げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210126190834p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・「コリコリした食べ物」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分はコリコリと言えば断然ミミガーを押しますね。最近ファミマにミミガーをよく買います。200円くらいで売ってるんですがけっこう美味しいです。
 
⇒ミミガー自分もよく食べますよ。もちろん忘れて居たワケではなく順位で言えば次点辺りってトコですかねぇ…。好物と言うよりはコリコリ感を求めて日常的に食べるものと言う感じです。それってもう好物って言わんかって書いて思った(笑)
 
copinoheya copinoheya コリコリは大人のあじですよねぇ。お子ちゃま口なのであまり食べられません😢ザーサイは最近食べてないので、食べたくなりました🌟
 
⇒お子ちゃまとかってよりは僕の個人的な嗜好だと思います。子供の頃から好きなので。味が良い悪いってのと僕の中で同格に近いって言うか、コリコリ感以外にも食感を重視してツマミとか選ぶってことはよくあります(笑)。
 
imbroke imbroke 定番だけど鳥軟骨かなあ〜あとつぶ貝。軟骨唐揚げはいつ食べても美味い。不味いのは存在するんかな
 
⇒鳥軟骨は確かに鉄板ですよね。チキンでどの部位が好きって聞かれて軟骨って答えて引かれたことがあります(笑)。あ~ドラムとかサイってことねって後から気付く。もちろん軟骨のついているドラム一択です。
 
zarugawa zarugawa こりこりとした食感の食べ物いいですね😁牛タンもやらかいのもいいんですがこりっとしたのも好きです😁たくあんとかも好きかな
 
⇒牛タンは確かにどっちも良いですね!柔らかいヤツは味わいが深い感じで。牛スジなんかもそうですが。弁当に入ってるヤツなんかはご飯に合うように柔らかく仕上げられている感じがしますね。両取りとは行かないから悩ましいところです。
 
torimomo_d torimomo_d 私も砂肝大好き。あとコリコリで思いつくのはナマコですかね。魚市場だか何だかで働いてた祖父が生きてた頃はよく食べてました。味は覚えてませんが、コリコリ感はハンパなかった記憶が。
 
⇒ナマコは候補として考慮しなかった訳ではないのですが、個人的に風味が若干ニガテで選外にさせてもらいました…。すんません。コリコリ感は十分ランキング入りクラスどころか上位に来る食べ物だと思います。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang コリコリと言えばたくあん、何位かなと思いきやランク外でしたか・・・あとは軟骨系ですかね、パッと思いつくのは。口当たりの良い食べ物もいいけど、コリコリ系を求める時もありますよね、カラダが。
 
⇒たくあんは自分的にはシャキシャキ、もしくはパリパリと言う印象かな(笑)。軟骨の方のイメージです。もちろん野菜の食感も人によってはコリコリと表現する方も居てこれは個人のイメージなので難しいところですね。
 
pochinokotodama pochinokotodama やっぱり一位は砂肝ですよね。私も好きです。中華のクラゲ、キクラゲ中華系意外とコリコリ多いんですね。
 
⇒ホントに焼き鳥は砂肝だけで良いやってくらい好物ですね。砂肝が残り少ないこともあるので、その時はスナギモを軸に嫌々他の部位を食べる感じです(笑)。中華は確かにコリコリ大事にしてますね。同じアジア系だし感覚が近いのかな?

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第15話「恐怖の結界呪法」感想

www.genkotsuyama.work-2

tureture30 tureture30 氷炎爆花散!懐かしい響きです。かなりの絶望感がありましたよね。原作読みたくなってしまいました。確か実家にあったはず、アニメは追っていないのですがタコスカさんの記事を読むたびに見たくなります。

 
⇒戦略的には当然なのですが、ジャンプでは正々堂々が好まれるのかこちらを弱体化させる敵は少ない気がします。ちょっとパッと他に思い付かない。アニメは…原作ファンには物足りない部分があるかも?原作があるならそちらがおススメ(笑)。
 

Vento Vento 勝つのが好きなんだよォォッ!!!は、未読でもよく聞いたことがありました!ここででてくるんですね~。その反面、マトリフはマジで見たことも聞いたこともなかったです・・・。来週以降の役回りが楽しみです!

