げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

リハビリお絵描記・その8【ジト目チャレンジ他】

 f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どーもです。ホオズキとCJでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210211173941j:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今回は全く描かれてないワイ!ホオズキや!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

同じく!CJだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ったくよ~!ワイって実質このブログの主人公なのにな!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちだってそこそこの古株だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人は、ワイらの有難味が分ってねぇよ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まったくだな!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ・・・それはともかくこのシリーズはTwitterの方でリハビリお絵描きと称してやっている絵描き練習の使い回しシリーズや!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

Twitterを触っておられない読者様もおられるため、こちらでも定期的にまとめて一言添えるみたいな、使い回しとまとめを兼ねたシリーズなのだずぇ!!!

 

 

・ビワ/水彩+指先ぼかし

f:id:kefugahi:20210211070707p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずはビワくんや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あ~ぁ~・・・って感じのバカヅラだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これの一個前が前回のワイ

f:id:kefugahi:20210115164737p:plain

やねんけど、一時管理人がこの手法にハマってたんよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

水彩で下絵の上から雑に描いて、鉛筆描きの下絵ごと指先ぼかしで潰すって感じのやり方な。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう!下絵を消す手間が省けるからね!そん代わりボカす手間が増えるから、プラマイゼロって感じやけどな!

 

でもなんとなく立体感が出る感じがするし、手間と見た目のバランス的には使える手法やと思う!!!

 

・ドクウツギ/水彩+髪の毛ペン+指先ぼかし

f:id:kefugahi:20210211070712p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてドクウツギちゃん・・・管理人曰く「ジト目チャレンジ」と称するヤツの1つやねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ジト目?ってなんだ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

軽蔑・不審・呆れ・無気力などの負の感情を持った時の表情・・・と言うことやけど。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

要はマイナス感情ってことか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・と言う名の萌え属性(死語)や!ぶっちゃけ管理人も大好きなので!めっちゃ美少女に見下されたいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ああ・・・病気だな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

で、ドクウツギちゃんはキャラ属性的にジト目は使えないとイカン!と言うキャラやと思うのやけど・・・これはものの見事に失敗でござる!の巻やね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ジト目ってよりは、ただ不貞腐れた感じの表情だよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

手間だけは結構かかったのにッ!!!

 

・ラリドラ/木炭

f:id:kefugahi:20210211070716p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてラリドラや!何を思って描いたのか自分で良く分からんイラスト。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

強いて言うなら普段あんま使わん木炭ペンとか使いたかったってトコか?あと、ラリドラの後ろ姿は珍しい。

 

しっぽこんなんなってんのかよ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それはまぁその場の気まぐれや!!!

 

 

・メンドーリ/自動着色

f:id:kefugahi:20210211070700j:plain

f:id:kefugahi:20210211070719p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてメンドーリ、寝起き・・・と言う感じや!ちと暇ない時に描いたから色塗りは自動。普段着ている着ぐるみは着ていないインナー姿って言う感じ!

 

黙っていればそれなりに美少女・・・と言う感じに描きたかったのやけど管理人の画力ではここいらが限界や!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ表情なんかは結構気に入ってるよ。こんなんでも。

 

・ドクウツギ/自動着色

f:id:kefugahi:20210211070704j:plain

f:id:kefugahi:20210211070723p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

上のドクウツギちゃんが失敗気味やったので、再度「ジト目チャレンジ」や!今回は時間の関係で色塗る時間なかったけど、表情だけはそれなりに気に入っている!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

自動着色さんも、いい仕事をしているずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ドクウツギちゃんは結構表情が難しいキャラなのや。ビワくんと同じ縛りがあるからな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まゆ毛が基本「ハ」の字に準ずる形になってないといけないんだったな。ビワもだけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう。「V」の字型のまゆ毛とかになっちゃうと、それはもうドクウツギちゃんではないのや。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その上で、ジト目っぽくなる・・・となると中々思った感じにならんのだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもかなりハの字からは崩れてるからね。スキー超初心者のプルークボーゲンかいってくらい。

 

・テルマ/マーカー

f:id:kefugahi:20210211070727p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うん、次。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

酷ッ!なんか言うことないのかよッ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや特にねぇわ。あまり日を開けないための単なる数合わせやし。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

たまにはテルマも真面目に描いてあげてッ!!!

 

 

・アケビ/点描+水彩+指先ぼかし

f:id:kefugahi:20210211070647p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはそう言えばアケビ爺さんって口開けた顔描いたことねぇわって。そんだけ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

もうちょいなんか言うことないんかい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ねぇなぁ・・・強いて言えば点描+水彩ってのはやったことがなかったかな?主な色塗りが点描ペンで、輪郭とかが水彩+ぼかし。

 

うまく使えば柔らかい雰囲気の絵になりそうな感触はあるよな。

 

・キラキラ/ネオンペン+ラメペン

f:id:kefugahi:20210211070732p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

続いてキラキラ。まぁ久々にネオンペン使いたかったってだけやけど、失敗気味かなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

失敗とか言う以前にだよ!やっぱマメに使わないと使い方を忘れちまうのだずぇ!!!

 

・ノブナーガ/自動着色

f:id:kefugahi:20210211070652j:plain

f:id:kefugahi:20210211070657j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてノブナーガ、自動着色やねんけど結構気に入ってる感じの一枚×フィルター2種やね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

自動着色の塗り癖がイイ感じになってる気がするんだよな!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応色指定をして炎に包まれるイメージやけど、管理人が炎描くよりもよっぽど上手い!炎っぽい!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もっと部分的に・・・って出来たら最高なんだけどなコレ。

 

 

・メンドーリ/格子ドット

f:id:kefugahi:20210211072152p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回ラスト!お気に入りの1枚。久しぶりに使ったドットペン!隙間があるタイプの「格子ドット」ってヤツやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

いいじゃん!ファミコン、いやスーファミくらいの雰囲気あるんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ?ドットペンは難しいペンでな。まず線の幅を変えられない。変えたら統一感なくなって違和感出るからな。

 

そんで色のベタ塗りが出来ない・・・まぁこれは格子ドットやからスキマのないやつなら出来ないこともないが、それも結局ドット絵らしさが弱くなってこのペン使う意味がなくなる気がするからな。

 

あと、下絵が描けない。後で下絵消すのが結構な手間になる。やってやれんことはないけどな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

つまり一本のペンで色塗りまで全部仕上げる感じだな。通常の消しゴムもドットが欠けてしまうから、白のドットペン(同じ幅)で上から修正する感じでやり辛い。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁでも、もろもろ考えてもそこそこ楽しいペンやとは思うので、またやりたいと思う!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで今回は以上や!最近絵描き調子悪いから、またガンガン描いて勘を取り戻さんとな!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちも描けよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

リハビリお絵描記・その7【ドクウツギとメンドーリ髪型入れ替え他】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その6【女の子達メイン】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その5【メンドーリちゃんメイン】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

食の二択・4【ラーメン・味噌vs鶏白湯/天ぷらデロデロvsサクサク/おかずあっさりvsこってり】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!