げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」22話「京よりの使者」感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第22話!祝・放送再開!視聴者と同じく、光秀もまた長き雌伏の時を経て、動き出す!!!

f:id:kefugahi:20200323155734j:plain

明智光秀

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・再開!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

生ハムでさァ~、メロン巻くやつってあるやん?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あるね。美味いよね。塩味とフルーツの取り合わせは日本人には中々思いつかない組み合わせだよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アレ、イチジクでやってみ?案外美味いで。ワイはメロンよりこっちの方が好き。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そーなんだ?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

コラ~!キサマら~!何の話をしとるかァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ふぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

はぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂に続け~!出陣じゃ~!!!

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~やる気でねぇなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

同じく・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ!ただでさえ1日遅れであるぞ!昨日は月のまとめやら何やらで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうは言うても、随分と間が空いたからね。もう書き方忘れちまったよ。どんなこと書いてたっけ?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

言う程の月日か!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~そうや、ワイがまず一言感想を言うんやった。今回の感想を一言で述べるならば・・・「将軍、へなちょこ」や!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

例によって小学生かな?もっと書くとこねぇのかよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、再開一発目ってことでなんか気の利いたこと書きたいんやけど、正直話的にはあまり盛り上がりのないつなぎ回って感じでなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ確かに、将軍を取り巻く京の状況描写や、新登場の人物描写が主な回って感じだったね。

 

・くすぶる光秀

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~あんま書くことねぇ・・・何書こう?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それならば儂のことを書けばよい!今川義元を討ち果たして!さァ!信長の野望ここに始まれりィ!フハハハ天下布武!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、出番ねぇからオマエ。って言うか信長。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これは光秀の話だからね?信長周りは桶狭間の戦いで一旦一区切りだよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~~~!脚本家め~~~!儂を登場させよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

舞台は、光秀が越前へと逃げ延びてのち、4年後の話となる。浪人となった光秀も何だかくたびれた感じで、すっかり貧乏暮らしが板についてしまって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

光秀の生涯では間違いなくどん底と言う時期やな・・・。いや、その後の運命を考えると、あるいは一番幸せな時期かもしれんけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とりあえず、平穏な暮らしではあるからね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!な~にが幸せじゃ!武将たるもの!民草の幸せを守るためにその存在があるのじゃ!

 

幸せと言うなら守ることじゃ!武士がのうのうと暮らしてよいはずがあるか!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろん光秀も、武士としてこのままでいいとは思っていない。

 

・明智玉登場

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな折、光秀の元に来客があった。旧友でもある細川幽斎(藤孝)だ。将軍足利義輝による、光秀に能を観ないかと言う誘いだった。

 

京は三好長慶が実質支配していて、将軍は傀儡だった。彼は少しでも味方が欲しいのだ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハ!そこで儂の出番であるな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから出てこねぇっての今週。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

使いに寄越された幽斎だけど、今週はちょっとニヤッとするシーンがあったね。まだ赤ちゃんだけど、今週初登場した人物に「玉」がいる。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

キン●マ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

それはオヌシの顔面であろうが!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやと!誰がキン●マや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇ!明智玉・・・のちの細川ガラシャだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ!そっか。のちのになるワケか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

嫁に迎えるのは彼の息子、細川忠興だけどね。つまり初見から懐いているって、のちの義理の親子になる伏線だな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これでガラシャや忠興の登場もどうやら確実なものになりそうやね!まだキャストは発表されてないけど楽しみ!!!