 
⇒ですね、けっこう有名なセリフです。ある意味正々堂々とかクソ食らえって言う少年漫画へのアンチテーゼのような要素のある敵ですね。マトリフはまぁあんな感じの師匠役キャラなんで目立ちはしないけど、結構良いことも言う好きなキャラです。
 
copinoheya copinoheya 卑怯な奴は許せねぇ~🤬自分の手は汚さず広島の餃子屋さんを追い込んだあいつめ!聖なるところなんて無いのに、なにが「ホーリーえもん」だ!氷漬けにして・・・スミマセン。話がズレました🙄
 
⇒いや本当にそうですよね(笑)なんでアイツがここまで生理的に嫌悪感があるのか良く分からなかったけど、卑怯なんだなと。卑怯な奴は、時にやり方としてそれが効率的で正しいんだとしてもやはり好きにはなれませんね。

 

・ミニ雑記集【日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」感想/蟻の魂/ドクウツギ、パソコン浸食問題】

www.genkotsuyama.work-2

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 同居人怪しいかも~(#^.^#)

 
⇒やはり怪しいですよね(笑)。メタ的な見方ですが、お話としては単純に高橋さんが犯人って感じでもない気がするので、真犯人がいるんじゃないかと。真犯人が居るとしたら現在の登場人物では一番あいつが怪しいです。
 

copinoheya copinoheya 言及のような感じ・・・有難うございます🌟当ブログでは、このドラマの感想は書かないし、宣伝もしないと決めてしまったのでどうしたものか・・・。遠回しに視聴者を増やすようなサイコパス的活動を頑張ってみます

 
⇒趣味とブログの関係は悩ましいものがありますよね。感想を書くとかなったら単純にその作品を作品としては楽しめなくなる気がします。単純にブログの労力になるってことや、あとどこか批評家じみた目線になってしまいます。
 
Dakujem Dakujem ほぉなるほどパソコンで見られてるんですね!確かに遡りやすいならありですね!ぼくは移動時間で見るんで、もっぱらスマホ派です🤔w
 
⇒スマホの時もあります。元々はスマホ一択でしたが、若干PCの方がコメとか早いのと、最近皆様の記事を見るのが不安定で更新を見落とすこともあるので、パソコンだったら見落としにくいです。スマホが同様の機能を持ってくれたら一番です。

 

・食の二択・3【天ぷらvsフライ/おでんvs中華まん/寿司vs中華】

www.genkotsuyama.work

+2

epokopoko epokopoko 大阪行くと551の肉まん買っちゃいますね
 
⇒自分も時々しか食べないですがやっぱり551は美味しいです!でも結構口に合わないって人もいてボロクソ言われがちなんですよね(笑)。いや、そりゃどっかの名店には劣るかもだけどチェーン店って思えば十分だと思うんですけどね。
 
tureture30 tureture30 どっちの料理ショーって番組を思い出しました。私は天ぷら、おでん、中華かな。汎用性を考えてしまうとですね。
 
⇒まさしく意識しています(笑)。あとは料理の鉄人。バラエティー嫌いの父がなぜかあの手のは好きらしく飯食う時とかついてたのを一緒に観ていました。ある縛りで優劣をつける好物ランキングに対して異種格闘技みたいなノリに出来れば(笑)。
 
mizukinoko mizukinoko エビフライが好きですね。海老天ももちろん好きですが、なんか食感がフライの方が好きです。
 
⇒エビフライはとても決定に影響しましたね。海老天ももちろん好きなんですけどエビフライは謎の中毒性と言うか、童心に返るようなワクワクさがあります。ワクワクするご飯!カレー!ハンバーグ!エビフライ!みたいなね(笑)
 
megane4649 megane4649 今回は悩みますね。天ぷらかフライか超悩みます。おでんと中華まんならおでん決定。寿司と中華も悩みますね。中華のおかずと白米の組み合わせはベストだけど、寿司は死ぬ前に食べたいくらい好きです。
 
⇒天ぷらはバリエーション豊富で平均的に美味いって感じでしょうか?一方フライは種類は少ないけどエビフライやイカフライ、アジフライなどが突出して美味い感じです。寿司ももちろん好きですが、やや中華の方がジャンクさがある感じかな?
 
tarubomirubo tarubomirubo 天ぷら!おでん!中華!決まりです。年なのか天ぷらですね。おでんと言うと1食になるから("⌒∇⌒")中華は、個人的に好きだから(´▽`)
 
⇒天ぷらも美味いですけどね。確かに子供の頃はさほど好きでもなかったかも?今はカツ丼よりも天丼の方が好きですね。おでんは確かにバリエーションの多さで肉まんよりも有利な感じはあります。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 天ぷら、中華まん、寿司、かなぁ~全部タコスカさんと反対だ笑でも最後は確かに中華かも・・・とまじめに考えてしまうくらい亀甲しました!あ、拮抗だった笑
 
⇒反対側ももちろん好きなんですけどね。天ぷらは天丼にするとフライより美味い時もあるし、中華よりも寿司って気分の時もありますしおでんが続くと肉まんが食べたくなります。そのくらい亀甲…じゃなくて拮抗しています(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 寿司も中華も幅があるというか、ひとりで食べるのもいいし、誰かを連れていくにも似合いますよね。でも、寿司は好き好みあるんで、中華なら無難だよな~と思いました。
 
