げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

どっちのカンジな感じ?5【「キル」/「トル」/「トル」2】

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリ、アケビでお届けする!

小中学校レベル(?)な漢字の使い分けの記事!とうとう5記事め!

・紛らわしい漢字!再び!

フハハハハ~!とうとうこの尻伊豆(シリーズ)も5つめである!どっちのカンジな感じ?略して「どっカン」じゃ~~~!!!

響き的には絶頂射●と言う感じっすね。悪くねぇっす!

アホか~!!!それにそれを言うならどっちかって言うと「どっピュン」と言う感じで・・・

・・・にへら~~~

し、しもうた!ついコヤツの屁獲素(ペース)にッ!!!

ええい2人で話を進めるな!このシリーズがここまで続いたのは誰のおかげじゃと思っておるッ!!?

(・・・とりあえずコイツが一番要らないのは間違いない。)

読者殿らにはどうでも良い話だが、なんと今回から「糧五里威(カテゴリー)」まで作られることになったぞ!これも「どっカン」がこの武露愚(ブログ)を席巻した証と言えよう!

 

フハハハハ!天下統一!!!

管理人に頼りにされとることは間違いないワイ!レギュラーであるワシの地位も安泰!!!

(まぁ~この記事シリーズメンバーも固定だし、省エネなのは間違いねぇっす。)

そんなワケでこの記事は、武露具(ブログ)を書いててこれ紛らわしいのぅ・・・と感じる漢字の使い分けについて、改めて学びがてら語るものである!

過去の記事はこちらじゃゾイ!

どっちのカンジな感じ?4【「シマ」/「オオ」/「サイトー」】

どっちのカンジな感じ?3【「ツトメル」/「カム」/「ハク」】

どっちのカンジな感じ?2【「クウ」/「ウマイ」/「ウマイ」2】

 

・「キル」

さてまずは「キル」じゃ!

フム・・・「切る」「斬る」「伐る」と言うことかのぅ?

違いが分かるか!ガラシャ(メンドーリあだ名)

えっとォ~!切るは「切れ痔」っす!

いやそうじゃけどォ~ッ!もっと普通の例えはないんか~い!!!

フム・・・普通に使うのは「切る」じゃのぅ。紙を切るハサミで切るっちゅう風に・・・。つながっておるものを分ける・・・じゃとか離す・・・と言うことじゃろ。

ウム。では「斬る」はどうか?

あっ!分かったこれ漫画で使う方の「斬る」だ!つまり刀で斬るってことっすよ!

ぬぅ・・・根拠はともかくまぁそうじゃ。別に刀に限ったことではないが「人斬り」「辻斬り」・・・あるいは「斬撃」と言う風にまぁ、人に危害を加える意味合いと言うところか。

アレ?でも髪とか爪とかは「切る」っす!おかしいっす!一応肉体なのに!

だからな・・・つまり相手が人の肉体であっても「刃物などの武器を使って命を脅かす」と言うような意味があるであろうな。

普通には使わんってことじゃね。「伐る」は「伐採」と言うのぅ。つまり木を「伐る」と言う限定的な意味かのぅ。

そんなところだな!まぁ「切る」でどれも意味は通るであろうがな。

だったらもうそれでイイっす!!!

 

・「トル」

続いて「トル」じゃ。ただしいわゆる写真や映像に関する「トル」であるぞ。

と・・・盗●ツ!このスケベ!エロは偉大だけど犯罪はダメっす!

なんでじゃ~~~ッ!堂々とじゃ~~~ッ!!!

フム・・・確かに紛らわしいのがあるのぅ。「撮る」と「録る」じゃな。どっちも画像や映像を「残しておく」と言うことに違いはないがのぅ・・・。

オヌシはどうじゃ?ガラシャ。違いが分かるか?

えっとォ~・・・「撮」は盗サ●の「撮」っす!つまりスケベな絵ってこと?

ふぅ・・・もういっそコヤツは一切放っておこうか・・・。

と言うか「録る」ってそんな使わんじゃろ?アレじゃ!ビデオじゃ!ビデオを「録る」はこれじゃろ!

今、さすがにビデオ使う家庭は稀だと思うっす。エロビデオじゃなくてエロ動画っす!

ええい細かいところに食いついてきおって!だがまさにソレじゃ!動画を「撮る」のと動画を「録る」では意味が違うのが分かるか?

ああ・・・「撮る」はまさにカメラに相手を映して動画を「作る」と言うことになるの。一方「録る」はテレビなどで放映されたものを残しておく、と言うことじゃ!

なるほど・・・つまりエロを作るか、受けとるかの違いっすね!

別に絵露(エロ)だけではないわ!「録」の別の使い方を見れば分かりやすいであろう。「記録」「登録」「収録」

なるほどの。「記録」や「登録」文字のイメージじゃな。「収録」音声や映像と言ったものか。

つまり幅広く「とどめておく」と言うことなのじゃ!

