げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ジュース」ランキング・マイベスト10

ドゥフフフ・・・。ラリドラとドクウツギ、テトでお届けします~。

果物や野菜を絞って「果汁」から作る飲み物「ジュース」!実に多彩で色んなジュースがありますね!今回はその「ジュース」でランキング!

※今回もアイキャッチ画像間に合わなさs(以下略)

・「ジュース」とは?

さて今回は~・・・

あ、アノ・・・よろしくお願いしマス。

あ~!テトきゅんだ~!ようこそ~、ドゥフフフ!
※ラリドラは礼儀正しいテトのことを気に入っています。

ちょット!テトきゅんに近づくんじゃあないワヨッ!!!

チッ・・・余計なのがついて来てやがる~、ドゥフフフ!

余計とはなニヨ!アナタが余計なノヨ!今月出過ぎじゃナイ!?自重なさイヨ!

ここはぼ~く~(とテルマ)のコーナーだ~!ドゥフフフ!
や、やメテ!ボク・・・ゲフン!オレのために争わなイデ!
※ヒロイン系男子

やれやれ~、まぁいいよ~。今回のテーマは「ジュース」だ~、ドゥフフフ。

ジュース?テトきゅんはジュース大好きだもンネ~!よくお姉ちゃんよりボク少ない~!って泣きベソかいてたッケ・・・。
む、昔の話ダロッ!い、今はぶ・・・ブラックコーヒーとか好きダシ!
※見栄。実際はカフェラテ。

え?用意したのオレンジジュースなんだけどな~。コーヒー表の自販機で買ってこようか~、ドゥフフフ?
い、イエ!イエ!いただきマス!オレンジジュース!
※実は大好物。

でも「果物」ランキングって大分前にやったんじゃなイノ?わたしも出てない昔だケド。

「果物」と「ジュース」で好きなものは全然違うだろ~。参考までに載せよか~、ドゥフフフ?
 
1アボカド/2マンゴー/3ナシ/4栗/5アメリカンチェリー/6ライチ/7カキ/8モモ/9アンズ/10ブドウ(番外割愛)

い、1位にアボカドとか持って来るような管理人だったワネ。そう言エバ・・・。
て言うかジュースで一般的な果物の方が少ないデス。マンゴーとモモ、ブドウくライ。

それに「ジュース」の定義とは~・・・
 
果物や野菜の汁のこと。日本ではそれらに似せて加工した飲料をも指すが、現在の日本の食品表示基準上は100%果汁のことを指す。果汁ともいう。

ジュース - Wikipedia

なるホド、つまり野菜もアリってことでスネ。植物搾った汁で作った飲み物なら何でもアリと。

そう~。ただし別に果汁100%とかこだわらんから~。フレーバーとしての話な~。何ならチューハイの味でもアリだから~、ドゥフフフ。

テトはまだお酒飲めまセン!

ただ~、この定義には則って考えるからな~?例えばコーラとか、サイダーなんかも広義に「ジュース」って呼んだりすると思うけど~、そ~言うのはナシ~、ドゥフフフ。

あくまでも果物か野菜の果汁を使ってないとダメってことでスネ。使ってたら別に炭酸でもお酒でも何でもイイト。

 

・第10位

シークヮーサー

まずはシークヮーサーです~、ドゥフフフ。

え?それってシークワーサーじャネ?

は?お姉ちゃんはシークァーサーで覚えてるワヨ?

そんなんドゥ~でもいいでしょ~!とにかくシークヮーサードゥフフフ!

ああ・・・シークワーサーでスネ。

シークァーサーヨネ・・・。

・・・ぶっちゃけ果物としては馴染みがないよな~、管理人など果物としては一度も食べたことないシークヮーサードゥフフフ。

沖縄の名産品ですヨネ?シークワーサー

でも確かにちょっと渋味が効いてて独特の柑橘ヨネ。わたしも好きダワ。シークァーサー

キミら頑固者なん~、ドゥフフフ!?