⇒確かに中華は懐が広い。麺も丼ものもおかずも豊富で大きなメリットですね。寿司はネタの違いはあっても大雑把に寿司の味ですからね。ただ、最近は回転寿司とか中華に負けないくらいなんでもやってる気がしますけどね(笑)。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」41話「月にのぼる者」感想

www.genkotsuyama.work

-2

kumori-pannda kumori-pannda 菊丸は、もうでないのでしょうか。岡村さんは、また大河にでそうですよね~ 風呂敷の由来にほぉー!敷いてその上で着替えたのかな。バスマット兼だったかも🤔

 
⇒この話の時点では今生の別れっぽい雰囲気だったのにその後あっさり再登場してズッコケました(笑)岡村さん…どうかな?ちょっとこの大河の時期にしょうもない失言のイメージついたし…バラエティー畑の人は出ないに越したことないかも?
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 風呂敷ねー、田舎でも使わなくなりましたねー。30年くらい前はなんとなく使っていましたね。 風呂敷の結び方あれこれあってマスターしてみたいです。

 
⇒自分も母の実家で凄い昔見た事あったような…ってくらいですね。でも最近エコバッグの代わりになったり色々見直されてきているようです。使わない時は畳めるなどメリットも大きいなって思うと、持っておくのも良いかも?
 
copinoheya copinoheya チョーさん出てこないっスか?時間が無いっスか?秀吉さんからもらった饅頭を一口食って仕舞ったから「なんで?」って聞かれて、「家来にも分けるため」と言ったチョーさんですよね🌟あれ、本能寺の後か🙄
 
⇒そうですね。そう言うエピソードがあるのは聞いたことがあります。何と言うか大河ドラマでは不遇な武将と言うか確か出てきたことがまだないはずです。ノブナガ秀吉家康関連の大河だとどうしても地方にスポットが当たりにくいですね。

 

・戦国アイテムアレコレ集・その7【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】

www.genkotsuyama.work

-2

suzumame suzumame 今でも自分の髪を伸ばして取って置いて、かつらにしてくれるサービスがあるんですが、加工料が医療用ウィッグを買えるくらい高い上、しかも30センチ以上の髪を二、三回分は必用なんですよね;;10年位かかります;;

 
⇒なるほど、あるにはあるんですね。しかし調べてみるとやはり繊維としては優秀なもので昔は活用していたらしく勿体ないと言う気がしました。美容室や散髪屋の髪の毛とかも有効活用できないものかなぁ(笑)
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm やっぱり飴ちゃんって言うんですねー。最近でこそ香川県民も言っていますが、一時前までは本土(大阪付近)でしか聞いたことなかったです。

 
⇒ですね。うちの基本的に地元では老若男女飴玉のことは飴ちゃんって言うと思います。特に小さい子に言う時に言います。「僕?飴ちゃんいるか?」みたいな感じで。あまり意識したことないんですが方言なのですね。
 

mizukinoko mizukinoko 僕の家でも猫の爪とかヒゲを保存してます。別にお守りというわけではないんですが、なんとなく取っておいてます。

 
⇒うちは犬ですが捨てちゃってますね…。定期的に切ってやらないと巻き爪みたいになってしまうのですがね。でも腐らない部分である意味生きた証でもあるから、今度少しだけ取っておこうかな(笑)

 

・雑記<デンプシー・ロール>【ゴミ出し57577/ガリガリくん塩ちんすこう/よい脅し/眠りの効能 /霜焼け…etc】

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分タコスカ様のTwitterにほとんど絡めていないです。いつもうどんツイートで絡んでもらっているのになんと無礼なやつなんだ!とそう思います。ブログでも絡んでるしってそう言う安易な考えがダメですよね。
 
⇒いや~あんま気にせんでください。ぶっちゃけ自分あんまりTwitterは重視していないので。あくまでもブログの宣伝として始めたし、そっちの役には立ってないから(笑)。自分のツイートも減ってるし絡む気が向いたならどうぞ?と言うくらいで。
 
tureture30 tureture30 塩ちんすこうのやつ食べましたよ!かなり美味いですよね。でも近頃のガリガリ君にしてはあまり攻めなかったのかもしれませんね。
 
⇒僕は普段滅多にガリガリ君などの氷菓の類は食べないせいもあると思うのですが、異様に美味しく感じました(笑)。ガリガリ君って他にはソーダとか、オレンジとかフルーツ系でしょうかね?あまり他の味は知らないですね。
 
copinoheya copinoheya ちんすこう→ちん●→ブラブラ→振り子運動→デンプシー・ロールだと思います🙄または、ちんすこう→ちん●→たまたま→∞(無限大)→デンプシー・ロールでも良いかも🤭
 
⇒またそんなお下品な(笑)!まぁでもこの名前は正直連想しますよね。そう言えばまりもっこりとか流行った時期に、きりたんぽの「た」を「ち」に変えたマスコットがボツを食らってたっけ。考えることは似たようなものです(笑)。
 
megane4649 megane4649 ちんすこう味のガリガリ君初めて知りました。子供が居ると箱に複数入ったアイスしか買わないからなぁ(笑)
 