とは言えイマドキ中々「録る」とは言わんかもしれんのぅ。最近は配信など充実しておるしのぅ・・・。録画もデジタルでなんちゅうか簡単じゃし。

 

昔はよく録画予約を忘れた時に親に電話して「アレ録っといて」と言うたものじゃがのぅ。そしてよく失敗しておるんじゃ。「Gコード」とか間違えてのぅ・・・。

じ・・・自慰コード!?何ソレ?ヒワイな奴!?

 

・「トル」

続いても「トル」じゃ!ただし今度は多いぞ!いわゆる、なにか物を「トル」方の「トル」じゃ!

ああ確かに色々あるのぅ。

「取る」「採る」「捕る」「獲る」「盗る」とこれだけあるぞ!使い分けが分かるかガラシャ

え~・・・なんでじぶん~?・・・えっとォ・・・「取」は耳に又だからァ・・・又・・おまた!つまりがまるでおまたでビンカンで弱いのぉ~!カンじるゥ~ん!!!

アホか!「又」じゃなくて「股」じゃろうがそれは!と言うか「取る」はせめて分かれよ。

わ~かってるしィ~!冗談っすよ!つまりパンツをはぎ取る!の取るっしょ!

だから何でそう言う例え・・・。

あ、でも下着ドロボーだったら「盗る」が正解か・・・。

ええい!あっておるのが腹立つ!

まぁ「盗る」は分かりやすいのぅ。「ぬすむ」と言う意味の「盗る」じゃワイ。

 

「取る」「採る」「捕る」「獲る」辺りは違いが分かりにくいのぅ・・・。何かを得る・・・と言う意味では同じと思うのじゃが・・・。

ウム、分かりやすいのから言えば「採る」じゃな。これは木の実や野菜などを「採る」と言う風に使うじゃろう。「採集」と言うように、「集める前」のものを集めて来る・・・と言う意味合いの「採る」じゃ。

 

「捕る」も分かりやすかろう。これは「捕らえる」「捕まえる」とも言う。

と、捕らえてどうするっすかぁ~!ま、まさかイケナイアレやコレを・・・!

ええい!どうにでもせんか~!今は「捕る」と言う話をしておる!つまり、動物や人間など動いているものを捕まえると言うことじゃな。

木の実を「捕る」とは言わんと言うことじゃね。

アレ?でもだったら「昆虫」はどうなるっす?確か昆虫って「採集」って言うような・・・。

ぬぅ・・・ガ、ガラシャのクセに鋭いことを。それは虫をどうとらえるかによるな。今まさに網を振り回して、虫を「トル」のであれば「捕る」が正解じゃな。

動き回っておるのじゃからね。

一方、「昆虫採集」と言うのはそれ自体が1つの目的と言うか、その過程で虫を「捕る」ことはあるが、もっと大きな目的の意味だと「採る」で正解となるのじゃ。

 

この場合は目的のために虫を「集める」と言うことじゃからな。

なるほど。虫かごに入れるまでが「捕る」入れたら「採る」になるってことっすかね?イメージ的には。

「獲る」スポーツなんかでよく見かけるのぅ。あのチームの四番を「獲る」みたいな。

ウム。「獲物」「獲得」と言う風に書くようにこれは「自分のものにする」と言う意味合いが強くなるであろうな。

 

物理的に獲物などを「獲る」と言うことはもちろんだが、金で引き抜く、と言ったような利益にする・・・と言う意味もあるだろう。

「盗る」が法を犯す意味合いがあるのに比べると、手段は合法的に、と言う感じかのぅ?

でもスポーツだったら選手の強奪!とか言うから、あんま違わん気もするっす!ファンの心理的に。

そして、残った「取る」はもっと単純で幅広い意味であろうな。

 

他にあるものを自分の手のうちに「取る」と言うことじゃ。別に自分のものにするとか、集めるだとか、盗むだとか言う余計な意味のないな。

手を「取る」とか、メモを「取る」とか、受話器を「取る」とか、幅広い意味じゃのぅ。

受話器?受話器ってなんす?

(※若者設定)

 

・結び

さて、そんなワケでこの記事はこれで終了とする!

なるほど・・・やはり日本語は奥が深いっすねぇ。一言にエロ動画を「トル」と言っても、そこには「撮る」「録る」はもちろん、単に手に「取る」かもしれない。

 

無理に頼んで撮影したなら「獲る」が正しいのんすかね?いやでも盗●ツだったら「盗る」が正しいって気も・・・。

なんでもいいわもう!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※過去記事

どっちのカンジな感じ?4【「シマ」/「オオ」/「サイトー」】

どっちのカンジな感じ?3【「ツトメル」/「カム」/「ハク」】

どっちのカンジな感じ?2【「クウ」/「ウマイ」/「ウマイ」2】 

※一つ前の記事

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その2

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!