げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」第4話「尾張潜入指令」感想

f:id:kefugahi:20191231230116p:plainf:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第4話!動き出した今川!舞台は尾張へ!!!

f:id:kefugahi:20200210101042j:plain

織田信秀

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

・冒頭のみの出演

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

HEY!YO!!!読者のみなチャン!コンニチワ!ダセェ大河の時間だZE!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なぬうぅうううぅう!!!そこに直れい!そのクビ叩き斬ってくれる!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

おおおぉお!!!何卒怒りをお納めください。世界に平和を!ブログにも安らぎを・・・アーメン!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

おっと!悪気はねぇんだすまねぇNA!しかし時代劇なんて、俺から見たらやはりダサくてつまらんNE!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

時代劇じゃなくて、大河怒羅魔(ドラマ)である!今回は視聴率も良いんだぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

信長はまだ出て来ねぇけどな。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ちょ~キンカちゃんさァ・・・何でこいつらがいるワケぇ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、こいつら一応売り出し中なんで、冒頭だけでもな・・・と。動かしていかないと管理人もコイツらのキャラも立てられんし・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

そう言うことDA!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

宜しくお願い致します。ラーメン。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ぬうぅ・・・儂と共演するからにはここの習わしは知っておるだろうな?おぬしらは、武将あだ名をつけられるのが習わしよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(一応あだ名と言う自覚はあったのか)

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

1つカッコいいのを頼むZE!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

なんと罰当たりな。私には既に神(管理人)より賜ったマスクド・モアイの名があります。トウシャオメン*1

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(とりあえず語尾をころころ変えていくスタイルなのね・・・)

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

黙れ!これは習わしである!!!う~ん・・・おぬしはそうじゃなぁ・・・ヒゲヅラだし柴田勝家辺りで如何か???

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

俺が勝家?馬鹿は寝て言え!NOでいいえ!

 

イエイ!遺影!イエスタデイ!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

・・・・・儂が言うのもなんだけど、ちょっと駄目なのではないかそれ???

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

コイツは語彙との戦いだぞ・・・使いにくいキャラを作ったもんや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ある意味ボケ防止だね。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

おぬしは・・・ルイス・フロイス

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ちょ!すごく適当に決めませんでしたか!?武将あだ名とか言って武将じゃないですし!ジーザス!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

いやだって喪愛(モアイ)とか言われてものう・・・。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

黒田官兵衛とかで如何でしょうか?ホラそこはかとなく知的でしょう!!?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

いや、お主ちっとも逝化免(イケメン)じゃないし~!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

大河ドラマ(軍師官兵衛)のイメージでしょうがそれ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やべぇぞ、なんか使いにくさを感じる・・・。こんなんで良かったんかこいつら???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホント、後先を考えねぇからなァ・・・。

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

まったく茶番はいい加減にせよ!感想に参る!出陣じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どこへ???

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回のあらすじをひと言で表すとするならば・・・「竹千代、かわいい!」やな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うん、そーだね。確かに可愛らしかったよね・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

って物語を語らんかぁ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん・・・じゃあ「光秀、悩める中間管理職!」って感じかな?

 

今川義元登場!!!と言う前回からいよいよ本格的な戦か!!!と思ったらそこはあっさりしたもんでそこはちょっと残念やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

小豆坂の戦い、って戦らしいな。

小豆坂の戦い - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なぬぅうううぅうう!!!我が織田家の戦いであるぞ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いや、このお話の主人公はあくまで明智光秀であって、織田じゃねぇから!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

おのれーーー!キンカーーーーー!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし戦のダメージで織田は疲弊し、信秀も手傷を負う!そんな折、医者の望月東庵が道三の妻の治療を終え京都へ帰ることに。

 

しかし道三は抜け目なかった!世話になっておいてしっかりと東庵の調査を済ませていたのや!さすがは道三マジマムシ!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

マムシとか超毒蛇!マジこわいんだけどォ!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや蛇はオマエじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

東庵は実は宿敵、信秀と懇意なのであった。そこに目を付けた道三によって相手の動向を探る間者の役目を押し付けられる東庵!

 

最初は医者の矜持にかけてこれを断るも、逆らったら斬る!と。助手のを人質のようにされて仕方なくこれを承知する東庵。

 

ちなみに最初首斬りの役目を仰せつかったのは東庵をここに連れて来た光秀光秀、超気まずい!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

何て酷い上司であるか!!!マジ悔落(ブラック)企業!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・(無視)。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし東庵もどさくさに紛れてバクチのツケを道三に支払わせる!この医者もただものではない!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ借金まみれの時点でな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

光秀も連絡役として農民の菊丸と共に尾張へ潜り込む!そこで出会ったのが、まだ幼い松平竹千代(のちの徳川家康)であった!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

儂は?儂はまだ出ないのォ???

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

出ない。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

そんな!なんのための尾張潜入であるか!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その後東庵により、信秀の受けた矢の傷にはが仕込まれており、結構重篤化しているという情報を得る光秀!

 

しかし、信秀も歴戦の戦国武将!簡単に光秀を帰すはずもなく追っ手を仕向ける!多勢に無勢、光秀絶体絶命!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ざまーみろ!キンカ!そのまま絶命せよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかましいわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だがそこに謎の助太刀が入り、何とか美濃へ帰還する光秀。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ちっ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

値千金の情報に、道三大はしゃぎ!その後、道三の元を訪れた僧により、京の本能寺にて鉄砲を作らせている、と言う知らせが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここで本能寺か・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

う”~~~!!!やめろ~!!!その名を儂の前で言うな~!!!