⇒確かに自分も子供の頃よく食べたような気がしますね。箱入りアイス。とは言え今に比べると全然チンケなものだった気がしますが。シロップのようなものを凍らせた「チューペット」って呼んでたやつだとか。
 
poison3rd poison3rd 一歩は作者が麻雀Vtuberにはまった為、今は麻雀マンガになっている・・
 
⇒あらら・・・読んでない間にそんなことに。昔からコメディ描写みたいなのは時々あるにはありましたが…。遊戯王が途中からカードばっかの漫画になったのを思い出しました。読者の読みたいものと作者の描くものが大きくズレるとキツイですね。
 
hamasansu hamasansu ガリガリ君の塩ちんすこう味気になります!しかし、島袋は強かった!昔、プロレスのリングでジョシー・デンプシーが藤原組長をデンプシーロールでKOしたのは印象的でした!
 
⇒島袋確かに印象的でしたね。インファイターの一歩に真っ向勝負と言う感じで。プロレスは詳しくないのですが一応実在する技なんですね。一歩のやつはかなり誇張されてそうな感じですが(笑)。

 

・「ねばとろ食品」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+1

zaren_13 zaren_13 とろろをあんま食べることがないですが、それ以外のねばとろは大体好き好きですね! 喉雑魚いので引っかかりまくるのが難点ですが(笑)

 
⇒とろろは自分もしょっちゅう食べると言う感じではないかも?するのめんどくさいですし(笑)。食欲が落ちてきたら食べたくなるみたいな。ただ体にはものすごく良いのでこまめに食べた方が良いのですけどね。
 

copinoheya copinoheya ネバトロ丼ととろろ昆布汁で最強です。僕も昔は醤油等を入れてから納豆をかき混ぜていました。糸引くのが嫌でした。混ぜた方が旨味がアップするんですよね。友達の魯山人が言ってました🙄

 
⇒とろろ昆布汁はたまに飲みたくなりますね。うどんとかにも毎回入れるわけではないけどたまに入れると美味しい。鍋奉行ならぬ納豆奉行ですねそれは(笑)。旨味と言うか粘りですよね。栄養価とかはそんな違わんので好みで良いかと。
 
zarugawa zarugawa 三位にじゅんさいが来るとは思いませんでした😁僕もすきなので嬉しいです😁
 
⇒じゅんさいはたまに食べると凄く美味しい!味があんまりしないので食事のメインという感じではないですけどね。ただ、粘りとは別にあの独特のプツプツっとした感じの食感と言うか、あれがたまらなく好きですね。
 
Dakujem Dakujem なんかネバネバしたものって健康に良さそうですよね!ということでかなり偶然ですが昨日、実は丼たべたんですよw
 
⇒基本的に食物繊維とか豊富な食品が多いため、ダイエットにも効果的なはずですよ。ただその場合とろろなどは炭水化物なので、納豆などのたんぱく質や昆布などのミネラル類の方がより効果的でしょうね。
 
tempota tempota ねばとろ食品良いですよね!特にオクラ・メカブ・モロヘイヤは僕の好物です(^▽^)
 
⇒モロヘイヤも代表的なネバトロですね。ただ自分の場合あんまり食べた機会がなくて今回はランクインならずでした。オクラとかも好きなんですが、どっちかって言うと海藻系の方が食感とかを含めると自分の場合好物のようです。
 
kumori-pannda kumori-pannda あかもくたべたことがありません💦気になります。・・・・実はタコスカさんのダイ大記事を読み、見なくてはと思っているのですが、昨日も見逃しました😭
 
⇒あかもくは自分も最近まで食べたことがなかったですが美味いです。粘りのある海苔とでも言うか、ダイ大本当ですか!嬉しいですね。基本自己満足のコンテンツなのですが、そう仰って頂くと本当にやってよかったなって気持ちになれます!

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第16話「大魔道士マトリフ」感想

www.genkotsuyama.work 

-1

zarugawa zarugawa もうマトリフ出てきたんですね😁しかしコンプライアンスの壁なんとかならんのせすかね(^_^;)別にセクハラシーンを望むわけではないんですがwさみしいですね
 
⇒本当にいくら何でもうるさすぎちゃうかと…。深夜アニメとかネットだともっと幾らでも過激なのにテレビだけそんな気にしても仕方ないんちゃうか?と。自分も別にダイでその手が見たい訳じゃなくて、キャラクター性がおかしくなってしまうと感じます。
 
tureture30 tureture30 パイ揉みすらNGとは、今後もお色気シーンには期待できないですね。ダイの大冒険の醍醐味なのに、
 
⇒まあ、マトリフは100近い老人ですしマァムは確か16歳だったかな?シチュエーションだけ考えるとアウトなのかもしれません。アニメは言うてもアニメなのですが、そう言うトコだけ話の分からん面倒なのが増えたってことですかね?
 