 

・第9位

トマト

続いてトマトです~、ドゥフフフ。

チョ・・・ちょっと待っテヨ!おかしいじゃナイ!トマトって言っタラ・・・。

これまでのシリーズで散々管理人がディスって来た食べ物デス。

誤解をされては困るな~。確かに管理人はかなりのトマト嫌いではあるよ~?

 

しかし~、そりゃあくまでも「料理にトマトを使う」のが嫌いと言う話なんだ~。パスタのトマトソースだとか~、サラダのトマトだとか~、ロールキャベツのトマト煮込みとかな~。

と、トマトそのものは平気ダト?

そう言うこと~。味付けとして好まんから自分からは食わんけど~、なんかで入ってたら全然食うんだぜ~?それで言うなら柑橘類だって全部嫌いだよ~、料理に使うの~、ドゥフフフ。

アア・・・唐揚げにレモンかけタリ、ラーメンにゆずが入ってたりトカ・・・。

そしてトマトジュースだな~。たまに飲んだら美味いよな~。ウォッカをトマトジュースで割ったものを「ブラッディ・メアリー(マリー)」なんて言うんだぜ~、なんかシャレてるだろ~?

 

まぁ~、管理人はウォッカとか普段飲まんからウイスキーとか焼酎で代用するがね~、ドゥフフフ。

ぶ、ブラッディ・メアリー!?

ゾクゾクッ(※中二病

ちょっとテトに酒の話なんか振らなイデッ!てか結局酒の話カイッ!酒になるならトマトでも何でもええんカイッ!!!

 

・第8位

すいか

続いてイカです~、ドゥフフフ。

す、スイカ!?あんまり見かけないよウナ・・・。

まぁ一般的とは言えんかね~。でも割と近年、夏場になるとよく見かける気がするがね~、ドゥフフフ。

確かに氷菓でも「スイカバー」ってありマス。

ロッテ BIGスイカバー 125ml×25袋

これはね~、まさにトマトと一緒で「ジュース」でしか飲まんな~。果物のスイカは正直あんま好きじゃない~、ドゥフフフ。

果物と言うか分類上は野菜だったよウナ・・・。ま、まぁ果汁は出るからどっちでもいイカ

なんつっても種がめんどくさいからね~。うっかり噛んじまった時の感じも好きじゃないし~、たまに間違って飲み込んでしまったりする~。

ア~・・・それはあるあるでスネ。

うっかり発芽してヘソからあのツタが生えたらと思ったら、ゾッとするね~、まさに触●攻めされる~、ドゥフフフ!

んなワケあルカ!ヘンな動画の見過ぎでスヨ!

※でも意味は分かってるムッツリスケベ

 

・第7位

ライチ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200617/20200617141124.jpg

続いてライチです~、ドゥフフフ。

これは果物ランクでも6位にランクしてまスネ。管理人的に結構好みのフルーツってところでしょウカ?

だな~。果物で食っても美味いが~、結構飲料の味としても見かけることが増えたように思うな~、ドゥフフフ。

確かニネ。よくソルティライチって売ってるわヨネ。

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 500ml PET ×24本

あ~これよく飲むわ~!サッパリしてて美味いんだよ~、ドゥフフフ。

果実の味って言うよリハ、まさに清涼飲料水的な味って感じですヨネ。あんま酸っぱいでもナク、甘ったるいでもナク。

そうそう~、実にちょうどいいって感じの味わい~。管理人好みだな~。ただやはりその分個性が出しにくいのか~、あまり見かける味とは言い難いな~、ドゥフフフ。

確かニネ。オレンジやレモン、ブドウと言ったどこのメーカーでも出してるような味ではないワネ。

 

・第6位

グレープフルーツ

続いてグレープフルーツです~、ドゥフフフ。

あ~これは定番中の定番でスネ。

好物ランキングの果物では入ってなかったケド。

いやまぁグレープフルーツ嫌いってことは全然ないんだよ~?ガキの頃デザートでよく食べたしな~。ただホラこのブログ果物1位アボカドって言う管理人だから~、ドゥフフフ。

そ、そうだったワネ・・・。

ジュースの味としてはこれもシークワーサーのようにスッキリとしてて少し渋味があるのがクセになりまスネ。

確かにシークヮーサーと系統は近いと思うが~、グレープフルーツ味の方がどこにでもあるからね~。「馴染み」の点で上を行くかな~、ドゥフフフ。

シークァーサーだっテバ!

