げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」18話「越前へ」感想

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第18話!住処を追われた光秀とその一族は、追っ手を逃れ一路朝倉氏の収める越前へ!一方、尾張にも不穏な動きが・・・

f:id:kefugahi:20200518065909j:plain

織田信勝

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今回の感想を一言で述べるならば・・・「信長、命懸けの兄弟喧嘩」や!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

光秀じゃないんかい!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!さすがは猿よく分かっておる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁ今回は「朝倉義景登場回」ってのが光秀にとって確かに重要な回でもあるのやが・・・ぶっちゃけ印象的なのは後半の信長パートやった。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!ヌハハハハハハ!!!

 

・越前へ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

叔父の光安の言いつけもあり、彼を城に残して後ろ髪を引かれながらも燃え盛る城を後にする光秀と、その家族たち・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うぅ・・・分かってたけど・・・道三退場もツラいけど、光安退場もツラい。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!キンカの家族なんぞどうでもよいわ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)道中出会った駒、菊丸、そして帰蝶の命を受け現れた伊呂波太夫らの導きで、朝倉義景の収める越前へと逃れることになる!

 

 

・朝倉義景登場

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして対面した朝倉義景。その様子は、気さくな好人物と言う風であるが・・・。光秀にを渡そうとするも光秀はこれを固辞。帰蝶や信長に迷惑がかかると思ったからだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

飄々としているようでいて、イキナリ光秀を買収しようとする辺り、食えない人物と言う一面もあるような描かれ方やね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!そんなもの深読みではないのか?そこまで深く考えているものか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

雑巾がけをする家来の様子を見た時のセリフが笑ったなwww「もっとエグるように拭こう」ってwww

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どんなだよwwwエグるような雑巾がけって!!!

 

・光秀の恩人達

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

またこれまで光秀と縁のあった者達が、この逃亡には力を貸してくれた。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ大半実在しないんやけど。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

余計なことをしおって!こやつがここでくたばれば儂は燃えずに済むのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)まずはこのドラマの影のヒロイン(?)ちゃんだ。そして同行者の菊丸

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

光秀の妻の煕子とは初顔合わせやけど、意外とサバっとしたもんやったなァ・・・てっきり大河メロドラマが繰り広げられるものかと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ縮小休止も決まってるし、余計な尺挟む余地ねぇよ。ホントはあったかもだけど。また光秀の父、光綱恩人で故人であることもここで彼女の知るところとなった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

急に駒関係の伏線回収したな。駒、菊丸とは一旦お別れと言うことに。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いて帰蝶から遣わされ重要な役目を担った伊呂波太夫

 

彼女は朝倉義景とも面識があり、彼の継室(正室の死別や離縁などで迎える妻)の朝廷の近衛家の娘に拾われ育てられた・・・と言う設定らしい。それが家出して現在に至る・・・と。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

つまり朝廷の関係者なのか。ただ者ではないオナゴじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

彼女のツテのおかげでお目通りがスムーズに行ったと言う感じか。そして、もう1人はかつて京で光秀と面識のある細川幽斎(藤孝)だ。

 

彼は方々に書を送っていて光秀を匿ってくれるよう手筈を整えていた。これらの助けもあり、光秀は生き長らえることになったのだ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

チッ!余計なことを・・・。

 

・父の言葉

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

母、牧が光秀との会話で聞かせた父、光綱のセリフが結構印象的やったので、ここに引用しようと思う。

 

人には浮き沈みがある

武士には勝ち負けがある

沈んだ時にどう生きるか

負けた時にどう耐えるか

その時、その者の値打ちが決まる

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど・・・いいセリフだね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フン!キンカの親父殿にしてはな!つまり人生破珍故(パチンコ)のようなものと言う教えであるな。勝ったり負けたりじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

全然違うわ!!!