copinoheya copinoheya エ●いシーンがカットになっているのですか?それはいけない。キャラクターイメージは大切ですよ。イメージの期待を裏切らない人は偉いです。ユーチューバーのマ🙄
 
⇒そう、漫画読みにとってキャライメージは大切です。別にそのシーンそのものが重要じゃなく。何なら直接は描かなくてもよいので再現して欲しかった。セクハラオヤジだけど憎めない…ってのがマトリフなんで。
 

Vento Vento マトリフも鳥嶋和彦さんがモデルだったのですか・・・確かキングボンビーとかもそうでしたよね、マジで影響力凄いですね。未読勢としては、バランの正体はやっぱ気になってます。配慮に感謝です!

 
⇒マトリフはそうですね。「ボツ」と言うセリフに面影を感じることが出来ます。ここまでキャラクターのモデルにされた編集って記憶にないので。当時の鳥嶋さんの影響力がすさまじかったんでしょうね。

 

・「ブロ調」が底と言うだけの話

www.genkotsuyama.work+4

star-watch0705 star-watch0705 "ネタ切れの時はネタ切れの時のふるまいと言うものがある。" ほんとそうなんですよね。ネタ切れ時の定番ネタでネタ切れするとかよく分からないことが起きますね笑。
 
⇒むろん、究極的にはブログを休めば済むことで、ヘタな記事で毎日更新を繋ぐことに大した意味があるか?と言うと無いと思います。ただ更新頻度にこだわることが人によって一つのモチベーションになると思うので、そうなると手抜きも必要です。
 
copinoheya copinoheya 言及、センキュー!まぁ、空元気で頑張ってるっス😅「ブロ調」について考えてます🙄ネタ探しの問題じゃ無いっすね。ブログは「料理」と同じ気がします。沢山の素材があっても気に入る味になるのか?ってことですね
 
⇒確かに更新頻度でウダウダ悩むことがある人は結構記事内容にもこだわっている印象があります。最低限こんだけ書きたい!みたいな。そこあんまこだわんなら丸ごとリライトするなり、文字数などグッと減らすなりいくらでもやりようありますからね。
 
suzumame suzumame ブロ調という言葉は初めて聞きましたが、毎日更新ならネタ切れはどうしようもないですよね・・・、単に日記で短文ならともかく、毎日テーマがちゃんとあって長文ですから…。
 
⇒ブロ調ってのはあくまでも他のブロガー様が作った造語です。勝手に拝借しています(笑)。自分の場合はそんなにネタ切れは問題ではないのですが、どうしても気分的な浮き沈みだけはどうしようもない感じです。この時もそんな感じ。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 誰にでも来ることです。自分もストックある時ない時がありますが、あまり気にしないようにしています。ダメな時はダメでそれは自分のことであって、読者様は気にしていない(笑) 結局自己中をどんだけーってこと
 
⇒ですね。読者様については自分ももう気にしない。もちろん反響は有難いし励みになるけど、そこを気にするとおかしくなる。だって読者様は読者様で自分の都合で動いてるんだから。いついなくなるかも分からんし実際居なくなった人も数多ですし。
 
tureture30 tureture30 不調の時は不調のままでいいのかなと思うようになりました。こういう風に不調の記事を書くのもまた一興、思いもよらない扉が開くかも知れません。
 
⇒そうですね。気持ちばかりはコントロール出来るものでもない。不調だなぁ…よっしゃ切り替えて元気よくいくぞ!と行くなら誰も悩まないですからね。ただ、不調を理由に歩みを止めるよりはマシなのかな?と思っています。
 
 imbroke imbroke ボケキャラにツッコミさせるような組み合わせを増やせば記事も増える?その前にキャラが崩壊する可能性もあるかな
 
⇒ですねぇ。難しいところです。やはりキャラの役割ってのは大事かなと思います。例えばメンドーリが登場して、テルマがボケに寄りラリドラがツッコミになる…ってのも時々ありますが、これがどうも作りにくいものがあります。たまには良いですけどね。
 
zarugawa zarugawa メンドーリちゃんがスルーされておるの面白いですね😁しかし赤チンほんと懐かしいまだあるんですかね
 
⇒アケビ爺さんとメンドーリの組み合わせは面白いなって思いました。メンドーリのボケが唯一マトモに通用しない相手です。言い間違いキャラが2人なんで、どっちかがツッコまないと話が進まない(笑)。赤チン、今はもう製造停止だそうです。
 
mikiminmin mikiminmin ブロ調悪いながらもちゃんと更新してるのがすごいなぁと思います。私はブロ調悪いと何週間も何ヵ月も放置してしまうので。
 
⇒今はもう消してしまったブログで放置歴は実はあるのです。その経験があるので、放置すると長期になりそうな不安があるんですよね。それでもいいや!って言う風にまだ割り切れない感じですね。いずれはそうなるでしょうけどね。
 
mizukinoko mizukinoko 僕は二か月くらいサボったら毎日更新できない体になってしまいました。やっぱりなんだかんだ言っても毎日書くっていうのは大事なんだなって思いましたね。
 