その話しつこいわ~、ドゥフフフ!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ピーチ、マンゴー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200617/20200617141141.jpg

番外編まずはピーチ、マンゴーです~。どっちもランク外だからセットにした~、ドゥフフフ。

まさかのッ!?番外編!?

果物ランキングではピーチ8位、マンゴー2位にランクしてるノニ・・・。

い、いやまぁ相対的にな~。これも別に嫌いってこたぁねぇんだけどな~。一時桃の天然水とかハマってたしな~。ただマンゴーなんかはジュースではあまり飲まんな~。甘ったるくってさ~、ドゥフフフ。

甘ったるいッテ!でも2位じゃなかっタノ!?

そりゃ、果物としてと飲料としてはまったく需要が違うからな~。果物としてマンゴーを食べる時はその「果糖」を欲するみたいなトコあるから~。甘ったるくても良いんだが~、ドゥフフフ。

なるホド。飲料としてはのどの渇きを癒したいんですもンネ。確かに甘ったるいといつまでもクチが甘い感じってあるかもデス。

そう言うこと~、テトきゅんは分かってるゥ~!

も~クチが甘ったるいの嫌ならお茶だけ飲んでレバ!?


パイン

続いてパインです~、ドゥフフフ。

うちんことば呼んだと?名前が聞こえた気がするばってん?

※パイネ…ラリドラ達が暮らす施設「げんこつ長屋」の寮母。

あ!いやその・・・パイネさんじゃなくて、パインです~。今ジュースの味のランキングをやってまして~、ドゥフフフ。

なるほどそれでパインがランキングしたと言うワケと?しゃぞパインのランクは高かやろうね?

え?いやその・・・もちろんです~、ドゥフフフ!

がっはっは!そりゃ良かった!それではうちゃ忙しかけん行くばい。

・・・ホッ、行ってくれたか~、ドゥフフフ。

実際はランク外なノニ・・・。

これもな~、別に嫌いとかじゃないんだけどジュースの味としちゃ中途半端って言うかさ~。甘いんだか酸っぱいんだかって言う~、ドゥフフフ。

まぁ好みではないということでスネ?

ちなみに~、パインにはブロメラインって酵素が含まれててコイツは肉のたんぱく質の分解を助け、柔らかくする効果があるんだぜ~。

 

だから焼肉の下味のタレにパインジュースやパインの果肉を入れて漬け込むと~、安物の肉もちょっとしたものになるんだぜ~、ドゥフフフ。

へ~そうなンダ?こんどやってみヨウ。

やったらうちもラリちゃんのことばシゴいて柔らこうしてあげようか?あとで道場に来んしゃい。

ぎゃ~やっぱ聞こえてた~!ドゥフフフ!!!

 

マスカット

続いてマスカットです~、ドゥフフフ。

アラ・・・これも定番なノニ。

これもね~、別に嫌いとかじゃないんだけどな~。何となくランク外になったと言うか~、ドゥフフフ。

普通のブドウジュースよりはブドウの主張が大人しいと言ウカ・・・飲みやすいと思うんだけドナ。

しかしそれは言い換えるとパッとしないとも言える~。ブドゥ~を欲する時はガツンとブドゥ~を感じたいんだよ~!

 

ワインにしたって白はあんま好きじゃないしな~。やっぱりブドゥ~の渋みまでしっかり感じる赤ワインの方が美味いよな~。ワイン安かねぇんだしど~せ買うなら白なんか金のムダだわ~、ドゥフフフ。

いや普通は料理に合わせて赤白分けるものダシ!本当に貧乏性が染みついてるんだカラ!ていうかワインの話じゃないでショ!?