 

・信長と信勝、本音で語り合う

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして場面は一旦尾張へ・・・。柴田勝家の報告により、弟、信勝の謀反の兆しを知った信長。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

腐悪幽(ファッ●ユー)!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし帰蝶の意見により、仮病を装って信勝と対面することになる。互いの胸の内を晒す二人。

 

信長は母の寵愛を受け、見た目にも母好みであった信勝が羨ましかった。信勝は戦で勝ち自分のやりたいことを叶える信長が羨ましかった

 

ある意味では似た者同士だったのだ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

か~~~~~ぺっ!ぺっ!サブイボが立つわ!そんな綺麗なものか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

彼が持参した病気に効くと言う湧き水に毒が仕込まれていることを察した信長は、彼にそれを飲むように強要する。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

このシーンの信長・・・染谷さんの演技は良かった!狂気を感じたな!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハハ!もっと褒めよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

褒めてるのかこれは???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、これ何気に帰蝶結構黒い?結果的に帰蝶の進言で信長が信勝●した感じになっとるけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

出鱈目に争って兵を失うのではなく、話し合い・・・いや話「死」合いでケリをつけろってこった。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも結果次第では弟●しも良くってよ?ってことやん?こ、怖ッ!実はこの作品の帰蝶はある意味信長より怖い気がする。

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(無視)今回は何と言っても越前の大大名、ユースケ・サンタマリアさん演じる朝倉義景が初登場や!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これからの明智一族の身を寄せる先となり、重要な人物となるね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!儂の敵なんてど~でも良い!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

結構良かったんやないかなとワイは思う!有名な武将ではあるがなんせ「無能」ってイメージやからな。難しい役やと思うで。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「軍師官兵衛」片岡鶴太郎さん演じた小寺政職みたいなイメージかな?コミカルなんだけどちょっとクセ者っぽい雰囲気も出していて良いキャスティングだと思う!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もう一人は安藤政信さん演じる柴田勝家や!これも今回初登場!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!柴田か。まぁ良かろう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

メッチャカッケェ!ワイこの役者さんよく知らないんで申し訳ないのですけど、写真で見るよりイケメンやな!男前ってよりは素直にイケメンって感じ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちょっとこれまでの柴田勝家のイメージとは違うよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかもうとりあえず髭!ってイメージやもんな。こう言うシュッとしたって言うか露骨にイケメンってイメージはないな。

 

まぁ浅井長政とかもデカくてゴツいマッチョメンって話も聞くからな。漫画の「センゴク」やったら確かそんな感じに描かれてたと思うし(うろ覚え)。最近の創作じゃ大概優男イケメンやけど。

 

戦国武将の見た目とか大半は後世の捏造と言うものや。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まぁ現代はオナゴに気に入られねば怒羅魔(ドラマ)とやらも後が続かんのであろう?儂の家臣ならまぁ許してやる!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんじゃそら・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・ここまでの主なキャストは以下の通りです。あ、あともう出番無さそうと思って外した土田御前を復活させました。

 

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

斎藤義龍…伊藤英明

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

織田信勝…木村了

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

柴田勝家…安藤政信(NEW!)

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア(NEW!)

今川義元…片岡愛之助

太源雪斎…伊吹吾郎

三淵藤英…谷原章介

足利義輝…向井理

細川幽斎…眞島秀和

細川晴元…国広富之

三好長慶…山路和弘

伊呂波太夫…尾野真千子

(今週よりout⇒斎藤道三明智光安

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのはまず「数珠」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

光秀が父の形見を質に入れようとしていたね。結果的に妻の煕子が機転を利かせて自分の帯を質に入れることで逃れたけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人ももちろん持っている。まぁ光秀のように大切にするどころか、スーツに入れっぱなしやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ形見でもなんでもない安物だしな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!儂は神仏の類は信じぬ!数珠なんぞもどうでも良いわ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ坊主とかぶっ●しまくってるからな。信長は。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

現代でも「数珠つなぎ」って言葉があるね。数珠のようにつながった様子を表す言葉だ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

いかんぞ!数珠つなぎは!現代では僧社留泥須反素(ソーシャルディスタンス)とやらが求められておる!