 

・ふぬけの将軍

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

将軍はすっかり牙をもがれふぬけのようになっていた・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく京や大和を抑えている三好長慶松永久秀の天下になってて、彼はお飾りのようになってるみたいやね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

時代を統べるのは偉い者ではない!強い者よ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)しかし、彼も最初は光秀に刺客の役割を期待していたようだが・・・光秀はある提案をする。

 

それは勢いのある織田信長を上洛させ彼の後ろ盾にしようと言うのだ。その役割を彼が担うと言う・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!さすがは儂!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)ここに来てようやく光秀が「本筋」に絡んで来そうやな。これまで歴史的史料が不足してるのか、モブみたいな感じやったからね。

 

・改元

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

作中で改元が話題になってたな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

60年に一度の「甲子(きのえね)」の年に将軍家が帝への伺いを立てると言う習わしだったらしい。

 

しかし、彼の権威は失墜してしまって亡命中だったため、慣例を無視して将軍そっちのけで改元は進んだ。これも彼の権威の失墜の象徴と言うワケだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどねぇ・・・改元かぁ・・・ワイにとって初めての改元が去年やった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うぉい!記憶を捏造すんな!!!がっつり二度目じゃん!改元!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

シャラアアアァアアップ!!!

 

・松永久秀

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あと今回は松永久秀さんも出て来てたな。伊呂波太夫を口説いていた。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

松永久秀さん・・・ワイの中でとにかくクレバーな智将と言うか・・・侮りがたい人物みたいなイメージがある。

 

あと、裏切りの代名詞みたいな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこまで詳しくないけど創作物の扱いとかはそんな感じだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもこの大河ではなんか憎めない人物像って感じやんね。これがここから性悪になって行く感じが想像つかんけど。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!儂にも逆らうヤツじゃなからな!見た目の印象に騙されるな!!!

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(無視)今回は色々新しい人が登場したな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは関白・・・本郷奏多さん演じる近衛前久だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

本郷奏多さんか・・・芸能に超疎いワイやが・・・なんか魚の骨がのどに詰まったみたいにどこか妙に引っかかる名前やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

観てたアニメ、『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』御手洗亮太って役をやってるよ。副業で声優もやるみたいだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それでかァ!なんか聞いたことあると思った。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエってこう言う変なトコの記憶力たまにすごいよな。呆れるわ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

芸能人の名前は覚えられなくても、声優さんは覚えられるんだよ。好きこそものの何とやらや。

 

しかし、関白ね。この時代の関白って言ったら、秀吉が思い付くけどな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

猿の分際で儂の居ぬ間に関白とは!生意気な。そして口惜しい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)秀吉の5代前の関白みたいだね。そんな任期長いものでもないみたいだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふ~ん・・・まぁワイそもそもこのドラマで初めて知った人物やし、特段の興味もなく、特に思うこともないかな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

続いて、滝藤賢一さん演じる僧侶、覚慶・・・のちの足利義昭将軍だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ここまで向井理さん演じる足利義輝が主に将軍家では登場してたけど、信長って言うたらどっちかって言うとこの人の方がイメージあるよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

信長の後ろ盾を得て権力を得るけど、のちに対立して信長包囲網の中心となる人物だ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!恩知らずめが!BOOOOOOO!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

元々は僧侶やったんやね。ワイ知らんかったわ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

慣例として、足利将軍家の家督相続人以外の子はそうなるものらしいね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

信長にとっての悪役みたいなイメージしかあらへんけどどう描かれるのか楽しみやな。滝藤賢一さんってのはなんか見覚えはあるかな?って感じ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

でも、足利義昭がこやつなのであろう?足利義輝は兄ぞ?なんかこやつの方が兄に見え・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うぉら!そう言うこと言っちゃダメ!言うて(義輝と義昭は)1歳しか違わないからッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ実際滝藤賢一さんより向井理さんの方が下なんやけどね。そこはまぁ・・・ドラマやから。

 

それを言うなら信長より秀吉の方が年下だけど、染谷将太さんよりも佐々木蔵之介さんの方が大分上やっつ~の。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

徳川家康…風間俊介

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア

三淵藤英…谷原章介

足利義輝…向井理

足利義昭…滝藤賢一(NEW!)

近衛前久…本郷奏多 (NEW!)

