏食家は性格的にも変人が多いって言うのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

食育ってキミ今更何か育つような年か!!!

 

それにキミはそれほど食べ物の好き嫌いが多い方ではないが、今陰キャ根暗ぼっち野郎やんね。だったらそのステレオタイプは大間違いだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましい!

 

とにかく食べ物を大事にってのが優しいオカンからの唯一人一倍厳しい教えよ!ここは食わず嫌いせずに行ったろうやんけ!!!



・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・・


・・・・・・・イケるやん!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

エ●ゲーみてえな溜め方すんな!!!スマホで読みにくいんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ!ウマいぞ~!(クッキングパパcv玄田哲章さん風)やっぱりちょっとクセはあるのやが・・・全然山菜特有と言うか許容範囲やったわ!


三つ葉とか春菊より若干独特のクセがあるって感じの味。香菜(シャンツァイ)とかパクチーとかが平気な人なら全然余裕やと思う。何であれほど吐きそうと言うか毛嫌いしとったんやろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

子供のうちは味覚も鋭敏だからな。年食って舌が変わるってか、キミの舌が雑になっただけやない???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と、春らしく山菜をネタにしてみたのやが・・・ええやん!!!うちのブログ名「げんこつやま」っぽくね?って感じやん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふ~ん・・・で、キミはどっちが好き?海の幸山の幸

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはもう圧倒的に海の幸

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アカンやんけ!!!


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

上のつくしネタと同じく、再放送ゆえ今の時期にセリかよ!と言うごもっともなツッコミはご容赦ください。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

セリのネタは何回か書いたことがあるねんけど・・・なんと、幼少期に少し食って以来、この時が「セリデビュー」!

 

つまりブログ書き始めるまでまだ嫌いやったんやね。 今ではすっかり逆に好物になっとるけど。

f:id:kefugahi:20210420152115j:plain

※別記事で書いた「セリのボンゴレパスタ」

f:id:kefugahi:20200527040944j:plain

※別記事で書いた「セリと納豆の和え物」

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうなんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

結果食わず嫌いやってんけど、幼少期にホンマにマズッ!と思って吐き気してからずっと封印してたからな。ホンマ最近やねんで、セリ食うようになったのは。

 

 

・いつかのお題「桜」(4/5)

・桜について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 さて別館新設、事務的記事を除いた一発目の記事やが、お題について書こうと思う。」か・・・。嫌いとまでは言わんが正直何ともイケ好かん花やねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だって何かデカい顔してる感じせんか?「桜」「曲」と検索するとタイトル「桜」「さくら」だけで・・・コブクロ、FUNKY MONKEY BABYS、森山直太朗、河口恭悟、ケツメイシ・・・

 

桜を含むとなるともっとや。書いてられっか!めんどくせえ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ春の鉄板ソング!って感じするからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

漫画やアニメ、ゲームなどの女の子の名前だってそうや!NARUTOの春野サクラとかゾンビランドサガの源さくらちゃんとか・・・もっとキリねえくらいおるやろ。もう調べん!めんどくせえ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ女性的かつ華やかな響きを持つ単語だからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

」とかどないやねん!明治とかのババアの名前って感じやろ!!!同じ春の木に咲く花の名前なのに!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・まあな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

梅の花って綺麗やで?ワイはある意味そこらここらで節操なく咲き散らかってやがる桜なんぞよりよっぽど慎ましさのようなものを感じて美しいと感じる。

 

現に昔の日本の絵画とか梅を描いたもんも多かろう!それを桜はギラギラとこれ見よがしに馬鹿みてえにあっちこっちでパッカパカ咲き腐りやがって!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやそれは植えてるヤツに文句言えや!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

他にも桃の花とか、菜の花とか、雪柳とかもキレイよな!桜ばっかデカい顔しくさりやがって!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

捉え方おかしいだろ!


※今読んで思うこと

 f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これも再放送ゆえ今の時期に桜(以下略)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは別館の使い回し記事やね。当時は別館の再利用とかもあんまり細かく分けてなかったから。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

つまり使い回しの使い回しかよ・・・。

 

・オオイヌノフグリ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何より不憫に感じるワイの好きな春の花が「オオイヌノフグリ」や!

minhana.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっと雑草の深いとこ歩いたらどこでも咲いとる。青くて小さくてのような、可愛らしい花や!名前はともかく誰でも見たらああ・・・ってなると思うわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにこれはこれで綺麗だよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やのにこの名前やぞ!フグリ!意味は・・・ググれ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ桜と子に名付ける親は居てもオオイヌノフグリと名付ける親は居たらヤバいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まるで社会の縮図や・・・かたやデカい顔して花見の名物としてしたり顔でこれでもかと咲き誇るリア充・・・。

 

かたや地べたで他の雑草養分を競い合いながら例え踏み荒らされても誰にも何も思われず、犬の小便でもひっかけられるのがお似合いの陰キャオオイヌノフグリ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから捉え方がおかしいだろ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで、ワイがイマイチ桜と言う花を好きになり切れん理由でした。一面に咲き誇るよりも、地べたで小さく儚くても懸命に咲くオオイヌノフグリを愛するような人間でありたい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなんやから陰キャぼっちなんだよ!!!