 

儂に近づくな!シッシッ!あっちに行け!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエがあっちに行け!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もう1つは「湧き水」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

信長を暗殺しようと、信勝が持って来ていたね。結果的に彼が自ら毒をあおる結果になってしまった。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

まったくけしからん!どやつもこやつも儂を●そうとしおって!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

思えば、樹齢何百年の植物ってあるけど・・・それも水の恵みあってこそや・・・地球が生命の住処となったのは水のおかげなのやね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!な~にが湧き水じゃ!現代の水道水とやらのどこが湧き水じゃ!「狩流気(カルキ)」とやらが臭くてかなわぬ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さすがに様々な有害物質が大気中に飛散している現代ではそれもやむなしだ。浄水場の皆様の努力のおかげで、日本の水は安全が確保されているんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

湧き水も現代ではそのまま飲むのはヤバいらしいけどな。

 

野生動物のフンなどから排出される微生物や寄生虫などの危険があったり、人が訪れる場所ではゴミの投棄などによる汚染があったり、あと天然由来の毒素や鉱物などによる危険もあるらしい。

 

水質検査をしっかり行っとるところやったら、問題ないらしいので確認して飲むことや。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フン!そんな山奥まで行かずとも儂はそこらで飲める安全な湧き水を知っておる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え?マジでそんなんあるか?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

魂毘仁怨須素吐唖(コンビニエンスストア)があるであろうが!やはり賛鳥居(サントリー)の天然水か?いや栗澄樽凱座亜(クリスタルガイザー)も捨てがたい!

 

いやいや色葉須(いろはす)も良いかのゥ。魂毘仁にはあまり売っておらぬが、泡の出る屁理恵(ペリエ)と言うのも、儂の時代にはなくて斬新で・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ミネラルウォーターじゃねぇか!!!

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

 

f:id:kefugahi:20200518065925j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは今週より登場した越前を収める大大名!ユースケ・サンタマリアさん演じる朝倉義景や!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!おったなァかようなヤツも。しょうもない武将よ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ実際、これまでの長い大河の歴史の中で今回含めなんとたったの2回しか出番がない!

 

管理人は見たことないけど「信長 KING OF ZIPANGU」北村総一朗さんが演じて以来の登場だ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

北村さんって「踊る大捜査線」署長役やった人か!その後を真下君が演じるとはな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃたまたまだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁぶっちゃけ管理人も知識が乏しいため、イメージがあんまりない。信長周りでは必ず名前が出て来る武将やのに、この影の薄・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「信長包囲網」の一翼を担ったことで知られるよね。そして浅井との連合軍が、徳川と織田の連合軍に敗れた「姉川の戦い」にも関連。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!姉川ではこやつは戦いには出て来なかったんだがの!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそこは基本浅井と織田の戦いやからな。

 

でも実際コイツがもうちょいちゃんとしとったら・・・あるいは信長の歴史も変わっていたかも?って武将の1人やな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

浅井長政は信長の妹、市の旦那のため信長にとっても朝倉に付かれたことは予想外だった。彼の裏切りは信長にとっては絶体絶命だったんだよね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええいその名前(浅井長政)を出すな!キサマの頭蓋骨を盃にするぞ!!!

(※ちなみにガチで信長は、浅井長政、父の久政、そして朝倉義景の頭蓋骨を盃にしたと伝わっています。最もコレは当時は風習としたあったそうです。)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ゲーム的にもまぁヒドいものや・・・。由緒ある大大名とはとても思えない低スペック・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、伝統をバックにした国の強さと武将の能力はまた別ってことで。

 

f:id:kefugahi:20200518065914j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて安藤政信さん演じる柴田勝家や!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハ!こやつは中々使えるヤツよ!「かかれ柴田」の異名を持ち上杉謙信などとも戦ったぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最初は今話で信長に始末された信長の弟の織田信勝(信行)を擁立しようとして信長とは対立する立場だった。

 

その後罪を信長に許されてからはその重臣として獅子奮迅の活躍を見せる。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂はつまらぬ過去にはこだわらぬ男よ!キンカを除いてな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

信長、秀吉双方に関りが深くてぶっちゃけ柴田勝家の大河ドラマがあってもおかしくないんやなかろうか?って武将やんな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ポジション的に似ている前田利家、そして明智光秀は大河ドラマになってるワケだからね。