 

メロン

続いてメロンです~、ドゥフフフ。

エエ!?これも定番じゃナイ!管理人たまに飲むでショ!メロンソーダトカ。

まぁメロンソーダは厳密にはメロン果実は入ってないことが多いんだけドネ。

迷ったんだがな~。でもやっぱよ~く考えると~、ちょっと「ノスタルジー」に錯覚を起こしていると感じるわ~。大して美味くねぇよメロンなんて~、ドゥフフフ。

の、ノスタルジー!?どう言うコト!?

だからいわゆる「喫茶店のメロンソーダ」への憧れだよ~。アレに幼少期憧れた人は多いハズ~、ドゥフフフ!

アア・・・確かに綺麗ですもンネ。味がどうとか言うより色につられるってのアル。祭りになると売ってる青色のハワイアンソーダみたいのトカ。

つマリ、思い出補正だけで飲んでるってコト?

そうだな~。テトきゅんの言うみたいにそもそもメロン果実入ってないのもあるし~、入ってたからドゥ~なん?ってもんだろ~。あんなモン砂糖水の塊みたいなもんだよ~、ドゥフフフ!

単にそれメロンが味の割に高いから気に入らないってだけでショ!

 

アセロラ

続いてアセロラです~、ドゥフフフ。

あ~なるホド。これも定番って程ではないけどたまに見かけまスネ。ジュースとしテハ。

でも、アセロラなんて果物食べたことないワヨ?

だな~。これもシークヮーサーと似たようなものだ~。謎果物って感じだよな~、ドゥフフフ。

だからシークァーサーだっテバ!

ちなミニ、アセロラにはレモンの何倍ものビタミンが含まれてイテ、ポリフェノールなんかも含まれるそうデス。だから味がどうとかよりまズハ、健康に良いと言うイメージがあるかもしれませンネ。

 

・第5位

りんご

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200617/20200617141200.jpg

続いてりんごです~、ドゥフフフ。

なるほドネ。これは確かに定番中の定番ダワ。

柑橘類のようなキツイ酸っぱさではなくて、柔らかい酸味が実に飲みやすいと言う感じの果汁だと思いマス。

だな~。基本的にはジュースの味として好きだよ~。あとなんと言っても管理人にとってこのりんごジュースと言うのは~ポーションだな~、ドゥフフフ。

ポーションってコト?

二日酔の友~!ドゥフフフ!!!

やっぱ酒絡みカイッ!?

や~ガキの頃から体調壊したらりんごジュースって感じで親にしつけられて来たからね~。体が弱っている時本能的に欲しくなる味でもあるんだよね~、ドゥフフフ。

それはもう味とか関係ないんジャ・・・。

 

・第4位

オレンジ(みかん)

続いてオレンジ(みかん)です~、味わいの系統としては似てるのでニコイチ~、ドゥフフフ。

これも定番中の定番でスネ!ジュースと言えばオレンジを思い浮かべる人が多いハズ!

だな~、あと管理人はガキの頃「ポン・ジュース」で育ったからな~。なんか親が果汁100%信者で~、ジュースと言えばポンジュースだったんだ~、ドゥフフフ。

POM ポンジュース 800ml ×6本

今でこそこんなペットボトルだけど~、当時はデカい瓶に入ってな~、ドゥフフフ。

確かに美味しいでスネ!ポンジュース!ボク・・・ゲフン!オレも好きでスヨ。

ジュースとしてはとても飲みやすい味わいヨネ。グレープフルーツやシークァーサーのような渋みこそないケド。でも甘さと酸っぱさのバランスが丁度いいくらイデ・・・。

だからシークヮーサーと言うてるねん~、ドゥフフフ!

その話記事全編にわたって引っ張ルノ!?

 

・第3位

ブドウ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200617/20200617141149.jpg

続いてブドゥ~です~、ドゥフフフ。

なるホド、これは果物ランクでも10位だったワネ。てかももやマンゴーがランク外なノニ、ブドウはこんな上位に来ルノ?

だからこれなんかが果実で食うのとジュースで飲むのとで全然違う典型~。ブドゥ~の味そのものは大好きだよ~。ワインの原料だしな~、ドゥフフフ!

そこカイ!