⇒ですね。自分もそう思っているので何とか毎日にこだわっています。もちろん、放置しても別にいいや、と自分の中で納得できればその時がブログの更新頻度を開ける時かな?と思っています。今はまだ自分の中でその時期ではないです。

 

・「マルチエンド」をやってみる

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm マルチエンドの説明、すごくよく分かりました。感謝です。自分も初期のスーパーマリオでクッパをやっつけたことあるのですが、あれはシングルエンドって言うことなんですかね。まあシングルスタートだし(笑
 
⇒シングルエンドとはあまり言わないですかね。ゲームのエンデイングは普通は1つしかないものなので。マリオなどのアクションゲームはシナリオ性が薄く、途中を遊ぶためのものなので、マルチエンドになることは少ないですね。
 
imbroke imbroke 子供の頃はずっと連載を追ってたので初期からの変化に気づくこともあるけど、最近はちゃんと追わないから気づかないことが多いです。読み直して気づくとか
 
⇒この辺は結構人にもよるかと思います。話が続くうちに設定も変わって描かれ方が変わるってこともあるので。ハンターハンターの冨樫先生とか。ちなみにウチのキャラも割と最初とは違うキャラも。女の子は特に安定しません(笑)。
 
Dakujem Dakujem なるほど…マルチエンドと聞くとドラクエ5しか思いつきません😂シュミレーション系だったら結構あるんですかね🤔
 
⇒ドラクエはむしろエンディングは一本ですね。5も嫁さんの違いで子供の髪の色が変わるくらいで。エンディングと言うよりシナリオ分岐かな?RPGは結構あります。ファイナルファンタジー、クロノトリガー、スターオーシャン、幻想水滸伝などなど。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」42話「離れゆく心」感想

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 究極の釣竿は腕ですね。Best5記事で書きましたが、手で直接1mほどのテグスをもってダイレクトに魚と対話する。これむっちゃスリリングですー。
 
⇒釣りはあまりやったことがないですが、テグスだけで釣るってことですかね?それは難しそうな釣りだなァ…。道具も揃えて一瞬だけハマったことがあるのですが、やはり仕掛け作りとか面倒で向いてないなぁと思ってやめちゃいました。
 
copinoheya copinoheya 荒木村重!よくも官兵衛を裏切って、長いあいだ牢に入れやがったな🤬忘れて無いからな!お前、仲間由紀恵と結婚したな!(軍師官兵衛の記憶のまま🙄)
 
⇒軍師官兵衛では官兵衛を閉じ込める人物と言うことで結構存在感ありましたね。大河の視点としては光秀よりも彼の方が面白かったかなぁ…と思います。光秀はどうしても本能寺の変のあとは長く存在できないですからね。
 
Dakujem Dakujem なるほど…実際、戦国バサラとか戦国無双なんかで武将はお勉強しているので、だいぶ実物とは異なっているんでしょうね😂
 
⇒僕も入りは信長の野望と言うゲームとセンゴクって漫画でした。もちろんゲームなので誇張は激しいですが、興味を持つキッカケとしては優れていると思います。前知識なくイキナリ寺とか見せられても退屈なだけですからね。

 

・パスタ、給食、おにぎりマイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

+2

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 今日の夕飯パスタでした(#^.^#)食べたいって聞いたら作ろか?ってなってしまう人です('◇')ゞ

 
⇒自分も割と食べたい!となったら頭がそれで一杯になってしまうことがあります。先日も「うにくらげ」が食べたいなって思ってでも近所に売ってなく、何軒も回りました(笑)。最初はそんな食べたかったワケでもないのに。
 
copinoheya copinoheya 給食のワーストは、30位くらいまでありますね🙄小5の時に出た、手巻き寿司・パンプキンスープ・サラダは、今でも覚えている最悪の給食でした。手巻きといっても、ごはんの中に煮干しやら人参が入っていました🤬
 
⇒パンプキンスープは自分も苦手ですね。普通のカボチャだとまぁ好物ではないけど普通に食べられるのですが。あとはかぼちゃのスイーツも好きではありません。芋や栗だと美味しくいただくのに苦手意識ってやつは不思議なもんですね。
 
zarugawa zarugawa 給食の茄子は災難でしたね(^_^;)給食で嫌いなもの増える人も多いですよね僕らの頃食べれないと居残りとかもありましたし(^_^;)
 