 

浅井長政の妻だった信長の妹、お市の方のその後の旦那でもある。しかし本能寺の変の後は秀吉と対立することになり、「賤ヶ岳の戦い」にて破れ自害に追いつめられることになる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

大河「江」では主人公江の義理の父としての登場やった。大地康雄さんが演じられワイの基本的な柴田勝家のイメージはこの人って感じやな。

 

今回はめちゃイケメンやけど。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

まったく儂がおらんからって皆争いおって、儂ちょ~泣いちゃうんですケド~!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(無視)ゲーム的にはさすがの強さやね!前線では全く問題ない働きが出来るやろう!!!

 

f:id:kefugahi:20200518075742j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え~まぁドラマには登場してないのやけど、柴田勝家が出て来たので流れ的に紹介しとこうか。ぶっちゃけ数合わせやけどね。ここは3~4人縛りやから。

 

織田信長の妹、お市の方や。今後登場すんのかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうだろうね?浅井長政も登場するのか未定だしな。光秀とそこまで関係ある人物でもないだろうから、今回は登場しないんじゃないか?

 

登場予定があるならもう出て来ててもおかしくない。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂の可愛い可愛い舞詩栖太亜(マイシスター)であるな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実際絶世の美人であったとされているよな。まぁ当時の価値観と今は違うので実際は大したことあらへんかもしれへんけど。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キサマ!我が妹を侮辱するか!そこになおれ成敗してくれる!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)ともかく、まぁ不幸な女性ではあるよね。浅井長政が最初の旦那だったけど信長と敵対することになり滅ぼされる。その後は柴田勝家の妻となるが、ここで夫と共に自害

 

薄幸の美女・・・と言ったところか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

薄幸って言うかさげ●んwww

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キサマ~~~!もう許さぬ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

その属性は娘の茶々に見事に受け継がれていくことになるのだが、それはまた別の話・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さてゲーム的には・・・なにこれ強すぎ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、まぁ女性キャラのステータスは全体的に適当だからね。あくまでも身体能力的な強さではなく、歴史への影響力で決まると考えれば、このくらい強くてもおかしくはないんじゃないかな?

 

・結び…と追加情報アレコレ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んなワケで今回は以上やけど・・・このタイミングで入って来た大河ドラマの追加情報を最後に書こう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずは追加キャストだな。追加で発表されたのは・・・

 

毛利新介…今井翼さん

佐久間信盛…金子ノブアキさん

山崎吉家…榎木孝明さん

 

とのこと。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

毛利新介!桶狭間の戦いで活躍する武将やね。ってことは桶狭間の戦いは光秀関係ないしどうなるかって思ったけど、割とキッチリ描かれるっぽいな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、そうでないと今川義元もあんま出す意味ないだろ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハ至極当然!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今井翼さんは芸能に疎いワイでもさすがに知っとる。結構大物キャストやし桶狭間の戦いも楽しみやね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あとの2人は・・・佐久間信盛は不手際が続いて最終的に追放された人だよね。退却する部隊の一番後ろで足止めしながら殿様を逃がす危険な役、殿(しんがり)が得意なことから「退(の)き佐久間」の異名を持つ武将だ。

 

山崎吉家ってのは・・・すいません存じません。管理人の知識不足。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも演者の榎木さんは知っとるで。よく見る役者さんや。どう言う武将なのか楽しみやな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・・とまぁ、こっちはめでたい方のお知らせ。そしてもう1つは・・・やっぱりと言うか何と言うか、麒麟がくるの放送休止が決まりました。6/7の放送をもって一時休止となるようです。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

キャストが大きく変化して、おもろくなりそうなとこやのになぁ・・・。しゃあないけどなぁ・・・。残念や。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

病が相手ではのぅ。どれこの儂が再開を祈願して舞おう!

 

にんげんぐぉじゅうねん~げてんのうちうぉ~くぅらぶれヴぁ~・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

(無視)お読みいただきありがとうございました!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」17話「長良川の対決」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

テルラリ劇場「最近飲んだジュース・リターンズ」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!