げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログを書けない理由と向き合ってみる

どーもです。ビワとノブナーガでお届け致します。

言い訳しか出て来ない・・・

・まえおき

どうも・・・。最近ちっともブログの書けないブログ書きの管理人代行・ビワでございます。皆様ご機嫌麗しゅう・・・。

ええい・・・このたわけ!何をグズグズしておるかァ~ッ!!!

だからそれを今から語ろうってんじゃん。

そんなもの読者殿は誰も読みたくないぞ!と言うか似たような記事を先日書いたばかりであろうぞ!!!

 

ブログ放置の言い訳回

 

そうなんだけどね。今回は言い訳と言うよりは、自己分析?ちょっと向き合ってみようってんだよ。

言い方を変えても言い訳は言い訳であろうぞ!腹を切れィ!!!

 

・身体的理由

さてテキパキ行くぜ。まず1つめは身体的な理由だ。管理人も生き物である以上、ブログを書くにも体力と言うものが必要だ・・・。

 

正直、しんどいってのがある・・・。

ええい軟弱な!たかが破訴魂(パソコン)をカタカタ打つだけのことが!

いや~・・・最近ホントダメなんだよね。ぜんそくは治りかけているんだけどね。

何がそんなに辛いと申す!!!

まずは眼精疲労だよね。最近ホント酷くてさ。管理人の場合スマホもよく使うせいもあると思うんだけど。

 

それと腰痛をはじめとする痛みだな。指とか肩とかもキツイ・・・。

まったく情けなや・・・。そんなものは根性で何とかせよ!心頭滅却すれば火もまた涼しと言うて・・・

いや、でもこのブログ始めたの2019年の2月なんだけどさ、もう5年以上やってるわけだろ?5年は長いよ。世の中が様変わりするには十分な期間だよ。

 

その間にコロナの流行があったり、戦争がおっ始まったり、デカい地震があったりさ・・・。そりゃ管理人がくたびれるにも十分だって。

ええい!グチグチと!!!

 

・精神的理由

2つ目は精神的な理由だね。これはまぁ「言い訳」回でも書いたことだけどな。5年もやってればもう管理人に絞りだせることは大概やり尽くしてしまって・・・。

 

毎日更新やってる時期だってあったんだからな。

ぬぅう・・・精魂尽き果てたと申すか。もはや抜け殻のようなものであるな。

それでも惰性で何やかんや書けてたんだけど、もうその気力も湧いてこないな・・・。

 

やっぱり管理人はコツコツ何かをするには向いてない性格なんだよ。昔っから熱しやすく冷めやすいタイプだと自覚しているし。

まったく誉められたものではないわ!

何かねぇ・・・どうしても何を書いても「こんなモン何のためにやってるんだろう?」と言うような疑念が芽生えてしまって、書き始めたらアタマ空っぽって感じなんだよね。

何のためも種もへちまもあるか!そもそも武露愚(ブログ)に意味などと言うものを求めるな!

 

己が伝えたいことがある!ただそれだけであろうぞ!

そうなんだけどねぇ・・・。

 

・物理的要因

そして物理的な要因と言うのもある。

と、申すと?

まぁパソコンだよね。パソコンが重いって話は過去の雑記とかでも書いたかな。

 

やる気が出た時に限ってパソコンが重いどころかフリーズして、時間を食うんだ・・・。

そんなもの新しくすれば良いであろうぞ!!!

簡単に言うなって・・・。管理人は豊かじゃないんだよ。ギリギリで生きてんだ。

ぬぅ・・・無い袖は振れぬか・・・。いくさは銭よ・・・。

あと、スマホだよね。元々ブログはほぼパソコンで書いてたんだけど、ちょっとした誤字の修正とか、あと皆様のブログを読みに結構スマホ使ってた。

 

でも今はスマホはほぼゲームとか動画観るので使ってるからな。充電も限りがあるし・・・。

それも買い替えられぬと?もはや生活必需品であるだろう。充電が持たぬなら電池くらい交換すればどうだ?

それが管理人の今の機種修理依頼も受け付けなくなっちゃって・・・次は新機種に交換なんだよ。

 

でも新機種って面倒でさぁ・・・。手続きもそうだし、新しい端末に慣れるのもおっくうで・・・。

それでグズグズ変えぬでおるのか!まったく情けない性格が出ておるわ!

 

・趣味の変貌

あと、地味に大きいのが趣味の変貌だよね。端的に言うとYouTubeだな。

ぬぅ・・・武露愚(ブログ)も書かずに何を観ておるか!まったく言い訳になどなるか!

さっきも書いたけどね、パソコンが重いとさぁ・・・ついついブログ書くのに立ち上げたはずなのに、別窓でYouTubeつけたりしてさぁ・・・。

 

そんでそのまま見入っちゃったりさぁ・・・。

ええい!そんなもの観ておるから重いのではないか!?