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは上の桜の話題の続きやね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ホオズキが陰キャぼっちの設定みたくなってますが、当時はドクウツギちゃんも居なかったので多くのキャラはホオズキに集約されています。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

オオイヌノフグリって言うたら、同じ名のブロガーさんがおったよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

居たね。もうブログ消しちゃったみたいだけど。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

結構よく調べて記事を書いてはった感じやったのになァ。ウチにも時々お越しくださったのになァ・・・。急にいなくなるとか水臭いで!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まぁ仕方ないよ。そう言う人もキリなくいるよ。ブログをどうするかは個人の考えだから・・・。後半は隙あらばやる気ない。ブログどうでもいいみたいのが口癖みたくなっていらしたからな。

 

 

・Twitterとネタばらし

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはホンマに思う。Twitterなんてネタばらしするためにあるようなところじゃん。まあTwitterに限らずSNS全般がそうやけど。って言うかインターネット全部がそうやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにな。コナンなんて作品は特にだよね。でもそれだけTwitterとかSNSのって言うか、みんな我慢できないって言う証左じゃないかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ何時間つってたっけ?凄い時間数なんよね確か平均的な学生とかのSNS見てる時間が。

 

このご時世SNS使うな!なんてとても軽々しくは言えんが、それでもやっぱコナンのネタバレ気にしてるくせにSNS見るのはアホとしか言いようがないと思うよ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特に率先してバラすのが生きがい!みたいなヤツって居るからな。うちもジャンプの感想とかネタバレ前提系コンテンツ扱ってるからこの手の人には何も偉そうに言えんし。

 

Twitterでそれを厳密に禁止するのは難しいだろうから、やはり見る方が気を付けるしかあるまい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

本当のネタバレってのはな、不可避なものを言うんだよ!

 

ワイなんてな、ファイナルファンタジー7の例のあの人がアレになるのあるやん?ゲームやった人なら分かるわな?アレをクラスメイトにバラされたんやぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイに完全犯罪のトリックさえ思い付けばヤツを復讐でぶっ●してやる!しかもネタバレにちなんで●で後ろから●●手口や!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんだけ執念深く恨んでるんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとネタバレって言ったらさ、駅とかで見えるビルの電光掲示板とかにあるやつとか、あとコンビニの店内放送とかでやるスポーツの結果な!!!

 

アレ誰得やねん!録画でしか見れへん人もおるんやぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最近大して観てねえじゃねえか!野球も!!!


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これ、今で言うTwitter雑記なんですけど、元記事のリンクは消えても~とった。

 

確か、名探偵コナンの映画か何か観た人が、Twitter見てネタバレされて発狂!みたいな記事やったかと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま~こりゃそうだよね。今見ても。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやで。ネット上のネタバレ自己責任で封印する!それが原則と言うものや!そんなことも分からんでネットに繋ぐなと!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ネットってのは、どんな我がままの自己中発言するのは自由だからねぇ・・・。そんでもフォロワーってのは基本、波風を立てないものだからどんだけ滑稽なこと言ってるのか自分で気付けることが肝要だ。

 

・お茶漬けのアラレ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これホント邪魔!真空パックやらマジックカットやら密封の技術は進んでいるというのに、何とかならんもんかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コスト的な問題もあるんじゃないか?アラレでかさ増し出来るじゃないか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

スープパンの出来損ないみたいのあるやろ?アレも邪魔。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

クルトンってヤツだな。アクセントになるんじゃないか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホント?ホンマに?皆さんそう思ってんの?そう思わされているってだけじゃないの?自分の舌で勝負するんだ!!!(山岡士郎)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやたかがアラレやクルトンで何を言っとるんだコイツは・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

茶漬けやスープにとってそれはもう異物じゃないか!食感が違い過ぎて!ぶっちゃけワイ、ラーメンだってほとんど具なんか要らんと思うねん。

 

もやしや海苔は言うに及ばず、最近は正直ネギさえも要らない気がしてる。素うどんかけそばって普通メニューであるよな?何で素ラーメンはないわけ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは・・・お察しくださいだよ・・・。客単価とか色々あるんだよ。栄養価の問題もある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もっと声を上げれば店もやらざるを得んやろう!日本人はおとなしいで!


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アレ?確かクルトンってさ、こないだ「パン」のランキングで10位だったような・・・。

「パン」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そ、それは・・・あくまでも「パン」を使ったもののランキングとして語ってるから!この時は茶漬けのアラレみたいな「スープに余計なもの」の一例として語ってるから!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんだよ、結局どっちでもいいんじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちが~う!あくまでもパンの中ではクルトンと言うのは好きな方と言う感じで、でも「スープ」に重きを置いた場合、やっぱり余計なモンはなんも入ってないのが好きなのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・矛盾しか感じない。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上や!ちょっと改行とかが読みにくいと感じた部分を今の感じに修正したのと、あと当時貼ったリンクでリンク切れを起こしているところ以外は、ほぼ当時のままにしてある!

 

アイコンも昔のヤツのまんまや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ使い回しだからな。手直しする時間ももったいないワケで。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この頃から徐々に今の雑記集に近くなっているかな?1つの見出しがそこまで長くない感じで。せやから話題も多めに入れてみたで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、くだらんのは今も昔もって感じですよ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の雑記集リベンジ

雑記集リベンジ!【大島麻衣が憤慨。タクシー運転手の「タメ口」 /【広島】新井が引退あいさつ/高3男子運転の車にはねられ男性死亡/嗚呼・・・イチロー】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記集リベンジ!【長野・移籍後初タイムリー/犯罪者映画のお蔵入りについて/立川志らく氏炎上騒動について/金田一37歳の事件簿3巻/カメラを止めるな!感想】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブッコメの拓 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!