⇒ですねぇ…思い起こすとうえッてなるくらいニガテになってしまったのはあの給食のせいかなって思います。自分の担任もお残しは怒るタイプでした。自分はそんなでもなかったけどめっちゃ給食遅い女の子が拷問みたいに食べてて可哀想だったな。
 
megane4649 megane4649 給食は地産地消のためかメニューに地域性が出ますよね。コッペパン以外分からない(笑)くじら汁とかジャージャー麺、りんご半分を皮付きで冷凍した、りんごシャーベットも好きでした。
 
⇒自分の地域はどうだったんだろう?しかし思えばうまいマズイはともかく、レシピとして似たようなものを他で見た事がないんで、自分のところも地域性があったのかも知れません。とりあえずくじら汁とジャージャー麵はなかったです(笑)。
 
Dakujem Dakujem 昆布なんですね!ほぼほぼ買ったことないです😳なんかお子さま舌なんで、中学生くらいのときから買うやつあんまり変わってないですw
 
⇒自分は逆で、子供の頃から割と舌が老けてたような気がします(笑)。友達がチョコレートとかグミキャンディを好んで食べてる横でおつまみのスルメイカとか食ってるタイプでした。あとティーン時代はハンバーガーより立ち食いソバ(笑)。
 
singark071781 singark071781 久しぶりに明太子スパゲティ食べたくなりました!
 
⇒自分もしばらく食べられてないです。なんかねぇ…コンビニで売ってないのですよね。どうしてもナポリタンとかせいぜいペペロンチーノとかで…。かと言って外食も今は微妙だし、自分で作るのも面倒だし…。
 
pochinokotodama pochinokotodama 私も給食のコッペパンが食べられなかった。変なにおいがして無理でした。
 
⇒同じくです。匂いがなんか無理でしたね。何の匂いだったんでしょうね?なんか他に例えられない独特の匂いでした。だから焼いてもらえばまだ匂いがマシになって食べられたのですが途中で禁止になっちゃったし(笑)。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月前半~

www.genkotsuyama.work +1

 epokopoko  epokopoko お疲れ様です ニコニコたまに見に行くと本当にオワコンになってて、在りし日の勢いが無性に恋しくなります…

 
⇒自分がよく観てたのはホント黎明期で、MADとか盛んでしたね。コメントが流れてリアルタイムに反応を共有する感じは斬新だったし…。やってる人も無欲だった気がする。YouTubeもまぁ見るけど、やっぱ金の匂いがキツくて好感は持てないかな?
 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly いつもありがとうございます♡なんかメッチャ花札&麻雀好きみたいなコメントになってますね(^-^;まぁ好きですけど(笑)また遊びに来ますねぇ~

 
⇒花札はちょっどだけしか分からないのですけど、麻雀は好きなので何かしらブログでもっと語りたいなって思いはあります。ただ下手の横好きってやつでテクニックとかがあるワケじゃないしなぁ…。
 
mizukinoko mizukinoko いつもコメント返信ありがとうございます。キャラクターの設定考えるのは最近になってちょっと楽しくなってきました!
 
⇒それは何よりです。やはり設定があるとキャラクターが生き物のように感じて好影響になるんじゃないかと思っています。むろんそんなワケないのですが、創作者が冷めた目線を持つ必要なんて全くないと思いますからね。
 
zarugawa zarugawa 返信ありがとうございます😁二月も楽しみにしてます😁ところで二月のイベントって節分以外何かありましたっけ?ああ建国記念日ですね日本人としてはお祝いしないとですもんね、、、、(*T^T)w
 
⇒2月はイベントありませんねぇ…。節分も地味だし、クリスマスやお正月に比べると絵的に映えるようなイベントは…。まぁなにやらチョコレートがどうのこうのって言うのがあった気がしますけど、多分気のせいです(笑)。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang おまとめご苦労様です。大変な労力と時間がかかっていると思いますが、それに見合う記事内容だといつも感じています。
 
⇒いえこちらこそつい遅くなってしまって申し訳ないです。このシリーズを書き終わった時はいつも次こそはすぐに作ろうと思っているのですけどねぇ…。色々グダグダやってるうちにえぇ!?もうこんな日付!?の繰り返し。
 
pochinokotodama pochinokotodama 丁寧な返信ありがとうございます。改めて自分のブックマーク読んで誤字脱字あり、ごめんなさい。読みづらかったですね。ちゃんと確認してから保存します。
 
⇒いえあまりお気になさらず。何となく伝わったら十分だと思いますし、特に読んでて意味不明に思ったことはありませんので。お忙しいところを古い記事まで辿ってコメントを頂き感謝しかないです。

 

・げんこつやま創作劇場「逆転裁判風・コロナ事件簿」

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 便所側は笑っちゃいますね(笑) けど取り上げられているネタは笑えない物ばっかりです。まだ途中だけどコロナ禍って逆に2020年の流行語大賞にしてもよかったんじゃね?って思う。はよ元に戻ってほしいです。
 