いやホントこれはダメだなと思うんだけどね・・・。でも「ついつい」と言うことに凄まじく特化してると思うんだよな。YouTubeってさ。

 

おすすめでどんどん出てきて「あっ!ここ更新されてる」って観ちゃって気が付いたら時間がないんだよ。

ぬぅ・・・幽厨侮(YouTube)とはまさに魔性の領域であるな。子供や若者が取り憑かれる道理よ。

イヤ、ホントこれは気をつけようと思ってる。ブログどころか他の全部の趣味に影響を及ぼしてるからね。テレビの録画溜まったりとか。

 

観たいチャンネルばかり増えても時間は増えないんだからな・・・。

 

・コミュニティの変貌

そんでこれがラスト、上の理由とも関連するんだけどコミュニティの変化だな。

混湯煮艇(コミュニティ)とな!つまり集団と言うことか。

あぁ・・・交流と言い換えても良いかもしれない。つまりさ、ブログ書きとしての管理人・・・タコスカを中心とした交流範囲だよな。

それが狭くなっておると?当然であろうが!碌に記事は書かぬ!皆様の武露愚(ブログ)も廻らぬではな!

 

読者殿らもホトホト愛想が尽きると言うものであろうぞ!

まぁね、それはまぁそうさ。でも管理人も納得していることだからね。それはブログを書けない理由にはならない。

 

どっちかって言うと「広がる」方なんだよね問題は。

ぬぅ・・・武露愚(ブログ)をサボっておるのに広がるとはこれ如何に!?

いや、サボっている「からこそ」ってのがあるんだよね。つまりさっき言ったYouTubeとかでさ、最近管理人結構コメント書き込んだりするんだよ。

 

すると返事があったりしてそのやり取りが嬉しくてさ。

ぬぅ・・・誇面吐(コメント)であるか。確かに武露愚(ブログ)でも頂ければ嬉しいものではあるが・・・。

あとはX(旧ツイッター)もそうだね。元々ここ(ブログ)の通知で始めたものだけど、それもブログとほぼ同時だから約5年・・・そんだけやってれば、そっち独自のものだって広がるさ。

 

元々このブログ始めたのだってあるブログの読者としてコメントのやり取りから始まったって話はどこかに書いたかな?

ええい!つまりは移り気!いや浮気ではないか!有難き読者殿らを放って何をしておるか!!!

 

・結び

とまぁそんなワケで、自分がブログを書けない理由を順に書き連ねてみたわけだが・・・。

整理したところで言い訳に過ぎぬ!切腹せよ!!!

もちろん、こんな記事を書いたと言うことは後ろめたさのようなものがどこかにあるんだと思う、管理人にとってもね。

 

ブログを続けたいとは思ってるんだから。

幽厨侮(YouTube)はともかく、越楠(X)苛素渡(イラスト)を投稿したり、管理人が描く絵と言えば儂らの絵であろうぞ!

 

武露愚(ブログ)は管理人の陰汰唖熱吐(インターネット)での活動において、いわば基盤のようなものだ!断じて疎かにすることがあって良かろうはずがない!!!

まぁ~そうだね。反省してま~す(改めるとは言わない)

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:darucoro9216kun さん)

darucoro9216kun お久しぶりでーす。またまたよろしくお願いします。

 

→どうもブコメをいただきありがとうございました。最近ブログを書くのも人のを読むのもグダグダで全然改善の兆しがありませんが、何とかまた折をみて訪ねられれば良いと思っております。どうぞよろしくお願いします。

 

id:hamasansu さん)

hamasansu たしかに僕もパソコンの中身きれいに整理したいですね~。いつぶっ壊れるかもしれないので、バックアップもしないと。でも面倒くさくていつも忘れちゃいます!久しぶりにモアイ神父にあえて楽しかったです!

 

→ものすごく時間をかけてやり込んだゲームとかでも、壊れればすべてオシャカなんですけどね。そう考えるとデータなんてホントに価値があるのかと言う気分にもなります。まぁ重要なものだけでも…と思って忘れてるなぁ。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko 整理整頓が大事って言いますが、片付けることでかえってどこに置いたか分からなくなることってありますよね それを言い訳に私は大体汚いままです

 

→自分も自室とかはもうメチャクチャだしパソコンもメチャクチャです。でも職場ではやはり他人の整理整頓、定物定位出来ないのは腹立ちますからね。人の振り見て我が振り直せと言うやつで、しっかりしないといけないなぁ…。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 私はiCloudの方から「容量がもうないから課金しろ」みたいな通知が来て、今まで撮り溜めた画像とか消したくなくて課金しました。データに関しては置く場所を拡張して詰め込むのに慣れて、きれいにする感覚は忘れました

 

→自分も昔描いた絵とかでも捨てられずどんどん溜まって行きます。容量だけで言えば画像なんて知れてるんだけど数が溜まることで物理的に整理のしようもなくなりますからね。厳選しないといけないなとは思ってるんですが…。

 

id:tureture30 さん)

tureture30 お久しぶりです。パソコンの中身はどうにかしないと、あんなものやこんなものが人目に晒されたら大変なことになります。野球も始まりましたね。お互いあまり調子が良いとは言えませんが頑張りましょう!

 

→こちらこそ全然ブログ巡り出来てなくて申し訳ございません…。今回の記事にまさしく言い訳を連ねましたがまぁグダグダと言うだけのことで…。野球は…色々大谷の大騒ぎとかあって、何かシーズンの気持ちのスタートダッシュでズッコケた感じです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

あいまのざっき【きれいにしたい場所】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!