あと~、味もなんか果物で食うよりジュースの方が美味い気がするんだよな~、ドゥフフフ。

それはジュースだと皮ごと搾るからじゃないですカネ?多分その方が管理人のクチに合うんでショ。ブドウジュースって紫色だけど果実だけ絞ってもあの色になりませンヨ。

確かに果物で食べる時は皮は普通剥くわヨネ。

その作業が邪魔くさいってのもあるけどな~。だったらジュースで良いわ~。ぼ~く~は~ブドゥ~は~、ドゥフフフ。

 

・第2位

いちご

続いていちごです~、ドゥフフフ。

い、いちご!?そんな見かけなくナイ?

確かに美味しいですケド・・・。

まぁね~、これはね~。ズバリ「イチゴミルク」ですわ~、ドゥフフフ。

サンガリア まろやかいちご&ミルク 500ml ×24本

な、何コレ?こんなの売っテル?

管理人の近所だと売ってるんだがな~。でもサンガリアだから見たことない人も多いかもしれんな~、ドゥフフフ。

サンガリア・・・大阪に本社のある飲料メーカーでスネ。

 

「1、2、サンガリア!」ってCMで関西人にはおなじみだと思うんですケド、そう言えば関西のローカル局であるサンテレビ以外でCM見たことないカモ?

www.youtube.com

他県の方で見たことある方がいらっしゃったらご意見くだサイ。

これってあの元監督の岡田彰布さんとか解説の川藤幸三サン!?ワカッ!って言うか他のCMのセレクト無かっタノ!?

ホントも~これが好きでな~。でも普段行くショッピングモールとは逆方向のスーパーにしか置いてないんだよな~。でもコレ飲みたさにわざわざ買いに行くわ~、ドゥフフフ。

メチャクチャニッチな需要でのランクインじゃナイ!普通はあんまり馴染みないと思うワヨ!イチゴのジュース!?

まぁ小さいサイズだったら色々売ってなくはないですけドネ。イチゴミルク。でもイチゴって練乳とかかけて食べルシ、確かにミルクとの相性は良さそうデス!

 

・第1位

レモン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200617/20200617141133.jpg

そして栄えある1位はレモンです~、ドゥフフフ。

コレ、絶対チューハイで決めたでショッ!!!

ま~な~。チューハイの味としてはハッキリ言ってレモンはもう神です~。それ以外の味は有象無象みたいなもんだね~、ドゥフフフ。

そ、そんなに美味しいンダ・・・ボク、オレも飲んでみたイナ~。

イケまセン!タ●ラの缶チューハイ片手、もう片方にスポーツ新聞でも持って千鳥足で徘徊するロクでもないおっさんになりまスヨ!

ドクウツギの偏見です。

なんと言ってもその料理との相性の万能さと来たら酒の中で一番とすら思うね~!魚、肉、野菜、何なら甘いチョコとかでも何でもツマミになるわ~!

た、確かにビールやワインなんかはツマミを選ぶような気はしマス。

だ~か~ら~ぼ~く~は狂っとるっちゅうねん~!唐揚げにレモンをかけるなんてな~!レモンとレモンがダブつくだろ~!ドゥフフフ!!!

井之頭五郎理論カッ!?イヤだわそんな井之頭五郎ッ!そもそも唐揚げにレモンハイみたいな前提で話スナ!!

井之頭五郎…漫画やドラマで人気の「孤独のグルメ」の主人公。味付けや食材がダブつくのをやたら気にする男。

ま、まぁチューハイではなくてもボク・・・オレも結構好きでスヨ。レモンスカッシュトカ・・・クリームソーダのレモン味なんかも美味しいですヨネ。

でしょ~?テトきゅんは将来、立派な酒飲みになれそうだな~、ドゥフフフ!

ならんでヨロシイッ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

なるホド、改めて考えると色々あるもノネ。でモネ、テト、ジュースも良いけどほどほどにしなければダメヨ?それとジュースを飲んだらちゃんと歯磨キヲ・・・。

うっせ~ナァ!分かってルヨ!ガキ扱いすんなッテ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「お茶漬けの具」ランキング・マイベスト10

「果物」関連ランキング・マイベスト10

「野菜」ランキング・マイベスト10

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!2

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!