細川幽斎…眞島秀和

細川晴元…国広富之

三好長慶…山路和弘

伊呂波太夫…尾野真千子

(今週よりout⇒今川義元、太源雪斎、芳仁

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え~何にする?ワイこのコーナーの存在すっかり忘れてて特に何も着目してねぇよ・・・。 

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キサマー!今から観直せ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・直接関係ないけど今回は具足(甲冑)にしようか?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、まぁ良かろう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイいつも思うけど、アレって動きにくそうやんなァ・・・あんなんつけたら却って重たくて生存率下がるんやないの?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに具足の重さは20kg前後らしいですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

20kg?そこに武器とか担ぐんやろ?たまらんで。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ふん!オヌシら現代のもやしッ子どもと一緒にするでないわ!儂ら戦国武将にとってはこんなもの理往駆札倶(リュックサック)と変わらぬ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁこれでも例えば西洋のプレートアーマー何かに比べたら全然軽くて動きやすさを重視していたらしいよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

重さもそうやけど、クッソ暑いやろ。いくさって基本とかが多いやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそうだろうな。今年みたいな暑い時だと特にそう感じるな?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だが、当時はもう少し涼しかったのじゃ!当時は小氷河期に向かって居った。

 

それに今の日本の暑さは火糸遭乱度(ヒートアイランド)現象とか言うて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはそうか。当時は家屋も風通しが良くて冷房も要らなかったらしいもんな。

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

 

f:id:kefugahi:20200901154657j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて今回はまた作中登場の人物のストックがないからそれ以外から選ぶけど・・・そう言えばコイツまだやったなって。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

奥羽の独眼竜こと伊達政宗だね!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!儂よぉ知らん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか信長に憧れていたらしいぜ?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なぬ!それは話の分かるヤツじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁぶっちゃけ、管理人そんな詳しくねぇんだよな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ人気者やんね。それもひとえに大河ドラマ「独眼竜政宗」超名作らしく、視聴率も確か歴代トップやったかな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「梵天丸もかくありたい」流行語になったらしいよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

コロナ休止中、特番みたいのがあってそれはワイ、見たよ。渡辺謙さんが演じるのがこの政宗や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

機会があれば観てみたいんだけど中々ね、大河はちょっとキツイものがある。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的には強能力やね!政治の値も高いから、戦場内政とマルチに活躍できるキャラや!

 

f:id:kefugahi:20200901154702j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて政宗のホ●ダチでおなじみの片倉小十郎

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホ●言うな!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやだって有名やん。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

戦国時代のそれは、衆道と言うてたしなみであってだな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ伊達政宗は小十郎じゃないけど、只野作十郎と言う小姓(世話係)が居て、酒の席で彼の浮気を疑ってそのことを謝る手紙が後世に残ってると言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やっぱホ●じゃん!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だからそれはたしなみなのであって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)ゲーム的にはこれも強能力!政宗と同じく戦場内政どちらでも活躍できるタイプや。

 

f:id:kefugahi:20200901154707j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて伊達家家臣の鬼庭左月斎や!この人もよく知らんけど、特集番組ではいかりや長介さんが演じておられて印象的やった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いかりや長介さんか・・・懐かしいね。ドリフターズのイメージがもちろん第一だろうけど、踊る大捜査線とか役者としての彼も好きだったな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的には戦場での能力がまずまずと言ったところやね。援軍レベルなら十分って感じやろう。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

い、以上・・・あ~しんど~・・・ちょっと今回難産やった。想像以上に感想書けなくなっとる・・・。

 

どういう段取りで記事書いてたかほとんど忘れてしまってやァ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!どうでもいいような記事ばっか書いておるからじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

このシリーズって記憶をたどるために色々調べたりせなアカンやろ?その苦労の割に反響も薄くてさァ・・・もうヤメにしない?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ならぬ!せっかくここまで書いて来たのであろうが!!!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」21話「決戦!桶狭間」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

20年8月反省記&20年9月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!