⇒確かに事件そのものはアレですね。まあこう言う時事を「真面目」に取り扱い意見を述べるようなオツムは自分にはありませんので、こう言う茶化した感じにどうしてもなっちゃって相済まないことです。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 時事ネタをうまく取り込んで、かつタコスカさんも言いたいことが言えて、シリーズ化もできそうで、いい感じですね!しかし個人的には最初のイクッシコシコが一番印象に残ってしまったという・・・笑
 
⇒普段だとど~でもええわ!で流してしまう話題ばかりなのですけど、注目するきっかけにはなったかもしれません。「イクッ」はどうしてもね。「イクッ!フグッ(1929)と世界恐慌」とか、もはや語呂合わせも何もないけどなんか覚えてます(笑)。
 
copinoheya copinoheya ドラちゃんが飄々とした感じで名前を名乗るところからして面白いです🤭コロナ禍でクズかそうじゃないかが明確になるのと同時に、クズ擁護派が結構いることを知りました。大抵「なんか可哀想」という感情でしょうが🙄
 
⇒とりあえず例の人はラリドラだろ。と言うところから配役を考えました(笑)。コロナで見えにくかったその人の人間性があぶり出されるってのはありますね。僕も彼ら「コロナ失態者」の擁護はするつもりはもちろんありません。
 
Dakujem Dakujem 今回の記事、手混みすぎですwwwしかし、あれですね時津風部屋は何かと問題が多いですよね。まぁ相撲協会自体がブラック中のブラックだと思いますがwww
 
⇒手間はかかっているのですけど、所要時間は実はさほどかかっていません。道が見えていると言うか、発想から何をどうすればいいかをス~っと考え付いた記事です。いつもこうだと良いですが。相撲は…まぁブラックですよね(笑)。
 
imbroke imbroke 最後のネタ知らない、あとで調べてみよう。相撲協会はまったく好きになれない組織なので何が起きてもさもありなん。
 
⇒ロッテ球団の対応も含めて問題になった件ですね。阪神とかが叩かれてる一方でうちはちゃんとやってます!と発表したと言う。まぁ後からボロボロ実は報告が虚偽でしたとか出て来て、あと広報が逆ギレっぽくなったりで炎上してました。
 
tempota tempota いつにも増して楽しく読むことができました!いまだにクラスターも発生しているので、コロナに対する個人の意識をもっと高めないと収束しそうにないですね(-_-;)
 
⇒この記事はもちろんフィクションのおふざけであります!現実のコロナにはしっかりと対応しなければなりません。彼らのことは一つの反面教師だと思って、こう言う形ですが記事にさせてもらいました。
 
pochinokotodama pochinokotodama 臨場感があって面白かった。その中でもメンドーリさんの便所側が皮肉もあり私の中では一番の当たりです。
 
⇒元ネタになっているゲームがこう言う感じですね。証言者の矛盾を見つけて暴いて互いに異議を唱えてって感じの。アニメや実写ドラマにもなってますが、実写ドラマの主演の弁護士役の人は、とあるやらかしで芸能界から消えましたけど(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第17話「不死身の救世主」感想

www.genkotsuyama.work

-2

tureture30 tureture30 ベギラゴンの描写かっこいいですよね。両手から炎が出て頭の上に半円描くやつ、マトリフ師匠がベギラゴン返して「人間にできるはずが、、、」「お前の専売特許だとでも思ってたのか」のシーン好きです。

 
⇒ホントベギラゴンなのにカッコ良すぎだろうって言う(笑)。どうしても本家ドラクエのイメージがあるので、大した呪文じゃないだろうって気がしてしまうのですけどね。作者はギラ系呪文に強い愛着があるようです。
 
mizukinoko mizukinoko 実はドラクエの漫画?があることを初めて知りました。
 
⇒僕の世代には色々ありました。まだドラクエ自体が黎明期で色んなメディア展開が。ダイ大以外にロトの紋章ってシリーズ、5の子供達やアリーナ姫のスピンオフとか。ゲームをネタにした4コマなんてのも。アニメだとアベル伝説ってのもあったし。
 
kumori-pannda kumori-pannda 土曜日初めてアニメみました👍やられとるやんかい💦まだ話がつながらないけど土曜日のお楽しみにします😆
 
⇒それは素晴らしいです!自分は連載当時からのファンなのですが、何せ原作が古いので中々今後このように注目されることはもう無いと思うので、少しでも多くの方の目に触れて欲しいなって思っています。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・創作系かな?ゲームのマルチエンドを模したのとか逆転裁判を模したヤツ!

 

もし読んでない方がいればよろしければ読んでもらえれば何よりも励みになるのでよろしく頼んます!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

リハビリお絵描記・その8【ジト目チャレンジ他】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!