 

じんましん!じんましんがッ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)鉄砲の腕前も向上した光秀。次回はその情報を探る流れになる模様。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まだまだ光秀はこの頃はペーペーだったのか、お使いイベントばかりで中々戦の最前線に加わらないのがもどかしさがあるなァ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そもそも、信長と出会うまではあんま良く分かってないんやろ?この人。やっぱり信長と絡まないとな。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

その通りである!戦国の主役は信長であるゥ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

次回は鉄砲について更なる探求の旅・・・か。

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回は新キャラとして松平竹千代・・・後の徳川家康が初登場したな。キャストは岩田琉聖くん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

可愛らしかったね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これがのちになぁ・・・。

 

「俺のターン!ドロー!モンスターカード!!!」となってしまうとは。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

中の人ネタとかやめろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

後は特に新キャラとかも無しやったね。・・・一つ気になったのはやっぱり岡村隆史さん演じる菊丸だよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀が絶体絶命と言う時に、大勢の者達から石礫による助太刀が入った。タイミング的にどう見ても菊丸の手引きだと思われる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

元々三河の出身なんだったっけ???なんかあるよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「服部半蔵」なんじゃないか!?と言う説とかが早くも飛び交っているようだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

半蔵ってでも家康の配下じゃなかったっけ???「神君伊賀越え」ってのは彼の手柄やったやろう???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

服部半蔵ってのは人名のようだが、実は代々受け継がれる屋号みたいなもんなんだ。2代目服部半蔵、3代目服部半蔵みたいなのがいるってワケ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

雑賀孫一とかもそんな感じやったっけ。NARUTOで言う火影みたいなもんやね。

 

・・・つまりなるほど。「半蔵」になる前の物語・・・みたいなんかな???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうだろうね?まだ情報が少ないからな。

 

・・・ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

斎藤道三…本木雅弘

斎藤義龍…伊藤英明

帰蝶…川口春奈

深芳野…南果歩

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

明智光安…西村まさ彦

牧…石川さゆり

松永久秀…吉田鋼太郎

土岐頼芸…尾美としのり

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

織田信秀…高橋克典

平手政秀…上杉祥三

今川義元…片岡愛之助

太源雪斎…伊吹吾郎

 

・マイ・ミツヒデ・メモリーズ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

戦国時代と言えば、戦国無双ってゲームがあるよな。

【PS4】戦国無双4 DX

【PS4】戦国無双4 DX

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game
 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

色々とメチャクチャなヤツね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

信長はカッコいいのである!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、ぶっちゃけワイはそんなに遊んだことあらへんねんけどね。が好きでな。少しだけ遊んだことがある。

 

光秀は、ぶっちゃけ使ったことないけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ないんかい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかでも長髪のイケメンやったような。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

禿げで作り直せ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか、とにかくキャラのエンタメ化がすごかった記憶がうっすらあるな。長宗我部元親ビジュアルバンドみたいだったり、福島正則ヤンキースタイルだったり、竹中半兵衛美少年だったりな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁそこはゲームやからね。歴史通なんかお呼びではないのや。子供でも何となく面白いって風になってないといかん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

もしここから歴史に入った子がいたとすれば間違いなく歴史観ゆがむなとは思ったけど。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ちなみに誰使い~?当然信長であろう?あろう?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ん~誰使いってほどそもそも遊んでないのやけど・・・。確か、今川義元伊達政宗甲斐姫は使ったかな?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

何でじゃ~~~~~い!!!!!

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに前回、ヨロさん(id:yolo2019)よりチート坊主(太源雪斎)のリクエストをブコメで頂きありがとうございます。順番にやって行こうと思いますので、もうしばしのお待ちを。

次回はチート坊主の能力お願いします - yolo2019のコメント / はてなブックマーク

f:id:kefugahi:20200210095445j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずは西村まさ彦さん演じる明智光安。光秀の叔父にあたる人物だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん・・・。どうしようもないほどではないけどあんま使えないな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

統率が前線の最底辺、くらいはあるから後詰めで武将が足りない時期なら・・・ってくらいかな?知略はこの数値だと中途半端過ぎてないのと一緒みたいなもんだしね。

f:id:kefugahi:20200210095440j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

尾美としのりさん演じる土岐頼芸(よりのり)。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これまた弱い!前線では全く使えないな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

政治の値が、優秀とは言えないけど底辺のヘボ勢よりマシってくらいだから、戦と関わりのなくなった城の城主・・・みたいな使い道がなくはない。統率武勇が中途半端で政治がゼロみたいな武将よりはマシだ。

f:id:kefugahi:20200210095435j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

高橋克典さん演じる信長の父、織田信秀だ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはそこそこ強いね!さすがに息子(信長)よりは全数値が一回り弱いけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前線でも十分使えるし、政治の値が高いから武将が余って来ても活躍できる!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

フハハハハ!!!当たり前であろうが!!!儂の派派(パパ)上であるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇよ!なんだよ派派(パパ)上って!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回は以上!面白いのは面白いのやけど、今のところあんまり劇的な展開ではなく感想書くのも大変やで!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀はなんせ最初がよく分からん人だからな。うかつに史実の中心に混ぜるわけにもイカンのだろ。戦国無双じゃあるまいし。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

さっさと儂の登場が望まれる!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」第3話「美濃の国」感想 - げんこつやま

※一つ前の記事

新キャラ紹介+「翔んで埼玉」感想 - げんこつやま

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※刀削麺(トウシャオメン)…麺の記事を麺の形に切るのではなく、葉のような形に薄くスライスしていく中国の麺料理